SSブログ

中山道歩き34の3(2017/9/30) 10月21日(土) [中山道を行く]

冷たい雨が続いている最近ですが、昨日は午前中に雨は止み、雲の合間から青空が見えていました。

区役所に行く用事があったので、ついでに期日前投票をしてきました。

どこかのマスコミが出口調査をしていました。

午後から曇りの空が続き、午前は少し暖かった気温も下がり、寒い日に戻りました。

1021title.jpg

中山道34日目続きます。

赤坂宿本陣跡で少し休憩しました。

広場になっており何にも残っておりませんでした。

和宮が本陣に泊まったという石碑だけがありました。

D75_0768.jpg

進みます。

岐阜市に本店がある地方銀行十六銀行の支店がありました。

宿場町の雰囲気に合わせた建物です。

D75_0769.jpg

赤坂宿に現存する建物の中で、最古級の町屋建物で休清水家住宅です。

清水家は元商家だったそうです。

D75_0770.jpg

宿場の中心地だったところで、昔風の建物が並んでいます。

この先は十字路になっており、中山道と養老街道が交差しています。

D75_0771.jpg

交差点には大きな建物があります。
(電柱電線が邪魔ですね)

D75_0772.jpg

その先にはこの辺りの財閥と言われる矢橋家の住宅があります。

国登録有形文化財です。

周辺には矢橋工業をはじめ、矢橋グループの会社がいくつかあります。

D75_0773.jpg

少し先には、脇本陣であった榎屋があります。

調べてみると近年まで旅館として営業していたとか。

横の道には矢橋グループ本社の表示がしてあります。

この路地の奥にあるのでしょう。

D75_0774.jpg

榎屋は市の景観遺産の指定されているようです。

D75_0775.jpg

その先には、この建物が。

中山道宿場の駅五七処というそうです。

土産物などを売っているそうですが、私は歩き旅、荷物が増えるのは嫌なので、立ち寄りませんでした。

D75_0776.jpg

赤坂宿は、五十七番目の宿場と表示してありますが、普通の数え方では五十六番目です。
(江戸を一番目と数えているようです)

D75_0777.jpg

向かいに妙法寺と言うお寺がありました。

どう見ても門の屋根が傾いているようですが・・

先にあるお堂の床、前の灯篭で水平を合わせて撮ってみました。

D75_0779.jpg

赤坂宿の中心地を過ぎても、町並みは続きます。

D75_0780.jpg

道は緩やかな上り坂になりました。

D75_0781.jpg

宿場町のはずれでしょう。


史跡御使者場跡の石柱が立っています。

御使者場とは、大名行列が来ると、宿場の役人たちが出迎えの挨拶をする場所の事

D75_0782.jpg

隣には兜塚の案内が立っていました。

関ヶ原決戦の前日(1600年9月14日)杭瀬川の戦がありました。

戦死した東軍、の武将、野一色頼母(のいっしき たのも)を葬り、兜を埋めたと伝えられています。

D75_0783.jpg

関ケ原の合戦の前日、西(三成)軍と東(家康)軍との合戦がありました。

杭瀬川の周辺でありました。

kuise.jpg

その日の夜、西軍は関ケ原の方へ移動を始めました。

それを知った東軍は真夜中に移動をはじめ関ケ原に本陣を移しました。

翌日関ケ原の合戦が始まりましたが、その日のうちに終わりました。

結果は皆様ご存じかと思います。



兜塚には彼岸花が咲いていました。

D75_0784.jpg

しばらく進むと・・・・こちらが西濃鉄道昼飯線の廃線跡です。

踏切番の小屋の残骸が残っています。

D75_0785.jpg

遮断機のハンドルは錆だらけです。

D75_0786.jpg

中山道の町並みは続いていますが、昔はこの辺りは宿場ではないところです。

D75_0787.jpg

突如大きな工場がありました。

石灰石が採れる金生山がすぐ近くです。

消石灰の工場でした。

D75_0788.jpg

中までは見ませんでしたが、観音様でしょうか、丁寧に祭ってあります。

D75_0789.jpg

平坦な道になりました。

D75_0790.jpg

いきなりこんな案内板があります。

90mならすぐそこなので行ってみましょう。

D75_0793.jpg

大きな古墳がありました。

上まで登れますが上がりませんでした。

D75_0792.jpg

4世紀末ごろの古墳で前方後円墳です。

D75_0791.jpg

この日は垂井駅まで歩きます。

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR



nice!(82)  コメント(27) 

