SSブログ

渋谷をウロウロ 2月28日(木) [お出かけ(東京)]

新ブログ移行中でバナータイトルがおかしくなっています。

ご容赦ください。

昨日はわずかな時間だけ陽が射しましたが一日中曇り、夜から雨になりました。

今朝は雨は上がっていますが、昼間はまた降るようです。




3週間ぐらい前に久しぶりに東京へ出かけました。

横浜から東横線に乗り、渋谷で下りました。

東横線が地下駅になってから、どこに出るかわからないまま出た所がここでした。

渋谷駅周辺は大工事中

D75_9496.jpg

こんなカートが走っていました。
(たまたま写真に写っていました)

「任天堂は無関係」と書いてあります。

「マリカー」と言う商標でもめているらしいです。

D75_9495.jpg

何処へ行っても工事中です。

D75_9499.jpg

駅構内を通り抜けて、こんな所に来ました。

昼頃だったので、この近くで昼食を食べました。

D75_9500.jpg

この店は次々にお客さんが来ていました。

鍋からプラ容器に入れて売っていました。

D75_9501.jpg

横道にそれると、ここでは「街角アート」(?)と言ううんでしょうか。

単なる落書きだと思いますが・・

D75_9502.jpg

こちらにもありました。

家主は知っているんでしょうかね。

D75_9504.jpg

適当に歩いていると、何処を歩いているかわからなくなってきました。

D75_9505.jpg

ファミリーマートの横に人だかりができていました。

全員たばこを吸っています。

昼休み中、たばこを吸うために外へ出たのでしょう。

最近の職場は全面禁煙が多いですね。

私はもともと吸わないので、こんな苦労はしたことはありません。

むしろ受動喫煙の被害者です。

昔の職場はデスクで吸っていたので、隣にヘビースモーカがいると大変でした。

D75_9506.jpg

息を止めて通り過ぎました。

キッチンカーが出ていました。

先ほどの店はタイ料理でしたが、今度はジャマイカ料理です。

D75_9507.jpg

またまたびっくり !  フレンチおでん!

D75_9508.jpg

トリミングしました。

どんなおでんでしょう。

ワインより熱燗ですね。

D75_9508c.jpg

実はここに来てみたかったのです。

ものすごく大回りをしてきました。

渋谷ストリームと言うそうです。

夜来た方がよさそうです。

D75_9509.jpg

この店結構お客さんが来ていました。

D75_9510.jpg

真っすぐ進むと大きな新しいビル。

D75_9511.jpg

結局一回りして、同じところに戻ってきました。

D75_9513.jpg

この後バスに乗って六本木へ、絵画展に出している知人の絵を見てきました。

D75_9515.jpg

帰りは迷子にならないように、六本木→中目黒→横浜ルートで帰りました。

天気もよく、電車の中はポカポカ、気づいたらみなとみらい駅でした。

横浜駅まで戻って帰りました。



我が家の花たち。

クリスマスローズは少し色あせてきましたが、こんなに咲きました。

これほど咲いたのは初めてです。

D75_9563.jpg

横の白いクリスマスローズは蕾が大きくなりました。

これは5年以上植えていますが、花が咲くのは2回目です。

D75_9565.jpg

チューリップの球根は一緒に植えましたがこれだけ差があります。

D75_9566.jpg

大きくなりましたがまだ蕾はありません。

明日から3月、明るい春の日になればいいですね。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:渋谷駅
nice!(70)  コメント(24) 

nice! 70

コメント 24

斗夢

東京はしばらく行っていませんからきっと浦島太郎でしょう。
最近、一極集中ということを聞かなくなりました。
このまま進んだら大地震が起きたときつ大変なことになるでしょうが、
東京を離れることはできないんでしょうね。
by 斗夢 (2019-02-28 06:02) 

Take-Zee

おはようございます!
最近は横浜駅すら出かけていません。
すっかり田舎生活で電車にも乗る機会は少ないです。
乗っても2駅先の中央まで。
 都会の香りはお写真で楽しませてもらいます。

by Take-Zee (2019-02-28 06:30) 

モカ

渋谷の工事は一体いつまで続くんだろう?って思しまうほどずっと工事をしている気がします^ ^;
by モカ (2019-02-28 07:24) 

kazu-kun2626

渋谷はしばらく行ってないので
激変中で分からなくなりそうです
タバコ吸いは肩身が狭いですね(笑)
by kazu-kun2626 (2019-02-28 07:40) 

mimimomo

おはようございます^^
渋谷ですか~聞いただけでちょっと尻込み^^ 迷子になりそうで。
takenokoさんはやはり方向感覚がしっかりしていらっしゃるのでしょうね。
渋谷から六本木方面へバスに乗っていくなんてわたくしにはとても出来そうにありません。決して方向音痴と言うほど鈍くはないのですが(-。-

道路上でもたばこは迷惑ですね。わたくしもタバコの臭いがしている所では息を止めて急ぎ足になります。
by mimimomo (2019-02-28 07:45) 

taekozue

マリカーなるもの、私も上野へ行った際見かけたことがあります。
ご自宅のお花がたくさん咲いて、春を感じますね。
早いもので明日から3月ですね。
by taekozue (2019-02-28 08:32) 

