SSブログ

中山道歩き24の2(2017/4/20) 5月10日 [中山道を行く]

前記事のお知らせ通り、先月の道中記がまだ終わらないのに続きを歩いてきました。

5月7日、8日に行きましたが天気は良く気持ちの良い街道歩きになりました。

7日は大桑から歩き、妻籠宿に泊まりました。

D71_0891.jpg

8日、馬籠峠を越えて岐阜県に入りました。

DSC_1963.jpg

その後、馬籠宿を通り、

DSC_1986.jpg

中津川まで歩きました。

上り下りも多く、二日共3万歩近く歩き、太ももの辺りが悲鳴を上げています。

道中記は現在掲載中の4月の記事が終わってから掲載します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

5月6日の記事の続きです。

0510title2.jpg

道とはいえないような所を下って出てきたのはここでした。
(前回記事と同じ写真です)

D71_0468.jpg

国道を進むと、横道に入り、小さな集落を通ります。

花が沢山咲いています。
(ヒマラヤユキノシタ?・・・?)

D71_0469.jpg

この辺りは至る所にきれいな水があります。

D71_0471.jpg

再び国道に出て、横断します。

横断すると小さな集落に入りそのまま進むと右手に吊り橋がありました。

D71_0472.jpg

中山道とは違いますが、橋の真ん中あたりまで行ってみました。

これは上流方面。

D71_0475.jpg

こちらは下流方面です。

D71_0474.jpg

桜は満開でした。

この後右下の小屋の辺りで左に曲がります。

D71_0477.jpg

線路のガード下を通って反対側に出ました。

D71_0478.jpg

見えてる駅は倉本駅です。

のどかな風景です。

D71_0479.jpg

ハナモモの花でしょうか(?)勢い良く咲いています。

D71_0482.jpg

倉本の集落に入っていきます。

土蔵の白壁がほとんどはがれています。

D71_0483.jpg

人に会うことはほとんどありません。

D71_0484.jpg

道はカーブして左側にお地蔵様(?)などが並んでいます。

頭の部分が無くなったでしょうか、違う石で補修してありました。

D71_0485.jpg

常夜灯があり、後ろに庚申塔などが並んでいます。

D71_0486.jpg

上松町にある庚申塔の中では一番古い物だと言う案内板がありました。

D71_0489.jpg

突然、犬が吠えました。

繋いであるから安心ですが、繋いでなかったら飛び掛かってきそうな雰囲気でした。

D71_0488.jpg

また古い土蔵があります。

中に何があるか見たいですね。

D71_0490.jpg

本来の道は土蔵の左でしょうが、この先は現在通れないので、こちらへ行きます。

D71_0491.jpg

道は下っていきます。

D71_0492.jpg

こんなところに下りてきました。

D71_0493.jpg

こういうところは間違えやすい場所です。
(ガードレールの外は小さな川で、現在は渡る手段がありません)

よく見るときちんと案内がありました。

D71_0494.jpg

案内に沿って進むと国道19号線に出ました。

D71_0495.jpg

しばらく国道歩きが続きます。

反対側の駐車スペースに、一里塚跡があるはずですが・・・・

この先でおそらくスピード違反の測定ポイントがあると思われます。

右手のキャリアカーが捕まっていました。

D71_0496.jpg

上の写真に見える信号機で横断し、国道の右側に入ります。

D71_0499.jpg

国道より、低い所へ降りて行きます。

向こうに見える国道で、スピード違反の測定をしているでしょう。

D71_0500.jpg

川の向こうには水力発電所の姿が見えます。

D71_0502.jpg

この辺りは池の尻という地区ですが、「池の尻の大屋」という表札が付いています。

D71_0503.jpg

このような歩きやすい道ばかりだといいですがここだけです。

D71_0504.jpg

やがて国道に合流します。

D71_0505.jpg

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR



タグ:中山道
nice!(92)  コメント(33) 

nice! 92

コメント 33

旅爺さん

お早う御座います。
昔の道を辿って歩くのも大いに楽しめますね。
今日も健康に気をつけて1日頑張りましょ~う♬
by 旅爺さん (2017-05-10 06:17) 

さる1号

長閑さがいいですねぇ
だんだん自分が見慣れた風景に近づいてきて
続きが楽しみです^^
by さる1号 (2017-05-10 06:42) 

kazu-kun2626

おはようございます
お疲れ様、妻籠から中津川間
の中山道は若い時に何回か歩いた記憶
があります 中山道は山が深いですね
by kazu-kun2626 (2017-05-10 06:54) 

mimimomo

おはようございます^^
前回の歩きはちょうど桜や桃のお花の時期と重なっていて良い歩き時期でしたね~♪
道も国道以外にも歩き易そうな素敵な道があってこう言う所なら歩けるかな~わたくしにも^^

