SSブログ

モノクロの世界 1月23日(月) [日常生活]

昨日、区役所に行く用事があったので、朝早めに出かけました。

一昨日とは違い、非常に寒い朝でした。

区役所から帰った時には小雨が降っていましたが昼過ぎから雪になりました。
(12:40頃)

D75_3108.jpg

この時はまだ路面は濡れているだけでした。

D75_3110.jpg

遅めの昼食を摂るころはガラスは完全に曇ってしまいました。

D75_3111.jpg

13:40頃になると、路面には薄く雪が積もっていました。

D75_3115.jpg

車もスピードを落として走っています。

D75_3121.jpg

200m位しか離れていない送電鉄塔も霞んでいます。

D75_3124.jpg

北国のような粉雪ではないので傘が必要です。

D75_3125.jpg

どんどん降ってきて、木の上にも積もり出しました。

D75_3126.jpg

時折風が吹くので雪が舞い上がります。

D75_3127.jpg

14:30を過ぎると小学生が下校し始めます。

昨日の朝は注意報でしたので、休校にはなっていませんでした。

D75_3128.jpg

傍らを消防署の車がゆっくり坂を上っていきます。

D75_3132.jpg

ケヤキの枝には雪がついて白い枝になりました。

D75_3134.jpg

バイクは怖いです。

D75_3135.jpg

自動車はライトをつけて走っています。

D75_3137.jpg

15:30、中学生が下校を始めました。

D75_3138.jpg

女の子はスカートです。
(寒いでしょうね)

D75_3140.jpg

自転車とバイクにはこんなに積もっています。
(このバイクはtakenoko号ではありません)

D75_3142.jpg

金木犀の枝にはこれほどの雪がありました。

D75_3144.jpg

17時頃、暗くなってきました。

D75_3148.jpg

天気予報によれば、このまま降り続けるでしょう。

D75_3147.jpg

夜7時半頃です。

D75_3152.jpg

風も強くなり吹雪みたいな状況でした。

D75_3150.jpg



夜中の12時過ぎには風も治まり、雪も止みました。

今朝、4時過ぎです。

雪明りと言うのでしょうか、白っぽい空でした。

D75_3154.jpg
(ISO1000 SS1/2秒  f7.1  -1.7補正 手持ち)

今日の天気予報は晴れ、最高気温は11度、この雪は融けるでしょうね。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:
nice!(83)  コメント(34) 

nice! 83

コメント 34

yumibaba

降りましたね~。
by yumibaba (2018-01-23 06:14) 

斗夢

南岸低気圧にやられましたね、こんなに積もるとは思いませんでした!
今朝はまだ新聞が届いていません。
by 斗夢 (2018-01-23 06:25) 

hanamura

今のところ、大きな事故等は聞いていないので、
事前の注意がいきとどいたか、通行止め等の処置がよかったか?
さて、時間に余裕をもって出勤します。
by hanamura (2018-01-23 06:31) 

さとし

八王子もすごく積もりましたよ。って、ニュースでやたら報道されてるから、皆さんご存知ですね。
バイクは怖いでしょうね。
by さとし (2018-01-23 06:36) 

さる1号

結構降りましたね
隣の市の客先に行っていたのですが14時で帰宅命令が出たそうで追い出されました
オフィスには戻らずそのまま直帰でした^^;
by さる1号 (2018-01-23 07:13) 

モカ

あっという間に積もってしまった昨日の雪^^;

しばらくは転倒にも気をつけたいです(汗)
by モカ (2018-01-23 07:54) 

mimimomo

おはようございます^^
千葉も積もりました。我が家で13センチほど。
今日日中、これが完全に溶ければ問題ないですが、地面が濡れたまま残ると明日朝がまた危険ですね。
by mimimomo (2018-01-23 07:57) 

アールグレイ

昨日の雪の状況、TVのニュースなどで見ながらびっくりすることでした。
みるみるうちに積もっていきましたね。
交通機関も大変ですね。
木々も綿帽子を被っていますね。

by アールグレイ (2018-01-23 08:30) 

cooper

前日から注意喚起されていましたのに、ノーマルタイヤで渋滞を
引き起こしている車が多かったですね。
雪道に慣れていましても、夏靴やタイヤでは外出無理です。
by cooper (2018-01-23 08:44) 

yakko

おはようございます。
雪 降りましたね〜 テレビでも見ました。
こちらは市内は降らないので助かります。
by yakko (2018-01-23 09:01) 

