SSブログ

お出かけ 8月12日(土) [お出かけ]

6日(日)の夕方、パソコンのスイッチを入れても立ち上がらない現象が起きました。

2年前に買ったパソコンですが、最近は暑いので一日中パソコンを使っています。

その日の昼間にディスクのリトライのような「カチカチ」と言った音が聞こえていました。

修理に出して、戻ってくるのには2週間ぐらいはかかるだろうし、消えるデータもある・・・

1か月以上前のデータはこのディスクに入っているので、大丈夫です。
(各3TBのディスクにダブルで保存しています)

D75_0270.jpg

最近のデータはパソコン本体のディスクに保存しており、これはあきらめることになります。

念のため、このディスクも含め、USB接続をしている機器を全部外してスィッチを入れました。

なんと!!問題なく立ち上がりました。

その結果、外付けディスクの一つが壊れ、悪さをしているようでした。

外付けディスクが壊れて本体のパソコンが立ち上がらない理由はわかりません。
(パソコンと連動して動くタイプなので、そのせいかもしれません)

急遽ヨドバシのサイトで「ポチッ」
(アマゾンには白が無かったから)


翌日に届きました。

D75_0268.jpg

と言うことで、「データの被害はなし」で済みました。
(データのコピーに時間が掛かりましたが・・)

しかし



このところ毎日蒸し暑い湿度の高い日が続いています。

昨日、気温は高くはありませんでしたが、湿度が高く不快な天気でした。

そんな中、部屋の片づけをしていたら、カメラの防湿庫が壊れています。

まだ保証期間なので、何とかなりますが、お盆休みの真っ最中。

盆明けに対応するしかないですね。



本来の記事を始めます。

台風が関東には来なくてホッとした8月8日、蒸し暑い中出かけました。

電車に乗って、着いたのはここ。

D75_0105.jpg

上の写真だけでわからない人でも、これではわかるでしょう。

D75_0103.jpg

東京に行きましたが行ったのはこちらです。

D75_0104.jpg

幻の画家と言われる不染鉄(日本画家)の展覧会です。
(リュカさんの数回前の記事で紹介されています)

風景画が中心ですが、絵の中に日記のような文字が書いてあったりもします。

東京駅のステーションギャラリーで28日まで開催されています。

ステーションギャラリーは初めて入りました。

レンガ造りそのままの壁の部屋で展示がされていて、とてもいい雰囲気の中で鑑賞できました。

ポストーカードのコピーです。

Fuzen1.jpg



Fuzen2.jpg

その後、電車に乗り、着いたのは。


D75_0108.jpg

八幡宮へ向かいます。

この日は立秋の翌日です。

八幡宮では立秋の前日から、ぼんぼり祭りが始まります。

以下、今年のぼんぼり祭りのダイジェストをご覧ください。

数が多いので詳細は後日掲載します。

八幡宮の境内に入ったのは4時半頃でした。

D75_0114.jpg

携帯電話で写真を撮っている人が居ます。

D75_0121.jpg

今暴走を止めなければいけないのは、この人ではなく北の狂人です。

D75_0118.jpg

有名な画家などの描いたぼんぼりが並んでいます。

D75_0155.jpg

舞殿の前では海上自衛隊横須賀基地の音楽隊の演奏が始まりました。

階段は観客席になります。

D75_0140.jpg

ポピュラーな曲などを交えいろんな曲の演奏が約1時間続きました。

D75_0145.jpg

その間に見て回ります。

D75_0157.jpg

きちんとした情報で判断しましょう。

D75_0170.jpg

音楽隊の演奏が終わり、階段を沢山の人が上がっていきます。

D75_0178.jpg

6時半ごろからぼんぼりに火が点きます。

D75_0183.jpg

階段の上から見ると、うっすらと夕焼けが見えました。
(この方向は西ではありません)

D75_0188.jpg

周りが暗くなり、灯の点いたぼんぼりはいいですね。

D75_0199.jpg

風どころか、国際情勢が騒がしいですね。

D75_0230.jpg

舞殿の舞台では「雲龍KNOB」の演奏が始まりました。

D75_0229.jpg

鎌倉のいくつかのお寺の僧侶の書もあります。

D75_0211.jpg

舞殿の演奏は続いています。

D75_0241.jpg

昨年に引き続き、ぼんぼり祭を見ることが出来ました。

この他に沢山の、写真がありますので次回以降紹介いたします。

< 本日から我が家は臨時保育園になりますので14日の更新は休みます。次回は16日になります >

本日もご訪問ありがとうございました。

D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(91)  コメント(29) 

nice! 91

コメント 29

mimimomo

おはようございます^^
パソコン壊れてなくて良かったですね^^
鎌倉はいつ行っても賑わっていますね~ 
「北」狂人ですね・・・(__;
浴衣の女性の履物が・・・(@@
by mimimomo (2017-08-12 06:59) 

