SSブログ

今年の初詣 1月17日(木) [鎌倉の寺社]

今日は阪神大震災が起きた日です。

40代半ばだった私はその日は上海に出張していました。

ホテルでNHKの衛星放送が見られたのでその映像で知りました。

神戸と大阪の間はよく知っている地域で仕事の関係もあり、急遽翌日に帰国しました。



今年の正月は4日に孫が帰ったので、5日に鶴岡八幡宮にお参りしました。

3が日は過ぎているとはいえ、土曜日で込み合うだろうと早目に出かけました。

鎌倉駅に着いたのは8時半頃でした。

改札口はこんな状態でした。

D81_6329.jpg

横を見ると中のパン屋さん、出来立てでしょうね。

D81_6331.jpg

段葛から八幡宮に向かいます。

D81_6332.jpg

空いているので、左右の店などを見ながら進みます。

こんな店?あったかな?

D81_6334.jpg

手書きみたいな看板ですね。

D81_6335.jpg

鎌倉市の景観重要建築物に指定されています。

三河屋さん、まだ開いていませんでした。

シャッターでなく、木戸がいい雰囲気ですね。

D81_6336.jpg

正面に八幡宮が見えてきました。

信号も1回待ちで渡れました。

D81_6337.jpg

夏は蓮の花が咲く池は今は何にもありません。

木々の葉もなく寒々とした感じです。

D81_6338.jpg

まだ行列も出来ずゆっくりと歩けます。

D81_6339.jpg

昨年末からほとんど雨が降っていませんので、水をまかないと砂埃で大変です。

水撒きは助かります。

D81_6340.jpg

鶴岡八幡宮の初詣名物(?)赤マントの一団です。

THE REDCOATS と言う警備員です。
(警備会社のアルバイトです)

朝礼中でした。

D81_6341.jpg

この横にある古神札納所に去年の破魔矢、お札を納めました。

D81_6348.jpg

以前倒れた大いちょうの木、下から幾つも枝が出ていました。

D81_6347.jpg

階段もご覧の通りロープ規制はありません。

60段の階段を登らなければいけません。

D81_6342.jpg

本殿にお参りした後、今年の破魔矢、お札を授かります(買います)。

その後、いつものようにおみくじを、

昨年は「凶」でしたが今年は「末吉」でした。

D81_6343.jpg

皆さん破魔矢は何処に飾っていますか?

我が家はこんなところに置いています。

ほとんど天井です。

D75_9288.jpg

牡丹苑も行こうかと思いましたが止めました。

こちらにさっと立ち寄ります。

D81_6349.jpg

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

タグ:鶴岡八幡宮
nice!(74)  コメント(21) 

nice! 74

コメント 21

Take-Zee

おはようございます!
私は4日でしたが5日も静かな雰囲気ですね。
この時間のあとに賑わって来たのでしょうか?

by Take-Zee (2019-01-17 07:13) 

モカ

阪神淡路大震災から24年、、
月日があっという間に流れていると感じるのは当事者ではないからなのかもしれないなぁと考えてしまいます。

でも、あの時の教訓が、色々なところで生かされているんでしょうね!
by モカ (2019-01-17 07:50) 

kazu-kun2626

おはようごぞいます
初詣はここ5~6年行ってません
鎌倉にしては空いてますね
朝早かったんでしょうかね。
by kazu-kun2626 (2019-01-17 08:25) 

kohtyan

1.17忘れません、大阪に居ました。激しく揺れて、天井が落ちてくる
のではと思いました。
会社社員、友人も亡くなりました。古い瓦葺きの家は1階が
押しつぶされて倒壊しています。これを機に耐震基準が
厳しく改められました。
その後、東日本大震災です、都心でも揺れましたね。
帰宅困難者になってしまいました。災害への備えを痛感します。
by kohtyan (2019-01-17 09:16) 

斗夢

何年前になりますか、三が日に鶴岡八幡宮で初詣でしたが、
ロープ規制に嫌になり、鎌倉宮に変えました。
近年は鎌倉まで行くのも大変になってきていますので
近所の氏神様に初詣しています。
by 斗夢 (2019-01-17 09:52) 

リュカ

ここ数年、ますます地震災害が増えましたね。
阪神大震災のときは本当に衝撃でした。
こういう大地震に慣れてきてはいけませんね。
もっと防災に強い国になってほしいなあ
by リュカ (2019-01-17 11:15) 

JUNKO

早い時間帯だと空いていてゆっくり参拝できますね。60段の階段を上ったことはありません。毎回遠くからだけです。手書きで絨毯の看板いい雰囲気ですね。こういうものは見られません。
by JUNKO (2019-01-17 11:36) 