坂の上の蜘蛛

時系列のレポートでとても雰囲気が伝わって来ます。
我が家の辺りとほぼ同レベルの雪ですね。
今日は雪絡みの写真・・・と思っていますが道路事情が心配です。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-23 09:29) 

馬爺

雪の中豆に写されていますね、私は寒くて写す気分にも成りませんね。
テレビでも詳しく知らせていましたね。
by 馬爺 (2018-01-23 11:01) 

dojita

今回の降雪は、当地より横浜周辺のほうが酷かったみたいですね。
by dojita (2018-01-23 13:09) 

yoko-minato

横浜は雪がかなり積もったようですね。
当地はあまり行きは降らないのですが
さすがに昨日は少し積もりましたね。
今朝はすっかり雪解けして・・・
テレビによると各地は交通面が大変だった
ようですね。
by yoko-minato (2018-01-23 13:56) 

Take-Zee

こんにちは!
天気予報信じてこちらでは雨かみぞれ。
そしたら、15cmも積もるじゃありませんか?
びっくり。 今朝は雪かきに追われました。

by Take-Zee (2018-01-23 15:15) 

kazu-kun2626

久々に雪が積もりましたね
今日の昼過ぎには雪は解けて
着えてました。日陰の雪が
なごり雪ですね
by kazu-kun2626 (2018-01-23 16:25) 

きよたん

歩くのがちょっと困難な今日
転倒する人もみました
明日も日陰はかなり滑りそう
by きよたん (2018-01-23 17:27) 

kuwachan

思ったよりも結構積もりました。
今朝車の屋根を見たら20センチは軽く超えたいたように思います。
新橋近辺も路肩にはまだかなり残っています。
by kuwachan (2018-01-23 18:09) 

そらへい

雪の朝は別世界ですね。
こちらは、屋根の色が少し変わっただけでした。
明日、明後日が心配です。
by そらへい (2018-01-23 20:05) 

JUNKO

イヤハヤこちらよりも降りましたね。備えがないし雪が水分を含んでいるので重いでしょう。まあ4年に1度くらいだそうですから大目に見てください。
by JUNKO (2018-01-23 20:13) 

横 濱男

良く降りましたね。
今日、殆ど解けてしまいました。。
今日は長靴でしたが、明日は、サンダルで仕事に行きます。
by 横 濱男 (2018-01-23 20:39) 

myossy

予報より早めに降り始め、意外とたくさん降りましたネ
でも、暖かいようです、うちの廻りはもう無くなりました
     でも明日からは、記録的な寒さがやってくるようですネ
     東京は、もしかしたら−6℃とか...

by myossy (2018-01-23 21:34) 

kou

下から3枚目のような写真を撮りたくて、昨夜半にいろいろやってみましたが、上手くいきませんでした。(^^;
今日はわりと雪が融けてはいましたが、一部の歩道には残っていて、明日の通勤や通学に影響が少し出そうです。
by kou (2018-01-23 22:56) 

ゆうのすけ

かなり降りましたね。
今朝は 午前4時半から雪かき仕事でした。
結局3時間半くらいかかったんですが 前日も自宅前もあったので
合計6時間位。もう当分いいです。^^;
(つかのまでしたが 墨絵の街を楽しみました。☆)
by ゆうのすけ (2018-01-23 23:48) 

きまじめさん

今年から雪かきは、私の仕事になり頑張りました。
疲れるものですね。
by きまじめさん (2018-01-24 00:39) 

旅爺さん

おはよう御座います。
各地とも大雪でしたね、
当地は25㌢で腰痛の爺は雪かきが拷問でしたよ。
by 旅爺さん (2018-01-24 05:35) 

moz

沢山積もりましたが、昨日は電車も大混乱ではなかったし、帰りにはもう溶けていました。
もう少し雪を見ていたかったなと思う気持ちもありますが、まあ、混乱なくて良かったです。 ^^
小さな雪だるま作ったのですが、これもなくなってました。
鎌倉、ご一緒できると良いですね。
by moz (2018-01-24 05:54) 

