SSブログ

初冬の北鎌倉(円覚寺) 12月13日(火) [鎌倉の寺社]

昨日は朝から冬晴れで、白い富士山が綺麗に見えていました。

最近は、午後3時ごろになると日差しも弱まり、寒くなります。

来週は冬至ですね。(12月21日です)

先週はいろいろな人たちと北鎌倉の散策をする機会がありました。

6日(火)・カメラ仲間
8日(木)・昔の友人たち
10日(土)・オフ会
三回も行く事になりました。

本日の写真は3日間で撮った写真の寄せ集めですので撮影日は異なります。



円覚寺の紅葉はまずまずでしたが、色はあまりよくありません。

D81_2070.jpg
(12/06)

まずは仏殿にお参りです。

D81_2073.jpg
(12/06)

12月8日に来た時はちょっと様子が違いました。

12月8日はお釈迦様が悟りになった日と言うことで成道会という儀式が行われます。

D81_2134.jpg
(12/08)

仏殿横の居士林奥に黄色いイチョウが見えます。

今まで何回もこの時期に来ているのにこのイチョウには気づきませんでした。

D81_2076.jpg
(12/06)

龍隠庵に上がってみました。

D71_8454.jpg
(12/10)

側溝には落ち葉が沢山溜まっています。

D81_2080.jpg
(12/06)

成道会に参列する塔頭の和尚さんが仏殿に向かっています。

D81_2141.jpg
D81_2144.jpg
(12/08)

方丈庭園のモミジも色が悪いです。

午後だったので陽が射しています。

D81_2083.jpg
(12/06)

12月8日です。

D81_2143.jpg

このイチョウの木はどうしたんでしょう。

これも今まで気づきませんでした。

D81_2140.jpg
(12/08)
妙香池の方を望みます。

D81_2087.jpg
(12/06)
部分的には綺麗な光景が見られます。

D81_2091.jpg
(12/06)
こんなモミジも見られました。

D81_2097.jpg
(12/06)
横のススキがまだ元気でした。

D81_2101.jpg
(12/06)
一番奥の黄梅院に向かいます。

今月の言葉(坂村真民の詩)

D81_2148.jpg
(12/08)

黄梅院の中は綺麗でした。

D81_2151.jpg
(12/08)
横構図で

D81_2152.jpg
(12/08)

かなり散っていますが、落ち着いた紅葉です。

D71_8467.jpg
(12/10)
庭では三椏の蕾が大きくなっていました。

D71_8468.jpg
(12/10)
引き返します。

佛日庵の木蓮の蕾が見える様になりました。

D71_8464.jpg
(12/10)
まだ緑の部分も残っていますが、このまま散ってしまうのでしょうか。

D71_8457.jpg
(12/10)
大方丈入り口の背丈ぐらいなモミジが一番鮮やかでした。

D71_8460.jpg
(12/10)
今年の円覚寺の紅葉は不完全燃焼で終わったような感じです。

D81_2162.jpg
(12/10)
出口に向かって歩いていると何かぶらぶら動いていました。

D81_2107.jpg
(12/06)
今週中にはほとんど散ってしまうでしょう。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


タグ:円覚寺
nice!(66)  コメント(23) 

nice! 66

コメント 23

沈丁花

江ノ島・鎌倉は少学6年の秋修学旅行で行った思い出の場所
思い出します。美しい紅葉ですね〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-12-13 05:56) 

mimimomo

おはようございます^^
今日は、takenokoさん、お誕生日おめでとうございます♪の日じゃないですか? 記憶違いかな・・・
円覚寺も濁りのない素敵な赤い紅葉が僅かながらでも見られたのですね~わたくしは結局こう言う赤は今年見られなかったです。
by mimimomo (2016-12-13 06:14) 

Take-Zee

おはようございます!
良い季節に3回も鎌倉に行けて羨ましく思います。

 オフ会など皆様、どうやって連絡取るのでしょうか?
私もtakenokoさんと連絡したいと思ったら、電話番号や
メールアドレスをどうすれば良いのか知りたいです。

by Take-Zee (2016-12-13 06:37) 

さる1号

オフ会の時はちょっと渋過ぎな紅葉でしたね^^;
11月末に行った時は、あともう一寸な感じでしたが二週間でこんなにも変わってしまうのですねぇ
by さる1号 (2016-12-13 06:49) 

kazu-kun2626

おはようございます
1週間で3回ですか~
素敵な写真が撮れましたね
やはり通わないとダメですね
by kazu-kun2626 (2016-12-13 07:31) 

YUTAじい

おはようございます。
皆様の視点から・・・勉強になります。
by YUTAじい (2016-12-13 07:36) 

きよたん

私も12月生まれです。
鎌倉ではお世話になりました
撮りたい風景があったのですがタイミングを察して
しまったんですがtakenokoさんがバッチリ切り取って
くれてお見事です。

by きよたん (2016-12-13 07:40) 

taekozue

一週間に3回も鎌倉、羨ましいです^^
鎌倉らしく、とても風情があり、
美しい紅葉ですね。
by taekozue (2016-12-13 07:41) 

