SSブログ

散歩道に春が来た(1) 3月6日(水) [フォト散歩]

昨日は良い天気でした。

しかし、一昨日もその前日も冷たい雨が降りました。

D75_9635.jpg

昨日の朝、久しぶりに晴れた空の向こうには雪化粧をした丹沢の山が見えました。

でも、1月頃の雪化粧とは違い、雪の量が少ないです。

D75_9637.jpg

昨日は晴れの良い天気でしたが、長持ちしませんね。

今日は雨になるようです。

+++++++++++++++++++++

同じように晴れた先週の土曜日(2月2日)青空の下の散歩に出かけました。

とても良い天気でした。

D75_9567.jpg

このたんぼ、写真にはありませんが、すぐ横の家のたんぼでしょう。

この広さでどれ位収穫できるかわかりませんが、自家消費でしょう。

D75_9569.jpg

梅の花も真っ盛りです。

D75_9571.jpg

今年の梅は何処もよく咲いています。

D75_9572.jpg

陽ざしも暖かそうに感じます。

D75_9573.jpg

皆さんの記事でかなり登場していますが、オオイヌノフグリ。

春になった証拠ですね。

D75_9577.jpg

小さな花、これは何でしょう。

D75_9576.jpg

紅梅白梅の競演です。

D75_9579.jpg

芙蓉の枯れ花もまだありました。

これは酔芙蓉なんですが、こうなると芙蓉も酔芙蓉も同じですね。

D75_9583.jpg

蝋梅も残っていましたが、もう元気がないですね。

D75_9585.jpg

真紅の椿は「我が季節」

D75_9586.jpg

白も負けてはいませんでした。

D75_9587.jpg
D75_9591.jpg

椿は散るのが早いですね。

D75_9589.jpg

広場では子供連れが遊んでいます。

D75_9592.jpg

まだ少し厚着ですね。

D75_9595.jpg

このような天気が続けばいいですが、この日だけでした。

D75_9594.jpg

この木に葉がついて、茂って来るには後1ヵ月はかかるでしょう。

D75_9596.jpg

気持ちの良い散歩です。

D75_9598.jpg

ネタ不足です。

同じ日の写真、次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(82)  コメント(25) 

nice! 82

コメント 25

斗夢

小さい白い花はハコベですね。ハコベもいろいろ種類があるようで
これはコハコベというようです。
by 斗夢 (2019-03-06 05:43) 

Take-Zee

おはようございます!
白い小さな花は葉っぱや花の形状から
”はこべ”だと思いますが・・
 インコや十姉妹のエサに摘みに行きます!

by Take-Zee (2019-03-06 06:32) 

kazu-kun2626

天気が不安定ですね
昨日も大井町に撮影に行くと
ポツポツと雨が落ちてきました
今日も雨になりそうですね
by kazu-kun2626 (2019-03-06 06:54) 

モカ

梅は満開に近づき、早咲きの桜もチラホラと^ ^

いよいよ、春は目の前♪
楽しみも膨らみますね!!
by モカ (2019-03-06 07:22) 

mimimomo

おはようございます^^
晴れた日のお散歩は気持ちいいですよね~
今日はまた雨になりそう(-。-
by mimimomo (2019-03-06 07:23) 

ヤッペママ

植物も私も陽射しの欲しいこの頃です。
by ヤッペママ (2019-03-06 11:12) 

リュカ

本当に日差しのあたたかさを感じる写真です^^
by リュカ (2019-03-06 13:37) 

kuwachan

外遊びが気持ちの良い季節になりましたね。花粉アレルギーがなければですが。また雨の予報が出ていますね。
by kuwachan (2019-03-06 13:51) 

dojita

5日朝、北側から見る丹沢山系綺麗でしたね。
6日は朝から花粉の大飛散!!数キロ先の峰々も霞んで見えません(>_<)
by dojita (2019-03-06 14:24) 

横 濱男

北鎌倉浄智寺まえの家の蝋梅は、まだしっかり咲いてましたよ。
上の方だから花の程度は分かりませんが。。
by 横 濱男 (2019-03-06 18:29) 

myossy

蛭ヶ岳と丹沢山ですネ 蛭ヶ岳は、白さが強いですネ
コハコベなら、春の七草ですか… 小さな花分かりませぬ!!
     後ろから2枚目、赤い太鼓橋?でしょうか…
     毎回、天候のコメントをしますが、スッキリしませんネ

by myossy (2019-03-06 19:19) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
春が近づいている証なのか、スッキリしない天気が続きますね。
晴れた日に、春を見つけに出かけるのも良いですね。
by ネオ・アッキー (2019-03-06 20:16) 

