SSブログ

小田原フラワーガーデン(続き) [お出かけ]

かなり秋らしくなったと言えども、昼間に外へ出るとまだ暑いです。

もちろん半袖です。

今日、明日は雨になるようです。



前記事の続きです。

初めて行った小田原フラワーガーデンですが、この時は花があまり咲いていませんでした。

これからは秋バラが咲くそうです。

せっかく来たのでトロピカルドーム温室に入って見ましょう。

左の建物です。

D81_4502.jpg

小田原フラワーガーデンは入場無料ですが、ここは有料です。

しかし証明書(運転免許証など)があれば65歳以上は無料です。

駐車場も無料なので、65歳以上は完全無料です。

guide_img02[1].jpg
(ホームページより拝借)

中に入りました。

D81_4524.jpg

天井からは青空が見えます。

D81_4525.jpg

いきなり出てきたこんな花(?)

D81_4527.jpg

白から赤に変わっていくのか、白い固有のものがあるのか知りません。

おそらく赤くなるでしょうね。

D81_4526.jpg

綺麗な花ですね。

こういう色は好きです。

D81_4528.jpg

グァバと言う札が付いていました。

グァバと言えば昔ハワイで飲んだグァバジュースは美味しかったな~

D81_4529.jpg

恐竜みたいな名前ですね。

D81_4530.jpg

何か実が生っています。

名前が付いていなかったので、何かわかりません。

D81_4531.jpg

こんな物もあります。

D81_4532.jpg

通路を塞ぐように上から垂れています。

D81_4533.jpg

上の写真と同じような、違うような・・・

D81_4534.jpg

ヘリコニア・ロストラータと言う札が付いていました。

本当の花は、黄色い尖った部分から出てくるそうです。

D81_4536.jpg

スタッフの方が掃除をしていました。

この施設は小田原市の施設のようですが、管理、運営は西武造園に委託しているそうです。

D81_4539.jpg

これはよく見かけるものですね。

D81_4538.jpg

温室と言ってもそれほど暑くはありません。

温室の外でも建物の中です。

ガラスにはかわいい蝶が貼ってありました。

D81_4540.jpg

隣にある、温室に入って見ましたが、暑くて1分もいることが出来ませんでした。

隣に、小田原市の清掃工場があるので、余熱を利用しているようです。

D81_4541.jpg

広場できれいな空気を吸って、遊ぶのはいいでしょう。

親子の姿が見られました。

D81_4542.jpg

ここは来年の春に再訪するつもりです。



++++++ 番外編 ++++++

昨日の散歩で変な臭いがしました。

上を見ると、銀杏の実がもうこんなになっていました。
(下に落ちている物もありました)

9月に銀杏の実がここまで熟しているのを見るのは初めてのような気がします。

D75_0521.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

nice!(84)  コメント(26) 

nice! 84

コメント 26

沈丁花

素晴らしいですね\(^O^)/
見たことの無いものばかり。。。m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2017-09-27 05:37) 

kazu-kun2626

ここは 梅、バラ、花菖蒲、紫陽花が
綺麗なので年に数回訪れますよ
無料なのが嬉しいですね
by kazu-kun2626 (2017-09-27 07:26) 

Take-Zee

おはようございます!
バラ園の金網にバラが咲くと綺麗ですが、
今年は秋バラの咲が良くありませんね。
ベルニー公園も貧弱な花です・・

by Take-Zee (2017-09-27 07:39) 

モカ

確かに日差しは暑いですが、日陰に入ると気持ちがいいですよね^ ^

秋晴れの日に撮影に出かけたいです♪
by モカ (2017-09-27 07:57) 

きよたん

秋晴れが続きます
気持ちがいいですね
金木犀の香りがしたり、秋明菊も見られるようになりました。
銀杏が落ちているのをずいぶん前に見かけました。
これから次第に秋が深まり冬への準備が始まるのですね
by きよたん (2017-09-27 08:47) 

yakko

お早うございます。
牧野植物園の温室でも同じように花が見られます。
園内の花はだいぶ変わっているでしょう〜 行ってみなければ・・・
by yakko (2017-09-27 09:35) 

mimimomo

こんにちは^^
やはり暖かい所だとそれなりに今でもお花が見られますね~
先日浜松フラワーパークだったかしら、あそこで見たのと似たようなものがありますね^^
by mimimomo (2017-09-27 11:30) 

馬爺

ここはシーズンシーズンには結構楽しめる庭園です。
by 馬爺 (2017-09-27 11:45) 

斗夢

銀杏拾いをしている人がもういます。
by 斗夢 (2017-09-27 15:17) 

okko

グアバジュースは、美味しいです!
銀杏ね~、美味しいけどあの匂いには辟易とします。
by okko (2017-09-27 15:49) 

kuwachan

(?)の付いたお花はヒモゲウトウのように見えます。
暗くなるのが早くなりましたね。そんなことからも深まりゆく秋を感じます。
by kuwachan (2017-09-27 17:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ昼間は暑いですね。
来週は涼しくなるとか。。
もう少し、涼しくなったら出かけようかなって思ってます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-27 19:20) 

