SSブログ

甲州街道歩き旅13の3(2018/12/7) 1月13日(日) [甲州道中を行く]

昨日は寒い一日でした。

日差しがないとこんなに寒いのかとあらためて太陽の光に感謝です。

夜には雨か雪と言う予報でしたが、それほど雨も降らず、今日は良い天気になるようです。

12月7日の甲州道中の続きです。

0113title.jpg

小仏峠から山道を下ったところは駐車場でした。
(前記事の最後の写真です)

ここから先は舗装道路です。

この先、日本橋まで山道はありません。

D75_8247.jpg

前方のフェンスの中はこんなところです。

中日本高速の敷地のようです。

D75_8248.jpg

舗装道路の下り坂なので危険はありません。

D75_8252.jpg

道の横にある木々の紅葉がとてもきれいでした。

D75_8251.jpg

この黄色も気分を明るくしてくれます。

D75_8249.jpg

こんな道、静かでいいです。

D75_8253.jpg

傍らの小さな畑の唐辛子。

D75_8254.jpg

お寺の看板が現れました。

こんな所に臨済宗の南禅寺派のお寺がありました。

D75_8255.jpg

都天然記念物カゴノ木の石柱が立っていますが、この木ではないようです。

D75_8256.jpg

ちょっとお参りを、

D75_8257.jpg

階段を上ると本堂がありました。

モミジも綺麗でした。

D75_8258.jpg

静かなお寺でした。

帰りに見かけた参道横の馬頭観音、モミジをバックに。

D75_8263.jpg

歩いていると小走りでこの人が追い抜いて行きました。

左手に何か持っていました。
(後で記述します)

D75_8264.jpg

しばらく進むと京王バスの小仏終点にバスが止まっていました。

私はバスに乗るわけにはいかないのでバスの前を通過します。

運転手が訝しそうに私の方を見ていました。

D75_8265.jpg

バス停を通過し歩いているとバスが追い抜きて行きました。

先ほど急いでいた人はこのバスに乗るためだったのでしょう。

D75_8266.jpg

右側は線路に変り、高尾行の電車が走って行きます。

D75_8268.jpg

この辺りは小仏宿だったところと思われます。

正面の建物は東京都水道局のポンプ場です。

D75_8269.jpg

この先で中央本線の下を通ります。

D75_8270.jpg

しばらく進むと、Sさんの記事によく出てくる日影沢林道の入り口がありました。
(この道は歩いていません)

D75_8271.jpg

時折、小仏バス停と高尾駅を結ぶバスが通りますが静かな道です。

D75_8272.jpg

この名前の「国際」と言うのはどう意味を持つのでしょうか。

D75_8274.jpg

浅川の流れを入れているのでしょうか、池のような所でした。

D75_8275.jpg

道は緩い下り坂です。

D75_8276.jpg

遠くに中央高速と圏央道が交差する八王子ジャンクションが見えてきました。

D75_8280.jpg

突然道路の右手にこんなものが放置してあります。

近くに石材屋さんがあるわけではありません。

D75_8281.jpg

「するさしのとうふ」と言う看板が出ています。

するさしと言うのは「摺差」と言う地名です。

D75_8283.jpg

峰尾豆腐店です。

このドーナツでも食べながら歩こうと思ったら売り切れでした。

記事の冒頭に追い抜かされた人が持っていたのはこれで、10個ぐらい持っていました。

D75_8284.jpg

代わりにこれを買って、持ち帰りました。

冬なので温めて食べましたが美味しかったです。

家で写真を撮るのを忘れましたのでネットより拝借しました。

IMG_3111A[1].jpg

少し荷物が重くなりましたが、前へ進みます。

のどかな田舎の道です。

D75_8285.jpg

次回に続きます。

次回でこの日の旅記録は終了です。(甲州道中旅行記はまだ続きます)

その次は、鶴岡八幡宮その他の記事になります。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(77)  コメント(25) 

nice! 77

コメント 25

斗夢

カゴノキは初めてでしたのでネットで探したら八王子市のHPに
小仏のカゴノキが出ていました。
by 斗夢 (2019-01-13 06:14) 

mimimomo

おはようございます^^
この道は、朝、登りに使う時は概ねタクシー、帰りはバスで通りますので
こうしてじっくり眺めることはない道。それでも摺差にある豆腐屋さんは知っています^^
釣り堀も・・・
by mimimomo (2019-01-13 06:43) 

Take-Zee

おはようございます!
近くの鷹取山や湘南アルプス超えなどして
民家のある平坦な場所に来るとホッとしたり
終わってしまったと複雑な気持ちになりました。
 小仏峠を越えてあの駐車場に着くとそんな
気持ちになったのではと思いました。

by Take-Zee (2019-01-13 06:54) 

moz

12月の上旬、紅葉もとても綺麗だったんですね。 ^^
ガード下、ガードはレンガなんですね。
昨日はとても寒かったですね。フェルメール展に行って並んでいると雪? パラパラと白いものが降っていました。
初雪だったのかな?
by moz (2019-01-13 07:52) 

kazu-kun2626

風情のある古刹で紅葉が
見事ですね。
by kazu-kun2626 (2019-01-13 09:12) 

きよたん

歩きやすい道は気が抜けて良いですね
晩秋に景色が残っていて素朴でいいです。
バスに乗ってみたいな
by きよたん (2019-01-13 09:20) 

さる1号

野に放置された石像、なかなか面白い絵が撮れそう
失敗作の廃棄場所なのかな
by さる1号 (2019-01-13 10:26) 

dojita

舗装された下り道・膝にご用心 私は苦手です。
オカラドーナッツ 早々と売り切れるんですよね。
by dojita (2019-01-13 10:57) 

