SSブログ

甲州道中歩き旅11の2 (2018/11/29) 12月4日(火) [甲州道中を行く]

昨日は晴れたり曇ったり、変な天気でした。

外出することもなく家にいました。

気温の上がり下がりが激しいようです。

今日は気温が高いそうですが、週末には寒くなるようです。

11月29日の甲州道中歩き旅の続きです。

1204title.jpg

山谷の集落を過ぎます。

D75_7708.jpg
(前記事最後の写真です)

上り坂が続きます。

この地域の公民館のようです。

空の雲は切れませんが雨が降る様子はありません。

D75_7709.jpg

周囲の紅葉を見ながら進みます。

D75_7710.jpg

時々車が通りますがのんびり歩けます。

D75_7711.jpg

今年は鎌倉の紅葉は全滅みたいですが、ここで目の覚めるようなモミジを見ました。

D75_7712.jpg

時々薄日が差します。

D75_7715.jpg

ここまでは大月市でしたが、上野原市に変ります。

D75_7716.jpg

所々にこんな案内があります。

右の道は石畳のようです。

D75_7718.jpg

舗装された県道からこの道に入っていきます。

D75_7720.jpg

たしかに石畳が残っています。

D75_7722.jpg

この道はすぐ終わりました。

D75_7723.jpg

急に開けた道になりました。

大きな家があります。

D75_7724.jpg

数軒の家の間を通ります。

D75_7725.jpg

また大きな家が二軒ならんでいます。

手前の家は人の気配はありません。

奥の家は人が住んでいるようでした。

道の先に赤い鳥居が見えます。

D75_7726.jpg

県道との合流地点に山住神社と言う神社でした。

D75_7727.jpg

道路の向かいに石碑があります。

どういうわけか「聖徳太子」と彫ってあります。

D75_7728.jpg

しばらく行くと

これは一里塚では?

D75_7730.jpg

恋塚一里塚です。

反対側の塚は道路拡張時に削られて無くなったそうです。

日本橋から21番目、という事は日本橋まで21里(82km)。

D75_7731.jpg

犬目宿の案内があります。

D75_7732.jpg

ここで道はV字型に曲がります。

右の細い道に入ります。

D75_7734.jpg

坂道の横は緋毛氈を敷き詰めたみたいです。

D75_7735.jpg

平坦な所に来ました。

この辺りがこの日の最高地点で標高560m位です。

D75_7736.jpg

この建物は元旅館(民宿)で君恋温泉と言われていました。

登山客目当ての宿だったようですが、今は営業していないそうです。

D75_7737.jpg

前には馬頭観音がありました。

D75_7738.jpg

建物の横から細い道を下ります。

D75_7740.jpg

ほとんど人が通らないので荒れた道です。

転ばないように注意して歩きます。

D75_7741.jpg

下りた所に反対から来る人のために小さな案内がありました。

D75_7743.jpg

県道に戻って進みます。

左上に茅葺屋根の家が見えました。

グーグルマップには「龍松苑」となっています。

調べてみると完全予約制の蕎麦屋だそうですが、現在も営業しているかどうか不明です。

D75_7745.jpg

白馬不動尊の赤い鳥居が見えてきました。

D75_7748.jpg

不動尊像が立っていました。

D75_7749.jpg

宝勝寺と言うお寺の入り口に来ました。

D75_7754.jpg

これより犬目宿に入ります。

D75_7752.jpg

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(78)  コメント(28) 

nice! 78

コメント 28

斗夢

これらの大きい家はなんでしょうね、蚕を買っていたようにも
見えませんし。興味が湧きます。
by 斗夢 (2018-12-04 05:49) 

Take-Zee

おはようございます!
落ち葉のフカフカの上を歩くのは気持ちがいいですね、
上を見上げれば紅葉。
 のんびり歩けて良かったです!!

by Take-Zee (2018-12-04 06:25) 

さとし

もうすぐそこですね。
次回は知っている場所が、登場しますかね。楽しみにしてます。
by さとし (2018-12-04 06:53) 

kazu-kun2626

いつもながら記事が判りやすい
ので自分が歩いてるように感じ
ます、次回は犬目を通過しますね
楽しみです
by kazu-kun2626 (2018-12-04 07:29) 

モカ

色づいた葉が落ちて、真っ赤になった地面にも季節を感じますね^_^
あの上をカサカサと音をたてながら歩いてみたいです♪
by モカ (2018-12-04 07:43) 

mimimomo

おはようございます^^
ここは「いかにも」と言う感じの街道ですね~ちょっと女性の一人歩きだと怖いような気もしますが・・・
秋らしい風景の中、歩くのにはいい時期ですね。
by mimimomo (2018-12-04 07:50) 

taekozue

色鮮やかな紅葉を見る事が出来、良かったですね。
馬頭観音というのは、いろいろな場所にあるものですね。
by taekozue (2018-12-04 08:40) 

kuwachan

晩秋ですね。落ち葉の絨毯の見事なこと、陽だまりで思わず寝転びたくなるような感じです。
by kuwachan (2018-12-04 08:54) 

リュカ

今日はあたたかいと天気予報で言っていたので
冬物のコートを着ないで会社に来たら・・・
通勤時寒かったです(笑)
by リュカ (2018-12-04 09:24) 

yakko

おはようございます。
真っ赤な紅葉が華やかですね〜
ふかふかの落ち葉を踏みしめて歩いてみたいです !
by yakko (2018-12-04 09:43) 

