SSブログ

散歩道に春が来た(2) 3月8日(金) [フォト散歩]

一昨日の午後から降り出した雨は昨日も続きました。

昨日の雨は冷たい雨で、箱根では雹になったとか、

寒い一日でした。

考えてみれば、今年の1月はほとんど雨が降りませんでした。

その反動でしょうか、大雨でないことが幸いです。



このクリスマスローズが遅れて咲きました。

ピンクのクリスマスローズは沢山咲きましたが、もう色あせてしまいました。

この花は淡いクリーム色でいい色です。


2度目の開花で3年ぶりです。
(どうしてなのかわかりません)

D75_9641.jpg

前記事の続きです。
(3月2日の散歩写真です)

川沿いの道を進むと白い花が咲いています。

辛夷の花です。

今はほとんどの辛夷が蕾のままですが、この木は毎年早く咲いています。

D75_9599.jpg

蕾も沢山ありました。

D75_9601.jpg

川沿いの家に咲いていた河津桜。

青空が背景だと綺麗です。

D75_9603.jpg

ベンチで休憩、日向でいいですね。

足元には鳩がウロウロ。

D75_9607.jpg

木の上でも鳩が日向ぼっこ?

D75_9605.jpg

図書館に行って引き返します。

所々にあるユキヤナギは少しずつ花が開き始めています。

D75_9610.jpg

この日は3月2日、ひな祭りの前日です。

いつもの押絵、予想はしていましたがひな人形ですね。

D75_9613.jpg

家を出る時は雲がありませんでしたが、少しずつ雲が出てきました。

D75_9614.jpg

黄色い花が見えました。

毎年見せてくれるサンシュユの花です。

D75_9615.jpg

小さな花です。

D75_9617.jpg

春の散歩道です。

D75_9618.jpg

梅の花の下には馬酔木

D75_9620.jpg

馬酔木の花はまさに鈴なりですね。

D75_9621.jpg

横には蕾が沢山ついた木瓜の木。

もうすぐ咲くでしょう。

D75_9624.jpg

一方こういう枯れススキも残っています。

D75_9625.jpg

小さな橋を渡ります。

D75_9626.jpg

凍り付くような水ではなくなりました。

D75_9627.jpg

河津桜が1本。

数年前に植えられたものです。

植えられた当初は私の背丈ぐらいの幼木でしたが、幹も太くなり5~6mの高さになりました。

花も咲きだしています。

D75_9629.jpg

梅も最盛期でした。

D75_9630.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR



お知らせ

移行お知らせ.jpg

takenokoフォト散歩Ⅲはこちらちらです


nice!(84)  コメント(26) 

nice! 84

コメント 26

Take-Zee

おはようございます!
本当に青空の背景ですとお花も引き立ちますね!
Ⅲへの移行了解しました!!

by Take-Zee (2019-03-08 06:39) 

斗夢

コブシが咲きましたね。
辛夷咲くあの丘北国のああ北国の春・・・^^。

by 斗夢 (2019-03-08 06:54) 

kazu-kun2626

大山が白くなってます
雪が降ったようですね
早速RSS登録しましたよ
by kazu-kun2626 (2019-03-08 07:21) 

mimimomo

こんにちは^^
辛夷、ユキヤナギに馬酔木にサンシュユ。そちらは早いですね。
まだこのうちの一つも当地では見かけないです。
青空の下、気持ちいい散歩でしたね^^
by mimimomo (2019-03-08 12:20) 

kuwachan

クリスマスローズ、とっても素敵な色ですね。こんな感じのも欲しくなります^^
容量がいっぱいになったのですね。了解です。私もそろそろ考えなければ^^;
by kuwachan (2019-03-08 12:33) 

ヤッペママ

コブシも白木蓮も咲き出しました。
雪国新潟ではコブシが咲いて春を感じていました。

by ヤッペママ (2019-03-08 13:10) 

せつこ

こんにちは~~
花盛りですね、春は花が多いから気持ちも明るくなります。
たくさん咲いてますね、コブシまで咲いているなんて早すぎって感じ!
by せつこ (2019-03-08 13:48) 

ponnta1351

コブシももう咲いているんですね。
春は花盛、写真好きな人は撮りたい放題ですね。
桜の開花も早いとか。

by ponnta1351 (2019-03-08 14:00) 

リュカ

クリスマスローズ、やわらかくて優しい色ですね^^
by リュカ (2019-03-08 15:30) 

g_g

コブシやユキヤナギがもう咲いているんですね。
やはり関東地区は早いですね。
by g_g (2019-03-08 16:46) 

横 濱男

これから散歩道が華やかになりますね。

by 横 濱男 (2019-03-08 19:28) 

