SSブログ

中山道歩き31の2(2017/6/23) 7月21日(金) [中山道を行く]

先日の梅雨明け宣言と共に暑さも本格的になりました。

昨日区役所に歩いて出かけましたが、炎天下を歩くのは大変でした。

少し出かけても帰ったらシャワーは欠かせません。



現在記事に掲載しているのは、6月23日の事ですので、今ここを歩いたら地獄です。


0721title.jpg

前記事の続きです。

追分の道標を左に曲がります。

D71_1434.jpg

直進して突き当りを右に曲がります。

いわゆる桝形と言われる道路です。

その先は国道の下を通ります。

D71_1435.jpg

左斜めに虚空蔵堂の建物がありました。

天明2年(1782年)の「加茂郡太田村絵図」には既に描かれていました。

また、承久3年(1221年)に起った「承久の乱」の木曽川合戦の戦場だったそうです。

鎌倉時代の事です。

D71_1436.jpg

しばらく木曽川の土手を歩きます。

D71_1439.jpg

日本ラインと言われる木曽川の流れです。

D71_1441.jpg

しかしすぐ終わります。

左の道はサイクリングロードになっています。

中山道は右です。

D71_1440.jpg

右手に人家が見えてきました。

D71_1442.jpg

人家の間を抜けると小さな神社がありました。

深田神社と言います。

D71_1443.jpg

少し休憩した後進みます。

この先は21号線と合流するはずです。

D71_1444.jpg

国道歩きになりました。

歩道はありますので大丈夫です。

D71_1446.jpg

しばらく進むと坂祝(さかほぎ)町に入りました。

D71_1447.jpg

坂祝町は町の税収の三分の一がこの会社だそうです。

D71_1449.jpg

すぐ横のコンビニではこんな物も売っていました。

D71_1452.jpg

でもこの店は閉店するようで商品はほとんどありませんでした。

D71_1453.jpg

しばらく進みます。

D71_1451.jpg

この先で道路の反対側に渡り、川沿いの道になります。

この辺りは昔の道路はほとんど残っていないそうです。

D71_1457.jpg

美濃太田の方を見ました。

D71_1458.jpg

尾籠な話で失礼ですが、トイレに行きたくなりました。

ここのトイレは地図に載っていました。

D71_1460.jpg

リュックなどを持ったまま個室に入ると狭いので、車いす用を使いました。

とてもきれいで、ウオッシュレット付きで助かりました。

写真まで撮ってしまいました。

D71_1459.jpg

道に戻ります。

この道はこんな名前がついています。

D71_1461.jpg

すっきりとして気持ちよく歩けます。


D71_1463.jpg


長瀞に似ていますね。

D71_1464.jpg

右に見える道路の先まで行かねばなりません。

D71_1466.jpg

「日本ラインロマンチック街道」もここまでです。

D71_1467.jpg

国道歩きになりました。

この先の信号で大半の車が右折していきました。

D71_1468.jpg

私は直進します。

バイパス開通で車が減ったのか、閉鎖したコンビニです。

D71_1469.jpg

しばらく行くと右に入るよう案内があります。

D71_1471.jpg

案内通りに進みます。

ここは昔からの道のようです。

D71_1472.jpg

右はJRの線路です。

道は上り坂になります。

D71_1473.jpg

眺めの良いところに来ました。

崖に作られた道です。

真下は国道21号線ですが昔は川の流れがあったと思われます。

D71_1474.jpg

巌屋坂の碑と彫ってあります。

D71_1476.jpg

道は下り坂になり途中に岩屋観音のお堂がありました。
(写真を取り忘れましたのでネットより借用しています)

09_01[1].jpg

再び国道に戻りました。

D71_1477.jpg

右上にはJRの線路が通っています。

D71_1478.jpg

この先には峠道が待っています。

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(83)  コメント(24) 

nice! 83

コメント 24

yumibaba

外に出る時はくれぐれも気をつけてね。
by yumibaba (2017-07-21 05:08) 

kazu-kun2626

1ケ月前に歩かれたんですね
梅雨明けした炎天下では厳しい
ですね。この先は空だの事を考えると
秋に再開されるのがベタ-ですね
くれぐれも気を付けて下さいね
by kazu-kun2626 (2017-07-21 06:54) 

モカ

木曽川沿いの旧道歩きは、気持ちが良さそうですね!
季節が変わると、全く違った雰囲気が楽しめそうなエリアですね^ ^
by モカ (2017-07-21 07:50) 

リュカ

街中はコンクリートだらけなので
ほんとに暑いですよね。ちょっと歩いただけで汗だらだらです。
by リュカ (2017-07-21 10:18) 

侘び助

7月15日・第1回東海36不動霊場巡拝ツアーで坂祝・美濃加茂・多治見
バスで巡拝をしましたが、霊場までの徒歩は結構暑かったです。
by 侘び助 (2017-07-21 10:21) 

ponnta1351

ホント、この時期だったら倒れますね。
良い時期に歩かれましたね。行けないので楽しませて頂きました。いつも凄いな!と敬服します。
by ponnta1351 (2017-07-21 10:32) 

