SSブログ

甲州道中歩き旅10の1(2018/11/11) 11月19日(月) [甲州道中を行く]

しばらく、晴天が続きましたが昨日午後から曇り空になりました。

太陽の光がないと急に寒さを感じます。

服装、寝具など少しずつ分厚くなってきます。



一週間前の11日(日)、久しぶりに甲州道中を歩きました。

10月は2回も入院しましたので、足が弱っています。

今回は比較的短めの区間を歩くことにしました。

1119title.jpg

大月駅から鳥沢駅までの約8kmです。

下図の黄色い国道20号線(JRと中央自動車道の間)にそって歩きます。

1119map.jpg

家をあさ6時頃出て、大月駅に着いたのは9時頃でした。

sD75_7285.jpg

9月23日に笹子駅から大月駅まで歩きました。

その時、大月駅手前で道を間違えました。

下図の大月二丁目から斜めの道に入るべきところを真っすぐ行ってしまいました。

1119map2.jpg

駅からすぐなので、引き返します。

左の道が旧街道です。

sD75_7287.jpg

このような細い道です。

sD75_7288.jpg

200m位なので、すぐ駅前に着きました。

正面の山は岩殿山です。

sD75_7286.jpg

こんな案内が立っていました。

sD75_7290.jpg

駅前広場を左に見て直進し、細い道路に入ります。

sD75_7292.jpg

細い道路が続きます。

sD75_7293.jpg

左手に、黄色いイチョウと神社のような建物が見えています。

電線は中央本線の架線です。

sD75_7294.jpg

道路の下をくぐります。

sD75_7296.jpg

その前に道路の上に上がって見ました。

岩殿山が正面に見えます。

電車でこの付近を通ると、この岩肌を登っているクライマーを見かけることがあります。

登山道もあって、駅から1時間ほどで上れるそうです。

sD75_7297.jpg

元の道に戻って進みます。

白い車が走っているのは国道20号線です。

sD75_7298.jpg

国道に入ってから少し戻って三嶋神社に立ち寄りました。

赤い鳥居と黄色い葉の対比が綺麗です。(イチョウではありませんでした)

sD75_7300.jpg

国道歩きが始まります。

歩道はありません。

sD75_7302.jpg

駒橋宿に入りました。

sD75_7303.jpg

日曜日の午前10時頃ですが、大きなトラックは通らないので怖くはありません。

sD75_7304.jpg

大きい家が並んでいます。

sD75_7305.jpg

蔵のある大きな家がありました。

sD75_7306.jpg

「橿屋」と言う表札がついています。
(かしやと読むのでしょうか)

元は旅籠だったそうです。

sD75_7307.jpg

木曽地方には沢山ありましたが、ここも出梁造りですね。

sD75_7309.jpg

国道歩きはそれほどではなく横道に入ります。

sD75_7311.jpg

道は下り坂になります。

すっかり秋の光景です。

sD75_7312.jpg

秋葉大権現常夜燈が立っています。

sD75_7313.jpg

しばらく進むと「厄王大権現」があります。

sD75_7316.jpg

誰もいない静かな境内でした。

sD75_7314.jpg

姉弟の二人、いつ来たのでしょう。

sD75_7315.jpg

駒橋宿の案内がありました。

甲州道中の宿場は隣の宿場と合わせて担っていますので1~2kmしか離れていません。

sD75_7318.jpg

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(71)  コメント(24) 

nice! 71

コメント 24

yumibaba

足、大丈夫でしたか?
又、筋肉がついて来るよね。
by yumibaba (2018-11-19 04:19) 

斗夢

一週間入院すると脚の筋肉が落ちますね。
歩こうと思ったのですから気力体力が戻ったのですね。
これからも無茶はしないでください。
by 斗夢 (2018-11-19 05:15) 

さる1号

まずは足慣らしですね
二回の入院でかなり体力が落ちているのでは
無理なくのんびりと体を慣らさないとね^^
by さる1号 (2018-11-19 05:35) 

kazu-kun2626

入院あけですから
あまり無理しないでくださいね
このあたりは20号を時々走るので
何となく見覚えがありますね
by kazu-kun2626 (2018-11-19 07:07) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期の街道歩き、気持ち良く歩けそうな気温ですよね。
木々も色づいて、こう言う所だったら歩きたいです。
岩殿山の岩壁、凄いですねぇ~
帰宅後、脚は大丈夫でしたか? わたくし一年以上歩いてなくて
先週末、久しぶりに渓谷を歩いたら、未だにちょっと足の付け根などが痛いです(-。-
by mimimomo (2018-11-19 07:25) 

モカ

甲州街道沿いは、彩も豊かで、歩くのも楽しそうですね。

筋力回復のリハビリも兼ねての街道歩き、
これから少しずつ距離が伸びていくんですね^_^
by モカ (2018-11-19 07:49) 

kuwachan

秋の深まりを感じます。歩くには一番いい季節かもしれないですね。無理をせずにゆっくりと甲州道を楽しんで下さい。
by kuwachan (2018-11-19 09:02) 

