SSブログ

海蔵寺の海棠と報国寺の桜 4月22日(土) [鎌倉の寺社]

昨日、記事を作成しようとしたら、作成画面が変っていてびっくりしました。


前々回は光則寺の花海棠の記事でした。

鎌倉には海棠の花で有名なお寺が他にあります。

光則寺、海蔵寺、妙本寺の海棠が有名です。

今回の記事は海蔵寺の記事になります。

訪れたのは4月10日です。(10日以上経っています)

海蔵寺は鎌倉駅から徒歩15~20分で行けますが、この日もtakenoko号です。

開門は9時半ですが、ちょうど9時半に着きました。

本堂にお参りした後、お庭の海棠の木を見ます。

ここの海棠も大きな木です。

D81_3516.jpg

ここの海棠も綺麗な花を咲かせていました。

D81_3523.jpg

アップで

D81_3524.jpg

こんな感じです。

D81_3528.jpg

庭の隅にはヤマブキの花が咲いていました。

D81_3519.jpg

シャクナゲも咲き始めていました。

D81_3521.jpg

本堂の裏山には山桜が綺麗に咲いていました。

うす曇りでしたので、映えません。

D81_3529.jpg

海棠の花は濃いピンクなので、景色に溶け込みます。

D81_3532.jpg

庭の隅には、三椏とツツジの花もありました。

D81_3534.jpg

もう一度、海棠の木を見て門に向かいます。

D81_3539.jpg

門を出た所にシャガの花が沢山咲いていました。

D81_3542.jpg

シャガはこの時期あちこちに咲き始めます。

D81_3543.jpg

山門前のモミジの木では新しい葉が出ようとしています。

D81_3544.jpg

この時は桜の満開の時期でした。

報国寺へ向かいました。

途中宝戒寺の前を通ったら桜が綺麗だったので一枚パチリ。

D81_3547.jpg

竹の寺報国寺へ着きました。

D81_3548.jpg

竹林で有名な報国寺ですが、桜も綺麗です。

D81_3551.jpg

空が白くて残念です。

D81_3552.jpg

満開です。

D81_3554.jpg

竹をバックに桜の花です。

D81_3559.jpg
D81_3563.jpg

報国寺のモミジも芽を出し始めています。

D81_3569.jpg

筧から水がつくばいに落ちています。

D81_3572.jpg

桜は散り始めていました。

D81_3550.jpg

報国寺を出て、北鎌倉の円覚寺へ向かいます。

途中通った段葛の桜も綺麗に咲いていました。

昨年改修された段葛の桜も立派になっていました。

D81_3576.jpg

次回は、4月10日の円覚寺境内です。



++++++++++ 番外編 ++++++++++

19日と20日、久しぶりに中山道を歩きました。

19日朝、8:32分八王子発スーパーあずさ5号に乗りました。

この電車に乗るには6時過ぎのバスに乗らなければなりません。(八王子は遠いです)


D71_0288.jpg

帰りは、名古屋に出て東海道新幹線に乗りますので、今回が最後のあずさになりました。

塩尻で乗り換えて、木曽福島に11時半ごろ着きました。(家から5時間半かかります)

D71_0298.jpg

その日は寝覚ノ床まで歩いて初日を終わりました。

D71_0405.jpg

今回の中山道の記事は、後日になります。
(次回の円覚寺の次に光明寺の記事が入ります)



本日もご訪問ありがとうございました。


D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

中山道の記事
D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(86)  コメント(27) 

nice! 86

コメント 27

yumibaba

いい写真ですね。
何が違うのか分かりませんが、takenokoさまの
写真、好きですよ。
by yumibaba (2017-04-22 05:55) 

ゆうのすけ

少し雲が多いようですが 雪も無くなって
歩くには絶好の日和だったんですね!^^
寝覚めまで行かれたとは!^^☆
ますます行きたくなってしまいます。^^♫~

by ゆうのすけ (2017-04-22 07:10) 

kazu-kun2626

中山道再開おめでとうございます
記事が楽しみです
海棠と街道いいな~(笑)
by kazu-kun2626 (2017-04-22 07:52) 

starwars2015

古い日本家屋と海棠とのコラボ、いいですね。
しっくりきますね。
by starwars2015 (2017-04-22 08:03) 

旅爺さん

寺では桜他いろんな花々が楽しめましたね。
寝覚ノ床は爺も行ったことがあり懐かしいです。
by 旅爺さん (2017-04-22 08:20) 

Take-Zee

おはようございます!
アクティブですね・・・
私もなにか目的探したいです。

by Take-Zee (2017-04-22 08:21) 

yakko

お早うございます。
ハナカイドウが華やかで優しい色ですね〜
by yakko (2017-04-22 08:25) 

OJJ

このお寺(海蔵寺)良い雰囲気ですね~借景が決まっている?
木曽福島駅前や寝覚ノ床、見覚えありまっせ~中央線から東海道線まで一周、これだけでとてもすごい旅ですね~ 唖然)
by OJJ (2017-04-22 09:17) 

