SSブログ

光則寺の花海棠 4月18日(火) [鎌倉の寺社]

先週末から気温が上がり、薄着にしても汗が出るような気温になりました。

昨夕から降り出した雨は今朝も降り続いています。

昼頃には雨は上がり、昨日よりもさらに気温が高くなるそうです。

今度は「熱中症に気を付けましょう」の言葉が聞かれそうです。



今年の桜は開花宣言は例年と変わりありませんでしたが、最終的には遅れていました。

前記事に掲載した、4月5日に大岡川、桜木町周辺の桜も満開にはなっていませんでした。

翌日の4月6日に光則寺へ行ってみました。

目当ては「花海棠」です。

入り口は綺麗に桜が咲いていました。

D81_3446.jpg

大きな屋敷の板塀がいい感じです。

D81_3445.jpg

花海棠を目当てに行きましたが、桜に圧倒されます。

D81_3447.jpg

山門前には大きな枝垂れ桜があります。

D81_3487.jpg

花のピークは過ぎていました。

D81_3485.jpg

山門で100円硬貨を置いて中に入ります。
(誰もいません)

D81_3449.jpg

まず本堂にお参りします。

光則寺は日蓮宗のお寺です。

D81_3451.jpg

本堂の前に大きな花海棠の木があります。

D81_3454.jpg

とてもきれいな花を見ることが出来ました。

D81_3455.jpg

数年前、源氏山に咲いていた海棠の花に感激し、その時から大好きな花の一つとなりました。

D81_3456.jpg

まだたくさん蕾が付いていました。

D81_3459.jpg

こちらの海棠は樹齢150年以上だそうです。

D81_3469.jpg

染井吉野の桜と違い、濃いピンク色が天気の悪い日でも映えます。

D81_3474.jpg

この花がとてもかわいかったのでパチリ

D81_3477.jpg

光則寺の海棠は有名なので、次々と人が訪れます。

D81_3483.jpg

光則寺は鎌倉花の寺の一つで、季節によりいろんな花が咲きます。

白いシャクナゲも咲いていました。

D81_3466.jpg

三椏もありましたが、もう終わりでした。(写真はありません)

足元にはスノーフレーク(スズランスイセン)?の花が咲いています。

D81_3484.jpg

入り口には大きな辛夷の木がありました。
(この時は私の家の近所では辛夷はみんな散っていましたが、この木は綺麗に咲いていました。

木の根元にはヤマブキの花が咲き始めていました。

D81_3488.jpg

山には山桜(?)も咲き春らしい天気です。

D81_3490.jpg

最初に見た桜をもう一度見ます。

満開です。

D81_3493.jpg

茶色の板塀を背景に、

D81_3495.jpg

黒っぽい背景があるとどうしても撮りたくなります。

D81_3497.jpg

この日もtakenoko号で行きました。

D81_3492.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。


タグ:光則寺
nice!(84)  コメント(33) 

nice! 84

コメント 33

yoko-minato

おはようございます。
さくらは今年は長く楽しめたような気が
しますね。
海棠の花・・・本当にきれいですね~。
つぼみと開いた花がいい感じです。
by yoko-minato (2017-04-18 06:12) 

旅爺さん

お早う御座います。
当地の桜も峠を越えて強風雨にさらされてます。
by 旅爺さん (2017-04-18 06:18) 

さとし

サクラ自体もきれいですが、背景の建物が一層引き立てていますね。
とてもリラックスできそう。
by さとし (2017-04-18 06:47) 

kazu-kun2626

海棠の花、素敵ですね~
長谷寺の近くにあるんですね。
鎌倉も広いですね
by kazu-kun2626 (2017-04-18 07:37) 

モカ

今年もあっという間に過ぎて行った桜の季節は!
もう直ぐに、新緑の季節になりますね^ ^
by モカ (2017-04-18 07:50) 

taekozue

海棠の花、色合いも素敵で、かわいらしいですね。
今日は春の嵐から一転・・夏日になりそうですね。
by taekozue (2017-04-18 08:23) 

yakko

お早うございます。
ハナカイドウは華やかですね〜(*^_^*)
by yakko (2017-04-18 09:01) 

