SSブログ

今年の初詣 1月18日(水) [鎌倉の寺社]

毎年鶴岡八幡宮に初詣に行くのですが、今年は遅くなり、1月10日になりました。

1月10日は良い天気でした。

D71_8834.jpg

バスで大船に出て、大船駅から電車に乗れば鎌倉駅にはすぐ着きます。

この日は小町通でなく段葛から行きます。

D71_8836.jpg

新年になって10日経っていますので人は少ないです。

D71_8838.jpg

昨年の3月末に工事完了した段葛は初めてのお正月です。

今年の3が日にはどういう状況だったでしょう。

D71_8839.jpg

本殿にはいつもの「迎春」の看板が付いています。

D71_8841.jpg

手水舎も順番待ちでした。

手水舎の向かいに梅の木があり、白い花が咲いています。

D71_8843.jpg

陽が当たって暖かい雰囲気です。

D71_8856.jpg

昨年の破魔矢、御札を納めます。

D71_8844.jpg

階段を上って本殿にお参りしまました。

今年の破魔矢とお札を頂くために行列です。

D71_8847.jpg

10日と言えども新年でなので混雑しています。

この日は仮設の授与所を撤去作業をしていたので場所が減って混雑しているのでしょう。

D71_8849.jpg

さて、いつもの、・・

D71_8845.jpg

一昨年は「凶」 昨年は「吉」でした。

今年は・・・・?

「末吉」でした「凶」でないので良しとしましょう。

周りの人の会話が耳に入り、「病気・・医者を選べ」とでた人が多かったようです。

私のおみくじもそうでした。

D71_8846.jpg

今年の健康のお願いを込めて結びました。

D71_8850.jpg

階段の下に下りて、舞殿の横を進みます。

おそらく貸衣装でしょう。

D71_8852.jpg

この通りは人が少ないです。

流鏑馬が行われるときはここで行われます。

D71_8857.jpg

源平池の方を覗いてみます。

鎌倉七福神の弁財天の神社に渡る橋から見ています。

D71_8860.jpg

白い水鳥が沢山います。

こちらがカモメで、

D71_8863.jpg

こちらはユリカモメでしょうか?

D71_8859.jpg

池の中でのんびりしています。

D71_8864.jpg

遠くで急に飛び立ちました。

D71_8861.jpg

そのままこちらに飛んできました。

襲われそうな気になってしまいます。

D71_8866.jpg

橋の下にみんな下りました。

D71_8870.jpg

欄干の上にも止まりました。

D71_8871.jpg

お昼になりましたので、仕立屋で昼食にしました。

この日は10日だったので本覚寺に10日戎に行って帰るつもりでした。

食事の時に熱燗1本でいい気分になり、本覚寺に行くのを忘れてしまいました。

今年の絵馬はこれです。

D71_8874.jpg

毎年破魔矢とお札を頂いて帰ります。

D71_8876.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


タグ:鶴岡八幡宮
nice!(81)  コメント(30) 

nice! 81

コメント 30

斗夢

初詣は例年通り近所の星川・杉山神社へ。
歳とともに鎌倉八幡宮は遠くなりました。
by 斗夢 (2017-01-18 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
神社何処も大混雑ですね・・・
by YUTAじい (2017-01-18 07:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
今年の新年は喪中で神社参拝
はしませんでした。

by kazu-kun2626 (2017-01-18 07:19) 

モカ

鶴岡八幡宮は、さすがに人が集まりますね^ ^

お正月を迎えた時の、神社の賑わいが大好きです♪
by モカ (2017-01-18 07:41) 

さとし

私は臆病なので、初詣でおみくじをする勇気がありません。
それにしても、人が集まっていますね。
by さとし (2017-01-18 07:51) 

taekozue

鎌倉は10日になっても人出が多いですね。
by taekozue (2017-01-18 08:07) 

yoko-minato

以前初詣に行ったことがありましたが
大変な混雑でしたね。
かなり並んで待ってとても寒かったのを
覚えています。

by yoko-minato (2017-01-18 08:18) 

Take-Zee

おはようございます!
4日に行きましたが三が日の混み方に比べると
かなり空いていましたね。

by Take-Zee (2017-01-18 08:28) 

馬爺

初詣鶴岡八幡宮は参拝客も多いでしょうね。
楽寿園は今も水が枯れています、一時復帰したんですがやはり上の方(工業団地)で汲み上げを行っているので下までは行き届かないようですね。
by 馬爺 (2017-01-18 08:54) 

yakko

お早うございます。
賑わっていますね〜 水鳥の多さにビックリです !
by yakko (2017-01-18 10:04) 

mimimomo

こんにちは^^
3年ほど前になりましょうか、鎌倉の七福神めぐりに行きましたよ。
大混雑でした。普段でも人が多い鎌倉、お正月はまた格別ですね。
by mimimomo (2017-01-18 10:11) 

きよたん

ゆっくり初詣ができてよかったですね
おみくじ私も小吉です。
努力しなければ
by きよたん (2017-01-18 10:36) 

kuwachan

鶴岡八幡宮は10日でもかなりの賑わいですね。
お正月は穏やかなお天気だったのできっと大混雑で大変だったでしょう。
少しずらして行かれてよかったですね^^
by kuwachan (2017-01-18 12:25) 

