SSブログ

甘い香りが一杯です。 1月21日(日) [横浜散歩]

昨日は大寒でした。

先週前半は暖かい日でしたが、金曜日から寒くなりました。

明日は首都圏は雪になるとの予報ですが、大雪にならなければいいですが・・・・



1月16日(火)よく晴れた日、西方寺へ出かけました。

大きな蝋梅の木があります。

昨年の2月にも訪れていますが、今年は早めに行って見ました。

D81_4992.jpg

茅葺の山門、本堂は落ち着いた雰囲気です。

D81_4966.jpg

ここには大きな蝋梅の木があります。

D81_4968.jpg

写真のグループらしい人たちが写真を撮っていました。
(ほとんど女性です)

D81_4955.jpg

黄色一色です。

D81_4959.jpg

茅葺屋根とも調和しているように感じます。

D81_4957.jpg

花弁が透けて見えるのがいいですね。

D81_4958c.jpg

下から見上げると空から被さってくるように見えます。

D81_4961.jpg

甘い香りが漂っています。

D81_4973.jpg

びっしり咲いているので、花をアップで撮っても背景は黄色くなります。

D81_4971.jpg

青空が背景だと綺麗ですね。

D81_4969.jpgD81_4975.jpg

昨年は2月20過ぎに来ましたが、まだたくさん咲いていました。

今年もしばらく楽しむことが出来るでしょう。

D81_4978.jpg

ポツンと咲いている花もありました。

D81_4988.jpg

根元からは、細い幹が沢山出ていますが、1本の大きな木です。

D81_4991.jpg

蝋梅の花を堪能しました。

D81_4979.jpg

蝋梅の他に水仙も咲いていました。

D81_4980.jpg

昨年来た時にはクリスマスローズが咲いていましたが、今年はまだ見かけませんでした。

椿も少し咲いていましたが昨年はもっと咲いていた気がします。

これから咲くでしょう。

D81_4993.jpg

3月中旬には早咲きの桜が咲き始めるそうです。

秋の彼岸花もいいですね。

我が家からは少し遠いですが、車で行けば4~50分です。

横浜市営地下鉄新羽駅から徒歩で行けます。

D81_4964.jpg

この後、ららぽーとで昼食、買い物をして帰りました。



本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR



タグ:蝋梅 西方寺
nice!(89)  コメント(40) 

nice! 89

コメント 40

yumibaba

早く桜の季節になって欲しいなあ。
by yumibaba (2018-01-21 05:52) 

斗夢

本堂の屋根は今まで見たことのない形です。いいですね。
蝋梅は時々見ますが、小さな木です。大木は見ごたえがありますね。
by 斗夢 (2018-01-21 06:15) 

mimimomo

おはようございます^^
見事に大きな蝋梅の木ですね。わたくしは
黄色をバックにした蝋梅のアップが好きです。
by mimimomo (2018-01-21 07:07) 

g_g

おはようございます。
ロウバイが見事な咲き方をして綺麗ですね。
by g_g (2018-01-21 07:23) 

kazu-kun2626

蝋梅の香りが漂ってきそうです。
茅葺屋根がいいですね。
維持管理が大変で少なくなりましたね。
by kazu-kun2626 (2018-01-21 07:33) 

旅爺さん

雰囲気の良い寺で藁屋根の形も珍しいですね。
満開の蝋梅が綺麗です。
by 旅爺さん (2018-01-21 08:27) 

taekozue

蝋梅、綺麗ですね。
春が待ち遠しいです。
by taekozue (2018-01-21 08:45) 

cooper

蝋梅を直に見たことは無いんですよ、北限は東北辺りのようです。
蝋細工のような透けて見える花びらが綺麗ですね。
甘い香りを嗅いでみたいです。
by cooper (2018-01-21 08:55) 

アールグレイ

茅葺の山門や本堂、美しいお寺ですね^^
蝋梅がいっぱい咲いて、明るい黄色が暖かい気持ちになります。
香りもいいですよね^^
by アールグレイ (2018-01-21 09:25) 

きよたん

蝋梅きれいですね
黄色は春を告げるように気持ちが明るくなります。
by きよたん (2018-01-21 10:05) 