OJJ

甲州街道、紅葉も有り景色を楽しめるもっともよい時期でしょうか。
私にとって大月は笑点の小遊三の出身地と云うだけの情報で見るモノ全てが新鮮です。
by OJJ (2018-11-19 09:18) 

ヤッペママ

リハビリも兼ねての街道歩きかと思いますが立派な心掛けですね。
子供さんがお好きな事も感じとれます。
金沢動物園は濱ともカードや他にも割引制度があるようです。

by ヤッペママ (2018-11-19 09:50) 

yakko

おはようございます。
甲州道中歩き ! 秋をゆっくり・楽しみながら歩いてください。
by yakko (2018-11-19 10:03) 

Take-Zee

こんにちは!
こうしてお写真拝見するのは楽しみですが
無理をしないでくださいね!

by Take-Zee (2018-11-19 10:28) 

ponnta1351

2回も入院なさって、足慣らしと言え凄いですね。
意志の強さに、その意志に応えるだけの体力に感服です。ご無理をなさいませんように。
by ponnta1351 (2018-11-19 11:19) 

JUNKO

足慣らしの8キロとはすごいですね。アスファルトの路はかえって疲れるのではありませんか。800m歩くのにもフーフーなのとは大違いです。
by JUNKO (2018-11-19 12:12) 

侘び助

無理をなさらず・・・それでも前進・・・素晴らしい事ですね。
今年は鮮やかな色にならないまま銀杏の葉・・・落葉<(_ _)>
by 侘び助 (2018-11-19 12:14) 

dojita

平日は大型車両が多いんです。
近くに採石場もありダンプ街道です
by dojita (2018-11-19 14:34) 

ゆうのすけ

御無理ありませんように。
でも 一歩踏み出す気力に流石と!^^ 
とても風情のある駅舎と街並みに惹かれますね。
普段生活している街なみとは違って 街道沿いの雰囲気が
すごく伝わってきます。こちらだと 成田山(新勝寺)に向かう
成田街道(千葉県佐倉市から成田市辺り)が同じではないのですが
雰囲気の似た感じを思い出しました。
by ゆうのすけ (2018-11-19 17:13) 

myossy

岩殿山の一枚岩、大きな目印となりますネ
バスのりば(駒橋上宿)「北京亭」で一休みかと…
     街道歩きには、良い季節、ご自愛されて楽しまれてください

by myossy (2018-11-19 17:27) 

美美

二度も入院なさったのに
無理をされませんように
夏と違って紅葉も楽しみながら歩けますね
by 美美 (2018-11-19 17:38) 

okko

昨日はワタシもあるきましたよ~~!
by okko (2018-11-19 17:49) 

横 濱男

大月辺りの紅葉、今の時期が丁度良かったかも知れませんね。
by 横 濱男 (2018-11-19 19:45) 

きよたん

少しづつ距離を伸ばして慣れてください。
そしていつか制覇して下さい。
by きよたん (2018-11-19 20:55) 

きまじめさん

退院して1ヶ月といったら普通「病後ですので」と甘えてしまいますが、
takenoko さんは、素晴らしいです。
8キロを難なく歩かれて、驚異的な回復なのですね。
by きまじめさん (2018-11-19 22:57) 

そらへい

甲州街道はずいぶん秋が深まってきましたね。
by そらへい (2018-11-20 21:35) 

takenoko



yumibabaさん
 かなり回復してきました。

斗夢さん
  気力は入院中でもありますが、体力は落ちますね。

さる1号さん
  2回で3週間休みましたから、かなり落ちましたね。

kazu-kun2626さん
  20号とそうでない道が半々です。

mimimomoさん
  足はそれなりに痛くなりました。やっと回復しました。

モカさん
  次が少し長いです。

kuwachanさん
  ちょっと寒くなりました。日暮れが早いのが困ります。

OJJさん
  ちょうど紅葉時期でそれなりに楽しめました。

ヤッペママさん
  リハビリ兼ねた歩きでしたが、まだリハビリが続いています。

yakkoさん
  ゆっくろ歩くのもいいですが、日暮れが早いのが問題です。

Take-Zeeさん
  マイペースで行きます。

ponnta1351さん
  体力が落ちないように気力も大切です。

JUNKOさん
  確かに舗装道路は疲れます。でも舗装道路以外はありません。

侘び助さん
  少しずつしか進みません。東海道の時とは半分のペースです。

dojitaさん
  ダンプも多いし、大型トラックも多いですね。

ゆうのすけさん
  ところどころこういう雰囲気のところはありますね。

myossyさん
  ここでは歩き始めで休憩するには早すぎます。

美美さん
  お気遣いありがとうございます。紅葉の時期と重なりました。

okkoさん
  少しでも歩くほうがいいですよ。

横 濱男さん
  モミジはあまり無さそうでした。

きよたんさん
  一応今年中にゴールしたいと思っています。

きまじめさん
  病院でもスクワットなどしていました。

そらへいさん
  この日は11月中旬。標高も少し高いので秋真っ盛りです。
by takenoko (2018-11-21 02:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。