SSブログ

円覚寺にお参り 7月31日(火) [鎌倉の寺社]

今回の台風は本当にわけのわからない台風でした。

西へ進んでいった台風が九州で南に行き、種子島の辺りで停滞、今度は西へ向かう?

そして、台風が遠ざかった昨日、暑さが戻ってきました。今週は猛暑になりそうです。



7月下旬は私の父の命日と母の命日になり、墓参りは遠方にあり出来ません。

毎年円覚寺にお参りします。

実家のお寺も臨済宗なので同じ臨済宗という事で勝手に「お参りのお寺」と決めています。

また、円覚寺で約2年修行された方が、今年実家のお寺の住職になりました。

開門と同時にお参りしようと思っていましたが、北鎌倉に着いたのは8:40でした。

(開門は8時です)

いつも円覚寺前は待ち合わせの人が沢山いますが、なんと!誰もいません。

こんな光景を見たのは初めてです。

D75_6168.jpg

いつもはこういう写真を撮る時、しばらく待たないと撮れませんがこの日はすぐ撮れました。

D75_6170.jpg

拝観料を払い、境内に入ります。

D75_6225.jpg

山門前の階段も人影がありません。

D75_6172.jpg

階段を上がるとやっと人の姿が見えました。

小学生ぐらいの子供が二人、山門の案内板を読んでいました。

D75_6173.jpg

私が着いた時はちょうど人の切れ目だったらしく、何人かの姿が見えます。

D75_6174.jpg

先月に来た時は、小学生の団体がいて、うるさい思いをしました。

この日は静かにお参り出来ました。

D75_6175.jpg

この宝冠釈迦如来の横には

二体の仏像があります。

本尊から見て右の仏像、左脇侍(きょうじ)

D75_6177c.jpg

反対側の左脇侍(きょうじ)

D75_6176c.jpg

両脇侍は薬師如来の日光菩薩、月光菩薩が有名ですね。

この椅子に腰かけてしばらく静けさを味わいます。
(椅子ではなく、暁天座禅の時に使います)

話題は逸れますが、臨済宗は通路に向かって座りますが、曹洞宗は壁に向かって座ります。

D75_6184.jpg

仏殿の奥の方に無学祖元、達磨大師の像が安置してあります。

D75_6179.jpg

天井の白龍図を見ながらひと時を楽しみました。

D75_6181.jpg

数人の人の出入りはありましたが、先月と違い、静かなお参りが出来ました。

D75_6183.jpg

つばめの雛も巣立ちしたんでしょう、被害にあいませんでした。

D75_6182.jpg

円覚寺にはアジア系の人はほとんど来ませんが、個人旅行の人は時々見かけます。

スマホの自撮り棒を持っているのはアジア系外国人が多いです。

D75_6198.jpg

お寺参りとしては派手なシャツですが・・・

D75_6186.jpg

紫陽花の季節は終わり、シコンノボタンが咲き始めています。

D75_6219.jpg

百日紅の季節になりました。

D75_6217.jpg

百日紅を「さるすべり」と読むのは難しいですね。
(千日紅はセンニチコウなのに・・・)

D75_6201.jpg

円覚寺に来たら必ず立ち寄る黄梅院に来ました。

D75_6204.jpg

今月の言葉は、この詩でした。

でも7月は今日終わりですね。

D75_6206.jpg

いつも何かの花がある黄梅院は緑ばかりでした。

聖観世音にお参りしました。

D75_6209.jpg

円覚寺に来ると写真の枚数が多くなってしまいます。

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:円覚寺
nice!(76)  コメント(25) 

nice! 76

コメント 25

yumibaba

うちも父の命日は7月。
四天王寺の集団墓にしてあるので、出かけると
ちょくちょく寄ります。父方の先祖は代々続く
禅寺なのですが、も~関係ないね。
私も死後は四天王寺に帰るのが希望。

by yumibaba (2018-07-31 05:42) 

斗夢

母親は神社でもお寺でも門前を通るとき手を合わせる人でした。
見習いたいと思っています。
by 斗夢 (2018-07-31 06:04) 

旅爺さん

最近ちょっと涼しい日があって楽ですね。
でもお盆の頃はまた暑いんでしょうね。
by 旅爺さん (2018-07-31 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
 わたくしの実母も7月です。
takenokoさんのようなお参りの仕方も良いですね。
実家は浄土宗。今度考えてみましょ。
今年は体調を崩すことも多く、鎌倉行がなかなか出来ません。
秋にはと思っています。
by mimimomo (2018-07-31 06:31) 

さる1号

やはりお寺は静かなのがいいですね^^
今週は猛暑ですか・・・・昼間は外に行かれないですね
by さる1号 (2018-07-31 06:57) 

kazu-kun2626

円覚寺と同じ宗門の菩提寺
ですか、円覚寺にお参りすれば
ご両親も喜んでくれてますよ
なかなかtakenokoさんのように
出来ません

by kazu-kun2626 (2018-07-31 07:02) 

モカ

8月は暑い日が復活するようですね^^;

参拝するには、やはり人が少なく静かな時が良いですよね。
もちろん、写真を撮るときも!
by モカ (2018-07-31 07:47) 

Take-Zee

おはようございます!
こう毎日暑いと出かける気にもなりません。
止めておくバイクも熱くてすぐに乗れません。

by Take-Zee (2018-07-31 07:48) 

