SSブログ

鎌倉散歩(3) 神苑ぼたん庭園 2月2日(金) [鎌倉の寺社]

昨日、朝は少し晴れていましたが、午後から雨になり、寒くなりました。

夜9時ごろには雪になりました。


D75_3308.jpg

今朝4時過ぎには雪は止んでいますが、道路や木の上には雪が積もっています。

D75_3309.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前記事の続きになります。

鶴岡八幡宮から鎌倉宮へ行き、帰りに荏柄天神に寄り鶴岡八幡宮に戻ってきました。

鶴岡八幡宮の冬は神苑ぼたん庭園の牡丹が綺麗に咲きます。

一人500円です。

botan025.jpg

中に入ると綺麗な庭園があります。

斎館と言う建物です。(八幡宮の迎賓館のような物?)

D81_5041.jpg

冬牡丹ですから囲ってあります。

D81_5044.jpg

1月24日(水)に行きました。

22日には雪が降った週です。

赤い毛氈の敷いたベンチでのんびりするのもいいですが、ちょっと寒いです。

D81_5042.jpg

2日前に降った雪が直接花に当たったのか少ししおれた感じがします。

D81_5045.jpg

一本だけ蝋梅の木がありました。

D81_5048.jpg

赤い花も陽に当たって光っています。

D81_5050.jpg

この花も元気がないですね。

D81_5051.jpg

着物姿の女性が二人並んで過ぎていきました。

D81_5055.jpg

この女性は牡丹を見ずに、池の方を見ていました。

D81_5056.jpg

雪が残っています。

D81_5057.jpg

この花は元気がよさそうですね。

D81_5058.jpg

2,3年前に来た時は、すっぽり覆われていたように記憶していますが、変わったんでしょうね。

こちらの方が見えやすいですが、花にとってはどうなんでしょう。

D81_5061.jpg

薔薇のような花ですね。

D81_5064.jpg

場所によってはこんなに雪が残っていました。

D81_5067.jpg

「八千代椿」と言う札が付いていますが、大半がこの花でした。

D81_5068.jpg

平日ですので訪れる人は少なくゆっくり見ることが出来ます。

D81_5071.jpg

人が居てもこの程度です。

D81_5074.jpg

毬のような花がはじけそうです。

D81_5076.jpg

出口に近いほうが丁度良い咲き具合でした。
(出入口は、八幡宮の境内に入ってすぐの場所と幼稚園の方に2か所あります)

D81_5080.jpg

黄色い花は数が少なかったです。

D81_5084.jpg

2月中旬までとなっていますが、今年はいつまでなんでしょう。

D81_5087.jpg

ぼたん庭園を出ました。

鎌倉七福神巡りで賑わっています。

弁財天のある島です。

D81_5088.jpg

帰りは段葛を通らずに若宮大路の歩道を歩きます。

D81_5092.jpg

駅に向かうため横断しました。

最後に1ショット。

良い天気でした。

D81_5094.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

nice!(87)  コメント(31) 

nice! 87

コメント 31

yumibaba

牡丹の花は豪華ですね。
でも寒そう。
by yumibaba (2018-02-02 05:07) 

hanamura

大和(神奈川)は、車道には積もっておらずホッとしています。
例年カッコウだけ(?)雪囲いが本物になっていますね。
by hanamura (2018-02-02 06:04) 

kazu-kun2626

雪は殆ど車道は積もってません
良かったです。
ボタン園綺麗に咲いてますね
一度見た事があります
by kazu-kun2626 (2018-02-02 07:30) 

アールグレイ

雪がまだ残っていますね。
わらの屋根を被った寒牡丹
美しい姿にうっとりしますね^^
by アールグレイ (2018-02-02 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
毎年観に行ってましたが今年は出遅れてしまいました。
Takenokoさんのお写真で行ったことにします。
 横須賀は雪はほとんどありません・・よかった!!

by Take-Zee (2018-02-02 07:52) 

yakko

おはようございます。
大事に大事に 菰に守られて 美しく咲いた 牡丹の花 !!
それぞれに見事ですね〜 ずいぶん前になりますが 松江の由志園に
見に行ったことがあります。懐かしく思い出しました。
by yakko (2018-02-02 08:19) 

taekozue

雪が残る中見た牡丹や着物の女性、
更に華やかな感じがしてきれいですね。
by taekozue (2018-02-02 08:51) 

kuwachan

薄っすらとは積もっていますが、先日のような雪にならなくて助かりました。
丹精込められて育てられたのでしょう牡丹が見事ですね。本当に薔薇のようなものもありますね。
by kuwachan (2018-02-02 09:27) 

モカ

立春を目前にして寒い日が続きますね。

今回の雪は、そこまで積もらなくて助かりました。
by モカ (2018-02-02 11:55) 

さる1号

牡丹の囲い、すっぽり囲うより葉に陽があたるから花にはいいのでしょうが、何だか中途半端な感じを受けますね^^;
by さる1号 (2018-02-02 12:31) 

dojita

蓑ボッチ あと少し大きくしてやりたいですね。
寒ソ~
by dojita (2018-02-02 13:34) 

馬爺

牡丹園がもう開園しているんですね、丹精込めた牡丹の花は美しいですね。
by 馬爺 (2018-02-02 14:22) 

mimimomo

こんにちは^^
やはり雪の日の後、お花もぶるっと身震いしたような^^
わたくしが行った時より種類が減ったでしょうか。 わたくしも赤い毛氈敷きのベンチで池の方を見ていました^^
by mimimomo (2018-02-02 15:00) 