リュカ

富士山が本当に綺麗です!!
これだけクッキリ見えると気分がいいですねー^^
by リュカ (2017-01-18 12:44) 

akanenosora

こんばんは。
綺麗な姿の富士山素敵です。
源平池みこんなにカモメがいるとは思わなかったので吃驚です。
餌を与えると寄ってくるのでしょうか。

by akanenosora (2017-01-18 17:52) 

ピュアリン

美しい富士山ですね~
今年のお正月は暖かくてお天気が良くて良かったですね
お正月の3ヶ日を過ぎてもやっぱり混んでいるのですね
by ピュアリン (2017-01-18 18:07) 

タックン

takenokoさんのお住まいの方からも富士山がきれいに見えるのですね。
八幡様はまだまだお正月の雰囲気が残っているのですね。
今年は鎌倉散策がもっとできたらなぁと思っています。
by タックン (2017-01-18 19:21) 

JUNKO

八幡宮でおみくじを引いたらご利益がありそうな気がします。
by JUNKO (2017-01-18 19:41) 

kou

おみくじはもう何年も引いていません。
お守りや破魔矢は買ったりするのですが。(^^;
富士山の頂上あたりで雪が舞っているのがわかりますね。寒そうです。
by kou (2017-01-18 21:37) 

myossy

10日となると、流鏑馬の通りも静かですネ
おいしいお酒でしたようで... 十日えびす割愛しちゃうとは...
     富士山、いいですねぇ〜 穏やかな天気が続いています
by myossy (2017-01-18 21:48) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
鶴岡八幡宮に初詣に行かれたのですね。
昔、三が日に訪れたことがありますが、凄い人出でした。
by ネオ・アッキー (2017-01-18 23:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

熱燗1本・・・飲んだら、自分も忘れますね。。(^.^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-18 23:05) 

さる1号

自分は八幡宮に梅を見にゆきましたが詣でたあと梅の事をすっかり忘れてしまいました
また行かなきゃ・・・・^^;
by さる1号 (2017-01-19 06:30) 

駅員3

鎌倉でも梅が咲き始めたんですね。
先日熱海に行ったら七分から八分咲きでした。
by 駅員3 (2017-01-19 07:09) 

ヤッペママ

やはり有名処、人出が多いですね。

by ヤッペママ (2017-01-19 13:24) 

ラック

我が家も毎年恒例の妙義神社でのお祓いが10日でした。
鎌倉とは雲泥の差ですね。参拝客の姿は本当にチラホラです。
松の内でしたら何組かと一緒のお祓いですが私達だけで丁寧に
お祓いして頂きました。ともかく人混みが嫌いな夫です。

by ラック (2017-01-19 22:12) 

takenoko

斗夢さん
 地元の神社と言ってもほとんどないので、三が日を避けて八幡宮にお参りしています。

YUTAじいさん
 八幡宮は正月3が日はこんなものではありませんよ。

kazu-kun2626さん
 私も喪中でしたので、松の内が明けた10日に行きました。

モカさん
 これでも少ない方ですよ。

さとしさん
 おみくじは書いてあることを教訓にすることが大切だと思います。

taekozuさん
 本殿前だけが混雑していましたが他はそうでもありません。

yoko-minatoさん
 5日までは混んでいます。この時はそうでもありませんでした。

Take-Zeeさん
 3が日は近寄らない方が良いです。

馬爺さん
 三が日の混雑は異常です。そうですか、今も水はないですか。

yakkoさん
 春になったらどこかに行ってしまうのでしょうね。

mimimomoさん
 お正月は大混雑です。近寄らないことにしています。

きよたんさん
 いつも病気の欄だけが気がかりです。

kuwachanさん
 昔、3が日に行って大変でしたので、早朝か5日以降にお参りしています。

リュカさん
 冬は真日の様に富士山が見えます。午後になると雲に隠れることが多いです。

akanenosoraさん
 私も初めて見ましたが、春になるとどこかに行ってしまうのではないかと思っています。

ピュアリンさん
 八幡宮は一年中人が多いです。正月三が日はすごい人です。

タックンさん
 少し高い所なので、よく見えますよ。

JUNKOさん
 おみくじは教訓として一年間の生活に注意しています。

kouさん
 おみくじはここでしか引きません。他の場所では引いたことはほとんどありません。

myossyさん
 昼間の熱燗は良く回りました。

ネオ・アッキーさん
 三が日は一度行ってからやめました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 昼食の熱燗は良く回りました。

さる1号さん
 綺麗に咲いていましたよ。

駅員3さん
 梅はあちこちで咲き始めています。

ヤッペママさん
 八幡宮は全国的に見ても多くの参拝客が来ますね。

ラックさん
 妙義神社はりっぱな神社ですね。行ってみたいです。
by takenoko (2017-01-20 05:40) 

そらへい

初詣は毎年の事ながら氏神様で済ませいます。
有名な神社には行った記憶があまりありません。
正月らしい賑わいがいいですね。
by そらへい (2017-01-21 20:05) 

takenoko

そらへいさん 
  この日はこれでもガラガラと言う雰囲気です。三が日は来ません。
by takenoko (2017-01-21 21:39) 

JUNKO

最初の猫ちゃんの毛並み渋くていいですね。意図もかなり歩かれるのですね。感心します。
by JUNKO (2017-02-05 14:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。