リュカ

数日前、録画していた仏像の番組を見ていたらお寺に行きたくなりました〜〜(><
癒やされたいww
by リュカ (2018-07-31 08:56) 

dojita

今の時期の鎌倉はもっと喧噪なイメージを持ってましたが・・
好い刻を過ごされましたね。
by dojita (2018-07-31 09:02) 

yoko-minato

お墓参りは遠いので毎年行くのは
大変でしょう!!
代わりに同じ宗派の円覚寺にお参り
大切なことですね。
わが実家のお墓は2年前に墓じまいをして
新たなお寺さんに眠っています。
今年はいけるかどうか・・・
by yoko-minato (2018-07-31 11:20) 

JUNKO

手入れの行き届いた気持ちの良いお寺ですね。窓越しに見える緑がとてもきれいです。
by JUNKO (2018-07-31 15:35) 

myossy

誰も見えない円覚寺前、たしかに稀有な光景
「暑い」と云うことで、静かな境内ですか…
     暑いなかでも、眼いっぱいの緑は、涼しいでしょうか…
     迷台風、西進して南下、回転して再び西進、伝説を残していますネ

by myossy (2018-07-31 19:21) 

横 濱男

人が少ないお寺・・・ユックリと時間が流れていく様を感じます。
by 横 濱男 (2018-07-31 20:56) 

Jetstream

写真の枚数が多くなるのはお気に入りの場所なんでしょう。
静かだし気分も癒されますね。!(^^)!
by Jetstream (2018-07-31 21:28) 

kou

静かな参拝となって良かったですね。
緑の中の寺院なので、セミの声に囲まれたのではないでしょうか。
by kou (2018-07-31 22:25) 

きよたん

朝早い円覚寺静かでとってもよいですね
by きよたん (2018-07-31 22:32) 

そらへい

名跡でお墓参りが出来て何よりですね。
我が家の菩提寺はお墓参りの日が毎年8月8日に決っています。
墓地には百日紅があって、墓参りには赤い花を咲かせて迎えてくれます。
by そらへい (2018-07-31 22:32) 

さとし

確かに台風は、変なコースをたどってますね。また戻ってこなくて、良かったですよ。
by さとし (2018-08-01 06:47) 

OJJ

どうして禅寺なのにアジア系の人が少ないのでしょうか?もとはアッチから来たんでしょう??そうか珍しくも無いか・・
by OJJ (2018-08-01 09:11) 

kohtyan

北鎌倉駅の近くですね。紅葉、紫陽花の時期に写真は撮りに行きますが
正式な参拝はしておりません。鎌倉五山ですから、信仰心を持って
お参りに行きたいと思っております。
by kohtyan (2018-08-01 09:20) 

美美

命日にお寺参り、ご両親も喜ばれていることでしょう。
緑が色濃く、お写真からは涼しく感じますね。
by 美美 (2018-08-01 17:15) 

kuwachan

通常とは逆向きのコースを行った台風12号、まだ台風として存在していることが凄いです。
真夏の朝は鎌倉のお寺も人影が少ないですね。

by kuwachan (2018-08-01 22:17) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
確かに、自撮り棒で撮影している人達は、アジア系の方が多いですね。
早朝の円覚寺は静寂な雰囲気で良いですね。
by ネオ・アッキー (2018-08-01 23:16) 

takenoko



yumibabaさん
 真夏と真冬は無くなる方が多いので7月は多いですね。

斗夢さん
 中々そこまでできませんね。

旅爺さん
  お盆どころか8月に入っても暑さはそのまま続きます。

mimimomoさん
  どこか決めるといいですね。鎌倉では光明寺、長谷寺などがありますね。

さる1号さん
  静かな、人が多くない時がいいですね。

kazu-kun2626さん
  本当は帰省して墓参りに行けばいいですが中々そういうわけにはいきません。

モカさん
  予想通り復活しました。(汗・・)

Take-Zeeさん
  バイクで走ると多少涼しいですが、時間帯に寄ります。

リュカさん
  静かなお寺でゆっくり仏像を見ていると落ち着きます。

dojitaさん
  6月過ぎると北鎌倉も静かになり、お盆が近づくとそうでもなくなるでしょう。

yoko-minatoさん
  毎年行っていますが、違う季節に行ってます。

JUNKOさん
  いつもきれいにしてあり、落ち着きます。

myossyさん
  滅多にこんな光景には出会えません。ビックリです!


横 浜男さん
  お寺参りはゆっくりとすごしたいものです。

Jetstreamさん
  そうかもしれません。よく行くので季節の変化も頭に入っています。

kouさん
  そうです。静かでないとせっかくのお参りが台無しになります。

きよたんさん
  そう早くもありませんが、ハイシーズン以外はこんなものです。

そらへいさん
  お墓があるのも大変ですね。

さとしさん
  まだ台風が居座っていますね。

OJJさん
  「禅」は日本しか残っていないのではないでしょうか?

kohtyanさん
   円覚寺の紫陽花も綺麗ですよ。

美美さん
  毎年の行事になっています。円覚寺は街中と比べるとっ緑が多い分涼しいでしょうが、最近の暑さでは無理でしょう。

kuwachanさん
  お盆近くになると多くなります。しばらくの間ではないでしょうか。

ネオ・アッキーさん
  境内が広いので静かにお参り出来ました。
by takenoko (2018-08-02 04:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。