nice! 82

コメント 27

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

RSS更新通知がエラーしてました。
ここのところエラー件数が多いです。
暫く更新が無いから変だなぁ~と思って訪問したら・・エラーしてました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-21 07:17) 

yakko

おはようございます。
青空と雲 ! つい 眺めてしまいます・・・ 古墳があるんですね〜
by yakko (2017-10-21 09:02) 

さる1号

落ち着く街並ですねぇ
懐かしい気分になります^^
by さる1号 (2017-10-21 09:19) 

OJJ

赤坂宿ですか、この辺りは古い町並みが多く残されているのですね
12日ごろ不在者投票のニュースを見て入場券が届いていないのに気付き選管に電話すると翌日届きました。やっぱり郵便局も急な解散への対応は大変ですね~
by OJJ (2017-10-21 10:23) 

Take-Zee

こんにちは!
今日、お写真を拝見していて改めて感じました。
どれもこれも素敵な写真なのに・・電柱と空に
かぶさる電線がいかに邪魔な存在か・・・
by Take-Zee (2017-10-21 10:41) 

ピュアリン

中山道歩き 随分と時間をかけて歩いていらっしゃるのですね
古い町並みは 最近なかなか見ることが出来ない町並みですね
タフじゃないとこんなに長く旅が出来ませんね  スゴイです!!
by ピュアリン (2017-10-21 11:20) 

斗夢

きのう買い物に出て初めて選挙カーに会いました。
とある与党の候補者が選挙カーの傍で演説していました。
自慢話しかしませんね。
近くにいた運動員に、モリカケはどうするの、と聞いたら笑っていました。
by 斗夢 (2017-10-21 11:29) 

kazu-kun2626

土日は雨と台風で散々な週末に
なりそうです。 今起床しました。
明日の選挙投票日は台風並みに
荒れるので期日前投票は正解でしたね
結果も荒れそうですね
by kazu-kun2626 (2017-10-21 11:37) 

mimimomo

こんにちは^^
赤坂宿、かなり建物が残されていますね~それらしくて歩き甲斐がありそう。
by mimimomo (2017-10-21 11:42) 

dojita

ウーム この山門は確かにヨレている。
だけどいい味ですね。好みです。
by dojita (2017-10-21 13:31) 

そらへい

旧街道と古墳
時代は違いますが、歴史があるところですね。
by そらへい (2017-10-21 15:54) 

きよたん

廃線跡が趣ありますね
旧街道は歩いた人々の息遣いまで聞こえて来そうな
ところがいい
by きよたん (2017-10-21 16:08) 

JUNKO

道端にある観音様に昔の人の気持ちがわかりますね。
by JUNKO (2017-10-21 16:59) 

starwars2015

兜塚に彼岸花とは、ちょっと不気味な感じがしますね。
by starwars2015 (2017-10-21 17:57) 

ゆうのすけ

岐阜と言ったら セメントも有名ですものね。
明日はかなり荒天になるそうで。私も期日前投票しておいて良かったです。
私の居住地の投票所は マスコミの出口調査って やっている事は見たこと無いんですが もしテレビカメラとかマイクとか向けられたら
「すみません、事務所を通して下さい!^^;」なんて 言ってみたいなと思ったりしています。^^;
by ゆうのすけ (2017-10-21 21:10) 

myossy

「昼メシ大塚古墳」ピクニックにピッタシですネ
昨日、金沢区役所の期日前は、1時間待ちの行列で、出口調査は2社でした
     自分は、行列の無い並木の地区センターで投票しましたが...
     台風、まだ上空通過の予報円となっていますネ

by myossy (2017-10-21 23:24) 