モカ

お寺はこれから大晦日、お正月に向けて忙しくなりますね。

色々なイベントが重なるこの時期、飲み過ぎ食べ過ぎにも注意ですね^ ^
by モカ (2016-12-13 07:51) 

kuwachan

1週間で3回も鎌倉を訪れることは、takenokoさんでも珍しいことだったのではないでしょうか?初冬の鎌倉の風景、紅葉も楽しめ、落ち着いた雰囲気で趣きがありますね。
by kuwachan (2016-12-13 09:04) 

yakko

お早うございます。
真っ赤なモミジが素敵です !
by yakko (2016-12-13 09:39) 

kohtyan

黄梅院のお堂と紅葉、いいですね。
木蓮の蕾が膨らんできましたか、早いですね。
by kohtyan (2016-12-13 10:17) 

tarou

こんにちは、奥の院(不動明王)にコメントを有難うございます。
最新医療で、早い回復が出来ました、有難うございます。
胆嚢は腹腔鏡の手術で摘出したので、
これからは胆石で悩まされることから開放されます。

今年は、鎌倉の紅葉を見に行くことが出来ませんでしたので、
写真で楽しませて頂きました、有難うございます。



by tarou (2016-12-13 12:10) 

ピュアリン

オフ会 ありがとうございました(^◇^)
コメントありがとうございました。
1週間に3度も鎌倉 羨ましいです♪
何度行っても微妙に色や光が違うとおっしゃってましたね
写真を撮ると その微妙な光が感じるのでしょうね
12月10日大方丈入り口のもみじの赤 鮮やかで美しいです
by ピュアリン (2016-12-13 12:42) 

myossy

もうこれで、キレイな紅葉は、おしまいでしょうか...
1本柱のイチョウ、気になりますネ
     ミツマタもモクレンも、もう春をめざしているのですネ
     木曜日、北鎌倉に降り立ちます、ハイキングが目的ですが...

by myossy (2016-12-13 18:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

三椏の蕾・・・当日、コレなんだろう??って話をしてました。
写真、あまり撮ってないので何を載せようか悩み中です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-13 22:06) 

kou

大方丈入り口の背丈ぐらいなモミジ、真っ赤ですね。
全部の木々がこれくらいの色だとすごそうです。
by kou (2016-12-13 23:11) 

きんれん花

おはようございます
中山道歩き大分進みましたね 桜が咲くころに再開 楽しみです
キツネのミイラが御神体 これは初めて知りました
鎌倉もすっかり紅葉に包まれ いよいよ冬に突入ですね


by きんれん花 (2016-12-14 08:52) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
今年の紅葉を観に鎌倉へお出かけしたかったのですが、用事がありまして、出かけることが出来なかったので円覚寺のお写真を拝見出来まして嬉しいです。
by ネオ・アッキー (2016-12-15 00:02) 

takenoko

沈丁花さん
 沈丁花さんは埼玉でしたね。鎌倉、江の島が修学旅行先でしたか。

mimimomoさん
 今年は紅葉はしたものの何か欲求不満です。

Take-Zeeさん
 オフ会の主催者が募集しています。その方が連絡の中心です。
 参加者同士は連絡を取りませんし原則非公開です。

さる1号さん
 今年は少し期待ハズレでしたね。

kazu-kun2626さん
 近くですから週3回でも可能です。鎌倉の紅葉はまだ続きますよ。

YUTAじいさん
 目が行くところは人それぞれですね。

きよたんさん
 何処の事ですか。知りたいです。

taekozueさん
 近くですから、3回でも行くことは可能です。鎌倉はこのほかに紅葉きれいな所はありますよ。

モカさん
 最近小食なので飲みすぎ、食べ過ぎるほど飲み食い出来ません。(安心です)

kuwachanさん
 近いので苦にはなりませんがさすがに同じところに3回は飽きます。

yakkoさん
 紅葉は「真っ赤」でないと、気分が乗りません。

kohtyanさん
 最近、木蓮と辛夷の新芽が目立ってきました。

tarouさん
 良かったですね。腹腔鏡手術は最近多くなりましたね。

ピュアリンさん
 色、光は天気、時間帯でも違います。その瞬間を撮るしかありません。難しいです。

myossyさん
 昨日強風が吹いたので、みんな葉が落ちたかもしれません。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 三椏はこれから大きくなり、3月頃には咲きだすでしょう。

kouさん
 このモミジは今シーズン一番の「赤」でした。

ぎんれん花さん
 過去記事も訪問していただきありがとうございます。街道歩きも冬休みです。

ネオ・アッキーさん
  瑞泉寺まで行くとまだ見ることが出来るかもしれません。


by takenoko (2016-12-15 05:21) 

Take-Zee

おはようございます!
連絡方法ご教授ありがとうございました。
そうですよね、ネットにオープンはないと思っていました。
今度、何かあったら出かけたいです・・教えてください。

by Take-Zee (2016-12-15 06:41) 

そらへい

ピークは過ぎているのでしょうが
まだまだ楽しめますね。
by そらへい (2016-12-15 21:45) 

takenoko

Take-Zeeさん
  お互い本名も知りません。

そらへいさん
  ここ2,3日強風が吹いていますのでもう散ったかもしれません。
by takenoko (2016-12-16 03:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。