SSブログ

東京散歩 4月27日(金) [お出かけ(東京)]

一昨日は台風のような天候の中病院へ行き、着いたら駐車場が長い行列。

なんとか車を止めて、病院に入りました。

悪天候のせいなのか比較的患者の出足が悪いようでした。

とはいえ、11:30の予約でしたが、診察が終わったのが13時前でした。

外に出ると朝の天気がうそみたいに晴れ渡って暑い天気に変っていました。



昨日も朝から晴れ、横須賀しょうぶ園の藤を見に行きましたが、少し遅かったようでした。

甲州道中の記事が一段落つきましたので、通常の記事になります。

++++++++++++++++++++++++

4月16日(月)毎月定例の打ち合わせのため東京に出かけました。

時間が早かったため浜松町で電車を下りました。

東京タワーの方向に向かって歩いています。

D75_4483.jpg

ご存知の方もいらっしゃるといますが立ち飲み居酒屋「秋田屋」

午前中ですのでまだ空いていません。

夕方になると、ビールのケースに板を敷いてテーブルになります。

昔、芝公園に勤務先があったので、帰り道によく通りました。
(ここで飲んだことはほとんどありません。)

いつも「くさや」を焼いている臭いが立ち込めていました。

D75_4484.jpg

東京タワーが大きく見えてきました。

D75_4486.jpg

増上寺の前まで来ました。

D75_4487.jpg

境内は比較的静かでした。

外国人の観光客が多い感じでした。

D75_4490.jpg

横道へそれるところにお地蔵さんがたくさん並んでいました。

D75_4492.jpg

風車を持った小さなお地蔵様、よく見かけるのは水子地蔵ですが少し違うようです。

こんな説明プレートが付いていました。

D75_4494.jpg

お地蔵様の顔も現代的な顔立ちです。

D75_4493.jpg

スカイツリーより300m低いと言っても高いですね。

D75_4496.jpg

テレビのニュースで東京タワーの下に鯉のぼりが沢山吊るしてあるという事を放送していました。

D75_4500.jpg

面白い写真が撮れるのではないかと思いましたがそうでもありませんでした。

D75_4501.jpg

切符売り場に並んでいるのはほとんど外国人でした。

D75_4502.jpg

東京タワーを離れて東京駅の方に向かいます。

途中こんな公園を通りました。

D75_4504.jpg

片隅にこんなお地蔵様があります。

芝公園十体地蔵尊と書いてありました。

D75_4505.jpg

ツツジの前に咲くハルジオン。

D75_4507.jpg

日比谷通りを歩きます。

さすがにこの辺りでは電柱はありませんね。

D75_4510.jpg

こんな裏道のような所もすっきりとしています。

D75_4509.jpg

そう思って歩いていたら、この通りだけ電柱電線がみえます。

何か事情があるでしょうが台無しですね。

D75_4513.jpg

日比谷公会堂が見えてきました。

1929年完成の建物です。(現在は長期休館中)

D75_4516.jpg

時間が無くなってきたのでここからは有楽町に向かいます。

帝国ホテルの近くに行くと今までと様子が違います。

D75_4518.jpg

こんな店も出来ていました。
(日比谷シャンテ)

D75_4519.jpg

突然、ゴジラが現れました。

D75_4520.jpg

この近くに日比谷ミッドタウンという商業施設が出来たようですが寄りませんでした。

なにか行列ができています。

最近、香港の点心のお店が開店したそうです。

D75_4521.jpg

このまま進むと丸の内仲通りになりますが、この日は止めました。

D75_4522.jpg

有楽町で電車に乗りました。

D75_4523.jpg

++++++++++++++++++++++++

昨夕の空。

不気味な雲が空を覆っていました。

D81_5527.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(76)  コメント(28) 

nice! 76

コメント 28

yumibaba

芝公園、息子夫婦がいる所です。

by yumibaba (2018-04-27 05:15) 

ヤッペママ

くさやの臭いに驚き、食べたら旨さに驚きでした。
by ヤッペママ (2018-04-27 05:30) 

tarou

お早うございます、ぶらり鎌倉(小町通・裏道散策)に
コメントを有難うございます。
人混みに疲れたら、裏道の小さな喫茶店に入り
手作りのケーキを食べながらの休憩も良いものです。

横須賀しょうぶ園の藤は、見ごろを過ぎましたか、
今年は、花が咲くのが早いですね・・・・
秋田屋さんには何度か行ったことが有ります、
懐かしいですね(^_^)v

by tarou (2018-04-27 06:00) 

Take-Zee

おはようございます!
気がついたのですが・・
東京の空に電線がなくなってスッキリきれいです!
Takenokoさんの撮影の技術でしょうか?
by Take-Zee (2018-04-27 06:18) 

hanamura

都内は地下鉄、地下道移動が多いのですが、外も良い時期ですね。
花粉が少なくなったので、暑くなる前に外歩き!しましょう!
by hanamura (2018-04-27 06:25) 

斗夢

先日家内が東京に久しぶりに行ったんですが、ミッドタウンに寄ったそうです。
エレベーターかエスカレーターに乗る人が行列していたと驚いていました。
by 斗夢 (2018-04-27 06:29) 

kazu-kun2626

おはようございます
電線の地中化は進度遅いですね

by kazu-kun2626 (2018-04-27 06:58) 

モカ

カメラを持っての散歩は、やはり楽しいですよね♪

暑くなる前に一度、ぶらりと都内を巡りたいです^ ^
by モカ (2018-04-27 07:44) 