美美

我が家では厄除けのうちわを玄関に
お札はちょっと高い位置に棚を作って(^^)
阪神大震災のときは主人は赴任先のアメリカ、
私は小さな子供と3人でテレビを見ながら
大阪に住んでいたころお世話になった方々の無事を祈っていました。
そんな同じ日に噴火が起こるなんて!落ち着いて過ごせませんね。
by 美美 (2019-01-17 16:10) 

ヤッペママ

三が日が過ぎ、早めの時間帯とあり空いていてしっかりお詣りができますね。
by ヤッペママ (2019-01-17 16:13) 

okko

参道に続く道が、こんなに空いているのをみるのは初めてぐらいです。
阪神大震災には義弟が住んでいますが、とても怖い思いをしたそうです。東京もいつ、何が起こるか、超高層ビルは林立する都心、どうなるのか想像も付きませんね。
by okko (2019-01-17 16:56) 

myossy

パン屋さん いつも“あらびきフランク” です
さすが、朝 早い ! まだ、人はいないですネ
     大イチョウ、うまく復活してほしいです

by myossy (2019-01-17 18:06) 

mimimomo

こんばんは^^
鎌倉~良いですね~行きたいと思いながら全く行けずにいます。
何年前だったかお正月に鶴岡八幡宮に行って吃驚。人が多いですよね~結構早朝だったですが。
赤マント、いらっしゃいましたよ、その時も^^
by mimimomo (2019-01-17 18:40) 

横 濱男

八幡宮も朝が早いとガラガラですねr。
by 横 濱男 (2019-01-17 18:45) 

yakko

こんばんは。
赤マントの一団 ! 初めて見ました! 
鶴岡八幡宮の初詣名物ですか〜!(◎_◎;)
by yakko (2019-01-17 20:42) 

きよたん

神戸の震災から24年経ちました。
見事に復興しましたが失われた命が帰ることは
ありません
備えて備蓄もしていますが微々たるものです
危機感を持たねば。
by きよたん (2019-01-17 20:54) 

そらへい

鎌倉八幡宮に行ったのは数年前の3月
5月のような暖かいというか暑い日でした。
中学の修学旅行以来でした。
大仏にも会いに行きました。
by そらへい (2019-01-17 22:21) 

kuwachan

鶴岡八幡宮も5日位になるとゆっくりお参りができますね。朝早かったからでしょうか?
阪神大震災、おばが(母の妹)が六甲の山の中ほどに、おじが(母の弟)が伊丹に住んでいるので心配しましたが、皆無事だったのは不幸中の幸いでした。
by kuwachan (2019-01-17 22:36) 

ゆうのすけ

この警備員さんのアルバイトの倍率が 
毎年かなり高いすごい人気なんですよね。
私は地元の神社へ詣でたんですが中吉でした。
まだまだ先に伸びる勢いへとむかう甲斐があるということで
良い年になるよう良しとしました!^^☆
by ゆうのすけ (2019-01-18 03:06) 

yumibaba

去年は「凶」だったの?
今年は少し上向きなんでしょうね。
良かった~。
by yumibaba (2019-01-18 05:41) 

さる1号

ウチも破魔矢は天井近く
玄関の棚の上に置いてます
by さる1号 (2019-01-18 07:13) 

takenoko



Take-Zeeさん
  基本的に人が出てくる前にお参りすることにしています。(毎年です)

モカさん
  私は3日目から現場に入りました。大変でした。

kazu-kun2626さん
  5日ですから、朝9時頃ならば混雑しません。

kohtyanさん
  私も3日目から現場に入りましたが、すごい光景でした。

斗夢さん
  この日もこの後混みだすでしょうね。早い時間帯に行くことです。

リュカさん
  都市部で起こったので大きな被害になりましたね。

JUNKOさん
  60段の階段を一気に上がると息が切れます。

美美さん
  火山の噴火も怖いですね。

ヤッペママさん
  昔は2日の朝6時頃にお参りしていました。

okkoさん
  この日でも時間帯が違えば混雑していたと思います。

myossyさん
  このパン屋さんで買ったことありません。どれも美味しそうです。

mimimomoさん
  3が日過ぎれば空いていますよ。

横 濱男さん
  何時の季節でも早起きは三文の得です。

yakkoさん
  八幡宮の社の赤色と合わせたとか・・・

きよたんさん
  備蓄が多すぎても、持って出ることが出来ません。

そらへいさん
  5月ならば人が多かったでしょう。

kuwachanさん
  家内の両親が伊丹に住んでいましたが、無事でした。

ゆうのすけさん
  結構、このアルバイトの給料がいいようです。

yumibabaさん
 ここのおみくじは「凶」の確率がかなり高いようです。私は今まで2回出ています。

さる1号さん
  破魔矢は置き場に困りますね。

by takenoko (2019-01-19 05:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。