SSブログ

房総方面にドライブ(1) 3月2日(土) [お出かけ]

すっきりしない空が続いています。

今日は晴れマークがついていますが、最近当てになりません。

昨日はCP+に行くつもりでしたが、雑踏の中に行くのが嫌になり止めました。

違うメーカーのカメラを買ってもレンズも買わなきゃいけないしお金もないし・・

++++++++++++++++++++

1ヵ月以上前のことです。

1月19日(土)、息子がスケジュールが空いているので、どこかに行こうと言って来ました。

出かけるのが少し遅く、アクアラインを通って13時過ぎにここに着きました。

行先は息子任せです。

D75_9306.jpg

東京湾の魚料理の店です。

あなご丼を食べました。

写真で見る限りそれほどボリューム感はありませんが、結構な量がありました。

IMG_0220.jpg

食べ終わってから、こんなお寺に行きました。

木更津駅から300m位離れた所です。

D75_9307.jpg

立派な鐘楼もあります。

D75_9311.jpg

境内には大きな木もあり、本堂の建物も木立の中にありました。

D75_9318.jpg

本堂の戸は閉まっていました。

D75_9313.jpg

境内に案内板があり、その内容は、

この辺りが昼でも暗いほど茂っていた昔の事、寺の和尚さんが夜中に目を覚ますと庭が大変賑やかです。
そっと節穴から覗くと、外は月夜でで昼間のようです。
秋のこととて萩の花ざかり、ところが驚いたことには大小の狸、数十匹が輪になり踊っていました。
證誠寺山のペンペコペン 俺達の友達やドンドコドン と腹を打ちながら踊っています。
和尚さんもつい面白くなり一緒になって踊りました。
こうして毎晩踊りましたが或る夜狸たちが全く姿を消してしまいました。
不思議に思っていると可哀そうにもお腹をたたき破って藪の中で死んでいました。
和尚さんはこの友達を哀れに思ってねんごろに葬ってやったのがこの狸塚です。
この伝説が野口雨情先生によって、狸ばやしの歌が出来、中山晋平先生の作曲により広まりました。

こちらが狸塚です。

D75_9315.jpg

こちらの狸は素朴な顔ですね。

D75_9316.jpg

こちらは歌碑です。

D75_9319.jpg

下には楽譜の石碑もありました。

D75_9320.jpg

車を南の方に走らせます。

私は運転しないので楽ですね。

通り掛かりに、大きな樽を見つけました。

D75_9329.jpg

醤油の醸造元でした。

D75_9324.jpg

昔はこんな容器を使っていたのでしょうね。

D75_9326.jpg

天保五年(1834)創業だそうです。

醤油は買いませんでしたが、もろみを買いました。

D75_9328.jpg

その次に行ったのはここです。

D75_9330.jpg

おわかりですね。

D75_9331.jpg

先ほどの醤油屋さんよりさらに古く、寛政五年(1793)創業です。

D75_9336.jpg

試飲用のカップがたくさん並んでいます。

観光バスが来るような所です。

D75_9333.jpg

この日はドライバーでないので、10種類ぐらい頂きました。

D75_9332.jpg

私が買ったのはこれです。

美味しいお酒でした。

D75_9412.jpg

隣に資料館があり、昔の道具なども並んでいました。

D75_9334.jpg

こんな物が展示してありました。

D75_9335.jpg

この後は次回に、



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:證誠寺
nice!(75)  コメント(23) 

nice! 75

コメント 23

斗夢

群馬県館林市に茂林寺がありますが、ここは分福茶釜ですね。
勘違いしていました^^。
by 斗夢 (2019-03-02 06:14) 

Take-Zee

おはようございます!
房総半島にドライブ良かったですね。
アナゴがふわふわで美味しかったでしょうね!

by Take-Zee (2019-03-02 07:02) 

mimimomo

おはようございます^^
子供がまだ小さいころ房総へはよくドライブしました。
證誠寺には一度行ったことがあります。でも他の所は
知らない所。「やまよ」と言う食事処、美味しかったですか?
たまには夫とドライブも良いかしらねぇ~
それにしてもご子息、よくご存じですね~
by mimimomo (2019-03-02 07:20) 

kazu-kun2626

房総へドライブですか
息子さん親孝行ですね
醤油の陶器の入れ物我が家にも
何本かありますよ
by kazu-kun2626 (2019-03-02 07:28) 

旅爺さん

昔は木更津・館山・鴨川辺りの山目当てで良く行きました。
古い家並みが良いですね。アクアラインはまだ行ってないんです。
by 旅爺さん (2019-03-02 10:10) 

ヤッペママ

親孝行の息子さんですね。
アクアラインで房総が近くなりました。
狸塚の伝説興味深かったです。

by ヤッペママ (2019-03-02 16:16) 

