SSブログ

甲州道中歩き旅16の3(2018/12/16) 2月18日(月) [甲州道中を行く]

昨日は午前中は曇り、午後から晴れましたが冷たい風が吹き寒い日でした。

天気予報では今週は暖かくなるとか、最近は当たらないことが多いのでどうなんでしょう。

1216title3.jpg

この日のゴール、新宿まで7km位のポイントです。

細い道にそれる道はありません。

20号線をひたすら歩きます。

D75_8852.jpg

左側に墓地が見えてきました。

かなり広い墓地です。

D75_8854.jpg

横にはこんな建物があり、「築地本願寺和田堀廟所」と言う文字が見えます。

関東大震災の後、築地にあった墓をこちらに移したそうです。

D75_8855.jpg

明大前駅への案内板があります。

この辺りに詳しい方はすぐわかるでしょうが、私はこの辺りの土地勘は全くありません。

永福は交通情報で時々耳にしますが、どのあたりかわかりません。

D75_8856.jpg

明治大学の前に来ました。

この辺りから雨が降ってきました。

D75_8857.jpg

京王井の頭線の上を通ります。

D75_8859.jpg

この日は12月16日、ピザーラの配達員もサンタ姿です。

D75_8860.jpg

広い交差点を渡ります。

D75_8861.jpg

イチョウの街路樹になりました。

D75_8864.jpg

スーパーの前でご主人を待つワンチャン。

可愛い犬ですね。

D75_8868.jpg

調布から世田谷区に入り、明治大学は杉並区でいつの間にか渋谷区になっていました。

笹塚駅の近くまで来ました。

D75_8871.jpg

少し雨が強くなり、傘をさしている人が多くなりました。


D75_8878.jpg

提灯屋さんの前を通りました。

D75_8879.jpg

代々木警察署前を通過します。

D75_8880.jpg

後ろから来たカップルに追い越されました。

女性の方でも私と同じ位の身長でしたが、更に20cmぐらい高いですね。

D75_8881.jpg

大きなビルがあり、どこでしょう。

D75_8882.jpg

カシオ計算機の本社ビルでした。

D75_8883.jpg

細い通りと交差します。

初台の商店街です。

D75_8887.jpg

正面には新国立劇場の建物が立っています。

D75_8884.jpg

ここまで来たら新宿は直ぐです。

しかし、ここまで来るとトイレが見つかりません。

オペラシティに入りました。

D75_8890.jpg

クリスマス前です、夜はイルミネーションなど綺麗でしょう。

D75_8891.jpg

用を済ませて進みます。

新宿の高層ビルが見えてきました。

この辺りから新宿区になりました。

D75_8894.jpg

歩きながらキョロキョロ、ビルの間から都庁が見えます。

D75_8895.jpg

この日のラストスパートです。

D75_8897.jpg

12月16日でしたが、この辺りのイチョウは緑の葉も多かったです。

D75_8899.jpg

ここからちょっと横道へ

この通りが旧街道のようです。

D75_8900.jpg

150m位しかありません。

D75_8902.jpg

現在の甲州街道に戻ります。

D75_8903.jpg

降っていた雨も止み晴れてきました。

D75_8904.jpg

最終ゴールは日本橋なので残り9kmあります。

この日は12月半ば、この先を歩くと途中で暗くなるので、ここで終了しました。

D75_8905.jpg

この日は約15km 約32,000歩でした。

前日(日野駅~調布)に続けて連続3万歩以上でした。

続きは22日掲載します。

次回の記事はみなとみらいの夜景です。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:甲州道中
nice!(72)  コメント(24) 

nice! 72

コメント 24

yumibaba

可愛いワンコ、持って行かれたらどうするんだろう?
いつも見かけたら、横で一緒に飼い主を待ってあげます。
by yumibaba (2019-02-18 05:14) 

ヤッペママ

行った事はなくても知っている地名が多くなりました。
by ヤッペママ (2019-02-18 06:00) 

Take-Zee

おはようございます!
ああいう場所につないだ可愛いワンコ。
うっかりすると盗まれることが多いようです。

by Take-Zee (2019-02-18 06:45) 

kazu-kun2626

あと9Kmまさに目と鼻の
位置関係ですね
さすがtakenokoさんですね
by kazu-kun2626 (2019-02-18 06:53) 

斗夢

23区に入ると、行ったことはなくても地名など知っているところが
続きますね。ゴールは間近です!
by 斗夢 (2019-02-18 07:29) 

モカ

この辺りは、私も知っている甲州街道です^ ^

それでも、やはり歩いていると普段気づかないことに気がつきますね、
by モカ (2019-02-18 07:45) 

mimimomo

おはようございます^^
ほとんど知っている地名 聞いたことのある地名ですが、行ったことのあるのは? 新宿(都庁など)くらいで現実は知らない所(-。-
江戸の人たちが今の新宿を見たら仰天するだろうなー
by mimimomo (2019-02-18 07:53) 

arashi

近づきましたね。もうすぐです。頑張れ。
by arashi (2019-02-18 08:02) 

taekozue

景色もぐんと都会へと写り変わりましたね。
ゴールの日本橋まで、もうすぐ・・
頑張ってくださいね。

by taekozue (2019-02-18 08:44) 