JUNKO

どれもきれいに撮れてますね。
by JUNKO (2017-09-27 19:38) 

美美

温室の植物はめずらしい物がたくさんですね。
そういえはグアバのジュースってありましたね。
飲んだ記憶はあるんですがどんな味だったか思い出せません(^^;
by 美美 (2017-09-27 20:21) 

myossy

温室だけ有料なのですか... ボクは、タダのようですが...
小田原は、もう民間委託ができ上がっているのですネ
     残念、大船にも、隣りに清掃工場が必要でしたネ 
     明朝は、大雨注意報が警報に変わるようですが....

by myossy (2017-09-27 22:15) 

ヤッペママ

温室内では馴染のない花が多いですね。
銀杏を拾っている人を見かけました。
by ヤッペママ (2017-09-27 23:36) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
小田原フラワーガーデン、行ったことはありませんが、温室もあるようで、色々なお花と出会えそうですね。
by ネオ・アッキー (2017-09-27 23:46) 

さる1号

金木犀の香りは嬉しいけれど、銀杏の匂いは・・・^^;
もう銀杏の季節なんだ
はやいなぁ・・・・
by さる1号 (2017-09-28 06:44) 

akanenosora

おはようございます。
今朝は大雨です、、、夜中から降って警報でも目覚めましたので
寝不足です(-"-) 一雨毎に秋が進む様ですね。
温室の中は珍しい花や実が見られますが、名前を直ぐ忘れていて即座には出て来なくて悩みます。

by akanenosora (2017-09-28 08:16) 

リュカ

グァバジュース飲みたくなっちゃいました。
名前の無いやつ、アダンに似てる~って思いました。
こっちのほうがもっと小さいみたいですが^^
by リュカ (2017-09-28 09:52) 

旅爺さん

無料でこの様な南国ムードの花々が楽しめるなんて良いですね。
爺はまたブログを復活しましたので宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-09-28 11:10) 

ゆうのすけ

今朝の強い雨でかなり気温が下がってくれたようです。
薄着だと肌寒いくらいです。
記事の広告設定が出来ました。ありがとうございます。☆
by ゆうのすけ (2017-09-28 11:20) 

OJJ

相当大規模で立派な温室ですね、楽しそうです!
銀杏の匂いは遠慮したいですが、実は美味いですね~好きです。
by OJJ (2017-09-28 21:47) 

takenoko

沈丁花さん
  温室は見たこともない花が多いですね。

kazu-kun2626さん
  今度違う季節に来てみたいと思います。

Take-Zeeさん
  そうですか、大船フラワーセンターが閉鎖中なのでよくわかりません。

モカさん
  これから晴れた日はお出かけチャンスです。

きよたんさん
  いよいよ秋本番です。天気もよさそうです。

yakkoさん
  温室の植物はいつみても初めて見る物のような気がします。

mimimomoさん
  温室の植物はどこでも同じような感じですね。(本当は違うかもしれないけど・・)

馬爺さん
  他の季節に来てみることにします。

斗夢さん
  もうそんなに熟しているんですか。

okkoさん
  グァバジュースは美味しいですね。日本ではあまりないですね。

kuwachanさん
  そうですか。ありがとうございました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  涼しくなるのはもうしばらくかかりそうですね。

JUNKOさん
  ありがとうございます。なんとか綺麗に撮る努力をしています。

美美さん
  美味しかったという記憶ははっきりしていますが。味は・・・?です。
  もう一回ハワイに行かなければダメかな。

myossyさん
  大船フラワーセンターはどうなるんでしょうね。

ヤッペママさん
   もう拾えるような銀杏があるんですね。でも後の処理が大変です。

ネオ・アッキーさん
   結構遠いのがネックです。

さる1号さん
  そうです。香りと臭いの違いです。

akanenodoraさん
  よく降りましたね。その代り、金、土は晴天ですね。

リュカさん
  確かに似ていますね。もっと大きくなるかもしれません。

旅爺さん
  パソコンが直ってよかったですね。楽しい記事楽しみです。

ゆうのすけさん
  今までなかった広告が出たので変だなと思いました。

OJJさん
  あの匂いが好きな人はいないでしょう。

by takenoko (2017-09-29 04:32) 

そらへい

あちらこちらにフラワーガーデンありますね。
きちんと管理されていて、
普段見られない花などを見られますが
なかなか覚えられません。
by そらへい (2017-09-29 17:59) 

takenoko

そらへいさん
  名前を覚えることはあきらめました。
by takenoko (2017-10-01 03:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。