駅員3

風が強く、よく振りましたね。
我が家の庭の枇杷の木が雪の重みで枝がだいぶ折れてしまいました。
by 駅員3 (2018-01-24 07:00) 

*ピカチュウ*

おはよう。
よく降りましたね。
その日の雪は札幌ではぼろまけ(ほとんどゼロ㎝)でしたや♪♪綺麗けど
後が大変ですね。
風邪などお気おつけて!!

by *ピカチュウ* (2018-01-24 07:34) 

リュカ

これは大雪!って感じですね(@o@;;
まだうちのほうが雪が残っていて凍ってます^^;
by リュカ (2018-01-24 10:03) 

OJJ

ある程度予想されてはいたと言うものの予想以上の積雪にビックリされたでしょうね~ 友人のご子息は帰宅時に混雑がすごいので品川から新横浜まで新幹線を使ったとか・・・
by OJJ (2018-01-24 12:10) 

美美

一昨日は良く降りましたね。
当地は30cmほど積もったようです。
昨日はお散歩でも歩けましたが
今朝は道路も凍っていて家の周りを一周するのも大変でした(^^;

by 美美 (2018-01-24 15:48) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
雪、予報通り降りましたね。
思ったよりかなり積もりました。
まだ、雪が残っている所もあります。
by ネオ・アッキー (2018-01-24 23:26) 

takenoko

yumibabaさん
  横浜は結構雪が降るんですよ。

斗夢さん
  数年前の大雪と比べると少ない方ですよ。新聞屋さんは大変ですね。

hanaumraさん
  そうは言ってもいろんなところで事故が起こっていたようですね。

さとしさん
  八王子は横浜よりいつも多いですね。

さる1号さん
  そういうのラッキーですね。

モカさん
  昼過ぎから1時間ぐらいで真っ白になりましたね。

mimimomoさん
  我が家の近所はほとんど融けました。気温は低くなるらしいですね。

アールグレイさん
  仕事で出かけている人は大変ですね。10年前まではそうでした。

cooperさん
  ほとんどの人が冬タイヤは持っていませんので大変です。出かけないに限ります。

yakkoさん
  南国土佐には雪が降りませんね。

坂の上の蜘蛛さん
  高速道路が大変でしたね。

馬爺さん
  ほとんど部屋の中から窓を開けて撮った写真です。

dojitaさん
  そうですか。そちらの方は倍ぐらい降るのではと思っていました。

yoko-minatoさn
  車の通る道はほとんど融けました。道路は乾いています。

Take-Zeeさん
  昼頃まではみぞれでしたね。

kazu-kun2626さん
  残った雪も冷え込みで固くなっていますね。

きよたんさん
  日陰の雪はしばらく残るでしょう。

kuwachanさん
  気温が低いので残った雪は中々融けないでしょう。

そらへいさん
  木曜日からの寒波が大変そうですね。

JUNKOさん
  毎年の方から見るとなんてことはない事ですね。

横 濱男さん
  冷え込みがきついです。しもやけになりますよ。

myossyさん
  寒くなりましたね。風が吹くと耳が冷たいです。

kouさん
  これ以上のことは出来ません。自動車でも走っていればいいですが。

ゆうのすけさん
  腰が痛くなりませんでしたか。

きまじめさん
  あんまり頑張りすぎないようにしてください。

旅爺さん
  融けるまで待ちましょう(笑)

mozさん
  あまり早く融けると何か寂しいですね。

駅員3さん
  水分の多い雪でしたので重かったですね。

*ピカチュウ*さん
  翌日には融けたのでそちらほど手間はかかりませんでした。

リュカさん
  いやいやこの程度は毎年ありますよ。

OJJさん
  昔もっと大変な目にあったことがあります。

美美さん
  やはり八王子は横浜と違いますね。

ネオアッキーさん
  冷え込みで残った雪は融けないでしょう
by takenoko (2018-01-25 04:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。