ピュアリン

私の勘違いでしょうか???
ボタンの花は 4月頃咲くように思っていましたが・・・
こんなに寒くて雪が降ってもこんなに美しく咲いているのですね
ボタン花はやはり豪華ですね~~
by ピュアリン (2018-02-02 16:30) 

JUNKO

素晴らしいボタンですね。此方はその時期になってもあまりボタンの花は見ないように思います。
by JUNKO (2018-02-02 17:01) 

okko

和服姿の女性、コートも着ないで寒くないんでしょうか??
(皮下脂肪で充分??笑)

牡丹、手入れが大変なのでしょうね。立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花、言えてます。どっしりと座ってます!
by okko (2018-02-02 17:10) 

横 濱男

牡丹のワラ囲い・・・何だか人みたいで面白いですね。。(^^)
by 横 濱男 (2018-02-02 19:46) 

ゆうのすけ

こちらは積もることは無く ほぼみぞれでした。
早朝雪かき仕事せずに済みました。^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-02 20:24) 

mamii

牡丹、手入れが大変ですね。
by mamii (2018-02-02 21:42) 

きよたん

冬の牡丹は初めてみます
雪の色を背景にきれいです。
手入れには気を使うでしょうね

by きよたん (2018-02-02 22:11) 

美美

牡丹の花をバックに蝋梅の花をパチリ、
私のお気に入りです。
雪と牡丹も風情がありますね。
主人がインフルエンザにかかったので
ワンコの散歩以外はなかなか外へ出られません(^^;
by 美美 (2018-02-02 23:33) 

旅爺さん

おはよう御座います。
こんなに寒い時咲くボタンは雪の白さに似合いますね。
by 旅爺さん (2018-02-03 08:53) 

ラック

蝋梅の花と寒牡丹風情がありますね~。
by ラック (2018-02-03 11:29) 

kohtyan

けっこう雪が残っていますね。
藁がこいの牡丹に雪、絵になりますね。
by kohtyan (2018-02-03 18:52) 

myossy

良い天気でしたネ、陽が差した、暖かさが伝わってきますネ
とはいえ、雪が残り、ボタンは寒そうでしょうか...
     2回目の雪は、積もることなく、良かったヨカッタ。

by myossy (2018-02-03 21:21) 

そらへい

ひとつひとつの花が丁寧に作られていますね。
藁の冬囲い、雪囲い?が可愛いですね。
by そらへい (2018-02-03 21:27) 

takenoko



yumibabaさん
  芍薬と共に華やかな花ですね。

hanamuraさん
  今年は少しは役だったようですね。

kazu-kun2626さん
  毎年見れますし、春の牡丹もあります。

アールグレイさん
  揃ってきれいに咲かせるのは大変でしょうね。

Take-Zeeさん
  もうすぐ終わりでしょう。

yakkoさん
  大根島の由志園ですね。よく知っています。

taekozueさん
  最近の鎌倉は着物姿が増えました。(レンタルでしょうけど)

kuwachanさん
  毎年これだけの花を咲かすのは大変でしょう。

モカさん
  雪はもういいですね。これ以上降らないことを望みます。

さる1号さん
  見た感じは落ち着きがないような感じがします。

dojitaさん
   ミニスカートみたいで寒そうですね。

馬爺さん 
   寒牡丹ですよ。上野にもあります。

mimimomoさん
   植え替えはしないでしょうから変わらないと思いますがどうでしょう。

ピュアリンさん
   寒牡丹と言って二季咲きの牡丹です。

JUNKOさん
   特別な管理が必要ですのでおそらくないでしょう。

okkoさん
   女性の感覚はわかりません。ここまで咲かせるのは大変でしょうね。

横 濱男さん
  ミニスカートのようで寒そうです。

ゆうのすけさん
  今回の雪は少なかったですね。

mamiiさん
   かなり大変そうですね。春にも咲かせなければいけません。

きよたんさん
   二季咲きのようですので大変でしょう。

美美さん
   大変ですね。もらわないようにしないと。

旅爺さん
   雪囲いが役立っていますね。

ラックさん
   蝋梅だけ撮ってもただの写真になりますので、後ろに牡丹を入れてみました。

kohtyanさん
  今年は雪が降ったので良い光景になりました。

myossyさん
  中々寒さはしぶといですね。

そらへいさん
  500円払う価値があります。 

by takenoko (2018-02-04 04:40) 

OJJ

藁で編まれた雪囲い、お世話は大変だったでしょうね~藁草履ですら作り手の高齢化で不足するご時世ですから・・・

by OJJ (2018-02-04 17:11) 

takenoko

OJJさん
  藁は何処で手配するのでしょうね。管理する園芸業者が入手ルートを持っているんでしょう。 
by takenoko (2018-02-04 17:26) 

きまじめさん

昨年、この牡丹園に出かけた時改修の為休園していました。
牡丹、美しく咲いていますね。是非見に行きたいです。
by きまじめさん (2018-02-04 22:51) 

takenoko

きまじめさん
   冬牡丹はもう遅いかもしれません。暖かくなって5月頃行かれたらよいと思います。
by takenoko (2018-02-05 07:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。