さる1号

フレンチのおでん@@)
合わせるワインはどんなのだろう
燗かなぁ^^;
渋谷駅、いまだに思った場所に出られません
なのでとりあえず地上に出て場所を確認しています^^;
by さる1号 (2019-02-28 12:32) 

dojita

穴から出たらここは何処??? お上りさんの常套行動ですが・・・渋谷は2年ほど行ってないナ~
by dojita (2019-02-28 15:46) 

okko

渋谷生まれで、裏も表も知り尽くしていた街も、東横線をおりたら迷路のようで、全く近寄れません。スクランブル交差点がテレビに映し出されるのを見ているだけです。この大きなビルが東横デパートなんですか?
昨日、こちらは反対に東横線で横浜に出て。友人と昼食など。
フレンチおでん、どんな味でしょう。次々とかんがえますねぇ。
by okko (2019-02-28 15:57) 

yoko-minato

渋谷は様変わりしそうですね。
便利になるのでしようけど言ったら
迷ってしまいそうです。
by yoko-minato (2019-02-28 16:56) 

ピュアリン

渋谷ストリームは去年の12月にフレンチバルのお店に
行って来ました (*^▽^*)
夜だったので渋谷川もイルミネーションで
綺麗でしたよ~
ホント 渋谷はどこへ行っても工事だらけみたいな感じ
ヒカリエと地下鉄のあたりは解りにくいですよね
以前何年か渋谷の近くにに住んでいたので
渋谷はよく行ったものですが・・・・・
最近は全く解りません 迷ってしまいます
by ピュアリン (2019-02-28 19:26) 

横 濱男

渋谷は、昔の渋谷しか知らないから迷子になります。
フレンチおでん、どんなおでんなんだろう。。
by 横 濱男 (2019-02-28 19:32) 

JUNKO

プランターでもだいぶん育っていますね。まだこちらは雪をかぶったままです。
by JUNKO (2019-02-28 19:50) 

myossy

銀座線 渋谷駅、自分も先週見てきました
マリカー、合法なんですネ、でも車高が低いので他車から見にくそうですが…
    「渋谷ストリーム」一時期香りが話題だった記憶があります
     天候不順?のまま、3月突入のようですネ

by myossy (2019-02-28 20:23) 

ゆうみ

渋谷駅大工事中で 夏に用事があって渋谷へ行ったら
ちょっと悩んでしまいました。
迷っちゃいますね。
by ゆうみ (2019-02-28 21:58) 

ヤッペママ

極一部しか知りませんがタイ料理好き、ガパオも好き。
by ヤッペママ (2019-02-28 22:40) 

ゆうのすけ

渋谷川が復活するとか!
一部見えているところは かなり前渋谷に週一で通っていた時から
良く見ていたので知っているんですが 街の中に景観を見せて
流れるようになるとは思いませんでした。^^
by ゆうのすけ (2019-03-01 01:50) 

きよたん

都会の散歩も面白いですよね
いろんなもの発見します
六本木までバスで移動もいいですね
何が今流行っているのか観察するのも刺激になる
ジャマイカ料理食べたことがないけど。。どうなのかな
by きよたん (2019-03-01 08:42) 

kuwachan

東横線が地下に入ってから渋谷で下車することが減りました。渋谷がこんなことになっているとはビックリです。
そう、以前はオフィスでタバコは普通でしたよね。夕方には紫煙で
見通しが悪くなっていました。
by kuwachan (2019-03-01 08:55) 

yakko

こんにちは。
クリマスローズがたくさん咲きましたね(*^_^*)
チューリップも楽しみですね !
by yakko (2019-03-01 15:05) 

OJJ

クリスマスローズが見事に咲いていますね~我が家のは今しばらく後?
フランスのおでん?こちらではポトフと呼んでいるアレでしょうか?
渋谷?お上りさんすれば地下でなくても迷子になるのが目に見えています。地図とコンパスを持って・・山かいな・・。
by OJJ (2019-03-01 15:25) 

takenoko



斗夢さん
  自分が生活するためには離れられないでしょう。仕事がない我々の年代でももう離れることは出来ません。

Take-Zeeさん
  車やバイクで移動ばかりしていたら足が弱りますよ。

モカさん
  あと2,3年ははかかるでしょう。

kazu-kun2626さん
  ほとんどわからないでしょうね。

mimimomoさん
  渋谷新橋間はバスが沢山走っています。途中に六本木があります。

taekozueさん
  春は近いですが、天候不順で困ります。

さる1号さん
  何度行ってもわかりません。

dojitaさん
  2年経つとほとんど変わっているでしょうね。

okkoさん
  この大きなビルは渋谷警察の向かいです。デパートではないと思います。

yoko-minatoさん
  確実に迷うでしょう。

ピュアリンさん
  東横線が地下になった時からわからなくなりましたね。

横 濱男さん
  ぜひ迷いながらいって試食してください。帰りも迷子になります。

JUNKOさん
  我が家は庭はありませんので、これが小さな楽しみです。

myossyさん 
  これで街中を走るのは怖いです。遊園地でも怖いです。

ゆうみさん
  毎日通っておればなれるでしょうが、たまに来るだけだと迷子になります。

ヤッペママさん
  私は東南アジア系の料理はちょっと・・・

ゆうのすけさん
  ほとんどなじみのないエリアですから元々知らない土地です。初めてのところのような気がします。

きよたんさん
  街歩きは面白いけど、工事中ばかりは面白くありません。

kuwachanさん
  東横線が変ってから方向がわからなくなりました。

yakkoさん
  チューリップの花が待ち遠しいです。

OJJさん
  食べていないのでわかりません。でもこの場所にもう一回行けるかそうか・・?
by takenoko (2019-03-02 04:49) 

そらへい

去年の今頃、久し振りに渋谷に行きましたが
もの凄い人と派手で大きなイルミネーションに圧倒されました。
by そらへい (2019-03-02 20:46) 

takenoko

そらへいさん
  渋谷は今大改造中で、行く度にちがいます。(あまり行くことはないですが)
by takenoko (2019-03-03 07:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。