そらへい

春らしい写真ですね。
温かい日と北風の吹く寒い日の繰り返しのこのごろです。
そして、ここへ来て雨が多くなってきました。
草木も育ちます。
by そらへい (2019-03-06 20:43) 

きよたん

まだ桜のつぼみも固いので実感はありませんが
皆さんのブログで見ると早咲き桜も登場していて
春がもう来ているかのようです。
by きよたん (2019-03-06 21:26) 

ゆうみ

春爛漫のお写真
追いかけるように こちらももうじき春になります。
by ゆうみ (2019-03-06 21:57) 

ゆうのすけ

春に三日の晴れなし!とは良く言ったものですよね。
今日は知り合い宅の庭にフキの花を見つけて 収穫が楽しみになりました。^^
by ゆうのすけ (2019-03-07 00:02) 

さる1号

2日は暖かで気持ちの良い空でしたね
でも花粉がいっぱいでしたが^^;
by さる1号 (2019-03-07 06:54) 

ラック

なんてたって3月ですね!
by ラック (2019-03-07 11:17) 

JUNKO

椿は散った姿もいいですね。窓外を見てもまだモノトーンです。
by JUNKO (2019-03-07 13:47) 

Jetstream

春の到来を感じさせる風景で楽しいです。!(^^)!
でも今日は雨で寒いです。(´;ω;`)ウッ…
by Jetstream (2019-03-07 17:37) 

kohtyan

里田の風景、いいですね。子育てには最高でしょう。
孫を連れて行ってやりたいです。
by kohtyan (2019-03-07 17:41) 

美美

白い椿、清楚な感じがして好きなお花です。
お天気が良いと散策に出たくなりますが
ここのところお天気が悪くがっかりです。
by 美美 (2019-03-07 18:19) 

takenoko



斗夢さん
  ありがとうございます。聞いたことはあるのですがこれがそうだとはわかりません。
  こうして教えてもらっても覚えていないのが問題です。

Take-Zeeさん
   草花の事は何度聞いてもすぐ忘れます。

kazu-kun2626さん
   冷たい雨になりました。

モカさん
   もうすぐですね。でも今日は冷たい雨でした。

mimimomoさん
  晴れの日が長く続きませんね。

ヤッペママさん
  カビが生えそうです。鬱陶しいですね。

リュカさん
  こんな日が続くと良いですが・・

kuwachanさん
  私は幸い花粉症はひどくないです。

dojitaさん
  丹沢を北から見ることはないのですが、たまには裏に回って見るのもいいかもしれません。

横 濱男さん
  あの蝋梅は何時みても見事ですね。

myossyさん
  今度の雪は直ぐ融けました。

ネオ・アッキーさん
  晴れた日しか出かけないので運動不足になります。

そらへいさん
  今日も冷たい雨でした。

きよたんさん
  早咲きの桜はもう満開に近い物もあります。

ゆうみさん
  すぐ追いつかれますね。

ゆうのすけさん
  その通りで昨日今日は雨、やっと明日は晴れです。

さる1号さん
  この日だけでした。今年は安定しませんね。

ラックさん
   南関東は天候不順が続いています。安中は比較的良い天気のようですね。

JUNKOさん
   こちらはもう早咲きの桜は沢山咲いています。

Jetstreamさん
   雨が降りつつだんだん暖かくなるのを感じます。

kohyanさん
   こんな天気の下で走り回って元気になりますね。

美美さん  
   嫌な雨がよく降りますね。美美ちゃんの散歩が出来ませんね。
by takenoko (2019-03-08 05:59) 

OJJ

タイトルから中井貴一の『サラメシ』を連想してナイスを忘れていました~大きな声では言えませんが日々『ボーっと生きていますデス』
稲の株を見るとこんな小さな田圃でも機械で植えているのですね~
by OJJ (2019-03-08 21:10) 

takenoko

OJJさん
  私もタイトルをつけてからそう思いました。チコちゃんはそれほど見ていませんが・・
by takenoko (2019-03-09 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。