よしころん

所々見覚えのある景色なのですが、迷わず歩く自信がありません…^^;
by よしころん (2018-04-27 07:52) 

yakko

おはようございます。
「千体子育て地蔵菩薩」を初めて知りました。可愛いお顔ですね。
東京の鯉のぼりは 珍しいですね〜 ハルジオンが素敵です(^^)

by yakko (2018-04-27 09:00) 

馬爺

東京タワー久しぶりに見ましたね、今は鯉のぼりが泳いでいるんですね。
by 馬爺 (2018-04-27 09:03) 

kuwachan

お天気が悪いといつもは電車の方も車になりますよね^ ^
日比谷通りのお写真、ひょっとしてワタシが写っているんじゃないかと探してしまいました(笑)
by kuwachan (2018-04-27 09:23) 

mimimomo

こんにちは^^
横須賀菖蒲園は遅かったですか? わたくしが行くのも確かそんな名前・・・困っちゃったチャンだわ(-。-
でもツツジくらいはあるでしょうね^^
東京は随分人が並ぶのですね~
増上寺にもいずれ行きたいと思っていますが、外国人が多いのですね(__;
by mimimomo (2018-04-27 10:30) 

dojita

都内だけと云わづ国外からの観光の方多いですね。
お寺さんの解説版も二か国語表示ですか。
by dojita (2018-04-27 13:50) 

OJJ

3年ほど前、夜に東京タワーに登りましたがキレイだったですね~
その昔、増上寺(徳川家の何かだった?)で仕事の合間の時間つぶし。まだ憧れだった東京タワーを見上げたり登ったり、今は雰囲気が相当違いますね。
by OJJ (2018-04-27 17:35) 

JUNKO

賑にぎしいお地蔵様ですね。変わった雲ですね。明日はどんなお天気なのかしら。
by JUNKO (2018-04-27 19:36) 

myossy

アレッ、最近、浜松町のホームの画像がアップされませんネ
前を行く人、半数がザックを背負っていますネ
     スゴい、くさやを焼いているのですか... 竹芝から直送でしょうか...
     次回は、日比谷ミッドタウンレポートですネ

by myossy (2018-04-27 19:45) 

さとし

凄い電線ですね。ドローンが、飛びづらそう。
by さとし (2018-04-27 20:04) 

きよたん

東京タワーと鯉のぼりですね
きれいですね

by きよたん (2018-04-27 20:22) 

横 濱男

くさや・・・五反田で、一度だけ食べたことがあります。
電柱電線がクモの巣のように張り巡らされて・・スゴい光景。
by 横 濱男 (2018-04-27 22:51) 

旅爺さん

お早う御座います。
もうあちこちで鯉のぼりの時期なんですね。

by 旅爺さん (2018-04-28 06:01) 

garden

おはようございます。
流石に健脚ですね。
昨年、浜松町から東京タワーまで歩きましたが、
帰りは、足が痛くなってしまいタクシーで移動しました。
by garden (2018-04-28 07:06) 

リュカ

東京タワーでこんなにたくさんの鯉のぼりが観られるのですね。
知らなかった〜!
by リュカ (2018-04-28 10:43) 

kou

ハルジオンとかヒメジョオンとかの季節になりましたね。
鯉のぼりと東京タワーはなかなか新鮮な組み合わせです。
by kou (2018-04-28 19:42) 

そらへい

増上寺は数年前に浄土宗の大本山と言うことで
檀家の方とお参りしてきました。
東京タワーが近かったので驚きでした。
by そらへい (2018-04-28 21:26) 

takenoko



yumibabaさん
  とても良いところにお住まいですね。庶民の生活が出来ない所です

ヤッペママさん
   私も同感です。初めて食べたのはこの秋田屋です。

tarouさん
   鎌倉もちょっと裏道に入ればよいところが多いですね。

Take-Zeeさん
   普通に撮っているだけです。東京は電柱のないところは沢山ありますよ。

hanamuraさん
   今は外歩きの方が気持ちが良いでしょう。

斗夢さん
  時間が無かったので寄りませんでした。

kazu-kun2626さん
  東京都心部はかなり進んでいますよ。

モカさん
  ゴールデンウィークの都心は静かでいいですよ。

よしころんさん
  山はは良いけど街中はダメですか。

yakkoさん
  私も初めて知りました。

馬爺さん
  今でも結構人気があるようですよ。

kuwachanさん
   職場はこの辺りでしたね。

mimimomoさん
   白い藤はまだ残っているかもしれません。

dojitaさん
   浅草などは日本語が聞こえませんよ。

OJJさん
   夜は綺麗でしょうね。まだ夜に上ったことはありません。

JUNKOさん
   どこに十体もあるかわかりませんでした。

myossyさん
  久しぶりに撮ろうかなと思いましたが、反対のホームなので止めました。

さとしさん
   こういう細い道はすごいですよ。汚いですね。

きよたんさん
  たまたまニュースで見たので寄ってみました。

横 濱男さん
  横浜の元町の裏通りは更にすごいですよ。

旅爺さん
  もうすぐ端午の節句ですよ。

gardenさん
  バスも出ていますよ。

リュカさん
  5日までは鯉のぼりはあるでしょう。

kouさん
  もう少し良い写真が撮れると思いましたが、あまりよくありませんでした。

そらへいさん
  すぐ後ろですからね。本堂の後ろに守り神の様に立っていますね。
by takenoko (2018-04-29 03:34) 

ピュアリン

日比谷ミッドタウン 先日オープンしたばかり
行ってみたいと思ってますが まだまだ人が凄そうですね
東京タワーの鯉のぼりって
こんなにいっぱい見られるのですね すごーい!!!

by ピュアリン (2018-04-29 18:38) 

takenoko

ピュアリンさん
 こういう商業施設は沢山出来ますね。落ち着くまでにしばらくかかるでしょう。
by takenoko (2018-04-29 19:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。