横浜港クルージング 6月23日(土) [横浜散歩]
昨日は梅雨の晴れ間で暑い日でした。
夏至も過ぎ、これから昼の長さが短くなる、なんとなく嫌ですね。
昨日の夕焼けです。(19:05撮影)
夏至も過ぎ、これから昼の長さが短くなる、なんとなく嫌ですね。
昨日の夕焼けです。(19:05撮影)
今日は雨になりそうです。
・
6月13日に横浜中華街の記事を掲載しました。
この日(5月25日)、山下公園から横浜港の観光船に乗ってみました。
横浜に住み始めて30年余り、初めて乗りました。
11:30出航の60分コースに乗りました。
料金は1600円です。
紺色のコースです。
早速乗り込みます。
写真を撮りやすいオープンデッキに座りました。
と言ってもガラガラで何処でも座れます。
氷川丸を横目に出航です。
海鵜が遊んでいます。
入れ替わるように横浜駅方面から来たシーバスが到着しました。
氷川丸を正面から見たのは初めてです。
始めにコースから外れて、大桟橋、赤レンガ倉庫などの案内があります。
30年前にはここに見えるものはほとんどなかったでしょうね。
後ろに見えるベイブリッジは1989年に出来たそうで、来年で30年経ちますね。
大桟橋の横に来ました。
両側の岸壁は下でつながっているんですね。
大桟橋に万国旗を付けたタグボートが繋がれています。
テントがあってなにかセレモニーがあるようです。
新造船かな?
赤レンガ倉庫の周囲には白テントが沢山張ってありイベントの準備でしょうか。
後ろの工事中は横浜市役所の新庁舎でしょう。
海上保安庁の巡視船の向こうにはみなとみらい地区のマンション群がみえます。
私が横浜に住みだした時は、その年か翌年に横浜博があり、この辺りは何もないところでした。
ベイブリッジが出来てから、車で東京歩面に行くのは便利になりました。
この橋の問題点は、海面からの高さです。
最近のクルーズ船が通れなくなりました。
数年前、クイーンエリザベス号が来た時は、干潮になるのを待って入港しました。
こういう光景が見られるのも船からでしか見られませんね。
本牧ふ頭のガントリークレーンが見えてきました。
横浜港の灯台機能を持つシンボルタワーが見えます。
このように席はガラガラで何処にでも移動できます。
鶴見のJFEの工場が見えてきました。
鶴見つばさ橋が続きます。
ベイブリッジと並ぶ横浜港のシンボル的な橋です。
鶴見つばさ橋から羽田空港方面に向かう直線道路は覆面パトカーの姿をよく見ます。
ここを通ると、必ずと言ってよいほど停車させられている車を見ます。
船の左側には横浜市の鶴見清掃工場(ごみ焼却場)
横浜港に停泊している船への燃料補給船が並走しています。
動くガソリンスタンドですね。
右側は大黒ふ頭の自動車運搬船の岸壁です。
こちらはシートを掛けてある自動車が数台。
未発表の新型車??
自動車運搬船に積み込みます。
日本にある最大の自動車運搬船は乗用車が7500台も積めるそうです。
こちらは砂糖の製糖工場です。
数年前まで砂糖に関する博物館があったようですが今は閉鎖されているらしいです。
ほぼ一回りして、みなとみらい地区が一望できるところまで戻ってきました。
!!! こんなところも水陸両用車が!!!
60分のコースは終了しました。
こんな所を回ってきました。
乗った船はマリーンシャトルでした。
山下公園はバラを見に来る人で賑わっていました。
そう言えばこのマリーンタワーも上がったことはありません。
今度は上がって見ましょうか。
この日は中華街でお粥しか食べていません。
急にお腹がすきました。
少し軽い物でもと探します。
パンケーキは食べませんが、この店いつも長い行列でしたが今はこんな状態です。
結局マクドナルドでハンバーガーで済ませました。
5月25日の横浜港クルーズでした。
・
本日もご訪問ありがとうございました。
・
D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
タグ:横浜港クルーズ