よしころん

>横岳の右に赤岳、茅野の方からの写真ですか?
takenokoさん、当たりです^^v
by よしころん (2019-03-08 19:33) 

JUNKO

花を見ているだけでいやなこと忘れますね。
by JUNKO (2019-03-08 20:02) 

myossy

淡いクリーム、たしかに、良い色しています
サンシュユの黄色い小さな花も好みですヨ
     おーーっ、「ひなまつり」の押絵、再登場ですネ
     蛭ヶ岳、また降雪となり、今朝も真っ白となったようです

by myossy (2019-03-08 20:53) 

OJJ

やっぱり空が青いと写真がすっきりとキレイですね~雲が有ればそれはまた味わいにはなりますが雰囲気が変わります。
今日のチビ孫の電話では「ひえいざんに雪ふったはる・・」だそうで・・
by OJJ (2019-03-08 21:04) 

ゆうみ

命開花するとき到来ですね、
お引越し招致しました。
by ゆうみ (2019-03-08 21:53) 

そらへい

昨日、こちらは霙になり山が白くなりました。
コブシ、サンシュユ、春の花が咲き出しましたね。
by そらへい (2019-03-08 22:22) 

*ピカチュウ*

春の散歩道気分でていますね♪
お花いっぱいでいいな~
此処では未だ冬眠です(笑)
福寿草が顔を出した程度です♪


by *ピカチュウ* (2019-03-09 07:32) 

さる1号

青空に花たちが映えますね
この週末もいい天気
散歩に行きたいのですが確定申告と格闘ですーー;)
by さる1号 (2019-03-09 07:50) 

きよたん

青空と桜 いいですね
写真から春が目いっぱい感じられ
花粉を忘れて外へ飛び出したくなります
by きよたん (2019-03-09 17:12) 

kou

カワヅザクラと青空がいいコントラストです。
昨年末あたりから忙しく、あまり訪れられておらずスミマセン。
by kou (2019-03-09 22:30) 

ラック

サンシュの花は小さい線香花火みたいで好きです^^
もう木瓜の蕾が膨らんでいるんですね!
あと、1週間もすれば一気に様々な花が咲きだしそうですね!
by ラック (2019-03-09 22:57) 

ゆうのすけ

次回から新しいブログに移行なんですね。
早速RSS登録をさせていただきました。
引き続きtakenokoさんのブログを楽しみにしております!^^
by ゆうのすけ (2019-03-10 01:50) 

takenoko



Take-Zeeさん
  青空が背景だと何を撮っても引き立ちます。

斗夢さん
  この辛夷はいつも今頃咲いています。この他の辛夷はまだ蕾のままです。

kazu-kun2626さん
  丹沢の雪は先日の雪より多かったです。

mimimomoさん
  馬酔木、サンシュユは他の場所でも沢山咲いてます。

kuwachanさん
  有料プランにしても良かったのですが、とりあえずブログ追加でしのぎます。

ヤッペママさん
  モクレンはまだ見かけません。でももうすぐですね。

せつこさん
  その他の花はともかく辛夷は毎年早いのです


ponnta1351さん
  もうどこを向いても花です。

リュカさん
   このクリーム色が何とも言えません。

g_gさん
   東京よりさらに南ですので、暖かいです。

横 濱男さん
  どんどん花が増えてきます。道が華やかになります。

よしころんさん
  やっぱりそうでしたか。晴れた日でしたね。

JUNKOさん
  カメラを持って被写体を探していると時間を忘れます。

myossyさん
  きれいな色でした。毎年咲いてくれるといいですが・・

OJJさん
  お孫さんは京都ですか。私の孫も京都にいます。

ゆうみさん
  今後ともよろしくお願いします。

そらへいさん
  少しずつ華やかになってきます。

*ピカチュウ*さん
  もう少しの我慢ですね。

さる1号さん
  私はもう終わりましたよ。(医療費控除だけですが)

きよたんさん
  花粉症の人は大変ですね。

kouさん
  やはり青空は気持ちいいですね。

ラックさん
  マンサクも繊細な花ですが、サンシュユも繊細ですね。実はこの木瓜は一輪だけ咲いていました。(変な所にあったので撮れませんでした)

ゆうのすけさん
  お手数かけました。ありがとうございます。とてもうれしいです。

by takenoko (2019-03-10 04:28) 

garden

小川が素敵ですね。
田舎の小川は、みんな護岸工事がしてあって
味も素っ気もありません。
by garden (2019-03-10 13:48) 

takenoko

gardenさん
  小川のように見えますが、残念ながらここだけなんです。

by takenoko (2019-03-10 20:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。