SSブログ

6月の北鎌倉(円覚寺) 6月7日(水) [鎌倉の寺社]

6月1日、久しぶりに北鎌倉を訪ねました。

前回来たのは桜が咲いている時期でした。

この日は朝4時ごろに雷と共に強い雨が降りました。

8時半ごろに着きましたが雨は上がっており、しっとりした境内でした。

D71_1140.jpg

雨に洗われて空気が綺麗になり、とても落ち着いた雰囲気でした。

木々の葉には水滴が付いたままです。


D71_1141.jpg

上から水滴が垂れてきます。

D71_1143.jpg

まだ人は多くなく静かな境内です。

D71_1144.jpg

前回お参りした時は仏殿の工事中で中に入れませんでした。

工事終了後から、入り口で靴を脱ぎスリッパで入るように変更されました。

以前のように座って宝冠釈迦如来を見ることが出来ません。

D71_1185.jpg

左右の菩薩様にもお会いします。

D71_1148.jpg
D71_1149.jpg

以前から奥の方にあったのですが、照明が点けられました。

達磨大師坐像(左)と無学祖玄禅師坐像(右)です。

D71_1146.jpg

境内を回ります。

居士林前のモミジも新緑からさらに緑が濃くなってきました。

D71_1151.jpg

宗務所前の竹も綺麗です。

D71_1152.jpg

アッ!イワタバコが咲いていました。

D71_1154.jpg

こちらも

D71_1181.jpg

この日から円覚寺夏期講座が始まっており、大方丈から横田管長の法話が聞こえていました。

D71_1155.jpg

朝の雨はかなり降りました。

D71_1156.jpg

白いツツジもかわいそうなぐらいびしょぬれです。

D71_1157.jpg

黄梅院前の今月の言葉です。

D71_1160.jpg

黄梅院の中もひっそりとしています。

D71_1161.jpg

これは、以前の「居士林だより」に名前が載っていましたが忘れました。

D71_1162.jpg

これはキョウガノコ(京鹿子)かな?

D71_1164.jpg

ムラサキツユクサですね。

D71_1166.jpg

紫陽花もまだこんな状況でした。

D71_1167.jpg

ユキノシタはあちこちにありましたが、かなり散っていました。

D71_1168.jpg

雨上がりだと、見える景色がなんとなく新鮮な気がします。

D71_1169.jpg

歩いていると、上からしずくがポタリ

D71_1174.jpg

円覚寺の紫陽花もこれからです。

D71_1175.jpg

居士林の横では、

D71_1180.jpg

上を見ると、梅の実が沢山生っています。

もうすぐすると、収穫されて、僧堂では梅干づくりが始まります。

D71_1184.jpg

境内がにぎやかになってきました。

D71_1186.jpg

団体です。

外では観光バスが3台ほど止まっていました。

D71_1188.jpg

この時、午前9時半頃です。

この日は明月院と東慶寺に友人を案内する予定でした。

この後10時頃から明月院に向かいました。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:円覚寺
nice!(85)  コメント(35) 

nice! 85

コメント 35

斗夢

5日に東慶寺をお参りしました。
天気が良すぎて(贅沢!)、思った通りにイワガラミが写っていませんでした^^。
by 斗夢 (2017-06-07 05:44) 

yumibaba

綺麗な写真ばかり、、。
腕とカメラがいいの?
脱帽!!
by yumibaba (2017-06-07 05:57) 

さる1号

雨上がりの北鎌倉、いいですねぇ
しっとりとして、心落ち着きます
自分の行った3日は天気が良すぎてコントラストが強すぎでした
風は心地よかったけれど^^
by さる1号 (2017-06-07 06:16) 

kazu-kun2626

雨上がりの風情が
素敵ですね~
早起きは三文の得ですね
by kazu-kun2626 (2017-06-07 07:21) 

モカ

6月の鎌倉というと、やっぱり新緑が美しいですね!
そして、紫陽花でしょうか!!