きよたん

シャガがきれいです
これからは新芽から新緑へと季節は進んで行きますね
中山道の続き楽しみにしています。
by きよたん (2017-04-22 10:00) 

moz

今年はバタバタしていて、鎌倉の海棠たちに会えませんでした。
光則寺、妙本寺に行きたかったです。そうそう海蔵寺もですよね。
takenoko さんの所で見せて頂けて良かったです。 ^^
中山道、木曽福島からですね。楽しみにしてます。
by moz (2017-04-22 10:09) 

mimimomo

こんにちは^^
ハナカイドウは素敵なお花ですね~
桜も綺麗だわ。お寺の建物ってこうしてみるといろいろ似合うお花が多いわ。
昔の街道歩き、やってみたいなぁ~ 記事、楽しみにしています。
by mimimomo (2017-04-22 11:45) 

ゆうみ

takenokoさんのお写真好きです。
構図がとても好きです。
シャゲね 昨日近くのいつもの公園で一輪咲いてたの。
この花が大好きで 撮ろうとがんばったけど 昨日は撮り切れず
惨敗 また撮り直しに行ってくるね。
by ゆうみ (2017-04-22 13:30) 

myossy

鎌倉三大カイドウの海蔵寺ですネ この木も立派ですネ
この時期、鎌倉の足元は、どこもシャガでいっぱいですネ
     宝戒寺、桜のトンネルですネ
     中山道再開、そして春の寝覚ノ床 良いですネ 楽しみです

by myossy (2017-04-22 17:24) 

JUNKO

海棠は桜より赤い色がまたいいですね。
by JUNKO (2017-04-22 17:44) 

さる1号

鎌倉の桜、自分は光明寺にしか行かれなかったです
来年こそはしっかり巡ってみたいな
by さる1号 (2017-04-22 18:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

竹バックの桜もいいもんですね。
リッチテキストは、使ってないので影響は無かったです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-22 19:27) 

きまじめさん

報国寺は竹林ばかり気にしていて桜があることに気づきませんでした。
見事な桜があるのですね。
by きまじめさん (2017-04-23 00:38) 

kuwachan

散り始めの桜は趣きがありますね。
水面に落ちた花びらがステキです。
by kuwachan (2017-04-23 10:59) 

タックン

ハナカイドウを見ると可愛い乙女のように感じます^^
シャガは鎌倉に似合う花ですね。
by タックン (2017-04-23 14:54) 

リュカ

竹をバックにした桜
これいいですねー
by リュカ (2017-04-23 15:52) 

sae

妙本寺の海棠も終わってしまったかなぁ。。
桜の季節は桜に夢中になってると・・いつも見逃しちゃうんですよね。

by sae (2017-04-23 17:56) 

kou

私も昨日今日と歩いた公園で、シャガを見かけました。
これを見ると、春というか初夏というか、そんな感じを受けます。
by kou (2017-04-23 21:57) 

ヤッペママ

カイドウが綺麗に咲いていますね。
カイドウの咲いていく過程がすきです。
takenoko 号大活躍ですね。
by ヤッペママ (2017-04-23 23:26) 

takenoko

yumibabaさん
 ありがとうございます。これからも丁寧に撮りたいと思います。

ゆうのすけさん
  次々回より今回の旅行記を開始します。

kazu-kun2626さん
 よろしくお願いします。

starwars2015さん
 この建物は海蔵寺の庫裏です。茅葺で出来ています。

旅爺さん
 旅好きですから当然ですよね。私は間近に見たのは初めてです。

Take-Zeeさん
 目標をもって旅行すると一段と楽しくなります。

yakkoさん
 この花は綺麗な花ですね。優しい感じがします。

OJJさん
 ここの裏山が借景かどうか不明ですが、そう言われればそうかもしれませんね。

きよたんさん
 桜は終わり新芽が芽吹くころになりました。

mozさん
 今回は妙本寺はいけませんでした。

mimimomoさん
 花の寺と言われる所以です。海蔵寺も鎌倉花の寺の一つです。

ゆうみさん
 ありがとうございます。シャガの花は沢山咲いていると撮りにくいです。

myossyさん
 今年の中山道は何処まで行けるか??あわよくば京都まで?

JUNKOさん
 この色が何とも言えないいい色です。桜よりきれいだと思います。

さる1号さん
 土日しか行けないのは辛いですね。申し訳ありませんが、私はいつでも可。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 何回かすれば慣れるでしょう。

きまじめさん
 報国寺の桜も綺麗ですよ。お寺にピッタリです。

kuwachanさん
 報国寺の境内に入った最初に目につきました。

タックンさん
 その通りです。かわいい花ですね。

リュカさん
 報国寺は桜もあるでよ~~~ なんて言いませんが、報国寺の桜も風情がありますよ。

saeさん
 妙本寺の海棠だけ見損ないました。来年までお預けです。

kouさん
 そうですね。シャガは何となく涼しげな感じがしますね。

ヤッペママさん
 狭い鎌倉を短時間であちこちするにはバイクが一番です。
by takenoko (2017-04-24 04:14) 

そらへい

寝覚ノ床
はじめて見ました。
by そらへい (2017-04-24 21:36) 

美美

海棠と藁葺屋根、良いですね。
初日の中山道歩きもお天気が良くて良かったですね。
by 美美 (2017-04-24 22:48) 

takenoko

そらへいさん
  寝覚めの床は中央線の電車の中から見えます。

美美さん
  この建物は海蔵寺の庫裏です。茅葺の庫裏は珍しいです。
by takenoko (2017-04-25 07:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。