Take-Zee

おはようございます!
カイドウも山桜(?)もきれいですが・・
今日の暴風でみんな吹き飛んでしまったかな?
春は残酷な季節でもありますね。


by Take-Zee (2017-04-18 09:08) 

リュカ

雨やみましたね。
今日は半袖で出社しちゃいました(笑)
by リュカ (2017-04-18 09:34) 

OJJ

これがハナカイドウというのですか、名前だけでじつはよく知らなかった、柔らかな雰囲気ですね~気に入った!
by OJJ (2017-04-18 09:37) 

きよたん

鎌倉らしい感じがする
カイドウ懐かしいな 実家の庭にもあったのに
いまなくなってしまった。
今は八重桜も咲いてますね
もうハナミズキも見かけます
春はたけなわですね 
by きよたん (2017-04-18 10:04) 

馬爺

鎌倉は寺の数とお花の種類が多く有りますね、これからは又紫陽花の時期が来ますね。
by 馬爺 (2017-04-18 11:23) 

ゆうみ

見事な桜ですね。
綺麗です。
昨日の暴風雨で花々がどうなったか心配です。
by ゆうみ (2017-04-18 11:38) 

JUNKO

見事な花海棠ですね。色も濃く鮮やかで、桜の花とはまた一味違いますね。お寺の境内で見る花は雰囲気が違います。いいところをいつも見られていて本当にうらやましいです。
by JUNKO (2017-04-18 11:44) 

mimimomo

こんにちは^^
桜が見事ですね~ 光則寺は行ったことがあるような気がしますが、
もうほとんど忘れています。ハナカイドウの時期に行くと桜もころあいなんですね。見惚れます。
by mimimomo (2017-04-18 12:05) 

kuwachan

満開の桜も花海棠もどちらも楽しむことができてよかったですね!
花海棠ってこんなに大きな木になるのですね。びっくりしました。
by kuwachan (2017-04-18 12:58) 

さる1号

花海棠、綺麗ですねー
自分は今日は信州上田で満開の桜を楽しんでいます^^
でもカメラが無い・・・・・--;)
by さる1号 (2017-04-18 19:59) 

美美

花海棠綺麗ですね。
可愛らしさも備えていて私も好きですよ。
実家の庭の片隅に咲いていた記憶がありますが
今も咲いているのかなあ・・・懐かしくなりました。
by 美美 (2017-04-18 23:02) 

ラック

板塀に桜、情緒がありますね~
そういえば群馬に越して来てから花海棠を
あまり目にしていません。 
東京に住んでいた時は結構あちこちの家に咲いていましたが。
愛らしい花で大好きです!
by ラック (2017-04-18 23:22) 

きまじめさん

この様に拝見するとほんと花海棠って表情によって可愛かったり
気品があったり、素敵な花ですね。
by きまじめさん (2017-04-19 00:24) 

REE

takenokoさん、おはようございます。
nice忘れました。すみません。
それと
お気遣いありがとうございます。
by REE (2017-04-19 04:16) 

okko

暑いくらいの気温でしたねぇ~。
想いを寄せたお花に出会えて、言うことない1日、何よりでした。
by okko (2017-04-19 14:44) 

myossy

光則寺のカイドウ、きれいです 満開の少し前ぐらいでしょうか...
まだ、参拝者が少ない時間ですネ
     鎌倉で初めて覚えた花が、このカイドウでした
     樹齢が、まだ100年チョットの頃でしたが...

by myossy (2017-04-19 17:46) 

せつこ

この2日間大荒れで咲き始めた桜は見ないうちに終わってしまいました。
takenokoさんにお邪魔して楽しませていただきます。
昨日今日と肌寒く暖房を入れてます、寒いところや夏日のとこもあり自然が狂ってますね。
by せつこ (2017-04-19 18:23) 