OJJ

景色はもう完全に都会?ですね~
カシオ計算機ですか・・先日神戸へ行った時ヘンミ計算尺の前を通りました。そう云えばタイガー手回し計算機はどうなったのかしら??
by OJJ (2019-02-18 10:01) 

JUNKO

凄い距離を歩いたのですね。ただただ感心しています。翌日に足が晴れるなどと言うことはないのですか。鍛え方が違いますね。コンクリートの道は歩きずらいと思いますが。
by JUNKO (2019-02-18 12:12) 

dojita

大都会のど真ん中!! でも旧街道筋なんですネ
by dojita (2019-02-18 14:22) 

ピュアリン

この辺りは 名前はよく聞いた事があるのですが
実際には行ったことが無い場所ばかりです
新宿も通っている道を1本違えば迷子になりそうです
一歩一歩 歩いて行くのが魅力ですね~
私も自分の足で歩いてみたいです
by ピュアリン (2019-02-18 17:23) 

きよたん

京王線沿いという感じですね
明大前のあたりは杉並区ですよね
笹塚までくれば新宿は本当に近い
新宿からも千代田区にはすぐかな
日本橋まであと少しですね
by きよたん (2019-02-18 18:04) 

横 濱男

街中に入ると迷いそうです。
もうすぐ、Goalですね。。
by 横 濱男 (2019-02-18 19:56) 

kuwachan

あと少しのところまでやって来ましたね。連続3万歩超えとは、ラストスパートですか?^_^
by kuwachan (2019-02-18 20:39) 

rappi

いつもながら健脚ぶりにびっくりです。^^
私も寒さに負けず歩かねば。^^
by rappi (2019-02-18 21:36) 

さとし

やはり、田舎の方がいいなぁって、つくづく感じさせてくれますね。
by さとし (2019-02-18 21:57) 

myossy

自分も少し前に知りました「築地本願寺和田堀廟所」
6枚目の井の頭線の橋、第2山手線遺構で有名な場所ですネ
     今日の大きな交差点は、大原で無く、松原交差点ですか…
     最後、日高屋の通りが旧街道なんですネ こんど歩いてみま〜す

by myossy (2019-02-18 22:14) 

ai-maron

初台は、ずいぶん前にオペラシティへ行ったきりです。
京王線沿線は、なかなか用事がないと行きません。
by ai-maron (2019-02-19 14:41) 

okko

お帰りなさ~~い!
明大前の線路の曲がり具合、思い出しました。
昨日は暖かくて、知らないうちに5400歩も歩いていました。

無理は禁物、今日は閉じこもっておりました。
by okko (2019-02-19 17:50) 

せつこ

地名は聞いたことはあるけど、さっぱり分かりません。
歩いた歩数に驚いてます。
32,000歩……歩いたことないかも(-.-)
by せつこ (2019-02-19 20:25) 

そらへい

永福町、友人が住んでいてよく遊びに行きましたが
もうすっかり忘れてしまいました。
by そらへい (2019-02-19 21:16) 

takenoko



yumibabaさん
  可愛いからそんなことをする人がいるんですね。

ヤッペママさん
  私もだんだん知っている名前が出てきて、元気が出てきました。

Take-Zeeさん
  私だったらこういう事はしないですけどね。

kazu-kun2626さん
  一応計画通りでした。

斗夢さん
  そうは言っても初めてのところなので距離感がわからなかったです。

モカさん
  そうですか。私はこの辺りは全くわかりません。

mimimomoさん
  今回歩いてよくわかりました。

arashiさん
   ここまで来たら迷うこともなく日本橋を目指すだけです。

taekozueさん
  ここまで来ると街歩き、撮り歩きです。

OJJさん
  そんなもの今の人には何もわかりませんよ。私は見たことあると言うだけです。

JUNKOさん
  二日連続3万歩は過去何回もやっています。特に問題はありません。

dojitaさん
  旧街道が明治以降国道になり発展していったのです。

ピュアリンさん
  新宿も渋谷もわかりません。

きよたんさん
  新宿から日本橋までは結構ありますよ。

横 濱男さん
  すぐと言っても普通は電車で移動するところです。

kuwachanさん
  連続3万歩は甲府辺りでも経験しました。

rappiさん
  歩くことは健康に良いです。歩ける内は出来るだけ歩いた方が良いです。

さとしさん
  こういう旅は田舎がいいですね。

myossyさん
   第2山手線とは初めて知りました。確かにここですね。

ai-maronさん
  私もほとんど行きません。オペラシティは数年前に行ったきりです。

okkoさん
  無理はしないように、適度に歩いてください。

せつこさん
  おそらく山登りの時に歩いていると思いますよ。

そらへいさん
  永福、交通情報にはよく登場しますが、私は知らない街です。こちら方面はほとんどなじみのないところです。
by takenoko (2019-02-20 05:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。