SSブログ

梅散歩 1月13日(金) [フォト散歩]

今年の梅の花は随分早い感じがします。

12月の10日頃には東慶寺で蝋梅が2輪ほど咲いていました。

元旦の円覚寺では蝋梅の花がかなり咲き始めていました。

1月6日に、近所で蝋梅の花が見られる場所に行ってみました。

D71_8761.jpg

全部蝋梅の木ですが、なんとなく色が悪いです。

昨年の秋の気温が高かったのか葉がまだ残っています。

D71_8766.jpg

この写真は一昨年の同じ場所です。

D71_0881.jpg

こちらは今年です。

D71_8763.jpg

最近寒くなったので残っていた葉も落ちているかもしれません。

蕾はまだたくさんあります。

一昨年の写真は1月23日ですので来週にでも行ってみましょう。

D71_8768.jpg

少し歩いて移動します。

よそ様の庭の蝋梅です。

この蝋梅は色が濃く、甘い香りが漂っていました。

D71_8769.jpg

バックは青空できれいなコントラストです。

D71_8771.jpg

この日までは良い天気でした。
(翌7日は雨になりました)

D71_8772.jpg

 いつもの押絵の家の前まで行きました。

D71_8773.jpg

ちょうどお昼頃で、遊歩道も人が少ないです。

D71_8774.jpg

この木瓜の花は先月から咲いています。

D71_8775.jpg

川岸から下を見ると鴨が2羽遊んでいました。

鯉の群れが川の中にいても平気です。

D71_8777.jpg

紅梅が綺麗に咲いています。

D71_8778.jpg

久しぶりにここに来ましたが、かなり前から咲いていたのでしょう。

D71_8779.jpg

そして、もう1か所紅梅と蝋梅が咲く場所があります。

紅梅は沢山咲いていました。

D71_8780.jpg

ここの紅梅も昨年暮れから咲いていたようです。

D71_8781.jpg

ここの蝋梅も葉が残っており、見栄えがしません。

D71_8784.jpg

これから咲くのでしょうか。

D71_8783.jpg

開いた花もところどころにあります。

D71_8782c.jpg

蕾は沢山あるので継続観察ポイントです。

D71_8785.jpg

蝋梅の代わりに白い山茶花(?)椿(?)が綺麗に咲いています。

D71_8786.jpg

静かな昼下がりの遊歩道を進みます。

D71_8788.jpg

すぐ前で鳥の姿が動きました。

木の枝にとまったところです。

ジョウビタキかと思いましたが、拡大してみるとくちばしの先が下に曲がっています。

おそらくモズでしょう。

D71_8789c.jpg

枯れたつる草が大きくカーブしていたので・・

D71_8790.jpg

この木は柿の木です。

光りの具合で銀色の様に見えました。

少しアンダー気味に撮ってみました。

D71_8793.jpg

一番勢いが良いのは水仙です。

D71_8792.jpg

北海道、東北は強風の上、雪がたくさん降っているようです。

更にこれから、日本海側は広い範囲で雪になるようです。

関東地方でも、この週末はかなり寒くなるようですね。

寒い時は炬燵で丸くなっているのが一番です。

おとなしく家で過ごすことにします。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(88)  コメント(29) 

nice! 88

コメント 29

さる1号

梅、結構咲いていますね
今週末は晴れマーク、ようやく鎌倉へ出動です^^

by さる1号 (2017-01-13 05:59) 

kazu-kun2626

おはようございます
ロウバイに紅梅 早くも
さいてるんですね~
週末は寒波襲来、寒くなりそう
ですが会社の写真同好会で
銀ブラです
by kazu-kun2626 (2017-01-13 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
今年の梅・・・全体的に早まってるんですね。
by YUTAじい (2017-01-13 07:04) 

Take-Zee

おはようございます!
蝋梅が綺麗にさきましたね・・・
今週末にはこの冬最高の寒さだそうです。
お花たちだけが確実に春に向かっていますね。

 暖かくしてお過ごしください!!

by Take-Zee (2017-01-13 07:17) 

mimimomo

おはようございます^^
今は似たようなお花がそちらでも咲いているのですね~昨日、
紅梅、蝋梅、水仙・・・ご近所で写してきました^^
鳥は鳩とカラスだけ(__; 写しませんよ(--ゞ
刈れた蔓のカーブが素敵な一枚!
by mimimomo (2017-01-13 07:51) 

モカ

蝋梅も咲き始めているんですね^ ^
ここ最近、写真を撮れていないので、寒さに負けずに出かけたい気分です!
by モカ (2017-01-13 07:51) 

yakko

お早うございます。
ロウバイの季節ですね〜 ご近所で見かけないのが残念です。
紅梅もこんなに咲いていますか。 押し絵、スッキリして素敵です。
by yakko (2017-01-13 09:14) 

きよたん

梅も蝋梅も水仙もみなきれいです。
冬もたくさん目を楽しませてくれるものがあるんですね



by きよたん (2017-01-13 09:20) 

kohtyan

早やロウバイの季節ですか、水仙も盛りですね。
青空にロウバイは絵になりますね。
by kohtyan (2017-01-13 09:46) 

馬爺

やはり今年は暖かいのでしょうかね、蠟梅があちらこちらで咲いているんですね、梅も熱海では咲き出したそうです。
by 馬爺 (2017-01-13 13:18) 