さる1号

山に行けば鮮やかに染まった葉もあるのですね
by さる1号 (2018-12-04 10:24) 

ai-maron

完全予約のお蕎麦屋さんが気になります。
営業していても、残念ながら、お店まで歩いて行けないです。
今日は、南風で木の葉がどんどん散っていますね。

by ai-maron (2018-12-04 14:24) 

ヤッペママ

綺麗な紅葉の中、気持ち良く歩かれたのでしょうね。公民館懐かしいです。
by ヤッペママ (2018-12-04 17:11) 

ゆうみ

大きな建物 昔からの造りですね。
お蕎麦屋さん 気になります。
by ゆうみ (2018-12-04 17:19) 

よしころん

このあたりは街道の風情がまだまだ残っていますねぇ。

>相変わらず菊池先生の撮影ツアーはすごいですね。
はい、そうなのです。やはり体力&体調第一ですね^^;
なので先月参加予定だったツアーは発熱直後だったのでキャンセルしてしまいました(><)
by よしころん (2018-12-04 17:37) 

myossy

良かった、真っ赤なモミジがありましたネ
そして、真っ赤な落ち葉のじゅうたんで晩秋の味わい
     次回は、あの「談合坂SA」ですネ
     いよいよ師走、天気がままならないですネ

by myossy (2018-12-04 20:29) 

横 濱男

やはり、山奥の紅葉は綺麗ですね。

by 横 濱男 (2018-12-04 21:28) 

きよたん

平坦な道ではないですね
細い道は気をつけないといけませんね
君恋温泉もう寂れてしまったのでしょうか
登山する人が少なくなったのですね
by きよたん (2018-12-04 21:56) 

旅爺さん

紅葉や景色を愛でながらの旅は楽しかったでしょう。
これからは寒くなるのでお体に気をつけながら旅して下さいね。
by 旅爺さん (2018-12-05 08:31) 

ponnta1351

紅葉が素晴らしいですね。
助言を有難う御座いました。
来年,胃と腸の内視鏡検査の予約を入れてきました。
by ponnta1351 (2018-12-05 10:20) 

yoko-minato

この季節の歩き旅は紅葉を
楽しめていいですね。

by yoko-minato (2018-12-05 13:58) 

JUNKO

犬目宿とは面白い名前です。どんなお宿でしょうか。楽しみです。
takenokoさんでも引きこもりの日があるのですね。
by JUNKO (2018-12-05 14:05) 

美美

夏とはずいぶん景色も違いますね。
落ち葉も歩くときは危ないので気を付けたいですね。
by 美美 (2018-12-05 15:12) 

そらへい

少し淋しくて
旧道歩きをしていないと出会えない風景ですね。
by そらへい (2018-12-05 20:31) 

OJJ

モミジの赤さが素晴らしいですね~こちらでは台風の塩害が・・・
緋毛氈も素晴らしい!
(烏原水源地のモミジは結構きれいでした~)
by OJJ (2018-12-05 21:25) 

kou

写真の紅葉、本当に見事です。
こうして写真を拝見していると、秋は全体的に赤系な色合いになりますね。
by kou (2018-12-05 22:33) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
紅葉がとてもキレイですね。
晩秋の旅情を感じます。
by ネオ・アッキー (2018-12-05 23:22) 

takenoko



斗夢さん
  私も不思議に思いました。こんな所に大勢住むことはないでしょう。

Take-Zeeさん
  非常に良い所でした。

さとしさん
  間もなく小仏峠越えをしようと思っています。

kazu-kun2626さん
  道中記ですから、こんな記事になってしまいます。

モカさん
  枯れ葉を踏みしめて歩くのは都会では出来ません。

mimimomoさん
  人の姿は見えませんが山奥ではないので寂しくはありませんでした。

taekozueさん
  馬頭観音は数え切れないぐらいあります。昔は馬が頼りでした。

kuwachanさん
  暖かければ寝転びたくなりますね。

リュカさん
  今度は寒くなりますよ。

yakkoさん
  ふかふかの落ち葉の道、なかなか出会いませんね。

さる1号さん
  手入れされた庭園の美しさはありませんが、綺麗な木は沢山ありました。

ai-maronさん
  通った時は知りませんでした。でもこうして知ってしまうと気になりますね。

ヤッペママさん
  この集落の公民館としては立派な建物でした。

ゆうみさん
  この大きな建物に誰が住んでいるのでしょう。

よしころんさん
  日本にはこういうところが沢山ありますね。

myossyさん
  ここにきてやっと今年の紅葉を楽しみました。

横 濱男さん
  自然の紅葉は作られた物とは違った美しさが感じられます。

きよたんさん
  登山する人は沢山いるでしょうが、みんな車で来るので泊まる人はいなくなったのでしょう。

旅爺さん
  もうそろそろおしまいになります。

ponnta1351さん
  お大事にしてください。

yoko-minnatoさん
  歩いて旅をするとこういう景色をゆっくりと見ることが出来ます。

JUNKOさん
  宿場の名前です。小さな宿場町です。もちろんありますよ。このところ続いています。

美美さん
  晩秋、初冬の景色はこんな物でしょう。ぬれた落ち葉は危険ですね。

そらへいさん
  車の旅では見ることが出来ない光景です。

OJJさん
  鎌倉は塩害でダメですが、さすがにここまで来ると綺麗な紅葉が見られます。

kouさん
  赤と言うより茶色系になります。ホワイトバランスの加減も影響しています。

ネオ・アッキーさん
  この景色はこの時期しか見られないでしょうね。
by takenoko (2018-12-06 06:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。