OJJ

近くに有ったサークルKサンクスはファミマと合併したらしく、まるで雰囲気が変わってしまいました。只今室内で31℃、国道歩いたら死む~
by OJJ (2017-07-21 10:54) 

mimimomo

こんにちは^^
この道はちょっと別の意味で難儀ですね~ やはり昔風の道が出てくるとほっとします。
びろうなお話と言うのが出た後に「すっきりとして気持ちよく歩けます」と出てくると・・・道はとてもスッキリしていますね^^
千葉でもそうですが、大きな道路沿いでもコンビニの栄枯盛衰激しいです。
by mimimomo (2017-07-21 12:03) 

yakko

こんにちは。
コンビニで買い物することは殆どないので、閉鎖する店が多いとは
初めて知りました。厳しい世界なんですね〜
by yakko (2017-07-21 12:08) 

dojita

最近の公衆トイレは凄く立派ですよね(@_@。
市街地では細切れでも旧道が見つかれば御の字でしょう。
by dojita (2017-07-21 13:30) 

きよたん

東北でさえ暑くて長くは歩けませんでしたから
西の方はさぞ暑いでしょう
エアコンにあたりっぱなしも良くないですが
出来るだけ体力を消耗しないようにするしかないですね
by きよたん (2017-07-21 13:53) 

JUNKO

よくこの距離を歩かれますね。ほとほと感心しています。私はすっかり歩けなくなりました。特に重い荷物があったらもうだめです。
by JUNKO (2017-07-21 14:45) 

Take-Zee

こんにちは!
前記事のお答えありがとうございました。
でも、面白い枝ぶりですね。
 今回は最終の写真、頭上のJR電車いいですね。

by Take-Zee (2017-07-21 16:20) 

ヤッペママ

公衆トイレは助かりますね。
by ヤッペママ (2017-07-21 20:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

トイレ・・コンビニも少ないし、事前に調べておかないと、
大変な目に合いそうですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-21 21:18) 

ゆうのすけ

こう暑い日が続くと 川の流れに足を浸けたくなりますね!^^
by ゆうのすけ (2017-07-21 23:29) 

きまじめさん

6月半ばとはいえ、晴天下、交通量の多いアスファルト道を歩くのは
結構きつかったのでは。
川沿いや、山道に入ると写真拝見していても気持ちよさそうです。
by きまじめさん (2017-07-21 23:51) 

myossy

いま、パジェロは、この会社が製造しているんダ せんべいも....
うちの近くの「ヤマザキ」も、閉鎖しました コンビニは、むずかしいようですネ
     木曽川、滔々とした流れに見えますネ

by myossy (2017-07-21 23:55) 

yoko-minato

きれいなトイレに出会うとほっと
しますね。
使う側も一人一人の心がけで
次に使う人が気持ちいいものです。
by yoko-minato (2017-07-22 08:33) 

kuwachan

トイレとは思えない立派な建物ですね。
最近の日本のトイレ事情は本当によくなりました。
海外だとそれが一番の心配のタネです(^^ゞ
by kuwachan (2017-07-22 11:17) 

さる1号

馴染みのある風景
でも歩きながら見たことが無いような・・・・
昔は自転車、今は車^^;
by さる1号 (2017-07-22 11:19) 

takenoko

yumibabaさん
 今は朝か夕方しか出ません。それでも汗びっしょりです。

kazu-kun2626さん
 当初の予定通り真夏は出かけません。

モカさん
 自転車で走ったらとても気持ちがいいと思います。

リュカさん
 ここみたいに川があると川風があるので気持ちいいです。

侘び助さん
  同じような場所に行かれたのですね。

ponnta1351さん
  毎年、真夏と真冬はお休みです。

OJJさん
 実質、ファミマが吸収したのです。

mimimomoさん
 文字通り体もすっきりして歩きました。
 新しい道路が出来て車の流れが変わるとダメになるケースが多いです。

yakkoさん
 コンビニでは食事の支度は出来ませんね。こういう旅をしているとオアシスです。

dojitaさん
 ここは特別綺麗でした。

きよたんさん
  酷暑の時は行きません。秋に備えて訓練期間です。

JUNKOさん
 日頃少しずつでも歩くことが重要です。

Take-Zeeさん
  遠くから列車が来るのが見えたので待っていました。

ヤッペママさん
  こういう旅をしていると一番大事なことです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  この辺りはコンビニはまあまあありました。

ゆうのすけさん
  川風が吹くのでそこまではなりませんでした。

きまじめさん
  今ほどではありませんでした。日焼けはしましたが。

myossyさん
  コンビニ業界は大手3社しか残らないでしょう。

yoko-minatoさん
  このトイレは新しく、清掃後でしたのでとてもきれいでした。

kuwachanさん
  ここまできれいなトイレは街道歩きで初めてです。

さる1号さん
  このロマンチック街道は自転車だと気持ちよさそうです。
by takenoko (2017-07-23 04:57) 

そらへい

子供の頃、連れられて日本ライン下りをしたような・・・
記憶が曖昧です。
by そらへい (2017-07-23 22:07) 

takenoko

そらへいさん
  今でもあるかもしれませんがわかりません。
by takenoko (2017-07-24 09:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。