SSブログ

近所の夏祭り 8月8日(水) [フォト散歩]

一昨日までの猛暑とは代わり、昨日の朝、窓を開けたら涼しい風が吹いていてびっくりしました。

涼しいと過ごしやすいですが、急激な変化に戸惑います。

台風が近づいています。

関東地方直撃に近いコースです。

今日お出かけの方、仕事の方、気を付けてお出かけください。



先日の日曜日、近くの公園で地域の夏祭りが行われました。

会場の横にスーパーがあるので買い物ついでに行って見ました。

5時頃から始まっていますので、着いた6時ごろには大勢の人で一杯です。

D75_6320.jpg

昭和40年代に造成された住宅地なので、昔からの神社とかはありません。

殆ど地域の自治会や、学校のPTAなどが屋台、催しをしています。

D75_6322.jpg

毎年来てくれている、和太鼓グループの演奏が始まりました。

D75_6329.jpg

力強い太鼓の音は聞いてて楽しいです。

D75_6330.jpg

久しぶりに観ましたが、メンバーがほとんど変わっています。

D75_6334.jpg

周りを囲んでみんな見ています。

D75_6347.jpg

後ろの浴衣姿は、盆踊りのリード役です。

D75_6346.jpg

メンバーの数も減りました。

3年ぐらい前は20人ぐらいいましたが・・?

ひょっとして違う地域の夏祭りとバッティングしているかもしれません。

D75_6328.jpg

約30分位で終わりました。

周りではいろんな店が出ています。

ヨーヨー釣もしています。

D75_6338.jpg

地元のバスケットボールチーム?

D75_6344.jpg

こちらでは焼き鳥。

D75_6340.jpg

売る方も大変です。

D75_6321.jpg

関係なく遊んでいる浴衣姿の子供達。

D75_6349.jpg

その前ではコロッケなどの販売。

D75_6351.jpg

近くには消防車が待機しています。

D75_6355.jpg

会場の外には、本職の屋台が数軒出ていました。

D75_6353.jpg

公演の階段は、フードコートのような状態です。

D75_6354.jpg

隣のスーパーに寄って買い物をして出たら暗くなっていました。

D75_6358.jpg



台風の後、涼しいままだと良いのですが・・



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:夏祭り
nice!(73)  コメント(24) 

nice! 73

コメント 24

ヤッペママ

和太鼓は盛り上がりますね。
焼き鳥コーナーは列をつくる人気です。
by ヤッペママ (2018-08-08 04:27) 

斗夢

神社がなくても地域の自治会などが旗振りしての夏祭り。
世話人さんたちは大変でしょうが、これだけ盛会ですとやりがいがありますね。
by 斗夢 (2018-08-08 05:12) 

kazu-kun2626

立派な盆踊りですね~
僕の地域も終わって一安心してます(笑)
by kazu-kun2626 (2018-08-08 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
結構景気よくいろんなものが並んで楽しそうですね~
和太鼓ってそう言えばうちの町でもやりますね。中高生くらいが中心。ここも若い子たちですね。
場所も広いし賑やかだわ~♪
by mimimomo (2018-08-08 07:06) 

モカ

地域の夏祭りも、規模が大きくなるとお祭り感が出ますね^ ^

夏の盆踊り、子供の頃は楽しみで仕方がありませんでした♪
by モカ (2018-08-08 07:46) 

馬爺

露店も出て本格的な盆踊りですね、今では各地で和太鼓が有りますね。
by 馬爺 (2018-08-08 08:36) 

yoko-minato

地域のお祭りは楽しくていいですよね。
ただ世話役の役員さんたちが大変で
我が自治会も身体がしんどいという声を
多く聞きますね。


by yoko-minato (2018-08-08 09:00) 

dojita

夏祭り・盆踊りの時期ですね。
其処此処に祭り櫓を見かけます。
往く夏を惜しむひと時・・・
by dojita (2018-08-08 09:29) 

きよたん

夏らしい記事ですね
最近、夏祭りを見に行くということをしなくなりました
ので新鮮に感じました。
提灯の灯りいいですね
by きよたん (2018-08-08 09:43) 

Take-Zee

こんにちは!
台風の進路と雨・風が心配ですね。
町内のお祭りは盛大ですね、でも暑い中
役員や模擬店の人は大変です。

by Take-Zee (2018-08-08 09:48) 

