SSブログ

夜のお出かけ 1月11日(水) [お出かけ(東京)]

新年最初の週末3連休も終わり、昨日から工事現場などが急に騒がしくなりました。

道路もなんとなく混みだしています。

昨日は八幡宮にお参りしてきました。

・ 

本日の記事は昨年暮れの事です。(12月23日)

午後から、東京まで出かけました。

日暮は早い時期ですので、5時過ぎでも真っ暗です。

東京駅八重洲口から高島屋の近くを通ります。

D71_8614.jpg

街はクリスマスのイルミネーションがあちこちにありました。

D71_8613.jpg

こちらは少し色が違いました。

D71_8616.jpg

COREDO日本橋に入り、こちらに向かいました。

2016年は良いことも悪いこともありましたので家内と二人での忘年会です。

私の故郷のお店です。

D71_8617.jpg

予約していたので、すぐ席に通されました。

DSCN1549.jpg

お盆の上に乗っていた紙には12月にふさわしい日本橋の言葉が書いてあります。

DSCN1551.jpg

松江にある老舗旅館皆美館のお店です。

DSCN1552.jpg

千鳥の中に宍道湖の嫁が島が書いてあります。

松江城は千鳥城とも呼ばれています。

DSCN1553.jpg

この日の献立は以下の通りです。

minami010.jpg

一部ですが、お椀

私の実家の近くにあるお酒蔵「李白」も熱燗でいただきました。

DSCN1554.jpg

献立の中にある楽盛りです。

DSCN1555.jpg

鯛めしです。

皆美の名物料理です。

taimeshi1008.jpg
(パンフレット)

鯛の身のそぼろ、卵の黄身の裏漉し、白身の裏漉し、海苔などをご飯に乗せて出汁をかけます。

DSCN1557.jpg

さっぱりとしていくらでも食べられそうです。

DSCN1558.jpg

パンフレットの裏面です。

taimeshi2009.jpg

松江はお茶処、普通のデザートの後、最後は抹茶です。

DSCN1559.jpg

約1時間半かかって美味しくいただきました。

食事後はイルミネーションを見に丸の内へ向かいます。

D71_8619.jpg

私はこの冬2回目です。

行幸通りを横断します。

D71_8620.jpg

この日は天皇誕生日の祝日で仲通りのイルミネーションは賑わっていました。

D71_8621.jpg

お店のウィンドウもカラフルです。

D71_8623.jpg

青色LEDでなく暖かい色でいいです。

D71_8625.jpg

ちょっと遊んでこんな写真も撮りました。

D71_8627.jpg

丸の内仲通りのイルミネーションは2月19日まで続きます。

D71_8628.jpg

昨年末の、ちょっとした贅沢でした。

++++++++++++++ 昨日の写真から ++++++++++++++

我が家のクリスマスローズの蕾が大きくなりました。

D71_8821.jpg

土曜日(1月7日)の雨が山では雪だったようです。

富士山の雪が急に増えました。

D71_8833.jpg

丹沢の山も雪が積もりました。

D71_8835.jpg

今度の週末にかけて寒くなるようです。

皆さん暖かくしてお過ごしください。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
Nikon coolpix s9300


nice!(79)  コメント(29) 

nice! 79

コメント 29

moz

クリスマス前の東京のイルミ、大人の感じシックでとても素敵だったんですね。奥様との忘年会も素敵です。 ^^
皆美の名物料理鯛めしはとっても美味しそう。
松江に行く機会があったら是非頂いてみたいです。 ^^
by moz (2017-01-11 05:55) 

さとし

こういった忘年会もあるんですね。
私には思いつきませんでしたよ。
by さとし (2017-01-11 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
大人の雰囲気にじみ出て素敵です。
良いですね‥‥。
by YUTAじい (2017-01-11 07:11) 

mimimomo

おはようございます^^
ご夫婦仲睦まじく、素敵な”贅沢”ですね^^
東京駅近辺も美しいですね。夜東京の方へ出ることがないので
こう言う景色は実物を見ることは叶いません。ありがとうございます。
by mimimomo (2017-01-11 07:34) 

kazu-kun2626

おはようございます
奥さまと二人で忘年会
それも都内でですか~
羨ましいかぎりです
素敵な時間でしたね
by kazu-kun2626 (2017-01-11 07:35) 

Take-Zee

おはようございます!
takenokoさんの優しさが垣間見えましたね。
奥様も喜ばれたでしょうね。
 今年も仲よくお過ごしください、私も参考に
させていただきます。

by Take-Zee (2017-01-11 07:40) 

taekozue

御夫婦で、素敵な時間、素敵なお店で過ごされましたね。
丸の内通りのイルミネーション本当に美しいですね。


by taekozue (2017-01-11 07:55) 

モカ

大人の忘年会、素敵ですね^ ^

なかなかいい事ばかりの年はないですが、
2017年は、振り返った時に良いことが多い年にしたいですね!
by モカ (2017-01-11 08:00) 

kuwachan

奥様と一緒に美味しいお食事で忘年会なんて素敵ね時間を過ごされましたね。奥様、喜ばれたことでしょう。帰りの丸の内のイルミネーションもとっても綺麗です^ ^
by kuwachan (2017-01-11 08:56) 

さる1号

イルミ、素敵ですねぇ
青じゃないのがいいな^^
by さる1号 (2017-01-11 10:13) 

yakko

お早うございます。
奥様と素敵な忘年会でしたね。イルミネーションも優しいです(^_^)
by yakko (2017-01-11 11:08) 

