SSブログ

甲州道中歩き旅16の2(2018/12/16) 2月16日(土) [甲州道中を行く]

昨日は変な天気でした。

午前中、出かけたら、10時過ぎから雪が降り出して、どんどん降ってきました。

しかもバイクで出かけていたため、積もったりしたら大変になるため慌てました。

幸い積もるほどではなかったので、雪が降る中を帰宅しました。

家に帰った途端止みました。

その後は降りませんでしたが、寒い一日でした。



1216title2.jpg

ローソンで休憩した後、歩きだしたのは、10時30分頃でした。

20号線とは離れているので静かな通りです。

写真だけでは、地方都市の町並みのような感じがします。


D75_8803.jpg

こんな所もあります。

D75_8806.jpg

ファミリーマートの看板ですが、コンビニなのか八百屋なのか??

D75_8804.jpg

千歳烏山駅の近くまで来ました。

多少ゴチャゴチャした街並みになりました。

D75_8808.jpg

電線が目障りです。

D75_8810.jpg

親柱のような物が立っていました。

「武州千歳村大橋場跡」と読めます。

ここに烏山用水があり橋が架かっていたとか、

D75_8813.jpg

その横に、この地の名主を務めた下山家が建てたお地蔵さんが並んでいます。

お地蔵さんの前は細い路地の出口で、ベンツ、BМW、レクサスなど高級車ばかり出てきました。

D75_8812.jpg

農産物直売所となっていますが、いくら何でも近くに農地はないでしょう。

D75_8815.jpg

ところが、しばらく進むとこんな家がありました。

軒下に見える看板を拡大して見ると、「山本農機」となっています。

昔はこの辺りは畑だらけだったのでしょう。

D75_8818.jpg

この通りにはこの看板が立っています。

D75_8819.jpg

神社は少ないですが、お寺はいくつもありました。

住宅に挟まれた道の奥にある曹洞宗長泉寺です。

D75_8820.jpg

入り口に、どこからか集められたものであろう石仏が並んでいました。

D75_8821.jpg

道沿い立っていた道標です。

「井之頭弁財天道」と彫ってあります。

この角から井之頭公園に向かう道があるのでしょう。

D75_8823.jpg

離れていた20号線に合流します。

D75_8824.jpg

正面の高架道路は環状8号線です。

D75_8826.jpg

ケヤキ並木は続いています。

D75_8827.jpg

八王子近辺のイチョウの落ち葉も大変そうでしたが、ケヤキの落ち葉も大変ですね。

D75_8843.jpg

最終ゴールの日本橋と言う文字が出てきました。

D75_8830.jpg

左から首都高が上に被さってきます。

D75_8833.jpg

しばらく進んでいくと!!

恵比寿、大黒

こんな所(下高井戸の辺り)で商売が成り立つのでしょうか?

D75_8837.jpg

ここまで来る間も同じですが、歩道を歩いていて、後ろからの自転車に何度も脅されました。

D75_8838.jpg

自転車はここを通るのでしょ?

D75_8839.jpg

歩いている20号線、幹線道路ではありますがお寺が沢山あります。

宗源寺と言うお寺です。

境内の不動堂はかつて高台にあり「高井堂」と呼ばれ、高井戸の地名の由来になったとか、

D75_8840.jpg

50m程離れて、覚蔵寺。

D75_8841.jpg

竹細工のお店「竹清堂」・・明治4年創業

この竹箒、幾らぐらいするでしょうね。

D75_8844.jpg

店の中には入りませんでしたが、いろんな商品が並んでいます。

D75_8845.jpg

お昼に近くなりました。


マクドナルドがあったので昼食にします。

この後、まだ歩きますので、満腹になるほど食べません。

D75_8847.jpg

約30分位休憩しました。

入る時は並んでいませんでしたが、出る時(12:30)には行列でした。

D75_8848.jpg

新宿に向けて出発です。

残りは7km位です。

D75_8850.jpg

次回に続きます。

次回記事で新宿に着きます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:甲州道中
nice!(68)  コメント(22) 

nice! 68

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
昨日当地は霙ともいえないほどの雪交じりの氷雨でした。
とても寒かったです。今朝も家の中は冷え冷え。
お寺さんは新しい建物が結構ありますね。旧街道もやはり東京は面影が少ない^^
そうそう、自転車ってとても危ないですよね。乗っている方たちが「道路交通法」など意識
していないのでしょうね。
by mimimomo (2019-02-16 06:31) 

kazu-kun2626

いよいよゴ-ルまじかになりましたね
次が楽しみです
by kazu-kun2626 (2019-02-16 07:16) 

