SSブログ

甲州街道歩き旅9の2(2018/9/23) 9月27日(木) [甲州道中を行く]

この記事の9月23日はまずまずの天気でしたがそれ以後は曇りか雨。

家内が、洗濯物が乾かなくて困っています。

また台風ですね。

大きな被害が出なければよいですが・・・心配です。


0927title.jpg

前記事の続きです。

静かな道は終わり、国道20号に出ます。

D75_6986.jpg

この日は三連休の中日、天気もよくツーリングのバイクも次々に通ります。

D75_6987.jpg

こんな人も坂を上っていきます。

笹子峠に行くのでしょう。

D75_6989.jpg

幸い、国道歩きは100m程でした。

左に入ります。

D75_6988.jpg

静な集落になりました。

D75_6990.jpg

ここは白野宿です。

D75_6991.jpg

白野宿は、阿弥陀海道宿、黒野田宿とで宿場機能を担っていたそうです。

本陣跡とか宿場の案内はありません。

D75_6992.jpg

ここにも大きな金木犀が香っていました。

D75_6993.jpg

バス停の名前で宿場町であったことがわかります。
(この他に下宿、上宿のバス停があります)

D75_6994.jpg

庚申塔などがあったりすると旧街道であることがわかりますが知らないと普通の集落です。

D75_6995.jpg

宿場町と言っても500m位の集落でした。

国道に出ます。

D75_6996.jpg

なんと!! 歩道がありません。

中山道でも歩道のない国道歩きは何ヵ所かありましたが、甲州道中では初めてです。

こういうところは向かいから車が来る方が良いので、基本的には右側を歩きます。

ただし、ここは右は余裕がありません。

D75_6997.jpg

左の方が余裕がありそうなので左側を歩きました。

私の右を車が何台も通って行きます。

この先のカーブは反対側から歩くと怖いカーブです。

D75_6998.jpg

上の写真のカーブを曲がると少し広くなりました。

D75_6999.jpg

その後またこういうことになります。

D75_7000.jpg

ちょっと広くなったので景色を見る余裕が出ます。

D75_7001.jpg

この先は歩道がありそうです。

D75_7003.jpg

秋らしい風景です。

D75_7005.jpg

後ろは中央本線です。

D75_7006.jpg

電車が来ないかと2,3分待ちましたが来ないので歩きだします。

ちょうどその時、スーパーあずさが通過しました。

D75_7007.jpg

この道か定かではありませんが、旧道は奥の方に入り巻き道で白野宿へ通じていたようです。

中央自動車道の建設で消滅したそうです。

D75_7009.jpg

今はコスモスの時期、あちこちに咲いていました。

D75_7010.jpg

国道歩きが続きます。

道の反対側に石碑が立っています。

親鸞上人が船形の石に乗って説法したとか・・・・

D75_7012.jpg

舟石橋という橋を渡ります。

D75_7014.jpg

笹子川の流れは続きます。

相模川水系の川なので、相模湖に流れているのでしょう。

D75_7016.jpg

こういうものが並んでいると街道歩きを実感します。

D75_7018.jpg


歩道があると言っても細い歩道です。

こんな道が続きます。

D75_7019.jpg

大きな家が見えてきました。

3階建てです。

D75_7020.jpg

昔の学校のような建物ですね。
(住宅でした)

D75_7022.jpg

いつの間にか中初狩の宿場町に入っていました。

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



本日は所用で出かけます。

次回の更新は30日(日)です。

D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(83)  コメント(27) 

nice! 83

コメント 27

Take-Zee

おはようございます!
すっかり秋の里山風景ですね。
やぐらに干される稲が珍しいです。

by Take-Zee (2018-09-27 07:01) 

mimimomo

おはようございます^^
歩道の細いと言うか無いような道は怖いですね。
経済優先の日本、自動車道のために旧街道が消滅・・・ちょっと寂しい気がします。
by mimimomo (2018-09-27 07:36) 

モカ

のどかな風景が今の季節にとてもマッチしますね^_^

ここ数日、雨ばかりでスッキリした秋晴れが恋しくなります。
by モカ (2018-09-27 07:43) 

moz

歩道がないのはすこしこわいですね。
現在の道は車のためのものなのでしょうか? ^^;
台風がきそうですね。土日も雨だとかで、せっかくの休み。
本当は散歩に行きたいのですが。
by moz (2018-09-27 07:59) 

ヤッペママ

こういった田園風景は私を子供の世界へ引き戻してくれます。
by ヤッペママ (2018-09-27 08:56) 

kazu-kun2626

おはようございます
この辺りは基本、笹子峠から下り
道ですね~これから難所が続きますね
稲刈りの終えた田んぼは風情あります
by kazu-kun2626 (2018-09-27 09:34) 

dojita

狭い谷間に新旧街道・JR・高速道路が縄目のように行ったり来たり、しばらく続きますね。
by dojita (2018-09-27 09:47) 

リュカ

ほんとうに、秋を感じる景色ですね^^
今日は天気予報で寒いっていっていたのに
いつも通り半袖で外に出たら・・・寒かったですww
by リュカ (2018-09-27 09:47) 

ponnta1351

今日は10月中旬の気温ですって。

のどかな風景ですね。これから紅葉が進むと綺麗でしょうね。
by ponnta1351 (2018-09-27 09:55) 

cooper

稲架に干される稲、珍しいですね。
懐かしいですが、こちらではこの稲架の段は7~8段もありましたよ。
by cooper (2018-09-27 09:57) 

JUNKO

随分と歩きましたね。何時も良いお天気のようで気持ちがいいです。
by JUNKO (2018-09-27 11:59) 

