SSブログ

リベンジ下諏訪(2)12月21日(水) [中山道を行く]

昨日、一昨日は暖かい日でした。

出かけて、帰りの先道を上がってくると汗をかいてしまいました。

今年は残すところ10日になりました。

また、今日は冬至です。

冬至の日は昼間の時間が最も短い日と言われています。

日の出が遅く、日の入りが早いと思いますが、そうでもないようです。

横浜では冬至の今日

  日の出 6:45:14
日の入り 16:33:43

ですが、

日の出が一番遅いのは来年の1月7日 6:49:44です。
日の入りが一番早い日は12月5日 16:29:43です。

こちらで調べた結果です)

場所によっても違います。

+++++++++++++++++++++++++++

リベンジ下諏訪の続きです。

諏訪大社下社春宮の後はすぐ近くにある慈雲寺に行きました。

慈雲寺は諏訪大社春宮の東北にあり、鬼門封じとして作られたお寺です。

D71_8269.jpg

この道が何とも言えない神秘的な感じがしました。

D71_8270.jpg

両側の杉の木の根元は綺麗な苔で覆われています。

D71_8273.jpg

このような石仏が所々に立っています。

D71_8274.jpg

立派な山門です。

D71_8272.jpg

山門のすぐ横にも石仏が、

D71_8275.jpg

山門をくぐって中に入るときれいな庭が広がり、大きな本堂がありました。

慈雲寺は臨済宗妙心寺派のお寺です。

D71_8276.jpg

その他の建物も立派ですが、庭も綺麗でした。

D71_8278.jpg

白い砂も綺麗に熊手の跡が残っています。

D71_8277.jpg

しばらく見とれてしまいました。

D71_8280.jpg

武田信玄の時代に住職を務めていた天桂玄長禅師が植えたもので、天桂松と呼ばれています。

D71_8281.jpg

このまま帰るのがもったいないようなお寺でした。

D71_8287.jpg

慈雲寺を出てから秋宮の方に向かいます。

道は、5月に歩いた中山道です。

所々に湧き水があります。

ではなく、左から出ているのは温泉のお湯です。

水は中央下から出ています。

D71_8289.jpg

下諏訪は中山道の宿場で、唯一温泉が出る宿場町でした。

D71_8290.jpg

歩いて行くとまたお寺がありました。

この寺は前回は気づきませんでした。

D71_8291.jpg

こんな書体の扁額は初めて見ました。

D71_8292.jpg

浄土宗のお寺です。

D71_8296.jpg

ちょうど紅葉の真っ盛りでした。(11月1日です)

D71_8295.jpg

再び中山道に戻って進むと、本陣跡に着きました。

ここも前回は入ってなく、後回しにしたところです。

D71_8297.jpg

中は広い部屋がありました。

この部屋は明治になってから明治天皇が休憩されたとか、

D71_8300.jpg

そしてこの庭はとてもきれいでした。

D71_8301.jpg

本陣跡から出て、秋宮に向かいます。

こちらも立派な神社です。

D71_8312.jpg

宝殿(本殿)の前では、ちょうど菊花展をしていました。

D71_8313.jpg

秋宮の一之御柱はこちらです。

D71_8316.jpg

この日は11月1日です。

七五三の女の子がお参りに来ていました。

D71_8318.jpg

下諏訪リベンジも終わりました。

温泉に浸かってゆっくりしたいですが帰る事にしました。

その前にこちらで塩羊羹を買ってお土産にします。

D71_6479.jpg

下諏訪駅に向かいます。

D71_8319.jpg

これで今年の中山道関連記事は完全に終了です。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(81)  コメント(28) 

nice! 81

コメント 28

Take-Zee

おはようございます!
今日は冬至なんですね・・・
この日を境に明るい季節に向かっていきます。
暗いのは嫌ですが、ホッとする24節気です。

by Take-Zee (2016-12-21 06:39) 