さる1号

土曜日に行ってきました
香りに酔いながら撮っていました^^
by さる1号 (2018-01-21 10:15) 

侘び助

見事な蝋梅ですね^^
我が家の蝋梅は今年も花が無い?? たった3輪・ひっそりと・・・
by 侘び助 (2018-01-21 10:16) 

dojita

春の香が刻々近づいてますね。
山門や本堂の茅葺屋根・絵になりますね~
by dojita (2018-01-21 11:24) 

JUNKO

うっとりする暖かさを感じました。
by JUNKO (2018-01-21 12:48) 

okko

最近は女性のカメラ熱も上昇しているようですねぇ。

蝋梅をこんなに近くで見るのは初めて。キレイです!
by okko (2018-01-21 14:48) 

hrd

富士北麓はまだまだモノクロの世界ですが、徐々に春の足音が聞こえ始めているのですね(*^_^*)
by hrd (2018-01-21 16:45) 

Take-Zee

こんにちは!
ヒガンバナに目が点でした。
こんな立派なロウバイがあるなんて知りませんでした。

by Take-Zee (2018-01-21 16:46) 

横 濱男

見事に、かぶっちゃいましたね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-01-21 16:54) 

kuwachan

蝋梅に水仙ですとむせ返りそうになりますね^^
by kuwachan (2018-01-21 17:15) 

sasasa

蝋梅綺麗ですね!
by sasasa (2018-01-21 19:53) 

せつこ

立派な茅葺屋根(@@)
屋根職人も数少なくなっているから管理も大変と思います。
蝋梅が開いているなんて暖かなんでしょうね、こちらはまた寒波が来ます。
by せつこ (2018-01-21 20:10) 

kou

仕事で新羽駅あたりで下りたことが数回あります。
こんな場所があるとは知りませんでした。
これからしばらくロウバイを楽しめますね。
by kou (2018-01-21 20:15) 

向日葵

見事な蠟梅に水仙。。
黄色いお花たちが元気ですね。。
青空に良く映えて綺麗です。

こんなにたくさんの蠟梅。。
一度で良いから見てみたいです!!

菜の花はもう少し後かしらん・・??

by 向日葵 (2018-01-21 20:25) 

yakko

こんばんは。
蝋梅が満開ですね〜 いい香りがするでしょう !
近所ではあまり見かけないので残念です。水仙もステキですね !
by yakko (2018-01-21 21:25) 

ゆうのすけ

蝋梅の黄色が映えますよね。
こちらでは まだ咲いているところを探しだせないんですよ。^^;
以前は梅林園があったんですが縮小してしまい蝋梅が消えちゃいました・・・。✿
明日は雪降るんでしょうかね?
by ゆうのすけ (2018-01-21 23:37) 

駅員3

こんな大きな蝋梅の木は初めて見ました。
壮観ですね。
by 駅員3 (2018-01-22 07:05) 

モカ

蝋梅が綺麗に咲いていますね^ ^
私もゆっくり撮影に出かけたいです♪


今週はとにかく寒くなりそうですね。
体調など崩さないようにしてください。
by モカ (2018-01-22 07:49) 

馬爺

おはようございます。
立派な茅葺の屋根の山門に整えられた茅葺の屋根の本堂も綺麗に整備されていますね、蝋梅はこれからが旬の花ですね、それにしても大きな立派な木ですね。
by 馬爺 (2018-01-22 08:29) 

ピュアリン

とても見事な蝋梅ですね
水仙も綺麗 お花がいっぱいのお寺ですね
by ピュアリン (2018-01-22 10:02) 

ラック

安中市には蝋梅の里という所があります。初めて行ったときは
上品な香りと青空に黄色い花に感激しましたが2度目は飽きました。庭と建物の調和があって植物もひと際映えるようです。
by ラック (2018-01-22 16:25) 

ヤッペママ

立派なロウバイの木ですね。
こんなに大きな木は見たことが無いです。

by ヤッペママ (2018-01-22 16:30) 

