SSブログ

甲州道中歩き旅11の6(2018/11/29) 12月14日(金) [甲州道中を行く]

昨日は少し晴れましたがすぐ曇って寒い一日でした。

太陽の陽がないと室内は急に寒くなります。

暖房がないと過ごせなくなりました。


1214title.jpg

間の宿だったと思われる大椚の道標を通ったのは、午後3時ごろでした。

D75_7875.jpg

この日は一日中曇りできれいな空を見ることはありませんでした。

高台になっているので、道からの眺めが綺麗でした。

D75_7876c.jpg

緩やかな坂を下って行きます。

D75_7878.jpg

しばらく行くと開けた場所に来ました。

右に行くと工業団地のような所があります。

D75_7882.jpg

私はまっすぐ進みます。

大椚の一里塚跡です。

D75_7883.jpg

しばらく進んでまた中央高速の上を横断しました。

高速道に沿って下ります。

D75_7886.jpg

三叉路があり左に曲がります。

ここから、高速道路に沿った道ではなく離れていきます。

D75_7887.jpg

下り坂になります。

D75_7889.jpg

鶴川宿に近づきました。

D75_7891.jpg

茶褐色になった木の横を進んでいきます。

D75_7892.jpg

下り坂も急になります。

D75_7893.jpg

突然現れた石造りの蔵(?)、珍しいです。

D75_7895.jpg

さらに道は下って行きます。

小さな案内がある右の砂利道に曲がります。

D75_7897.jpg

立派な塀の前を下ります。

この塀の家が本陣跡では(?)何も案内が無いのでわかりません。

D75_7900.jpg

直線道路に出ました。

鶴川宿は本陣1.脇本陣2、旅籠57の宿場でした。

この先の鶴川が川止めになるとにぎわったそうです。

D75_7901.jpg

この時午後3時50分、薄暗くなりました。

D75_7902.jpg

大きな家が並びます。

D75_7903.jpg

とは言っても旅籠風な建物ではありません。

D75_7904.jpg

鶴川神社です。

D75_7907.jpg

外灯も点灯しました。

D75_7908.jpg

上の写真の大きな木の下にお地蔵様がひっそりと立って居ます。

古い物でしょう、ほとんど風化して顔がありません。


D75_7910.jpg

宿場の出口に宿場案内がありました。

D75_7911.jpg

昔は、「渡し」であった鶴川の橋を渡ります。

D75_7912.jpg

こんな川です。高速道は遠くになりました。

D75_7913.jpg

ここから上野原宿まで、上り坂になります。

自動車はヘッドライトをつけ始めました。

D75_7914.jpg

この道ではなく、歩道の道がありましたが気づきませんでした。

D75_7915.jpg

歩道のあるところに来ましたが上りは続きます。

D75_7916.jpg

後ろを振り向くと、通ってきた鶴川宿の町が見えます。

D75_7917.jpg

三叉路に差し掛かりました。

朝下鳥沢で分かれた20号線に合流します。

D75_7918.jpg

左に曲がって緩い坂を上っていきます。

D75_7919.jpg

街の明かりが見えてきました。

街に着いてから暗くなって良かったです。

談合坂サービスエリアで休憩しなくて正解でした。

D75_7920.jpg

もう少しです。

この交差点を直進します。

D75_7921.jpg

ほとんど暗くなりました。

この先を右に曲がるとこの日のホテルがあります。

この時午後4時40分、季節の良い時ならばまだ明るいです。

D75_7922.jpg

泊ったホテルはルートイン。

ルートインは大浴場があるので、一日中歩いた足を休めるには良いホテルです。

この日は約7時間の歩行で約3万歩でした。

ホテルでゆっくり休み、翌日も続きを歩きます。


1102map.jpg



次回は鎌倉の記事になります。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(74)  コメント(24) 

nice! 74

コメント 24

斗夢

鶴川と聞くと江戸が近いと思ってしまいます^^。
by 斗夢 (2018-12-14 06:06) 

旅爺さん

おはようございます。
今朝もストーブがんがん点けてます。
宿場町など見学は好きですが大椚宿や鶴川宿は初めて知りました。
やはり歩いて町や村を見て歩くのはいいですね。

by 旅爺さん (2018-12-14 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
確かにこの時期は暮れるのが早いから、時間が短いですね。でも相当歩いて登ったり下ったり・・・約3万の歩きでもそれ以上の感じですね。
by mimimomo (2018-12-14 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
狭くて車の往来が多い道で歩道がないのは
恐いですね。
 気を付けて歩いてくださいね!

by Take-Zee (2018-12-14 06:42) 

kazu-kun2626

この区間はほぼ中央高速が
甲州道中に沿ってるんですね
江戸ももう少しです頑張って
ください
by kazu-kun2626 (2018-12-14 07:09) 

モカ

キレイな紅葉に見とれていましたが、ヤッパリ道路は狭いですよね。
歩く際には気をつけてくださいね^ ^
by モカ (2018-12-14 07:44) 

yakko

おはようございます。
華やかだった紅葉がだんだん色褪せていきますね。
その分 落ち葉が増えていきます。日が落ちるのも早くなりました・・・
by yakko (2018-12-14 08:18) 