斗夢

年末年始の暖かさで梅の開花が早くなったのでしょうか、もう終わっている紅梅も
ありました。
by 斗夢 (2017-01-13 13:25) 

KINYAN0829

こんばんは
小田原も寒梅が咲き始めていますね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-01-13 17:54) 

kuwachan

梅がもうこんなに咲いているとはびっくりです。1か月位早い感じですね^ ^
うちの近所も観察してみなければ^^;庭のはまだ全然です。
by kuwachan (2017-01-13 20:32) 

myossy

ロウバイ、咲き始めましたネ 自分もおじゃまさせてください
うちの近くのロウバイも、葉の残りが多く気になります
     やはり、干支の酉は、ニワトリさんがお似合いですネ

by myossy (2017-01-13 20:39) 

ヤッペママ

今季は開花が早い梅やボケなど驚きです。
by ヤッペママ (2017-01-13 20:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

1月には咲かない梅畑の梅の木が咲いていましたから、
今年は咲くのが、早いですね。
陽射しも暖かいですね。
寒桜もツボミ状態で、もうすぐ花が開きしょうです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-13 21:34) 

そらへい

明日、明後日大寒波が予想されていますが
全体的には暖冬なんでしょうね。
近所の蝋梅も蕾を膨らませてきました。
by そらへい (2017-01-13 21:45) 

kou

カモと鯉の写真がとても印象的です。
水面の反射がほとんどなくて、なかなかこんな風に撮れない気がします。
ロウバイの季節ですね。これから明るい花が増えるので楽しみです。
by kou (2017-01-13 23:13) 

shuuji

蝋梅、梅、水仙、冬の花ですが、もう直ぐで桜ですね。
春が待ち遠しいです。
by shuuji (2017-01-14 07:46) 

yoko-minato

外に出るといろいろ花が咲いていますよね。
でも急にここ数日は寒くなりました。
私も家にばかりいて・・・
by yoko-minato (2017-01-14 15:55) 

せつこ

花盛りですね、春を感じられて嬉しいです。
庭の紅梅はまだ蕾は堅いです。
by せつこ (2017-01-14 17:08) 

akanenosora

今年も宜しくお願いいたします。
急に寒さが増して外出が辛くなってきました。
紅梅も蝋梅も花盛りで好い香りが漂っていましたでしょう(^^♪
by akanenosora (2017-01-14 17:12) 

JUNKO

南国の温かさのおすそ分けをいただきたいです。早くも華やかな世界が展開しているのですね。
by JUNKO (2017-01-14 17:32) 

ラック

蝋梅も種類があるようですね。
家の近くに蝋梅の里があり歩けども歩けども蝋梅だらけです。
良い香りがして気持ちが良いところですが蝋梅だけだと飽きて
しまいます。



by ラック (2017-01-14 22:24) 

takenoko

さる1号さん
 寒いですけどまたレポート待っています。

kazu-kun2626さん
 梅はあちこちで咲いていますよ。

YUTAじいさん
 昨年よりは2週間ぐらい早いですね。

Take-Zeeさん
 寒い時は家にいるのが一番です。

mimimomoさん
 蝋梅は毎年正月に見ますが、全般的に梅は早いですね。

モカさん
 こちらの方では蝋梅は1月になったら咲き始めます。

yakkoさん
 こちらは蝋梅はよく見かけます。

きよたんさん
 しばらくは梅が中心になります。

kohtyanさん
 やはり天気が良いと何でも明るくなり、暖かさを感じます。

馬爺さん
 熱海の梅林も早いでしょうね。

斗夢さん
 紅梅は年末から咲いていたと思われます。

KINYAN0829さん
 これから曽我梅林などそちらでは賑やかになりますね。

kuwachanさん
 東京とこちらではずいぶん違いますね。蝋梅は毎年正月には咲きます。

myossyさん
 今年の蝋梅はあまりきれいでないです。

ヤッペママさん
 梅は昨年より2週間ぐらい早い気がします。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 寒くなるので、梅が咲いているだけで気持ちが暖かくなります。

そらへいさん
 そちらの雪は大丈夫でしょうか。大津に孫がいるので心配です。

kouさん
 この日はPLフィルターを持っていませんでしたが、真上から撮れたので鯉の姿がよく見えました。

shuujiさん
 今回の寒さを越えれば暖かくなるでしょうか。しばらく梅の花が楽しみですね。

yoko-minatoさん
今日の寒さは一番でしょうね。後一週間は我慢です。

せつこさん
 そちらは大雪で大変でしょう。

akanenosoraさん
 寒さも今月限りでしょう。もうしばらく我慢ですね。

JUNKOさん
 南国と言える場所ではありませんが北海道と比べればそうなるでしょう。

ラックさん
 一度テレビで見たことがあります。香りがすごいでしょうね。
by takenoko (2017-01-15 05:06) 

OJJ

ワッパの蔓草面白いです!こんなことも有るんですね~
by OJJ (2017-01-15 10:44) 

takenoko

OJJさん
 たまたま見つけました。見事に丸くなっていました。
by takenoko (2017-01-16 16:30) 

JUNKO

此方からみたら桃源郷です。暖かいのが羨ましいです。
by JUNKO (2017-01-16 16:48) 

takenoko

JUNKOさん
 そうかもしれません。こちらも寒いと言っても、そちらとは比べ物になりませんね。
by takenoko (2017-01-16 17:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。