SSブログ

初秋の雰囲気漂う東慶寺 8月22日(水) [鎌倉の寺社]

せっかく涼しくなったのに夏に逆戻りになってしまいました。

爽やかな空気は、湿度が高い空気に変り不快です。


しかも、二つの台風の動きが気になります。



先週、ちびっ子台風が去った後、翌日は後片付けなどで疲れました。

金曜日(17日)の朝、それまでの空気が変り涼しくなりました。

空の色もなんとなく秋の感じでした。

D75_6413.jpg

久しぶりに北鎌倉に向かいました。

円覚寺は7月25日にお参りしているので、この日は東慶寺に行きます。

takenoko号を北鎌倉の駐輪場に置きました。

向かいの道路を円覚寺の雲水さん?が歩いていました。

道路に出たら見えなくなっていましたので、東慶寺に行ったのかもしれません。

D75_6414.jpg

100mほど歩きます。

この日は涼しく、氷どころではありません。

D75_6415.jpg

お盆も過ぎ静かな東慶寺です。

10時前でした。

D75_6416.jpg

中に入ると人の姿が見えません。

D75_6417.jpg

まずはお参り、東慶寺の本堂、屋根のカーブが美しいです。

D75_6421.jpg

波羅蜜

迷いの世界から悟りの世界に至る事、またそのための修行の事

臨済宗円覚寺派のお寺です。

D75_6420.jpg

モミジはまだ青々としていますが、

D75_6424.jpg

本堂前の小さな庭、なんとなく秋の気配を感じます。

D75_6422.jpg

本堂から外に出ると、秋の七草のひとつ、女郎花。

D75_6425.jpg

いつもこの場所できれいな姿を見せてくれます。

D75_6426.jpg

金仏様のお供え花は花トラノオかな?

D75_6427.jpg

良い天気ではありましたが、日差しは強くありません。

D75_6428.jpg

少しずつ人の姿も見られるようになりました。

D75_6429.jpg

宝蔵前にはタカサゴユリが沢山咲いています。

D75_6432.jpg

これから増えていくでしょうがコスモスがポツリと咲いています。

D75_6431.jpg

芙蓉の花はどうかな?

D75_6436.jpg

もうすぐですね。

D75_6435.jpg

秋明菊のつぼみが膨らんできました。

D75_6434.jpg

宝蔵の奥に進みます。

久しぶりに来ましたよ。

D75_6437.jpg

イワタバコの葉に囲まれた小さなお地蔵様、寂しそうですね。

D75_6440.jpg

奥の方へ進むと、お寺の前の道路の騒音、横須賀線の電車の音も消え、静かです

D75_6442.jpg

お墓参りが終わった人とすれ違いました。

D75_6445.jpg

お盆に備えて草刈りをしたのでしょうか、足元がすっきりしています。

今まで気づかなかった石仏がいくつかあります。

D75_6448.jpg

もうお盆を過ぎていましたが、これからお墓参りに行く人もいます。

D75_6449.jpg

右手に水の入った桶を持ち、左手にお花等を持って階段を上がるのも大変でしょうね。

D75_6451.jpg

竹藪もあり、静寂の世界が広がっています。

D75_6452.jpg

3か月先には綺麗な紅葉になるでしょう。

日差しが強くなりました。

D75_6454.jpg

蝉の命も短いものですね。

D75_6446.jpg

夏の終わりを感じさせるひと時でした。
(このまま続いて欲しいという望みは裏ぎられましたね)

D75_6457.jpg



次回に続きます。(次回は東慶寺と浄智寺です)

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:東慶寺
nice!(77)  コメント(30) 

nice! 77

コメント 30

ゆうのすけ

もうオミナエシが咲き始めているんですね。
これからは 花の色も夏の暑さを吸い込んだような
黄色 オレンジ色 赤い色の花が目を楽しませてくれそうです。✿
by ゆうのすけ (2018-08-22 05:10) 