さる1号

DATAが無事で良かったですね
不染鉄、自分も行こうと思っていて・・・27日までだから忘れないようにしなければ^^
by さる1号 (2017-08-12 07:18) 

starwars2015

外付けHDDの故障でPC本体が立ち上がらないこともあるんですね。
原因がすぐにつかめて良かったですね。
by starwars2015 (2017-08-12 07:33) 

斗夢

ブログを拝見し、来年は行くぞと思いつつ忘れています。
立秋の前日からですね。
by 斗夢 (2017-08-12 08:10) 

Take-Zee

こんにちは!
今日からお孫さんが来られてにぎやかですね。
すてきな時間を過ごしてくださいね。
by Take-Zee (2017-08-12 08:58) 

ヤッペママ

お孫さんと過ごされて、今以上の元気をもらって下さい。
by ヤッペママ (2017-08-12 09:40) 

yakko

お早うございます。
不染鉄さんの絵には 迫力・凄み がありますね。
ぼんぼりに和みます ∈^0^∋
by yakko (2017-08-12 10:03) 

moz

ぼんぼり祭り、今年はいけませんでしたがtakenoko さんの所で見させて頂けて良かったです。 ^^
灯りが灯るとやっぱり雰囲気が盛り上がりますよね。
PC データがなくならなくて何よりです。ディスクには寿命がありますから。そう言えばそろそろ自分もディスク変えようかな?
秋葉行ってこようかと ^^
by moz (2017-08-12 10:57) 

yoko-minato

仄かな灯りがともされたぼんぼり・・・
風情があっていいですね~。
かけた情けは水に流せ、受けた恩は
石に刻め・・・いい言葉ですね~。

by yoko-minato (2017-08-12 15:21) 

ponnta1351

パソコンが無事で良かったですね。八幡宮のボンボリをニュースで見ました。直接見て見たいと思いました。
臨時保育園に、そうですか、最近孫疲れ、なんて言葉を耳にします。
by ponnta1351 (2017-08-12 16:08) 

kuwachan

パソコンが立ち上がりないとひやっとしますよね。
外付けHDDだけの問題でよかったですね。
暑いこの時期暑さも和らぐ夕方からのイベントはいいですね。
by kuwachan (2017-08-12 17:29) 

OJJ

着いたところは・・・田舎者ですが、大体わかって、その次の天井絵でボタン押しました!
臨時保育園、大変でしょうね~こちらにはワ〇ズマザー保育園と云う全国をびっくりさせたのが有りますから・・・ジイジガンバレ!
by OJJ (2017-08-12 18:04) 

せつこ

PCのことは分かりませんので先日娘がサポートして帰りました。
PCに何か起きたらお手上げです。
「北」狂人には納得です。
by せつこ (2017-08-12 21:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

パソコンの不具合が分かって良かったですね。
わが家のPCも毎日14時間ぐらい動いてます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-12 21:40) 

myossy

PC良かったですネ 軽微で...
うちは、今朝、エアコンのリモコンが壊れ、ドキッとしました
     立秋が過ぎ、ぼんぼり祭りですネ これから残暑ですネ
     まもなく、臨時保育所開園ですか...

by myossy (2017-08-12 21:40) 

kazu-kun2626

PC原因が解って良かったですね~
by kazu-kun2626 (2017-08-12 22:12) 

はらぼー

大変ご無沙汰しておりました。
昨日は日中でも暑さは落ち着いていましたね。
あの酷暑を思えば、立秋と言われても多少納得できるような日。
八幡宮、いいですね。賑やかでしたでしょうか。

写真データのためにボクも外付けHDDを検討しています。
PCが古くUSB1.1なのですが、
対応と書いていない最新のHDDが使えるものか。
近くの某家電量販店の店員さんに訊いたら、
「どうでしょう・・・」と。
by はらぼー (2017-08-13 09:10) 