ヤッペママ

大浴場のあるホテル良いですね。
by ヤッペママ (2018-12-14 09:03) 

kohtyan

3万歩とは歩きましたね、大浴場で脚をゆっくり休ませてください。
鶴川宿、川が増水すると足止めになったのですね。
大井川もそうでしたね。
by kohtyan (2018-12-14 10:01) 

hanamura

地図でたどっていたら、鶴川神社の前に「上の山古墳」とありました。
上野原市の資料には「上の山積石塚古墳」石垣好きが興奮してます。
by hanamura (2018-12-14 10:02) 

JUNKO

方向音痴なのでわかりませんが、鶴川って息子の家の近くかな。違いますよね。でも知った名前を聞くと親しみを覚えます。
by JUNKO (2018-12-14 14:51) 

dojita

この時季は落日との競争ですね
長道中お疲れさまでした。
by dojita (2018-12-14 15:05) 

kuwachan

午後4時40分でこの暗さですか。真っ暗になる前に到着できてよかったですね。3万歩は凄いですね。お疲れ様でした。
by kuwachan (2018-12-14 17:25) 

リュカ

確かに外の日差しが家の中に入るのと入らないのでは
室温が全然違いますよね〜
窓辺にいる、あおくんを触ると実感します(笑)
曇りの日は冷たいw
by リュカ (2018-12-14 17:48) 

ゆうみ

葉の色を見ると随分紅葉が進んでるんだなぁと思います。
ここ寒いのでしょうか?
by ゆうみ (2018-12-14 18:20) 

きよたん

よく歩いた日ですね
東京と近いようでも歩くと距離はありますよね
by きよたん (2018-12-14 20:55) 

横 濱男

7時間・・・歩けません。。
暗くなる前にたどり着いて良かったですね。
懐中電灯は持参されてますか。。
あった方が良いですね。
自分は、いつもLEDライトを持ち歩いてます。
by 横 濱男 (2018-12-14 21:25) 

tarou

お早うございます。
自然がいっぱい残っている
街道は良いですね(^_^)v

by tarou (2018-12-15 09:59) 

myossy

長く続く板塀、良いですネ、しかも通りは、ジャリ道、最高です
鶴川... 町田で無く、奥多摩の三頭山が源流の川なんですネ
     少しですが、早めにライトオンする車が増えたような気がします
     今の時期、陽が落ちるのが本当に早いですネ

by myossy (2018-12-15 13:30) 

アールグレイ

色づいた景色が美しいですね^^
歩きながらの眺めが楽しめますね。
今朝は、ここ一番の寒さでした。

by アールグレイ (2018-12-15 18:16) 

ゆうのすけ

日の入りもかなり早くなりましたね。
このところ外仕事していると 17:00にはあかりが無いと真っ暗で地面を掃除してもゴミが見えない・・・。^^;
真っ暗になる前に ホテルのある街中に着いて良かったですね!☆☽
by ゆうのすけ (2018-12-15 23:27) 

OJJ

さすがにアップダウンのある3万歩は厳しいモノが有るでしょうね
道中を拝見させていただいて、この辺りの旧道部分は道幅が狭いように感じますが、やはり基本的には2間半と云う感じでしょうか?
by OJJ (2018-12-16 14:35) 

そらへい

風景の紅葉が印象的ですね。
7時間、3万歩
歩き慣れておられるとは言え
足や膝は大丈夫なのでしょうか。
by そらへい (2018-12-16 21:14) 

takenoko



斗夢さん
  町田の鶴川の事ですか?

旅爺さん
  ほとんど知らないでしょう。私も初めて知りました。

mimimomoさん
  今は一番日暮れが早いので・・この日は15kmと言っても上り坂がありましたのでペースが落ちました。

Take-Zeeさん
  これより怖い所はあります。

kazu-kun2626さん
  ほぼ並んで高速があります。

モカさん
  部分的には怖い所は沢山あります。

yakkoさん
  何となく自分の人生と重なったりして・・

ヤッペママさん
   こういう旅は大浴場の方が良いです。

kohtyanさん
   昔は川を渡るのは渡しがほとんどだったのでしょう。

hanamuraさん
  近くを通りましたよ。

JUNKOさん
  町田の鶴川とは違います。

dojitaさん
  春だと十分明るい内に着けると思います。

kuwachanさん
  ほぼ暗かったです。ぎりぎりでした。

リュカさん
  最近午後になるとすぐ曇ってしまいます。

ゆうみさん
  この日は11月29日です。今はもうほとんど散っているでしょう。

きよたんさん
  東京まではまだかなりあります。

横 濱男さん
  小さいのを持っています。

tarouさん
  この辺りはちょっと街中を離れるとこんな所ばかりです。

myossyさん
  この塀はそれほど長くありませんでしたよ。

アールグレイさん
  急に寒くなりました。昨日は散歩していても震えるようでした。

ゆうのすけさん
  22日は冬至。日暮れは早いですね。

OJJさん
  この日は坂道があるので非常に疲れました。

そらへいさん
  一晩寝ると大丈夫です。
by takenoko (2018-12-17 04:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。