ゆうのすけ

良いお天気の中 とても清々しそうな感じが伝わってきます。^^
今日は寒いくらいですね。台風も近づいて来ているようで
まさに秋の長雨の季節に入ってしまったようで。うちも洗濯物が乾かなくて。。。
今晩あたりは 鍋物をいただきたくなります。材料を買ってこようかな。☆
by ゆうのすけ (2018-09-27 14:08) 

okko

北海道に屯田兵として入植した実家の祖父は、これによく似た学校が廃校になったのを買って住まいにしていました。
いやいや、なかなか使い勝手がよかったですよ。。
by okko (2018-09-27 14:45) 

れもん

秋の風景ですね。はざ架けはこの頃みられなくなりましたが甲州路ではまだ残っている。お米は美味しいでしょうね。
by れもん (2018-09-27 16:16) 

kuwachan

国道なのに歩道とは言えないような狭さで、安心して歩けませんね。
また台風がやって来そうですね。収穫の時期なので被害がでないといいのですが。
by kuwachan (2018-09-27 17:14) 

横 濱男

峠を攻めるチャリダーは多いです。
俗称「坂バカ」です。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-09-27 21:19) 

きよたん

前年まで住んでいた青梅街道沿い
近くのバス停の名前が上宿でした。
お地蔵さんも見かけました。
by きよたん (2018-09-27 21:19) 

myossy

今日も、大きなキンモクセイが花盛りですネ
ここも国道狭いですネ 歩きづらいですネ 自転車も大変そうですネ
     大きな山、高川山ですネ リニアが貫いておりますネ
     火の見櫓?多いですネ 防災無線の塔なんですネ

by myossy (2018-09-27 22:49) 

yoko-minato

おはようございます。
歩くにはいい季節ですね。
旧街道は狭いので歩道がないところも
あるんですね~。
暮らす人たちも不便ですよね。


by yoko-minato (2018-09-28 04:58) 

さる1号

はさかけの風景、懐かしいな
最近は見かけないですねぇ
by さる1号 (2018-09-28 05:15) 

旅爺さん

健脚だと良い旅が楽しめて良い想い出になりますね。
by 旅爺さん (2018-09-29 06:18) 

tarou

takenokoさん お早うございます。
海の公園にコメントを有難うございました。
年に1度は、このバーベキュー場所は利用させて
頂いてます、松の木陰が有って、天気が良くても
とても気持ちいい場所ですね。

秋晴れの街道は、コスモスが咲き、稲刈りの風景を
見ながら、歩くのも気持ち良さそうです(^^♪

by tarou (2018-09-29 07:14) 

yakko

おはようございます。
のどかで安らぐ景色ですね〜 
刈った稲を掛けて乾かす稲掛け ! ハサ掛けというんですね。
懐かしい光景です。 コスモスに和みます(^ ^)
by yakko (2018-09-29 07:59) 

濱の寅次郎

街道はすっかり秋ですね。ロケーションはいいですが東海道と違いお店が無いのがチョッと不便ですね。
いずれは寅も歩きますよ。
by 濱の寅次郎 (2018-09-29 15:55) 

そらへい

すっかり秋景色ですね。
刈り取った稲を干す稲架け、私たちのところはコンバインなので
珍しいです。何十年も前に戻ったような懐かしさを感じます。
by そらへい (2018-09-29 16:32) 

kohtyan

棚田の稲掛けの風景に、スーパーあずさが来て素晴らしい絵になりましたね。
by kohtyan (2018-09-29 19:04) 

takenoko

Take-Zeeさん
  我が家の近所でも小さな田んぼではこうして干していますよ。

mimimomoさん
  その頃はこのような旧街道歩きなんてする人は変人と言われていたでしょう。

モカさん
  たまにはこういうところを歩くのもいいですよ。

mozさん
  毎週のように台風が来ますね。何もなければいいですが・・

ヤッペママさん
  このような光景を見て育ったのですか?

kazu-kun2626さん
  最大の難所は細い国道かもしれません。

dojitaさん
  小仏峠まではこんな道でしょう。

リュカさん
  寒かったり暑かったりで大変です。

ponnta1351さん
  紅葉の高尾越えになるかもしれません。

cooperさん
  私の郷里でもおっしゃるように高い物でした。

JUNKOさん
  この日は久しぶりだったのでそれほど歩けませんでした。

ゆうのすけさん
  どんどん秋になってきますね。確かに鍋物が欲しくなります。

okkoさん
  昔の学校と行ってもそこそこの大きさだったでしょうから広々としていたのでしょうね。

れもんさん
  小さな棚田みたいなところですのでこうしているのでしょう。

kuwachanさん
  もう少し広いと車が多くても安心して歩けますが、この狭い歩道では大変です。

横 濱男さん
  元気ですよね。5月に笹子峠を越えた時はたくさんいました。

きよたんさん
  宿と言う文字が付いた地名は多いですよ。新宿もそうです。

myossyさん
  そうそうリニアが通っている辺りです。

yoko-minatoさん
  暮らしている人はみんな車ですよ。

さる1号さん
  横浜でも時々見かけますよ。

旅爺さん
  気持ちの良い旅の時もありますが、このように緊張する時もあります。

tarouさん
  あの浜辺は鳶が多く気を受けなければいけませんね。

yakkoさん
  地方によって呼び方が違うようです。

濱の寅次郎さん
  東海道が終わったら是非中山道にチャレンジしてください。

そらへいさん
  この辺りは狭い所なのでコンバインは入らないでしょう。

kohtyanさん
  電車が来て鉄道写真になりました。
by takenoko (2018-09-30 05:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。