先日鎌倉へ行って「仏行寺」と「円覚寺」を拝観しました。
円覚寺には色んな野草が置いてあって、とても楽しめましたよ^^
by mimimomo (2017-05-10 07:23) 

モカ

素敵な風景が広がっていますね^ ^

5月という季節もありそうですが、歩いていての気持ちよさのようなものが伝わってきます♪
by モカ (2017-05-10 07:56) 

kohtyan

中山道なら、歩きやすい道かと思っていましたが、
標識がなければ、迷ってしまいますね。
by kohtyan (2017-05-10 09:02) 

きよたん

画面から清々しい空気が漂ってきますね
中山道歩き ところどころで春の花にあえて
一緒に歩いている気分
筋肉痛はないけど(笑)
by きよたん (2017-05-10 09:10) 

yakko

お早うございます。
まだ桜の花が楽しめましたね。山々の新緑も清々しいです !
by yakko (2017-05-10 10:16) 

Take-Zee

こんにちは!
久しぶりにお写真でも・・水力発電所を拝見です。
いかにも自然に優しいエネルギー源ですね、そして
またタービン建屋が素敵なデザインです。

by Take-Zee (2017-05-10 10:28) 

タックン

風情のある道ですね〜
人の気配がなくても生活感が感じられます。
by タックン (2017-05-10 12:08) 

馬爺

早岐阜県ですね、馬籠の宿はいかがでしたか?
風情がある宿場町ですよね、一度行きたいと思って居るんです。
by 馬爺 (2017-05-10 13:14) 

dojita

傷みの酷い建物や土蔵も見受けられますが、
自前で維持管理するのも大変でしょうね。
by dojita (2017-05-10 14:07) 

okko

ひとけのない家は、廃屋ではないんですか?
宿場町、昔は賑わっていたのでしょうね~。
剣客商売・・じゃなくて、健脚散歩を楽しんでください。
by okko (2017-05-10 14:52) 

akanenosora

お疲れ様でした。
おみ足が痛くなるほど歩き続けられて凄いなぁと感じますが
中々できない行動ですね。
しっかりした案内板があるとほっとしますでしょう。
by akanenosora (2017-05-10 17:33) 

OJJ

馬篭に妻籠・・こちらからのバスツアーでは大抵どちらかが組み込まれています。(希に両方共だったり)自分の足で花を愛でながら・・というのは思い出が一杯できるでしょうね(無理せず頑張って!)
by OJJ (2017-05-10 17:46) 

美美

桜ハナモモとこちらも春の風景を楽しめましたね。
長閑な田舎の風景良いですね。
実家の周辺には新しい家が建ち
中途半端な田舎の風景になってきています(∩.∩)
by 美美 (2017-05-10 18:38) 

myossy

桜が、良い頃合いですネ
毎日 30,000歩ですか... それは、大変ですネ
     それでも、国道際でない、穏やかな道が続くと落ち着きますネ
     いよいよ、妻籠、馬籠ですか...

by myossy (2017-05-10 20:57) 

kou

人にあまりで合わない集落を通ると何だか不思議な気持ちになりそうです。
by kou (2017-05-10 21:07) 

ヤッペママ

バスツアーで妻籠をチョットだけ歩きました。
ワンちゃん確りした番犬ですね。
by ヤッペママ (2017-05-10 21:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ところどころに見える桜が、疲れを癒やしてくれますね。
二日共3万歩・・・足を痛めないようにして下さいね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-10 21:46) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
倉本駅の桜、見事ですね。
青春18切符で訪れてみたい感じですが、本数が少なそうな感じもします。
by ネオ・アッキー (2017-05-10 23:32) 

ゆうのすけ

お疲れさまです。
今回はかなりの距離を歩かれたんですね。
私はもうかなり前のこと 仕事で柏崎(新潟)に滞在中に 長野善光寺に(牛にひかれてなかったのですが。^^;)一人で出かけたんですが暑い日で 近くの川に降りて足を流れに浸かったことを思い出しました。
朽ちた壁・・・寂しい感じもしますが もう修復をせずに現状維持されるのでしょうね。

取り締まり・・・現在の関所の取り締まり?!そんな感じが一瞬過ぎりました。^^;
美濃の国 中山道も後半ですものね。
これからの時期 お身体御無理なく 陽気を選んで先に進めますように。
次に通過するであろう 栗の里(恵那)の和菓子が また美味しいんですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-05-11 00:48) 

