SSブログ

お出かけ 8月12日(土) [お出かけ]

6日(日)の夕方、パソコンのスイッチを入れても立ち上がらない現象が起きました。

2年前に買ったパソコンですが、最近は暑いので一日中パソコンを使っています。

その日の昼間にディスクのリトライのような「カチカチ」と言った音が聞こえていました。

修理に出して、戻ってくるのには2週間ぐらいはかかるだろうし、消えるデータもある・・・

1か月以上前のデータはこのディスクに入っているので、大丈夫です。
(各3TBのディスクにダブルで保存しています)

D75_0270.jpg

最近のデータはパソコン本体のディスクに保存しており、これはあきらめることになります。

念のため、このディスクも含め、USB接続をしている機器を全部外してスィッチを入れました。

なんと!!問題なく立ち上がりました。

その結果、外付けディスクの一つが壊れ、悪さをしているようでした。

外付けディスクが壊れて本体のパソコンが立ち上がらない理由はわかりません。
(パソコンと連動して動くタイプなので、そのせいかもしれません)

急遽ヨドバシのサイトで「ポチッ」
(アマゾンには白が無かったから)


翌日に届きました。

D75_0268.jpg

と言うことで、「データの被害はなし」で済みました。
(データのコピーに時間が掛かりましたが・・)

しかし



このところ毎日蒸し暑い湿度の高い日が続いています。

昨日、気温は高くはありませんでしたが、湿度が高く不快な天気でした。

そんな中、部屋の片づけをしていたら、カメラの防湿庫が壊れています。

まだ保証期間なので、何とかなりますが、お盆休みの真っ最中。

盆明けに対応するしかないですね。



本来の記事を始めます。

台風が関東には来なくてホッとした8月8日、蒸し暑い中出かけました。

電車に乗って、着いたのはここ。

D75_0105.jpg

上の写真だけでわからない人でも、これではわかるでしょう。

D75_0103.jpg

東京に行きましたが行ったのはこちらです。

D75_0104.jpg

幻の画家と言われる不染鉄(日本画家)の展覧会です。
(リュカさんの数回前の記事で紹介されています)

風景画が中心ですが、絵の中に日記のような文字が書いてあったりもします。

東京駅のステーションギャラリーで28日まで開催されています。

ステーションギャラリーは初めて入りました。

レンガ造りそのままの壁の部屋で展示がされていて、とてもいい雰囲気の中で鑑賞できました。

ポストーカードのコピーです。

Fuzen1.jpg



Fuzen2.jpg

その後、電車に乗り、着いたのは。


D75_0108.jpg

八幡宮へ向かいます。

この日は立秋の翌日です。

八幡宮では立秋の前日から、ぼんぼり祭りが始まります。

以下、今年のぼんぼり祭りのダイジェストをご覧ください。

数が多いので詳細は後日掲載します。

八幡宮の境内に入ったのは4時半頃でした。

D75_0114.jpg

携帯電話で写真を撮っている人が居ます。

D75_0121.jpg

今暴走を止めなければいけないのは、この人ではなく北の狂人です。

D75_0118.jpg

有名な画家などの描いたぼんぼりが並んでいます。

D75_0155.jpg

舞殿の前では海上自衛隊横須賀基地の音楽隊の演奏が始まりました。

階段は観客席になります。

D75_0140.jpg

ポピュラーな曲などを交えいろんな曲の演奏が約1時間続きました。

D75_0145.jpg

その間に見て回ります。

D75_0157.jpg

きちんとした情報で判断しましょう。

D75_0170.jpg

音楽隊の演奏が終わり、階段を沢山の人が上がっていきます。

D75_0178.jpg

6時半ごろからぼんぼりに火が点きます。

D75_0183.jpg

階段の上から見ると、うっすらと夕焼けが見えました。
(この方向は西ではありません)

D75_0188.jpg

周りが暗くなり、灯の点いたぼんぼりはいいですね。

D75_0199.jpg

風どころか、国際情勢が騒がしいですね。

D75_0230.jpg

舞殿の舞台では「雲龍KNOB」の演奏が始まりました。

D75_0229.jpg

鎌倉のいくつかのお寺の僧侶の書もあります。

D75_0211.jpg

舞殿の演奏は続いています。

D75_0241.jpg

昨年に引き続き、ぼんぼり祭を見ることが出来ました。

この他に沢山の、写真がありますので次回以降紹介いたします。

< 本日から我が家は臨時保育園になりますので14日の更新は休みます。次回は16日になります >

本日もご訪問ありがとうございました。

D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(91)  コメント(29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。