OJJ

ロウバイが見事ですね~1本の木から枝分かれは群生と云うのか言わんのか存じませんが圧巻です!
水仙、こちらでは南あわじの水仙郷が見頃だそうですが、こう寒いとダメです。もっぱらコタツムリ・・
by OJJ (2018-01-22 16:56) 

よしころん

ロウバイに水仙に~♪
画面から甘い香りが漂ってきそうです^^
by よしころん (2018-01-22 17:19) 

myossy

大きなロウバイの木 たしかに、むせ返る気配ですネ
新羽のお寺、昨年の記事を思い出しました
     今日は、予報以上の大雪となりました 明日の朝が心配ですネ

by myossy (2018-01-22 21:37) 

rappi

綺麗な黄色ですね。^^
ことしはまだロウバイを楽しめていません。
間に合えばどこか出かけようと思っています。
by rappi (2018-01-22 22:06) 

takenoko

yumibabaさん
  今日は寒くて春が遠のきました。

斗夢さん
  そういえば変わった屋根ですね。

mimimomoさん
  そうですね、黄色バックもいいですね。

g_gさん
  ちょうど良い時に行きました。香りも良かったです。

kazu-kun2626さん
  お金の事よりも職人さんが居ないようですね。

旅爺さん
  確かに珍しい形ですね。

taekozueさん
  待ち遠しい春がどこかへ行きましたね。

cooperさん
  北海道にはないですか。透けて見えるような花弁が何とも言えません。

アールグレイさん
  私もこのお寺に初めて行った昨年、なんと綺麗なお寺だろうと思いました。

きよたんさん
  天気が良いと蝋梅の色が暖かく感じますね。

さる1号さん
  早速、記事アップされていますね。近くでいいですね。

侘び助さん
  何か理由があるのでしょうか。

dojitaさん
  こういうお寺は珍しいですね。

JUNKOさん
  晴れた日の蝋梅の色は暖かい感じがします。はy買う春になって欲しいです。

okkoさん
 結構みんな良いカメラを持っています。

hrdさん
  今日の横浜はモノクロの世界になりました。

Take-Zeeさん
  花が咲いて初めてわかります。今年は彼岸花も見に行きたいと思っています。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  近くなのですぐ行けてよかったですね。

kuwachanさん
  水仙は少しだけでしたが、綺麗な花を見ることが出来ました。

sasasaさん
  北海道では見られないようですね。とてもかわいい花で香りも良いです。

せつこさん
  蝋梅は場所によっては正月から咲いています。

kouさん
  仕事で行くだけだとわかりませんよね。駅から徒歩10分位?

向日葵さん
  便利な所ですから余裕があれば行って見てください。来月まで大丈夫ですよ。

yakkoさん
  この辺りはあちこちで見られます。香りがいいですね。

ゆうのすけさん
  大変な雪になりましたね。

駅員3さん
  大きいですね。珍しいです。

モカさん
  何処か見つけてぜひ写真を撮ってきてください。

馬爺さん
  ほぼ満開状態でしたよ。良い香りが一杯でした。

ピュアリンさん
  この後いろいろな花が咲きだします。

ラックさん
  よくニュースに出るところですね。今年は一度ニュースに出ましたね。

ヤッペママさん
  今からでも間に合います。一度行って見てください。

OJJさん
  淡路島の水仙は昔から有名ですね。(見たことはありません)

よしころんさん
  見事な花と香りを楽しみました。

myossyさん
  よく降りましたね。しかし、静かな朝になりました。通勤の人は大変ですね。

rappiさん
  ここなら便利ですよ。駅から近いです。
by takenoko (2018-01-23 04:57) 

そらへい

ロウバイ、こちらも咲き始めていましたが
こんなに賑やかではなかったですね。
スイセン、ツバキはまだ見ていません。
by そらへい (2018-01-23 20:10) 

takenoko

そらへいさん
  この蝋梅の木は特別ですよ。こんな木は他には見られません。
by takenoko (2018-01-24 04:29) 

美美

見事な蝋梅ですね。
やはり青空がお似合いですね(∩.∩)
by 美美 (2018-01-24 15:44) 

takenoko

美美さん
  ブルーと黄色の組み合わせは綺麗ですね。八王子からでも便利ですよ。
by takenoko (2018-01-24 17:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。