SSブログ

甲州道中歩き旅9の4(2018/9/23) 10月2日(火) [甲州道中を行く]

台風24号は雨も風も強かったようですが、寝ている間に過ぎてしまいました。


鉄道、道路に被害があり、通行止め、運休などで利用する方は不便だったと思います。

その代り朝から快晴の天気で、青空が広がりました。

D75_7175.jpg

前記事の続きです。

9の4title.jpg

行き止まりだったり、細い道を通りやっと先が見えてきました。

前記事の最後の写真です。

D75_7053.jpg

それでも細い道を進みます。

D75_7055.jpg

視界が広がりました。

左の線路の横を歩いてきました。

目の前には笹一指定米の田んぼが広がています。

D75_7057.jpg

国道に出て、国道歩きが始まります。

D75_7058.jpg

道はカーブして、小さな食堂がありました。

13時頃でしたが、数台の車が止まっていました。

D75_7059.jpg

この店には寄らずに進みました。

甲州道中は基本的には笹子川沿いに続いています。

川で釣りをしている人がいました。

D75_7062.jpg

この広い広場は何でしょう。

タイヤチェーンの装着場です。

D75_7063.jpg

関係ないので進みます。

大月警察署前を通りました。

D75_7064.jpg

高架橋の下を通ります。

上の道は河口湖(右方面)から中央道(左方面)につながる道路です。

この辺りは上花咲宿があったところです。

D75_7065.jpg

セブンイレブンがありましたので、休憩しました。

D75_7066.jpg

20分位休憩して、進みます。

無いよりマシと言う歩道を歩きます。

D75_7067.jpg

ところがその歩道ですら、こんな事になります。

車道に下りなければ歩けません。

D75_7068.jpg

勝沼にあったような球形の道祖神はありませんが、これも丸い石ですね。

D75_7069.jpg

周囲が広がり、大月インターチェンジの入り口に来ました。

D75_7070.jpg

歩き旅なのでまっすぐ進みましょう。

D75_7071.jpg

大きな家が見えました。

下花咲宿本陣跡星野家です。

この建物は1835年に火災で焼失した後に再建された建物です。
(国重要文化財指定)

D75_7073.jpg

明治天皇が京都に巡行される際休憩所になったとか。

D75_7074.jpg

進んでいくと旧街道らしき物が立っています。

D75_7075.jpg

一里塚跡のようです。

案内板の後ろは芭蕉の句碑です。
「しばらくは 花の上なる 月夜かな」

D75_7076.jpg

分かれ道になりました。

旧街道は左の道です。

D75_7077.jpg

少し静かになりました。

D75_7078.jpg

小さな集落の雰囲気です。

D75_7079.jpg

上の写真の道路の先に見える赤い橋を渡ると上り坂になります。

坂の途中に立っていました。

あまり風化して無いので比較的新しいものでしょう。

D75_7080.jpg

坂を上ってから、富士急行の線路の上を通ります。

ちょうど電車が来ました。

D75_7081.jpg

賑やかな通りになりました。

D75_7082.jpg

この先で道を間違えました。

赤い方が正しい道で、青い所を歩いてしまいました。

map2.jpg

青い線の角です。

D75_7083.jpg

角を曲がって大月駅に着きました。

駅前にはこんな案内板が立っていました。

D75_7084.jpg

間違ったところは次に歩く時に引き返してみましょう。

D75_7085.jpg

この日の歩数は約26,000歩でした。

15:30頃に終了です。

家には18時過ぎに着きました。



台風24号が過ぎたと思ったら25号が出来ているらしいですね。

何もなければいいですが



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRD7500

nice!(77)  コメント(25) 

nice! 77

コメント 25

旅爺さん

色々楽しめる良い旅でしたね。
台風一過で昨日は30度を超えました、こんな日の旅は大変ですね。
by 旅爺さん (2018-10-02 06:24) 

斗夢

猫の関係で12時半に目が醒めたので外を見たら
近頃ない風が吹いていました。
by 斗夢 (2018-10-02 06:44) 

モカ

今年は本当に台風が多いですね。

各地の被害が出ないと良いのですが、
やはり続くと怖いですよね。
by モカ (2018-10-02 07:44) 

Take-Zee

おはようございます!
黄金色のたんぼを走る電車がいいなあ~!

by Take-Zee (2018-10-02 07:56) 

kohtyan

黄金の田園風景に列車が通過、ロマンがあります。
by kohtyan (2018-10-02 09:02) 

yakko

おはようございます。
台風一過 ! 青空が綺麗ですね〜 
山・列車・黄金色の田んぼ そして 川釣りの人 ! 絵になりますね。
by yakko (2018-10-02 09:48) 

きよたん

台風がまた来るんですよね
緊張感が抜けません
街道沿い歩きにくい道もあるようですが電車も見えて
道祖神もある味わいのある道ですね
by きよたん (2018-10-02 15:38) 

dojita

1日早朝は今までにないような風の音にいささか寝不足気味でした。
1,2日と台風一過の秋空でしたが、これも長続きしそうに無いですね。
by dojita (2018-10-02 15:41) 