きよたん

房総 ドライヴ いいですね
千倉とか館山は明るくてとってもいい雰囲気です。
by きよたん (2019-03-02 16:58) 

yoko-minato

千葉へとドライブ・・・いいですね。
しかも運転は息子さんなら安心して
乗っていられますね。
たくさん試飲出来てご機嫌でしたね。
by yoko-minato (2019-03-02 17:24) 

myossy

あなご丼、いやいやボリュームたっぷり、美味しかったことでしょう
證誠寺、“ しょじょじの庭は... ” ですネ 今の人は、知っていますかねぇ〜
     杉玉「東魁盛」ですネ むかしは、灘へ送り込んでいたそうです
     良い天気、そういえば、1月は雨が降りませんでしたネ

by myossy (2019-03-02 18:25) 

そらへい

息子さんの運転で行き先はお任せとは
ミステリーツアーのようですね。
そしてたくさんの出会いがあったようですね。

by そらへい (2019-03-02 20:43) 

ゆうみ

お醤油さんの建物 手入れされてしっかりしてますね。
ガラス窓がピカピカです。
by ゆうみ (2019-03-02 22:27) 

garden

醤油の陶器の容器は、実家にもありました。
醤油を自宅で作らなくなってからは、らっきょう漬けに使っていたような気がします。
by garden (2019-03-03 08:53) 

横 濱男

運転手付きは楽ですね。
年と共に集中力が無くなって来ました。(^0^;)
by 横 濱男 (2019-03-03 10:03) 

さる1号

穴子が美味しそう
自分は天麩羅で食べたいな♪
しょじょじって実在のお寺だったんだ
by さる1号 (2019-03-03 10:20) 

kohtyan

穴子丼、すごいボリュームですね、房総に来れば穴子ですよね。
たまき醤油、行ったことがあります。大樽の写真、撮りました。
by kohtyan (2019-03-03 10:47) 

yakko

こんばんは。
「狸ばやしの歌」内容を初めて知りました。悲しい物語ですね(;.;)
by yakko (2019-03-03 19:35) 

JUNKO

息子さんとドライブですか。うらやましい。素朴な狸さん愛らしいです。お醤油の大樽迫力ありますね。行ってみたいところです。
by JUNKO (2019-03-03 20:12) 

kuwachan

アクアラインができて房総方面へ行くのが楽になりましたよね。通行料がもう少し安いと気軽に行けるのですが^^;

by kuwachan (2019-03-03 21:59) 

きまじめさん

息子さんの運転で、お酒の試飲もできて楽しいお出かけでしたね。
お醤油屋さんの大きな樽は今は使っていないのでしょうか。
by きまじめさん (2019-03-04 00:03) 

ゆうのすけ

お祝いコメントありがとうございました。^^
木更津は 一時かなり寂れた感じになってしまったんですが
アクアライン開通で 賑わいが戻ってきましたね。
海道からの千葉の玄関口!実は私はまだ走ったこと無いんですよね。
橋げたの下には行きましたが。^^;
これからは 花と”潮干狩り& 簀立(すだて)”の季節。
潮の香りが流れてくると 私も千葉の方から下って 窓全開で
ドライヴしたくなります。✿~
by ゆうのすけ (2019-03-04 03:32) 

takenoko



斗夢さん
  カチカチ山と勘違いですか。日本の童話も面白いですね。タヌキは身近な存在だったのでしょう。

Take-Zeeさん
  金沢文庫のあなごも美味しいです。同じ位かな。

mimimomoさん
  この店昼頃には満員らしいですよ。天丼もおいしそうでした。

kazu-kun2626さん
  この入れ物案外沢山あるんですね。

旅爺さん
  房総と言えばどちらかと言うとゴルフでした。最近は止めたので房総に行く機会は減りました。

ヤッぺママさん
   アクアラインは便利ですね。気軽に行けます。

きよたんさん
  自分で運転しないので気楽です。

yoko-minatoさん
  酒蔵に行くときは助手席専門です。

myossyさん
  この酒美味しかったですよ。もう一回買いに行きたいくらいです。

そらへいさん
  運転しないのは気楽です。

ゆうみさん
  店の中も綺麗にしてありましたよ。

gardenさん
  上の部分を切って使っていたのですか?

横 濱男さん
  ちょっと長く乗ると疲れますね。

さる1号さん
  天丼もありましたよ。

kohtyanさん
  大きな樽で作っているんですね。買ったもろみも美味しかったです。

yakkoさん
  私も初めて知りました。

JUNKOさん
  たまには遠くへ行って見るのも楽しいです。

kuwachanさん
  今は800円ですよ。

きまじめさん
  酵母の関係で樽はあまり変えないようですがどうでしょう。

ゆうのすけさん
  アクアラインが出来る前から三浦半島と南房総は近いです。これから賑わう時期になります。
by takenoko (2019-03-04 05:11) 

OJJ

嬉しいお誘いですね~先ずはアナゴ丼に目が行きます!これだけたくさん載っていたらさぞかし美味かったことでしょう、
證誠寺のタヌキのお話は聞いたような気がしますが正しく民話ですね~
by OJJ (2019-03-04 11:24) 

takenoko

OJJさん
  多すぎて、少し息子に手伝ってもらいました。
by takenoko (2019-03-04 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。