斗夢

円覚寺に行こうと思っているのですが、暑さを理由に腰が引けています^^。
by 斗夢 (2018-08-22 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
あの涼しかった数日が懐かしいです。
お寺の境内も秋を迎える準備と言った感じですね。
病院通いをしていると、なかなか時間がとれないです。でも
、紅葉もころには行きたいですね~
by mimimomo (2018-08-22 07:07) 

kazu-kun2626

昨日から暑さがぶり返しました
写真の在庫が底を突いたので
会社の帰りに夕景でもと考えて
ます
by kazu-kun2626 (2018-08-22 07:12) 

モカ

今週からまた暑さが戻って来ましたね^^;
朝から汗が吹き出ています。

もう少し厳しい残暑が続かそうですね。
by モカ (2018-08-22 07:50) 

濱の寅次郎

女房の親の墓参りは毎年のように長野へは行くが自分の親の墓(愛媛)にはもう、3年以上もいってないな
つい先日までは目覚まし時計よりも早く蝉の鳴き声で起こされていましたがやっと平常に・・・これが季節の変わり目?
”嬉しくもありまた、寂しくもあり”
by 濱の寅次郎 (2018-08-22 07:56) 

ヤッペママ

徐々に秋を感じられるようになりました。
爽やかな日に大空の下・緑の中で思いきり深呼吸がしたいです。
by ヤッペママ (2018-08-22 08:47) 

Take-Zee

こんにちは!
暑いといっても少し和らいで来ましたね!
オミナエシが綺麗に咲いています、これ見ると
秋を感じます。
 (私事:今日でまた年をとりました・・!)
by Take-Zee (2018-08-22 09:00) 

cooper

東慶寺の静かな雰囲気が伝わってきます。
こちらもお盆を過ぎると、秋へまっしぐら・・・今年は特に強く感じます。
by cooper (2018-08-22 10:30) 

OJJ

うわ~かき氷の看板、惹かれますね~今日はもう33℃!参った~
金仏のお顔、良い雰囲気です!
by OJJ (2018-08-22 10:57) 

ponnta1351

今日はまた暑いですね。
女郎花がもう咲いているんですね。
タカサゴ百合は外来異種、最近良く見かけますがあまり増やさない方が良いそうな。
by ponnta1351 (2018-08-22 11:49) 

dojita

一足飛びに秋の風とはいきませんね。
今日の陽射しは一段と厳しい!!
by dojita (2018-08-22 14:45) 

JUNKO

こういう所をのんびり散策したいです。頭痛も感じないかもしれません。
by JUNKO (2018-08-22 15:37) 

横 濱男

東慶寺、人がいない絵柄はいいですね。。
毎日、汗だくです。
まぁ~汗をかけることは、いいことかな。。
by 横 濱男 (2018-08-22 19:37) 

さる1号

この時期の北鎌倉は静かでいいですね
そろそろ北鎌倉散歩に行かなきゃなぁ
by さる1号 (2018-08-22 20:58) 

hanamura

今回も鎌倉は通過して、田浦駅まで18切符で行きました。
帰りは安針塚駅から横浜駅まで京急に乗りました。たのしい!
お盆翌週の平日は比較的に空いていました。暑さぶり返し!
by hanamura (2018-08-22 21:09) 

kuwachan

暑さが戻ったとはいえ季節は着実に動いていますね。
人がいない鎌倉を訪れたいですが、この暑さだ重い腰が上がりません(笑)
by kuwachan (2018-08-22 22:18) 

myossy

オッ、遅いですネ それでも、境内、人はいないのですネ
秋の空かと思いましたが、たしかに、甘かったようですネ
     ダブル台風が、涼しさを運んでくれないでしょうか….
     シュウメイギクが花開く頃、自分も、お参りしようと思います

by myossy (2018-08-22 22:26) 