鎌倉に行きたい行きたいと思いつつ、ここ数年行けていない残念な日々です^^;
by モカ (2017-06-07 07:46) 

taekozue

雨上がりの早朝の鎌倉、風情がありますね。
鎌倉も紫陽花の季節、またより多くの人で賑わいますね。
by taekozue (2017-06-07 08:03) 

kuwachan

雨上がりの木々緑が一段と濃くなっていますね。
境内が綺麗にお掃除されていて清々しいです。訪れるなら団体の到着前ですね。
by kuwachan (2017-06-07 09:00) 

yakko

お早うございます。
雨上がりの新緑が瑞々しいですね〜
イワタバコの花をまだ見たことがありません。
by yakko (2017-06-07 09:30) 

kohtyan

鎌倉の寺社は、紫陽花の季節になって、一層、賑わうことでしょう。
仏殿の宝冠釈迦如来は、圧巻ですね。
by kohtyan (2017-06-07 10:19) 

きよたん

しっとりとした円覚寺よいですね
6/5に明月院と東慶寺に行きました
紫陽花は咲いていましたがまだこれからですね
イワタバコ イワガラミは両方見ました
写真はよく撮れていませんが満足でした
by きよたん (2017-06-07 10:20) 

馬爺

これからの鎌倉は紫陽花のシーズンとなり一層賑やかになりますね、
by 馬爺 (2017-06-07 11:11) 

okko

雨に洗われた緑が、特別にキレイ!!

気軽に出掛けられる年齢は、とっくに過去ったようです。淋しい~!
by okko (2017-06-07 11:23) 

mimimomo

こんにちは^^
雨上がりの境内は本当にしっとりとして趣のある庭。緑も美しいです。
by mimimomo (2017-06-07 11:31) 

soujirou-3

緑がきれいですね
添えられているようですが水玉が主役かもしれません
素晴らしいです

by soujirou-3 (2017-06-07 13:06) 

リュカ

おおお!イワタバコだーーー^^
今年も写真で見られました!
なかなか実物を見に行けないなあ(笑)
by リュカ (2017-06-07 13:08) 

ヤッペママ

昨年は7月に愛川でみましたが、鎌倉のイワタバコは今頃でしたね。
アジサイの季節は、より混雑しますね。
by ヤッペママ (2017-06-07 15:48) 

akanenosora

こんにちは。
雨上がりの寺院内は空気が澄んでしっとりで木々の緑や
イワタバコの花色や葉も綺麗ですね!
不明の葉はウスユキカズラだったかハツユキカズラ?だった様な
気がしますが確定できなくて(^^ゞ
by akanenosora (2017-06-07 16:16) 

OJJ

文字通り緑ミドリみどり・・葉っぱが一層引き立ちますね~
イワタバコの花が引き立っています!
by OJJ (2017-06-07 17:56) 

JUNKO

雨の雫がいい感じですね。今年も鎌倉の紫陽花堪能させてください。
楽しみにしています。
by JUNKO (2017-06-07 18:52) 

Take-Zee

こんばんは!
いつ拝見しても素敵な写真を撮られますね・・
by Take-Zee (2017-06-07 19:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雨上がりの樹木や花・・・生き生きしてますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-07 21:53) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
円覚寺の雨に濡れた木々や花々がとても美しいですね。
しっとり感が伝わってきて、行ってみたいと思いました。
by ネオ・アッキー (2017-06-07 23:26) 

ゆうのすけ

いよいよ梅雨に入りましたね。
出不精になりそうですが こんなきれいな雨上がりなら
勇み足になってしまいそうです。^^
by ゆうのすけ (2017-06-08 00:19) 

REE

深夜0時30分に起床し、就寝は20時から21時です。
睡眠時間は約4時間前後です。
仕事をしている時間は1日約16時間、365日このパターンです。
独立して30年以上経ちますが、この習慣で体が慣れてしまって
います。
プライベートPCと仕事用PCは別回線で2回線設けています。

by REE (2017-06-08 05:48) 

mimimomo

おはようございます^^
キョウガノコはとても良い色のお花ですね~♪
by mimimomo (2017-06-08 07:06) 

moz

雨上がりのしっとり落ち着いた北鎌倉、良い感じですね。
居士林の前もとても素敵です。
イワタバコも咲き始めたんですね。これは、行かなくては!!
今週、行こうかなと思っています。 ^^
by moz (2017-06-08 07:43) 