OJJ

結構沢山の人出ですね~これなら大盛会でしょうか。
子供会がガタ減りで盆踊りは絶えて久しくなりました。
by OJJ (2018-08-08 10:53) 

kuwachan

大々的な夏祭りですね。私の子供の頃はなかったのですが、最近、近所の商店街で夏祭りもどきのものがあります。
by kuwachan (2018-08-08 15:18) 

myossy

桂台の夏祭りは、毎年 盛大ですネ
コロッケなどの販売、この夜店を手伝いたいナ
     台風は、思っていたより、外れそうですネ
     そして、暦どおりの秋になると... なるわけ無いですネ

by myossy (2018-08-08 20:44) 

横 濱男

夏祭りは、大人も子供も楽しめますね。
やはり、露店が一番の楽しみかな。。

by 横 濱男 (2018-08-08 21:20) 

さる1号

夏祭り、いいですねぇ
子供が大きくなってからは行かなくなっちゃいました
あの雰囲気、好きなんだけれどなぁ==)
by さる1号 (2018-08-08 21:38) 

きまじめさん

当地でも盆踊り大会があり、役員の夜店もありましたが、
takenoko さんの所は盛大で、夜店も規模が大きいですね。
和太鼓は迫力あったでしょうね。盛り上がりも違うと思います。
by きまじめさん (2018-08-08 22:55) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
夏祭りいいですね。
夏らしい雰囲気が伝わってきました。
by ネオ・アッキー (2018-08-08 23:16) 

ゆうのすけ

お祭り賑やかで露店も沢山出ていて楽しそうですね。
こちらはお盆が過ぎた週末ころに盆踊りがあるんです。☆
かなり風が強くなってきましたが どうやらこちらに直撃上陸とは
ならないようです。明日の千葉は 台風一過とはいかないようですが
これから先 もう猛暑日にはなって欲しくないな・・・などと
昨日今日の涼しさにホッとしているのですが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2018-08-09 00:18) 

starwars2015

地域の行事が伝統として引き継がれていくって、いいですね。
地元を大事にする人が多い街って、いい雰囲気がするものです。
by starwars2015 (2018-08-09 08:21) 

旅爺さん

大分賑やかな夏祭りですが、このまま盆踊りに続けたいくらいですね。
by 旅爺さん (2018-08-09 09:01) 

JUNKO

流石人出の数が違いますね。今日で夏が終わったくらい涼しいです。一気に秋がやってきそうです。北国の夏は本当に短いです。
by JUNKO (2018-08-09 20:15) 

takenoko



ヤッペママさん
  焼き鳥、焼きソバはこういう時の定番ですね。

斗夢さん
  数年に1回、当番が回ってきます。

kazukun2626さん
  無事に終わってよかったですね。

mimimomoさん
  このグループも中高生です。上手ですよ。

モカさん
  子供にとっては楽しいでしょうね。

馬爺さん
  踊りは付け足しのような物です。

yoko-minatoさん
  交代制でやっていますので毎年同じではありません。

dojitaさん
  夏の一コマですね。息子達も楽しみにしていましたがみんなおっさんになりました。

きよたんさん
  あちこちでやっていますね。

Take-Zeeさん 
  数年に1回当番が回ってきます。

OJJさん
  子供の数が減ると寂しくなるでしょうね。

kuwachanさん
  商店街では人寄せのためによくやっていますね。

myossyさん
  コロッケやさん、すきですか。私は食べるだけです。

横 濱男さん
  子供にとっては楽しいでしょうね。この辺りでは年1回の楽しみです。

さる1号さん
  孫が出来て大きくなったらまた出かけるでしょう。

きまじめさん
  この和太鼓のグループは毎年の楽しみです。

ネオ・アッキーさん
  この辺りは神社のお祭りなどはないのでこれだけです。

ゆうのすけさん
  ここのお祭りは盆踊りと言うより単なるお祭りで、踊りは付け足しです。

starwars1351さん
  そうは言ってもだんだん老人の街になっています。

旅爺さん
  ここではこれ1回です。

JUNKOさん
  こちらはまだ暑さは続くようです。がんばらなくちゃ。
  
by takenoko (2018-08-11 05:39) 

そらへい

集落の盆踊りは毎年16日です。
こんなに賑やかではありませんが
今年は実行する側なので、ちょっと大変です。
by そらへい (2018-08-12 22:03) 

takenoko

そらへいさん
  こちらは盆踊りは付け足しなので、夏祭がメインです。世話役は大変ですね。
by takenoko (2018-08-13 08:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。