SSブログ

甲州道中歩き旅16の1(2018/12/16) 2月14日(木) [甲州道中を行く]

今日は2月14日、バレンタインデーですが、私には関係ありません。

相変わらず寒い日が続きますが、本当に暖冬でしょうか??



甲州道中の続きです。

16日目になりました。

1216title1.jpg

12月15日(土)には日野駅から調布まで歩きました。

調布から家まで帰るには不便なので駅前のホテルで泊まりました。

泊った方が朝早く出発できるので便利がいいです。

これから先は京王線に沿って進みますので、駅が沢山あり、途中でやめるのは簡単です。

この日(12月16日)の目標は新宿駅にしました。


1216map.jpg

出発したのは朝8時過ぎでした。

前日は青空の良い天気でしたが、この日は曇天の朝です。

調布駅前ですが、私の記憶では地上駅でしたが、今は地下に駅があるそうです。

D75_8741.jpg

ここからスタートです。

右手に進みます。

D75_8742.jpg

日曜日の朝なので、人通りは少ないです。

D75_8743.jpg

この辺りも、街道沿いにはお寺が多いです。

日蓮宗の蓮慶寺、後ろの建物は関係ありません。

D75_8745.jpg

しばらく進むと調布不動尊。

D75_8746.jpg

こんな古そうな建物が続きます。

黒い色にするのは何か意味があるのでしょうか?

D75_8749.jpg

1798年建立の石像です。

D75_8750.jpg

府中の市街地に入る前に分かれた20号線に合流します。

旧甲州街道と呼ばれている道は9kmぐらい続きました。

D75_8751.jpg

急に車の数が増えました。

D75_8752.jpg

野川を渡ります。

この奥に深大寺等があるはずです。

ちょっと陽が射しましたがすぐ曇りました。

D75_8754.jpg

八王子の辺りはイチョウ並木でしたが、この辺りはケヤキ並木です。

D75_8755.jpg

歩道はありますが、工事中で歩きにくいです。

D75_8757.jpg

古い石像が並びます。

風化して顔の部分はわかりません。

D75_8758.jpg

進んでいくとこの石像がありました。

地蔵菩薩立像(妙円地蔵)の案内板が立っていました。

D75_8763.jpg

旧街道と言うには程遠い道ですが黙々と進みます。

D75_8765.jpg

つつじが丘駅の近くまで来ました。

歩きだして1時間余り、休憩するところはありません。

D75_8767.jpg

左手奥に、赤い門と金色の仁王が見えました。

金龍寺と言う曹洞宗のお寺です。

禅寺としては随分派手ですね。

D75_8770.jpg

中に入って見ました。

大きなイチョウがあり、落ち葉に覆われています。

D75_8771.jpg

道元禅師像が立っています。

D75_8773.jpg

徳川三代将軍家光が鷹狩の途中休憩したとか、

それだけで三つ葉葵が使えるかどうか知りません。

D75_8775.jpg

こんな閻魔像もありました。

D75_8778.jpg

道に戻って進みますがすぐに左に入る道になります。

D75_8781.jpg

20号線とそれほど離れていませんが静かな道になります。

D75_8783.jpg

薬師如来坐像があります。

隣の石像は頭がありません。

D75_8784.jpg

このみちは150m位でしたのですぐに20号線に合流します。

D75_8785.jpg

セブンイレブンの壁に仙川一里塚跡の案内板がありました。

この店はイートインスペースが無かったので通過です。

D75_8789.jpg

天台宗の立派なお寺(昌翁寺)がありましたが道路の反対側で、立ち寄らずに通過しました。

D75_8795.jpg

旧道は千歳烏山の方に行きます。

D75_8796.jpg

静かな道になります。

この先で世田谷区に入ります。

いよいよ23区内に入りました。

D75_8798.jpg

仙川を渡ります。

D75_8800.jpg

直ぐにローソンがありました。

D75_8802.jpg

イートインスペースがあったので休憩です。

D75_8801.jpg

次回に続きます。



前回の記事で1月26日の円覚寺と記載しましたが、実際は28日の間違いでした。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:甲州道中
nice!(77)  コメント(20) 

nice! 77

コメント 20

Take-Zee

おはようございます!
街路の樹木は大きくなると思わぬ害が出ますね。
神社の石垣を押し広げたり、歩道のタイルを
歪めたり・・あちこちで見られます。

by Take-Zee (2019-02-14 06:50) 

kazu-kun2626

おはようございます
街中の街道歩きは便利過ぎて
無機質に感じますね

by kazu-kun2626 (2019-02-14 07:08) 

モカ

この辺りは車で通り抜けてしまうだけの場所です。
歩くと、こんなにも色々な物に気づくことができるんですね♪
by モカ (2019-02-14 07:29) 

mimimomo

おはようございます^^
確かにこう言う道は黙々と進む感じですね。古いお地蔵様はありますが、旧街道の面影は少ないですね。
by mimimomo (2019-02-14 07:43) 

