SSブログ

瀬上池の紅葉(1)12月9日(金) [フォト散歩]

12月は早くも上旬が終わりそうです。

近所のイチョウ並木の葉もほとんど散りました。

昨日の朝は冷え込み、久しぶりの寒い朝でしたが、昼間は気温も上がり、暖かい日でした。



少し前の写真になります

毎年、定点観測の様に行く歩いて30分ほどのところにある瀬上池の様子です。

11月20日の様子です。

この日は関東南部は霧が出た日です。

10時過ぎでしたが、谷戸の地形であるこの道はまだ霧が残っていました。

D71_8376.jpg

霧が残っているところに太陽の光が差し込んできました。

D71_8380.jpg

池の近くに着いても、まだ霧が立ち込めています。

D71_8386.jpg

モミジはまだこの様な状態で、赤くなるのはまだまだでした。

D71_8388.jpg

そして毎年撮っているショットですが、まだ緑が多いです。

D71_8394.jpg

これがみんな真っ赤になるはずです。

D71_8402.jpg

カメラ仲間と撮影会を予定していましたので偵察です。

10時40分でもまだこのような状態でした。

D71_8406.jpg


+++++++++++++++++++++++++++

それから2週間後、12月4日です。

ススキの穂先も柔らかくなり、かろうじて残っています。

D81_1901.jpg

こんな状態で、もう少しすると全部飛んでしまいそうですね。

D81_1971.jpg

気持ちの良い晴天の日でした。

D81_1904.jpg

3番目の写真とほぼ同じ場所です。

例年ならば真っ赤になるモミジです。

D81_1912.jpg

11月が、暖かい日が多かったためでしょうか。

D81_1914.jpg

いつも撮るショットですがオレンジ色です。

前日に風が吹くと、水面に落ち葉が沢山浮かぶので、綺麗な背景になりません。

昨年、池のかいほりが行われたので、水深が深くなり以前の池の色になりません。

D81_1945.jpg

私が過去に撮った写真はこれですが、その後これ以上のコンディションに出会ったことはありません。
(2012年撮影です)

DSC_0019c.jpg

部分的には赤くなったところもあります。

D81_1932.jpg
D81_1934.jpg

池のほとりには2本の大きなモミジの木がありますが、もう一本は赤くならないで黄色のままです。

D81_1937c.jpg

これはこれで綺麗かもしれません。

D81_1939.jpg

ここは池の水面に落ち葉が比較的少ないです。

D81_1916.jpg

今年の紅葉はこんな物かな~

D81_1952.jpg

山茶花を見ながら引き上げます。

D81_1930.jpg

白も綺麗ですが、汚い花も一緒に写ってしまいます。

D81_1961.jpg

スタート地点に戻りました。

D81_1978.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(76)  コメント(31) 

nice! 76

コメント 31

斗夢

暑い日が遅くまであったからでしょうか、当地のモミジも傷んでいるように
見えます。
by 斗夢 (2016-12-09 04:59) 

moz

霧に光が差し込んでいてとても幻想的な光景ですね。 ^^
もみじはやはり黄色が多いみたいですね。この前東慶寺に行った時も奥のもみじは黄色でした。
明日はどうでしょう? 鎌倉の大人の遠足、よろしくお願いします。
by moz (2016-12-09 05:25) 

沈丁花

北海道へ来てから紅葉の美しさを知りました。そして秋の紅葉時期が唯一の楽しみです。m(__)m アリガトォ♪♪♪
by 沈丁花 (2016-12-09 06:22) 

さる1号

今年は黄色が優勢なのですね
枝に残ったまま枯れているのも多いように思います
暖かい秋だったからかな
by さる1号 (2016-12-09 06:25) 

Take-Zee

おはようございます!
私も野山の草木を定点観測みたいなことしていますが、
こうして撮影して記録すると良いですね。
 水面のカエデは拝見しましたね・・・
by Take-Zee (2016-12-09 06:36) 

arashi

初めの霧の風景はきれいですね。好きです。
by arashi (2016-12-09 07:24) 

kazu-kun2626

11月20日は霧で幻想的な写真が
撮れましたね。2週間後の写真は
見事に紅葉してますね
ことしは天候不順の中まずまずでしょうね
by kazu-kun2626 (2016-12-09 07:25) 

馬爺

今年はもみじも色づきが悪かったですね、真紅に成らないで枯れて行ったのがかなり有りましたね。
by 馬爺 (2016-12-09 07:38) 

モカ

霧の中に見える紅葉の色も幻想的でステキですね^ ^
by モカ (2016-12-09 07:58) 

yakko

お早うございます。
霧は幻想的ですね〜〜〜 どのお写真も素敵です !
2012年撮影のモミジは最高ですね。まるで日本画のようです。
黄色いままのモミジも珍しいです。
by yakko (2016-12-09 08:40) 

侘び助

差し込む光の映像・・・暖かくて癒されます。
by 侘び助 (2016-12-09 11:38) 

dojita

昨年も、今年も紅葉の様子が違いましたね。
by dojita (2016-12-09 13:46) 

JUNKO

美しい写真ですね。朝もやのを通して差し込む柔らかな光、とても幻想的で印象にに残ります。
by JUNKO (2016-12-09 15:51) 

mimimomo

こんにちは^^
霧のある写真と言うのは正に幽玄の世界ですね。
紅葉も綺麗ですが、わたくしはピンクの山茶花のお写真に心惹かれます。
by mimimomo (2016-12-09 16:43) 

akanenosora

こんにちは。
霧と光のコラボ神々しく幻想的で美しい絵になっていますね!
自然のおりなす天候によって紅葉も違いが出てくるのですね。


by akanenosora (2016-12-09 16:54) 