美美

新緑の北鎌倉、素敵ですね。
雨上がりも手伝ってお花たちも生き生きして見えますね。
イワタバコ、可愛いお花ですね。
by 美美 (2017-06-08 10:19) 

gf487323

私は今度生まれたら大木になりたい。
仏像の画像には心を打たれます。
写真を見ていて北鎌倉の安らいだ雰囲気が伝わってきます。
現代人はお金より安らぎを求めているのかもしれません。
by gf487323 (2017-06-08 13:30) 

myossy

雨上がりの円覚寺、清々しさがいっぱいですネ
仏殿の修理が終わり、ライトアップですか...
     イワタバコ、開き始めましたネ 我も行かねば...
     しかし、梅雨入りしてしまいましたネ

by myossy (2017-06-08 15:41) 

きまじめさん

6月の円覚寺は、緑にあふれているのですね。
人の少ない円覚寺は清々しくて素敵です。
でも9時半にはもう結構人も増えてくるのですね。
by きまじめさん (2017-06-08 22:33) 

takenoko

斗夢さん
 こういう風景を撮る時は曇りの日が一番いいです。

yumibabaさん
 ありがとうございます。それほど高級機を持っているわけではありません。コンディションが良かっただけです。

さる1号さん
 雨上がりの落ち着いた雰囲気はいいですね。天気が良いのはいいですが写真には困りますね。

kazu-kun2626さん
 それほど早起きしいるわけではありません。家から1時間もかかりません。

モカさん
 まあチャンスがあればお出かけください。

taekozueさん
 これからは寄り付きません。

kuwachanさん
 開門が8時ですのでこれ以上早く来れません。

yakkoさん
 イワタバコはこういう花です。鎌倉のお寺ではここだけでなく他のお寺でも見られます。

kohtyanさん
 これからしばらく近寄れません。

きよたんさん
 今頃は混みだす時期です。テレビなんかで放送すると人が多くなります。

馬爺さん
 しばらく鎌倉には行きません。

okkoさん
 思い切って出かけましょう。

mimimomoさん
 雨上がりのお寺は落ち着いていいです。

soujirou-3さん
 結構雨が降りましたのでよいコンディションでした。

リュカさん
  東慶寺のイワタバコがもっとありますよ。

ヤッペママさん
  5月末から6月初旬です。

akanenosoraさん
 ありがとうございます。しらべてみます。

OJJさん
 雨に洗われて鮮やかな緑になりました。

JUNKOさん
 紫陽花はあまり撮っていません。少し早すぎました。

Take-Zeeさん
 出来るだけ丁寧に撮る事にしています。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 雨上がりは撮影チャンスです。

ネオ・アッキーさん
 梅雨になったのでチャンスはあるかもしれません。

ゆうのすけさん
 雨が降っていると大変ですが、うまい具合に雨上がりに遭遇しました。

REEさん
 それは大変ですね。体は大切にしてください。

mimimomoさん
 二回もコメントありがとうございます。緑の中でピンク色がひときわ目立っていました。

mozさん
 円覚寺も結構、イワタバコを見る様になりました。

美美さん
 こういうタイミングで行けるのは少ないのかもしれません。

gf487323さん
 訪問、コメントありがとうございます。ここでお釈迦様に生きている事への感謝をいつもしています。

myossyさん
 「梅雨もまた楽し」ですよ。

きまじめさん 
 この時期は、課外学習、修学旅行などで鎌倉は混みます。
by takenoko (2017-06-09 04:06) 

れもん

鎌倉へはもう何年もいってなくて、行きたいと思いつつなかなか時間だつくれません。いつ見てもよい景色です。
by れもん (2017-06-12 15:05) 

takenoko

れもんさん
  私も、行きたいと思って中々いけないところが沢山あります。思い切って出かけないとダメですね。
by takenoko (2017-06-12 16:23) 

そらへい

雨上がりの境内、しっとりしていい雰囲気ですね。
その後、雨を見ていないので、梅雨を忘れそうです。
by そらへい (2017-06-15 21:23) 

takenoko

そらへいさん
  この後雨が降ったのは2,3回です。
by takenoko (2017-06-16 06:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。