よしころん

旧甲州街道のケヤキ並木、眺めつつ車で走るのが好きなのですが、あれくらい大木になるとなにかと大変でしょうねぇ。
もちろんすくすくと成長したケヤキに罪はありませんが。
by よしころん (2019-02-14 08:18) 

kuwachan

このあたりは中央道を使う時に、逆方向からですが車で走るので
なんとなく見覚えのある風景です。所々に歴史を感じさせるものがありますね。
by kuwachan (2019-02-14 08:52) 

きよたん

野川や調布や千川など出てくると身近になります。
新宿まで歩くのは大変ですね
by きよたん (2019-02-14 09:38) 

斗夢

戦時中は目立たないように白塗りの土蔵を黒で上塗りました。
今頃黒にしているのは防水などのためでしょうか。
by 斗夢 (2019-02-14 09:48) 

JUNKO

お寺の背後に高層ビル、現代を象徴していますね。でもこれだけ昔の面影が残っているのは素晴らしいことです。
by JUNKO (2019-02-14 13:35) 

リュカ

この界隈は知らないんだなーと
写真を見ていて感じました。
by リュカ (2019-02-14 15:01) 

横 濱男

金色の仁王・・・豪華ですね。。
黒い壁・・・格好いいからでは?(^▽^)
昔、勤めていた会社の工場の壁も黒でした。

by 横 濱男 (2019-02-14 19:09) 

dojita

1964年オリンピック・マラソンコースとして整備されたとき植えられた20号線の欅並木、今では鬱蒼たる巨木になってますね。私が初めて通った頃はヒョロヒョロの植木の向こうは一面の畑地でした。
by dojita (2019-02-14 20:21) 

OJJ

赤い山門も閻魔さまも何か中国的な雰囲気が有りますね~金ぴかの仁王像は笑ってしまいました。
by OJJ (2019-02-14 21:10) 

ゆうのすけ

ゴールまでのカウントダウンが始まりましたね。
都内近郊のコンビニは イートインコーナーや駐車場が無い
店舗も多くなりますよね。ちょっとひと息つける公園でもあると
良いですね。^^☆
by ゆうのすけ (2019-02-15 00:16) 

ヤッペママ

コンビニのイートインスペースは休憩も兼ねられて良いですね。
by ヤッペママ (2019-02-15 02:28) 

myossy

今日は、55年前、アベベたちが往復したところとなりますか?
金龍寺、こういう明るいお寺もよいですネ 閻魔さまも明るい?
     そうですよねぇ〜 セブンには、イートイン無いですよネェ〜

by myossy (2019-02-15 15:12) 

okko

次第に馴染みのある風景に代わってきました。
以前にもお話ししたように、中・高ともに仙川まで通学していたので、戦後、電車がすぐに止まって、仙川から明大前まで歩いたものです。
by okko (2019-02-15 17:33) 

takenoko



Take-Zeeさん
  今回の場合は工事中で掘り起こした跡です。

kazu-kun2626さん
   意外に不便なこともありますよ。ちょっと休憩するところがありません

モカさん
  歩かないと金ピカの仁王さんには出合わないですよ。

mimimomoさん
  結構古い物は残っていますが、新しい建物に隠れています。

よしころんさん
  落ち葉の掃除が結構大変なようです。

kuwachanさん
  この辺りは私にとっては初めての道です。

きよたんさん
  身近な場所ですか。おなじみさんですね。

斗夢さん
  その話聞いたことがあります。でも今は空襲などないし、どうしてでしょうね。

JUNKOさん
  ちょっと面白い構図だったので撮ってしまいました。

リュカさん
  私も初めてです。東京はまだまだ知らないところがいっぱいあります。

横 濱男さん
  普通の住宅では洒落とは思いませんが、何か理由があるのでしょう。

dojitaさん
  調布が折り返し地点でしたね。私は東京にはいませんでしたので知りませんが、畑は沢山あったでしょうね。

OJJさん
  禅宗のお寺らしくないですね。

ゆうのすけさん
  休憩するところは案外ないものです。

ヤッペママさん
  すべての店舗にあるわけではないので、探すのには苦労します。

myossyさん
  最近の店にはありますよ。我が家の近所にもあります。

okkoさん
  その話覚えていますよ。但し仙川と言う場所は今回初めて知りました。
by takenoko (2019-02-16 03:36) 

そらへい

ケヤキ並木に東京近郊の雰囲気を感じますね。
都会では、コンビニがオアシスですね。
by そらへい (2019-02-16 16:50) 

takenoko

そらへいさん
   ちょっと休憩するにはコンビニが最適です。
by takenoko (2019-02-16 18:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。