そらへい

残りの桜もきれいですが
海棠の花、お目当てにされるだけの事はありますね。
ピンク色がはっきりして愛らしい花ですね。

by そらへい (2017-04-19 20:58) 

kou

ハナカイドウはどんな天気でも色鮮やかで綺麗ですよね。
私も好きな花の一つです。
私の住まい近辺だと、あまり大きな木は見ないですが。
by kou (2017-04-19 21:18) 

sae

紫陽花の季節に訪れるといつも海棠の時にこなくちゃ!と思うのに。。
忘れちゃうんですよねぇ。。
濃いピンクが可愛いお花ですよね^^
by sae (2017-04-19 22:36) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
光則寺の海棠のお花も満開で、とてもキレイですね。
ピンク色が良いですね。
今年は、海棠のお花の開花も遅かったのでしょうか・・・。
by ネオ・アッキー (2017-04-20 00:38) 

takenoko

yoko-minatoさん
 海棠の花は、この色がなんと言っても綺麗です。

旅爺さん
 今日は9時ごろに雨は上がりましたが風の強い一日でした。

さとしさん 
 この板塀が何とも言えません

kazu-kun2626さん
 長谷寺のすぐ隣ですよ。年中花が咲いています。

モカさん
 もう木々の芽が出ていますよ。

taekozueさん
 今の時期、毎年楽しませてくれる綺麗な花です。

yakkoさん
 とても素敵な花です。

Take-Zeeさん
 海棠の花は、咲き始めですのでまだ大丈夫でしょう。

リュカさん
 もう半袖ですか。昨日は半袖でもいいぐらいでしたね。

OJJさん
 過度の派手さはなく優しい花ですよ。

きよたんさん
 花水木も咲き始めましたか。まだ見ていません。

馬爺さん
 紫陽花の季節には鎌倉には出かけない事にしています。

ゆうみさん
 桜はもう散っているでしょう。

JUNKOさん
 ピンクの色が濃いところが桜が終わった後には新鮮です。

mimimomoさん
 今年は桜がずれたために両方見られたと思います。

kuwachanさん
 樹齢150年以上らしいです。

さる1号さん
 私は昨年上田城の桜を見ました。綺麗ですね。

美美さん
 もっと大きくなって満開の花が咲いていたらいいですね。

ラックさん
 広い庭があるので一本植えたらいかがでしょう。

きまじめさん
 桜も綺麗ですが、海棠の花はとても優しく心が落ち着く感じがします。

REEさん
 いつもご訪問ありがとうございます。お体大事に過ごしてください。

okkoさん
 実は光則寺の海棠を見るのは初めてでした。

myossyさん
 朝、10時すぎでした。それでも次から次へと人が来ていました。

せつこさん
 19日は強い風でしたね。私も中山道を歩いいている途中に大変でした。

そらへいさん
 一つ一つの花がとてもかわいいので、桜とは違った楽しみがあります。

kouさん
 鎌倉にはあと二つお寺に立派な海棠があります。

saeさん
 桜が散るころに訪れてください。

ネオ・アッキーさん
 いつもと同じ頃ではないでしょうか。
by takenoko (2017-04-21 17:16) 

akanenosora

ハナカイドウ大好きな花ですが、桜と競う可憐さですね。
前のお宅にあるのを眺めていますが、こんなに大きなハナカイドウの木は見た事がなかったです。
by akanenosora (2017-04-21 17:26) 

takenoko

akanenosoraさん
  次の記事も花海棠です。綺麗な花ですね。
by takenoko (2017-04-21 18:34) 

ゆうのすけ

いよいよ木曽路の旅の再開なのですね!
雪も無くなり 川風も気持ち良い頃かもしれませんね。
南木曽 上松 や 寝覚めの床の方にも向かわれるんですね。
昨年に続き 記事を楽しみにしております。どうか御無理なく良い旅となりますように祈っております。^^☆
by ゆうのすけ (2017-04-21 23:16) 

takenoko

ゆうのすけさん
  ありがとうございます。木曽福島からスタートしました。久しぶりの街道歩きなので結構時間がかかりました。
by takenoko (2017-04-22 04:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。