馬爺

鯛めしは自分で具を載せてお茶漬けにするんですね、なんだかちょっともったいない気もしますがおつな味わい方なんでしょうかね。
by 馬爺 (2017-01-11 13:15) 

dojita

イヤイヤ素敵な忘年会ですナ。
不味公お膝元ならではの献立で・・。
by dojita (2017-01-11 14:30) 

ヤッペママ

素敵な忘年会ですね。
素晴らしい企画を喜ばれたでしょうね。

by ヤッペママ (2017-01-11 15:04) 

きよたん

一年の終わりに夫婦でゆく年を振り返りつつ
ゆっくりと故郷の料理を食べながら過ごす夜
しっとりとしていいですね
都会のイルミネーションを見ながらの帰り道も
素敵です。
by きよたん (2017-01-11 17:29) 

OJJ

ステキな忘年会、羨ましいです~アヤカリタイもんだ!
by OJJ (2017-01-11 18:22) 

美美

夜の都会のイルミネーションは素敵ですね。
鯛めし美味しそう
今主人が帰ってきたのでこれから夕飯です。
お腹が空いているのでどれを見ても生唾ゴックンです^^;
by 美美 (2017-01-11 20:38) 

kou

日本橋まで足を延ばしての食事、なぜ日本橋なのかと思いましたが、ご実家(でしたよね?)のある島根の店なのですね。
東京だと銀座と日本橋にあるようなので、いずれかに一度行ってみようと思います。
by kou (2017-01-11 21:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お二人での忘年会、いいですね。
鯛飯、色んな具が入るんですね。
鯛だけかと思ってました。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-11 21:44) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
奥様と二人での忘年会ステキですね。
こんな素晴らしい料亭での鯛めしですから、とても美味しいのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2017-01-11 23:28) 

myossy

奥様と二人の日本橋での忘年会、いいですネ
故郷の、鯛めし、おいしでしょうネ
     丸の内は、夜もすばらしい
     丹沢も雪が多くなりました 一番右が最高峰の蛭ヶ岳のようですネ

by myossy (2017-01-12 00:12) 

リュカ

なんて素敵なお店♪♪
のんびりゆったりした気分でいただくご飯は
美味しいですよねー
by リュカ (2017-01-12 10:05) 

ピュアリン

奥様と二人の忘年会
とても雰囲気も良くて お料理もとっても美味しそう
しっくりして 素敵な忘年会ですね
丸の内 仲通りはイルミネーション本当に素敵ですよね
私も大好きで時々行く場所です
by ピュアリン (2017-01-12 12:01) 

yoko-minato

素敵なお話ですね~。
そんな素晴らしい忘年会を計画されたのは
takenokoさんですか!
いいな~。
私たちはそんな素敵なこと実行できません。
東京駅のイルミは見たいので思い切って
出かけたいですね~。

by yoko-minato (2017-01-12 16:04) 

takenoko

mozさん
 松江に行かなくてもこの店は日本橋と銀座にあります。

さとしさん
 ちょっとした思い付きですよ。たまには女房孝行をしておかないと・・

YUTAじいさん
 この歳になると食べ物は和食がいいですね。

mimimomoさん
 年に1回あるかないかの事です。冬は日暮が早いので夕方5時ごろから楽しめますよ。

kazu-kun2626さん
 この店は日本橋か銀座に行かないとないので東京まで出かけました。

Take-Zeeさん
 この先入院したりすると世話にならないといけないので、種まきです。(笑)

taekozueさん
 丸の内のイルミネーションは2月までありますから今からでも間に合いますよ。

モカさん
 今年は良い事ばかりにしたいです。

kuwachanさん
 病気ばかりしている事の罪滅ぼしですよ。

さる1号さん
 青いLEDは寒そうで好きではありません。

yakkoさん
 今年は忘れなくてよい事ばかりにしたいです。

馬爺さん
 お茶でなく出し汁です。この汁が美味しいです。

dojitaさん
 松平不昧公はお茶漬けが好きだったようでこんな献立が出来たとか、

ヤッペママさん
 一度お出かけください。銀座にもあります。

きよたんさん
 滅多にない事ですから、ちょっと贅沢しました。

OJJさん
  神戸辺りでOJJさんも新年会でもしたらいかがですか。

美美さん
 20時半頃ご帰還ですか。私はその時間に帰ったことがなかったので罪滅ぼしです。

kouさん
 実は松江の本店のすぐ近くで生まれて育ちました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 素朴なものしか入っていません。お酒を飲んだ後〆にはいいです。

ネオ・アッキーさん
 いろんな料理の最後の〆には良い食事です。

myossyさん
 鯛めしは私としては、松江の本店で1回と今回で2回目です。
 丹沢の蛭ガ岳は奥の方になるのでこちらからは見えません。おそらく塔ノ岳だと思います。

リュカさん
 この歳になると和食がいいです。松江のお酒もうまいですよ。

ピュアリンさん
 丸の内の仲通は昼間通ってもいいところですね。

yoko-mimatoさん
そんなことないでしょう。ちょっと時間がかかるのが面倒ですがぜひ実行してください。
 まだ1か月もあります。
by takenoko (2017-01-13 05:48) 

そらへい

素敵な奥さん孝行ですね。
私はせいぜい予約なしの回転寿司くらい・・・
by そらへい (2017-01-13 21:48) 

takenoko

そらへいさん
  年に一度あるかないかです。次はないでしょう。
by takenoko (2017-01-14 04:47) 

JUNKO

寒いのでふぐちりと思いましたが満席で行かれませんでした。みな考えることは同じなようです。
by JUNKO (2017-01-14 17:30) 

takenoko

JUNKOさん
  ふぐちりで熱燗といきたいところですね。寒い時は鍋が一番です。
by takenoko (2017-01-14 17:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。