斗夢

昨日の朝は散歩に出るとき雲が多かったので折りたたみ傘を持ちました。
が、途中で雪が舞はじめびっくりしました。
わたしの散歩の途中のコンビニでも上ほどではないですが、並べています。
便利ですよ^^。
by 斗夢 (2019-02-16 08:02) 

ponnta1351

よく歩かれますね。ホント羨ましいやら感心するばかりです。
落ち葉もけやきは肥料になるけれどイチョウはならないらしいですね。
by ponnta1351 (2019-02-16 09:06) 

kohtyan

世田谷区に入りましたね、ゴ-ルまじかですね。
烏山は関東大震災で多くのお寺が引っ越してきたそうです。
by kohtyan (2019-02-16 09:13) 

dojita

烏山には関東大震災を期に都市計画に基づいて下町からの寺院が多く移転したとのことですね。
by dojita (2019-02-16 14:31) 

OJJ

世田谷区ですか・・・雰囲気は地方都市ですねいやホント!こちらでも道路拡幅時に邪魔になった石仏や道標が纏められているのを見かけますが、それでは意味ないじゃん・・と。
自転車の法令、覚える機会は少なかったような・・・70過ぎたら(子ジャリも)別枠らしいですね~ ま、注意が肝要かと存じます。
by OJJ (2019-02-16 15:33) 

そらへい

先日の雪は、気象予報士も予測が難しかったそうです。
積雪にならなくて良かったですね。
by そらへい (2019-02-16 16:43) 

kuwachan

今回通られた旧甲州街道は友人の家の近くでした。最近ファミマはここまで多くはないですがよく野菜を売っていますね。
by kuwachan (2019-02-16 17:42) 

きよたん

もう世田谷区 ゴールするとさみしくなる?かな
by きよたん (2019-02-16 18:00) 

ヤッペママ

コンビニでお野菜を扱っている所が増えたように感じています。
アチコチに足を運ばずに済む利点はありますね。
by ヤッペママ (2019-02-16 19:26) 

myossy

そうです、コンビニ、少し八百屋化してる店が目立ちますネ
環八の高井戸陸橋ですネ 自分が通る時は、いつも大渋滞でした
     東京に踏み入れると早いですネ 次は、もう新宿ですか...

by myossy (2019-02-16 19:48) 

JUNKO

昼食にマクドナルドですか。お若い感覚ですね。
by JUNKO (2019-02-16 19:53) 

moz

甲州街道、ゴールまでもうすぐですね。
この辺はお寺の多い所なのですね。立派なお寺がたくさん。
自転車、気を付けないと危ないですよね ^^;


by moz (2019-02-17 07:00) 

katakiyo

世田谷の旧甲州街道沿いには寺はありません、あるのは高速道路の下を渡った北烏山の寺町です。
by katakiyo (2019-02-17 08:23) 

garden

立派な竹箒ですね。
近隣のホームセンターでは、あのように
立派な箒は見たことがありません。
近くなら買いに行きたいです。
by garden (2019-02-17 09:23) 

レイン

先日は予報にない雪に驚きました。
それだけテレビやスマホのデータに頼り切ってるからでしょうね。
前の晩は異様に寒いなと感じていました。
自分の感覚をもっと磨かねば、と思いました。
by レイン (2019-02-17 10:09) 

Take-Zee

こんにちは!
takenokoさんがマックを召されるなんて
ちょっとビックリです。
 私は100円マックの常連です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-02-17 13:39) 

横 濱男

自転車用に整備されていない20号線の道路を自転車で走るのはおっかないでしょう。


by 横 濱男 (2019-02-17 21:54) 

takenoko



mimimomoさん
 そろそろ寒さも終盤ですね。

kazu-kun2626さん
  ゴールは日本橋ですからもう少しあります。

斗夢さん
  このお店は本業の八百屋位商品がありそうです。

ponnta1351さん
  こう言う街中では貰い手もないでしょうね。

kohtyanさん
  実際、この日は新宿で終了しました。

dojitaさん
  そうですか。関東の事はあまりよく知りませんでした。

OJJさん
  自転車は静かに近寄りますので気付くのが遅れます。

そらへいさん
  一時は積もるのではないかと思いました。

kuwachanさん
  ここまでの品ぞろえをするには広い作業場が必要です。どこでしているんでしょう。

きよたんさん
  次の目標を考えます。

ヤッペママさん
  よく見かけますね。でもほとんど買いませんが・・

myossyさん
  環八は万年渋滞ですね。

JUNKOさん
  私はここで済ませることが多いです。

mozさん
  年内にはゴールしましたが、この日は新宿までです。

katakiyoさん
  私が歩いたところはそれほど多くはありませんでしたが、確かに地図を見るとありますね。

gardenさん
  竹箒の方が道路などでは役に立ちますね

レインさん
  思いがけない雪でした。積もらなかったのが幸いでした。

Take-Zeeさん
  最近は100円バーガーはやってませんね。ハンバーガーは好きです。

横 濱男さん
  車線あありませんが路上には書いてあります。歩道は狭く歩道上には何もありません。
by takenoko (2019-02-18 04:11) 

ai-maron

自宅近くにも「地産マルシェ」が最近できたのですが、横浜産だけでなく、群馬産の野菜が多く販売されています。
地産の意味がよくわかりませんね。
by ai-maron (2019-02-19 14:39) 

takenoko

ai-maronさん
  本当に地場の商品は道の駅などがいいですね。
by takenoko (2019-02-19 16:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。