ゆうみ

たけのこさん
期日前投票の出口調査で 「どこに入れましたか?」と聞かれましたか?
私「投票箱にいれました」って答えた時があるだよ。
明日大荒れの天候だそうで 被害がないこと祈ってます。
by ゆうみ (2017-10-21 23:43) 

旅爺さん

めっきり涼しくなったのでこの様な旅は最高に良いですね。
台風が接近してますね。
by 旅爺さん (2017-10-22 08:44) 

kuwachan

電信柱が雰囲気を台無しにしていますね。交通の邪魔にもなりますし、こういうところにお金を掛けてもらいたいですね。昨日、両親を期日前投票所に車で連れて行ったのですが凄い行列でした。今日ガラガラでしょうね。
by kuwachan (2017-10-22 11:25) 

ラック

まったく素敵な町並に電柱でござるは無粋ですね~。
廃線跡の踏切番小屋がなんともいい味です。
消石灰の工場も時代に取り残された感がいいですね。
こちらは稼働しているんですね。

by ラック (2017-10-22 11:47) 

takenoko

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  私の使っているRSSはエラーはほとんど出ませんよ。

yakkoさん
  こんな所に古墳があるとは思いませんでした。このほかに小さなものが2つあります。

さる1号さん
  雰囲気はいいですが、電柱電線が・・・見苦しいですね。

OJJさん
  中々良い宿場町でしたよ。

Take-Zeeさん
  おっしゃる通りです。

ピュアリンさん
  連続ではないので出来ますよ。3年越しです。

斗夢さん
  しばらくしたら結果がまとまるでしょう。

kazu-kun2626さん
  金曜日に行ったのは正解でした。

mimimomoさん
  路地に入ればもっといろいろありそうでした。

dojitaさん
  いずれは直すでしょうね。老朽化はしていないようですが。

そらへいさん
  ここに古墳があるとは思いませんでした。

きよたんさん
  良い雰囲気の町でした。

JUNKOさん
  小さな観音様、お地蔵様が大切にされているのが気持ち良いです。

starwars2015さん
  お墓に彼岸花と言うのと一緒ですね。

ゆうのすけさん
  ここにこんな石灰石が採れるところがあるとは知りませんでした。
  出口調査はアンケートを取っていました。

myossyさん
 これはひるめしではありませんよ。次の記事をご覧ください。

ゆうみさん
  ハハハ、調査の人はびっくりしたでしょうね。

旅爺さん
  いやいやこの時は暑かったですよ。

kuwachanさん
  どこも混雑していたみたいですね。金曜日に行ったのは正解でした。

ラックさん
  この工場は稼働していましたよ。音も聞こえていました。

by takenoko (2017-10-23 15:42) 

美美

昔ながらの家が残っているものですね。
私も土曜日に期日前投票にいきましたが
並んで投票が終わるまで焼く1時間掛かりました(^^;

by 美美 (2017-10-23 17:51) 

takenoko

美美さん
ここは結構残っていましたよ。

by takenoko (2017-10-23 20:59) 

rappi

宿場町の雰囲気っていいですね。^^
ゆっくり散策してみたくなります。
by rappi (2017-10-23 21:02) 

takenoko

rappiさん
  宿場巡りも楽しいですよ。
by takenoko (2017-10-23 21:19) 

きまじめさん

踏切番小屋の残骸、さびてしまった遮断機のハンドル、
見ていて侘しさを誘いますが、でもなんとなく心惹かれるものがあります。
by きまじめさん (2017-10-23 23:30) 

takenoko

きまじめさん
  昔の踏切は人が居て、このハンドルを回して遮断機を上げていましたね。懐かしいです。
by takenoko (2017-10-24 03:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。