JUNKO

旧街道には句碑や道祖神、石仏などが多くて風情がありますね。
by JUNKO (2018-10-02 16:00) 

ヤッペママ

稲穂も色付き秋の風情ですね。
by ヤッペママ (2018-10-02 17:13) 

myossy

おーーっ、難所?は無事通過、安心しました
笹一御用達、と云うことは、山田錦がたわわとなっている
     釣り師、川幅より長そうな立派な竿を操っておりますネ
     大月駅、なかなか風情がありそうに見えます

by myossy (2018-10-02 19:08) 

kuwachan

赤い道の方がショートカットでしたね。でも気が付いて良かったですね。表示が出ていなかったのですか?
by kuwachan (2018-10-02 19:52) 

横 濱男

歩道の無い国道を歩くのは緊張しますね。

by 横 濱男 (2018-10-02 20:02) 

さる1号

道祖神、球じゃなく卵型なんだ
地域によって形が違うのですね
by さる1号 (2018-10-02 20:21) 

きまじめさん

道、大分遠回りをしてしまったのですね。
再び歩くときに歩き直さないと甲州街道制覇にはならないのですか。
26000歩も歩かれたなんていつもながらにすごいです。
by きまじめさん (2018-10-02 23:25) 

tommy88

台風24号、風が物凄かったです。
夜中に起きてしまいました。

by tommy88 (2018-10-03 06:16) 

yoko-minato

本当に歩道とは言えないような
道が結構ありますね。
ある国はいい季節・・・気持ちよさそうです。
by yoko-minato (2018-10-03 11:53) 

OJJ

大月と云うと私にとっては中央道の向こう端で、それより向こうは外国!
笑点の小遊三の故郷で人口の半分はサル?(タイヘーの話では)
今年山田錦は台風のため出来がイマイチらしいですね~
by OJJ (2018-10-03 14:27) 

そらへい

せっかくの歩き旅も、車を気にしながら歩くのは嫌ですね。
古い道は、道幅も狭く舗道もないところが多いので
人と自転車だけになると良いのですが。
by そらへい (2018-10-03 21:27) 

rappi

台風通過後は青空が綺麗でしたね。
鉄道は混乱していて大変な目に合いました。^^;

by rappi (2018-10-03 22:10) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
富士急行の電車、おそらく、元、山手線の205系車両のような感じがします。
大月までは、たまに快速が乗り入れていますね。
by ネオ・アッキー (2018-10-03 23:36) 

takenoko



旅爺さん
 一度歩きに出るといろいろあります。暑い日は出かけない事にしています。

斗夢さん
  風が強かったようですね。

モカさん
  25号は直接来ないようですね。

Take-Zeeさん
  眺めの良い場所でした。

kohtyanさん
  こんな所の列車の旅もいいですね。

yakkoさん
  歩き旅なのでいろんな光景に出会います。

きよたんさん
  旧街道にはいろいろ出会いがあります。

dojitaさん
  かなり強い風だったようですね。私はぐっすり寝ていました。

JUNKOさん
  中山道でも沢山ありました。芭蕉はいろんなところに行ってますね。

ヤッペママさん
  数少ない9月の晴天の日、楽しく歩けました。

myossyさん
  何時も丁寧に読んでいただきありがとうございます。

kuwachanさん
  表示はほとんどありません。ショートカットと言っても距離はほとんど変わりません。

横 濱男さん
  歩く人なんかいないんですね。

さる1号さん
  山梨市周辺は特に変わっていますね。

きまじめさん
  いやいやほとんど変わりません。こだわらなければこのまま無視です。

tommy88さん
  私は時々目が覚めましたが、寝ていました。

yoko-minatoさん
  9月はこのような天気がほとんどありませんでした。貴重な一日でした。

OJJさん
  そうですか、灘、伏見の酒も困りますね。

そらへいさん
  国道の細い所は困りますね。バイパスがあれば車はそちらに行くので静かです。

rappiさん
  仕事がある方は大変でしたでしょう。

ネオ・アッキーさん
  そんな感じですね。富士急行の電車、乗ったことがないです。
by takenoko (2018-10-04 05:37) 

moz

3枚目のお写真、田んぼと電車と、素敵な一枚ですね ^^
24号はすごい風の音で目が覚めるほどでしたし、通勤はもう大変な騒ぎでした ^^;
25号はそうならないと良いと思うのですが… ^^;
by moz (2018-10-04 14:56) 

takenoko

mozさん
  25号は直撃は無さそうですね。いずれにしてもこういう時の通勤は大変ですね。

by takenoko (2018-10-05 02:39) 

濱の寅次郎

東海道ですら迷うのに甲州街道それ以上に迷うことが見えてきます。
獣道のような所や歩道のない国道などは困りものです。
by 濱の寅次郎 (2018-10-05 08:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。