美美

10時過ぎでもこのような幻想的な風景が見られるんですね。
霧、木漏れ日こういう出会いは得した気持ちになります^^
また今年のモミジは真っ赤にならず、ちゃいろくなってしまったり
黄色かったり緑が残っていたり
被写体としては何枚でも撮りたくなりますが
見ているとちょっと淋しく感じることも^^;
by 美美 (2016-12-09 18:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年は気温がおかしいから、、赤くなるまで行かないのかな?
これも環境変化の表れでしょうね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-09 21:00) 

KINYAN0829

霧の写真は、幻想的です。
そして、まだまだ秋を感じることが出来ました(^^♪
by KINYAN0829 (2016-12-09 21:29) 

ゆうのすけ

光の帯が出来て幻想的な感じが素敵ですね。^^
年々紅葉の時期がそれぞれの植物で遅れている感じがします。
先日はそろそろ銀杏の剪定をしなきゃと思ったら 急に色づいてその後に
強い風。。。剪定前に大掃除する羽目になっちゃいました。。。^^;
by ゆうのすけ (2016-12-09 21:32) 

ヤッペママ

真っ赤な紅葉はあまり見られないですね。
by ヤッペママ (2016-12-09 21:47) 

myossy

霧をうまくとらえていますネ 勉強になります
瀬上池、秋が過ぎ、もう冬の気配でしょうか...
     サザンカが咲きはじめましたネ
     師走をむかえ良い天気が続くようになりましたネ

by myossy (2016-12-09 21:49) 

kou

モミジの紅葉はわりとどこもいまひとつだったようで、ちょっと残念です。
2012年のモミジの紅葉の写真は素晴らしいですね。
by kou (2016-12-09 23:21) 

hikaru-eg

霧の写真、幻想的ですねー!心惹かれます(>_<)
by hikaru-eg (2016-12-10 00:32) 

きよたん

4日は暖かでしたね
今日は鎌倉でお世話になります
よろしくお願いします
by きよたん (2016-12-10 08:45) 

風の友

霧のある風景がなんとも素敵ですね。
感動しました!!!!
by 風の友 (2016-12-10 15:40) 

takenoko

斗夢さん
 数年前の台風の潮風にやられた時よりましですが、今年も色が悪いですね。

mozさん
 今日はどうもありがとうございました。何とか紅葉が見られましたね。

沈丁花さん
 そちらの紅葉はこちらの紅葉とは違った風景になるでしょう。一度行きたいものです。

さる1号さん
 11月の冷え込みが足らなかったのではないでしょうか。

Take-Zeeさん
 毎年の変化がよくわかりますね。

arashiさん
 霧が出るとどんなところでも幻想的な写真になりますね。

kazu-kun2626さん
 今年の紅葉は何とか見られましたが不完全燃焼です。

馬爺さん
 そちらの方でもそうですか。

モカさん
 霧はとても良い演出をしてくれますね。

yakkoさん
 2012年の光景を見たいために、毎年通っています。

侘び助さん
 次の記事も同じような写真が登場します。

dojitaさん
 毎年同じようにはなりませんね。自然相手ではしょうがないです。

JUNKOさん
 霧とか靄とかは風景写真に撮ってとても良い雰囲気が出るので、撮影チャンスです。

mimimomoさん
 今年の紅葉は何処を撮ってもあまり良い絵になりません。

akanenosoraさん
 自然相手なのでいつ何時チャンスがあるかわかりません。うまくタイミングが合えばラッキーですね。

美美さん
 ここに来るまでは霧は消えていましたがまだ残っているとは思いませんでした。今年の紅葉はダメでしたね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 11月の暖かさが影響しているでしょう。本日はありがとうございました。

KINYAN0829さん
 鎌倉には最後まで残るお寺がありますよ。

ゆうのすけさん
 公孫樹も見ごろは限られますね。落ち葉の後かたずけは大変ですね。

ヤッペママさん
 今日、小さな木ですが真っ赤なモミジを見かけました。

myossyさん
 瀬上池はもう完全に散っているでしょう。

kouさん
 今年のモミジはこれで終了かな・・・?

hikaru-egさん
 ありがとうございます。年に何回もありませんのでラッキーでした。

きよたんさん
 今日はありがとうございました。何とか鎌倉の紅葉を見ることが出来ましたね。

風の友さん
 ありがとうございます。今年の紅葉は今一つでした。京都は良い具合いだったようですね。
by takenoko (2016-12-10 20:31) 

そらへい

1.2.3枚目、幻想的な写真、いいですね。
by そらへい (2016-12-10 22:08) 

さる1号

紅葉の鎌倉散歩オフ会
参加有難うございました
お疲れさまでした
また宜しくお願いします
by さる1号 (2016-12-11 00:31) 

takenoko

そらへいさん
  ありがとうございます。霧が出るといつもと違う光景になり普段撮れない写真が撮れます。

さる1号さん
  こちらこそありがとうございました。幹事役もお疲れさまでした。
by takenoko (2016-12-11 05:35) 

rappi

光の筋が素敵ですね。^^
なかなかこういう風景見れませんね。^^
by rappi (2016-12-12 20:32) 

takenoko

rappiさん
 この辺りで霧が出るのはそれほどありません。ラッキーな日でした。
by takenoko (2016-12-12 20:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。