そらへい

こうして暑さが戻ってみると、
束の間の涼しさ、まるでオアシスのようでした。
本当の涼しさはいつになったらやってくるのか。
by そらへい (2018-08-22 22:32) 

kou

今日も暑かったですが、オミナエシやコスモスなど、もう秋を感じさせる花の季節に移ろいつつあるのですね。
それにしても今年は台風がとても多い気がします。
by kou (2018-08-22 23:03) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
秋の気配を感じつつ訪れた東慶寺、確かに、もう初秋の雰囲気が漂いますね。
by ネオ・アッキー (2018-08-22 23:12) 

きよたん

東慶寺の女郎花素敵です。
お盆も終わり。季節は秋へと向かっていますね

by きよたん (2018-08-22 23:19) 

レイン

一足先に秋を感じる記事、読ませていただきました。
東慶寺も紅葉までは静かでしょうね。

by レイン (2018-08-23 07:13) 

yoko-minato

女郎花やコスモスの花・・・確かに秋の
風情を感じますね。
過ごしやすかった数日でしたがまた暑さが
戻りましたね。
by yoko-minato (2018-08-23 08:47) 

yakko

こんにちは。
また暑さがぶり返しましたね( ; ; )
オミナエシが綺麗ですね。
by yakko (2018-08-23 15:36) 

okko

ひとけもなく、緑滴る静かなお寺ですねぇ。
セミも今年は、早死にが多いとやら、それよりも、テレビで中国人が日本でセミを乱獲、油で炒めてたべるそうですよ。信じられませんね。
by okko (2018-08-23 17:10) 

starwars2015

生き物の世界は、しっかりと秋に近づいているんですね。
by starwars2015 (2018-08-23 20:06) 

takenoko



ゆうのすけさん
  東慶寺のオミナエシは毎年今頃から咲きます。こんなに暑いのにね~

斗夢さん
   暑いのに無理していく事はありません。

mimimomoさん
   ホント、いつになったらあの涼しさが戻ってくるのでしょうね。

kazu-kunさん
   暑さは我慢するしかないですね。

モカさん
   何とか乗り切りたいですね。

濱の寅次郎さん
   そういえば蝉の声は止みましたね。

ヤッペママさん
   つかの間の秋でした。

Take-Zeeさん
   誕生日おめでとうございます。

cooperさん
   この涼しさの後猛暑がやってきました。

OJJさん
   この夏は氷系のアイスは売り切れ続出ですね。

ponnta1351さん
   勝手に増えていますね。

dojitaさん
   自然の意地悪は今年は顕著ですね。

JUNKOさん
   ここの境内は散策するほど広くはないです。山の中に入らないと・・

横 濱男さん
   大量の汗をかくと後のビールがうまいです。

さる1号さん
   この暑さでは大変ですね。

hanamuraさん
  たまには鎌倉での立ち寄りもいいですよ。途中下車でもフリーパスだし・・

kuwachanさん
  逃げていくわけではありませんので機会を見つけてお出かけください。

myossyさん
  この日は出足が遅かったです。ゆっくり静かなひと時でした。

そらへいさん
  あの3日間が懐かしい感じがしますね。

kouさん
  今度の台風が終わり涼しくなることを期待します。

ネオ・アッキーさん
   これからの鎌倉はまた混みだします。

きよたんさん
   今年の秋はどんな秋になるか想像がつかないです。

レインさん
   紅葉の前に鎌倉は人出が多くなります。

yoko-minatoさん
   早く暑さがどこかへ行って欲しいです。

yakkoさん
   もう茹で上がっています。台風が無事に通り過ぎてれることを祈ります。

okkoさん
  大変な時にコメントありがとうございます。蝉を食べる話は初めて聞きました!!

starwars2015さん
   不思議なもので猛暑も関係なく、時期が来たら開花したりします。
by takenoko (2018-08-24 04:58) 

ピュアリン

東慶寺 オフ会に行ったことを思いだします
すぐに行ける takenokoさんが羨ましいです( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2018-08-24 22:02) 

takenoko

30年前にたまたま住み始めた所が鎌倉の近くだったという事です。
by takenoko (2018-08-25 06:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。