きまじめさん

人通りの少ない街道も、はなもも・桜など春の花を眺めながら歩けば、
心も明るくなって、歩くのも楽しくなるでしょうね。
by きまじめさん (2017-05-11 00:58) 

ジョルノ飛曹長

良い街並みですねー。
絵を描きたくなります。(´∀`)
それにしても3万歩はすごいですね。
私はだいたい1万歩を超えだすと、右膝が痛くなってきて動けなくなります。
by ジョルノ飛曹長 (2017-05-11 10:27) 

ゆうみ

こうした風景を拝見すると 私の実家の風景を思いだします。
ほっと安心できる空間ですね。
3万歩すごい!

私は 弘前 十和田 八戸 釜石 久慈の近くまで行ってきました。
by ゆうみ (2017-05-11 11:12) 

kuwachan

1日3万歩ですか!旅行で今日はかなり歩いたな~と思って2万3000歩位だったと思うので、凄いですね。日頃歩いていらっしゃるのでやっぱり違いますね。
by kuwachan (2017-05-11 12:16) 

JUNKO

3万歩と聞いただけでびっくり、若い時だってそんなに歩いたことないと思います。すっかり健脚になられましたね。うらやましいです。
by JUNKO (2017-05-11 19:15) 

れもん

馬籠宿から中津川など数年前に車で行きました。旧街道を歩くもとても素敵だと思いますが、一日3万歩はきついです。お気をつけていらして下さい。
by れもん (2017-05-11 21:57) 

takenoko

旅爺さん
 忘れてしまった光景があちこちに見られます。

さる1号さん
 さる1号さんの故郷にはもう少しかかります。

kazu-kun2626さん
 妻籠、馬籠の記事は1週間ぐらい先になります。

mimimomoさん
 怖い国道はもう出て来ません。国道歩きも歩道があります。円覚寺は松嶺院に入られたのでしょうね。


モカさん
 今行かないと梅雨になったりして、秋になってしまいます。

kohtyanさん
 中々手ごわいですよ。

きよたんさん
 今は花盛りです。

yakkoさん
 標高が高いので、桜は沢山咲いていました。

Take-Zeeさん
この辺りは水力発電所が沢山あります。

タックンさん
 このような道ばかりです。歩くには気持ちがいいです。

馬爺さん
  まだこれからです。記事はしばらくお待ちください。

dojitaさん
  蔵は維持するのが大変でしょうね。中にあるもの次第でしょう。

okkoさん
  一応人が住んでいる家がほとんどです。廃屋もありますが見ればすぐわかります。

akanenosoraさん
  道楽です。でも中山道歩きの方はよくすれ違います。

OJJさん
 楽しいですよ。一緒に歩きましょうか(笑)

美美さん
 写真には出て来ませんが、時折、場違いなようなたてものもありますよ。

myossyさん
 さすがに今回は疲れました。

kouさん
 ほとんど人の姿は見られません。

ヤッペママさん
 番犬の役割はしっかり担ってます。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 もう治りましたよ。

ネオ・アッキーさん
 特急列車は沢山ありますが普通列車はとても少ないです。駅はほとんど無人駅です。

ゆうのすけさん 
 ありがとうございます。この先も頑張ります。お土産を買って帰るのも荷物の関係で小さなものしか買えません。

きまじめさん
  坂道でなければ気持ちがいいですが、上り下りの連続です。

ジョルノの飛曹長さん
 私の場合は筋肉痛なので休めば治ります。

ゆうみさん
 こういうところはまだまだたくさん残っていますね。

kuwachanさん
 二日連続はさすがに堪えました。

JUNKOさん
 マラソンをしている人と比べるとそんなにビックリするほどではないです。

れもんさん
 車で走るのと違い、自然が一杯で楽しいですよ。
by takenoko (2017-05-12 04:02) 

そらへい

中身の濃い、退屈しない通りが続きますね。
by そらへい (2017-05-12 21:59) 

takenoko

そらへいさん
  初めての土地を歩くのは全てが興味の的になります。
by takenoko (2017-05-13 03:17) 

せつこ

9月ですが今度、妻籠宿へ遊びに行く計画です。
3万歩は凄い、達者ですね。
by せつこ (2017-05-13 11:00) 

takenoko

せつこさん
  妻籠へ行かれるならば、妻籠から馬籠まで歩いて行かれたらいいかと思います。
by takenoko (2017-05-13 13:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。