せつこ

こんにちは~~
随分と歩かれますね、チャレンジしてみたいけど1人では出来ません。
「国際」??です。
昔の街道を感じる風景ですね。
by せつこ (2019-01-13 11:17) 

ヤッペママ

中央道も県央道も利用しますので近くを通っているのでしょうか。
今回のブログはM公園です。既に何人かアップしていました。
by ヤッペママ (2019-01-13 13:43) 

横 濱男

放置石像・・・何なんでしょうね。。
こんなところまで、誰かが夜中に捨てに来たのかな。。
西方寺の蝋梅、今日も暖かいので満開になるかも知れませんね。
でも、枝の枯れ葉が多いので・・・見てくれが悪いです。

by 横 濱男 (2019-01-13 14:14) 

JUNKO

抽象芸術のような彫刻を思わせますね。
by JUNKO (2019-01-13 17:10) 

yakko

こんばんは。
12月だから 紅葉が綺麗でしたね ! 
「摺差」は「するさし」と読むんですね。全然読めませんでした・・・
今回の旅は長閑さを感じました !
by yakko (2019-01-13 20:44) 

kuwachan

12月の初頭でも紅葉が綺麗でしたね。昨年の秋は綺麗な紅葉をほとんどみませんでした。豆乳ドーナツ残念でしたね。人気なんですね。
by kuwachan (2019-01-13 20:46) 

そらへい

紅葉と落ち葉の静かな道はいいですね。
純粋に「歩き」が楽しめますね。

by そらへい (2019-01-13 22:37) 

ラック

晩秋の風景しみじみと心に響くものがありますね。
赤や黄色の紅葉やすっかり落葉した木々、道端の枯草、もの寂しく
懐かしいような・・・
by ラック (2019-01-13 22:43) 

アールグレイ

紅葉した葉っぱがきれいです。
黄色も明るくて良いですね。
静かなお寺の参拝も気持ちが良いです^^
by アールグレイ (2019-01-13 23:50) 

ゆうのすけ

八王子J.C.T.まで来られたんですね。
このあたりにお住まいの方は あの立体的なジャンクションが出来て
どんな感じがしたのだろうかと一瞬感じちゃいました。それまでに中央道はあったものの 見上げた視線の上に高架の道路が出来あがった時 それまでの喉かな風景との違和感に何を思ったのだろうかと。。。ふと。
目の前の高尾 そして西八王子と進み (八王子夢美術館の2~3軒先の)荒井呉服店も間もなくなんですね。☆^^
by ゆうのすけ (2019-01-14 00:50) 

garden

のんびり歩いてみたい気もしますが、上野恩賜公園を縦断しただけで、足が痛くなってしまいましたので、私には、歩けない距離です。
健脚ですね。
by garden (2019-01-14 11:11) 

myossy

トウガラシの赤、おいしそうに見えますネ
丹沢にあるマス釣り場も “国際” と名乗っておりますネ 国際ってなんでしょう?
     八王子JCT おそろしい?とか素晴らしいとかの感じがありまネ
     お豆腐、ちょうど良い おみやげとなりましたネ

by myossy (2019-01-14 15:46) 

okko

誰か~~、セーターでも着せてあげて~~ッ!
高尾山、小学生時代、よく登りました。おむすび持って。
今はケーブルカーがあると聞きましたが・・・。
by okko (2019-01-14 16:39) 

OJJ

最近はアチコチで豆腐を売り物にする店が増えましたね~こちらでも『男前豆腐』なんて訳わからん名前のが・・・
石像、石の宝殿周辺にも売れ残りか沢山転がっています。
by OJJ (2019-01-14 21:01) 

takenoko



斗夢さん
  私も初めて聞きました。大きい木の写真が載っていました。

mimimomoさん
  バス停から登山口までも大分ありますね。行きタクシー、帰りバスは楽でしょうね。

Take-Zeeさん
  神武寺から鷹取山までは鎖場があったりしてちょっと緊張しますね。

mozさん
  中央本線が開通した時からあるガードでしょうね。

kazu-kun2626さん
  ちょうど良い時に通りました。

きよたんさん
  11月末から12月にかけて見ごろでしょうね。

さる1号さん
  失敗作か、作っている最中に石が割れてしまったのかそんなものでしょうね。

dojitaさん
  オカラドーナツ、食べて見たかったのですが・・

せつこさん
  こういう旅も面白いですよ。

ヤッペママさん
   やはりあそこでしたか。

横 濱男さん
  近くに彫刻家の作業場でもあるのでしょう。

JUNKOさん
  これは壊れたものの置き場見たいです。

yakkoさん
  看板のひらがなでは何のことかわかりませんでした。

kuwachanさん
  鎌倉でも紅葉は12月です。あまりたくさん作っていないのかもしれません。

そらへいさん
  このような道は歩いていて気持ち良いです。

ラックさん
  新録の時も良いですが、この時期はカラフルですね。

アールグレイさん
  作られた庭でなく、自然の紅葉風景もいいですよ。

ゆうのすけさん
  高架道路すごく高い所ですよ。道路を走っていたらわかりません。

gardenさん
  50歳ぐらいの頃毎週のように山登りをしていたおかげであまり苦になりません。

myossyさん
  このJCT下から見るとなんとまあ!!と言う感じです。

okkoさん
  高尾山、ケーブルカーもリフトもありますよ。最近歩いて登ったことはありません。

OJJさん
  ここの豆腐はここでしか売っていないようです。「男前豆腐」どこかの店頭で見ました。  
by takenoko (2019-01-15 04:14) 

さとし

あそこのお寺のもみじは、毎年綺麗な紅葉を、楽しませてくれるんですよね。
by さとし (2019-01-15 06:49) 

takenoko

さとしさん
  私は初めてでしたが、良いお寺ですね。
by takenoko (2019-01-15 07:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。