ラック

夕闇にぼんぼりの灯りは情緒がありますね~
by ラック (2017-08-13 10:31) 

そらへい

ウインドウズXP以降、自動化が進み何でも便利になりましたが
その分、ブラックボックス化が進み、自分の手作業で直す領域が減った気がします。
東京駅、改修後初めて行ったとき、ドームの天井を撮りました。
お約束ですね。
by そらへい (2017-08-13 21:16) 

kou

私も外付けHDDを持っていますが、外付けでしかも常時接続はしていないので、1週間~1ヶ月に一度くらいしかバックアップしていません。
良くないなぁと思っているので、この夏の内に状況を改善しようと思っています。
by kou (2017-08-13 22:00) 

きよたん

ぼんぼり祭りって綺麗ですね
風情があります。
夜の撮影って難しそうですがとても写真もきれいです
by きよたん (2017-08-13 22:32) 

tarou

こんばんは、木落とし坂にコメントを有難うございました。
御柱祭が終わり、大分たったので、草が伸び放題でした。
テレビでは、何度か見たことが有りますが現地で
祭りを見るには、席取りが大変なようです。

外付けHDDの故障修復で、終わってよかったですね。
私も、データは2重にバックアップを取っていますが、
画像のデータが増えて大変です。

by tarou (2017-08-13 22:35) 

モカ

パソコン、問題なくてよかったですね^ ^
我が家のものもかなり古くなってきているので、バックアップをしっかりととっておかないといけなそうです(汗)
by モカ (2017-08-14 07:55) 

さとし

写真のデータ保存は悩み事ですよね。
私も増設HDD買おうかなぁ。
by さとし (2017-08-14 08:33) 

kohtyan

ぼんぼん祭りの夜景がいいですね。
行って見たいお祭りです。
by kohtyan (2017-08-14 17:42) 

きまじめさん

パソコンが壊れたらなすすべもなくお手上げになってしまいます。
色々考えて直ってよかったですね。
灯りのついたぼんぼり、趣があってよいですね。
by きまじめさん (2017-08-15 21:42) 

takenoko

mimimomoさん
  下駄は履きなれていないのでしょう。(無理でしょうね)

さる1号さん
  東京駅なので便利ですね。落ち着いたいい絵ですよ。

starwars2015さん
  連動して動くのでリトライが続いていたのでしょう。

斗夢さん
  来年は忘れないようにしてください。

Take-Zeeさん
  疲れました。しばらく休養です。

ヤッペママさん
  そう思っていましたが疲れました。

yakkoさん
  中々いい絵でしたよ。今まで知りませんでした。

mozさん
  行くんだったら夜ですね。バックアップはきちんと取っておくことは重要です。

yoko-minatoさん
  このほかにもいろいろありましたよ。

ponnta1351さん
  この時取材に来ていました。私の横で映像を撮っていました。
  おっしゃる通り孫疲れ状態です。

kuwachanさん
  外付けディスクを二重にしておいたおかげで助かりました。

OJJさん
  ジイジは横で見ているだけです。疲れました。

せつこさん
  この問題はどうなるんでしょう。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  我が家でもそれくらい動いています。使いすぎですね。

myossyさん
  エアコンのリモコンが壊れると困りますね。

kazu-kun2626さん
  二重にしておいたおかげで助かりました。

はらぼーさん
  暗くなると人は多くなりましたよ。

ラックさん
  暗くなると急に映えてきます。

そらへいさん
  簡単に原因がつかめて助かりました。

kouさん
  私も最近のデータは保存していません。これは注意する必要があります。

きよたんさん
  ぼんぼりの写真だけなら、案外簡単ですよ。

tarouさん
  私もパンクしそうです。(RAWデータで撮っているため)

モカさん
  消えてしまうと元に戻せないので困ります。

さとしさん
  Rawデータで保存しているのでかなりの容量が必要です。

kohtyanさん
  毎年あります。楽しみです。

きまじめさん
  夜に行くといいですよ。とてもきれいです。
by takenoko (2017-08-16 05:22) 

shuuji

やはり同じようにしてデーターは(写真)はバックアップしてます。
+BDにもコピーして3重にしてます。
by shuuji (2017-08-17 06:29) 

takenoko

shuujiさん
  ブルーレイも考えているのですがまだ買っていません。
by takenoko (2017-08-17 07:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。