さとし

今年は中山道で楽しまれた年でしたね。
来年はさらに遠いところからのスタートで、大変だとおもいますが楽しみですね。
by さとし (2016-12-21 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
日の出日の入り、しっかり秒単位まで調べられたのですね。わたくしはいい加減だから分単位^^ 「あ、10日間くらい同じころに日の出日の入りね」と思っていましたよ^^
苔が綺麗なお寺ですね~こういう雰囲気のお寺はゆっくりしていたいですよね。
by mimimomo (2016-12-21 06:58) 

kazu-kun2626

おはようございます
中山道記事 1年間お疲れ様でした
あとのこり半分頑張ってください
楽しみにしてますよ
by kazu-kun2626 (2016-12-21 07:26) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様です・・・少しは歩かねばとはんせいです。
by YUTAじい (2016-12-21 07:36) 

taekozue

素敵な写真ばかりですが、
特に庭園、美しいですね。
冬至ですね。
我が家では、今夜はほうとうを食べ、
ゆず湯に入りたいと思います。
by taekozue (2016-12-21 07:47) 

モカ

今日は冬至ですか。
今日くらいは早く帰って、ゆっくりとお風呂に浸かりたいです^ ^
by モカ (2016-12-21 07:49) 

馬爺

おはようございます。
今年一年の集大成のような中山道歩きでしたね、お疲れ様でしたね、新年も続きを行かれるんでしょうが体力をつけておかねばなりませんね、高橋さんの時には写真は駄目でしたので絵葉書を買いました。
by 馬爺 (2016-12-21 08:30) 

ponnta1351

趣のある素晴らしい写真ですね。
苔の手入れも大変でしょうね。
体力が有り健脚だから出来る「撮り歩き散歩」、どうぞ体調にお気をつけて続けて下さい。楽しみにしています。
by ponnta1351 (2016-12-21 09:40) 

きよたん

中仙道 下諏訪まで お疲れさまでした
ブログで一緒に歩いた気分になってます(笑)
先日中仙道 深谷宿に行ってきました
by きよたん (2016-12-21 09:46) 

kuwachan

下諏訪、ゆっくりと歩くと神社もお寺も立派なものがあり見どころがおおいですね。
何度も蓼科へ行っていたのに訪ねなかったのが残念です。
by kuwachan (2016-12-21 13:02) 

JUNKO

見どころが沢山ある素晴らしいところですね。写真で見せていただいてほんとうに嬉しいです。
by JUNKO (2016-12-21 14:46) 

akanenosora

色々な出合がありましたね。
お疲れ様でした。
今日は、暖かな冬至でしたね^^
沢山の綺麗な画像を見せて戴きながら、季節の移ろいなども
楽しませて戴きました。
by akanenosora (2016-12-21 16:15) 

Mitch

苔生したところにひっそりと安置された古い石仏、とても癒される光景ですね^^
by Mitch (2016-12-21 18:33) 

dojita

諏訪へ行ったら “塩羊羹” は外せませんね。
by dojita (2016-12-21 19:24) 

yakko

こんばんは。
立派なお寺さんに神社、素晴らしいお庭を見せて戴きました。
ありがとうございました。
by yakko (2016-12-21 20:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

両側の太い杉の木と苔が神秘的な雰囲気をかもし出してますね。
得体の知れぬパワーも満ちているような・・・。
天桂松も素晴らしいですね・・
見とれてしまいます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-21 21:34) 

hikaru-eg

中仙道歩きの旅、楽しませていただきました。お疲れ様です。
残り半分も、大変だと思いますが、頑張ってください。
by hikaru-eg (2016-12-21 22:31) 

kou

朝のニュースで冬至だと言っていたのに、出張で一日外出していて、すっかり忘れていました。冬至らしいことはなにもしていません。(苦笑)
3枚目の苔の写真、とても色鮮やかでしっとりしていますね。
by kou (2016-12-21 22:41) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
今日は冬至ですね。 googleの検索に冬至2016と書かれていたので気がつきました。
庭が綺麗なお寺は心癒されますね。
by ネオ・アッキー (2016-12-21 23:42) 

さる1号

慈雲寺、いい雰囲気ですよね
ここの桜を何度か撮りに行きました
下諏訪に来たら新鶴の塩羊羹ですよね^^
by さる1号 (2016-12-22 06:28) 

リュカ

菊花展の季節だったのですねー。
ほんっと雰囲気がいいなー。和みます^^
by リュカ (2016-12-22 09:26) 

myossy

慈雲寺、あおい苔と白い砂、建物も立派ですネ
そうですか、温泉が出るのは、ここだけ? 意外な感じです
     そうなのですネ、多くの人は冬至の日の日の入りが一番早いと思っています
     うちは、前日、新聞屋さんがユズを二つ届けてくれて分かります
     カミさん、ひとつはお正月、雑煮に使っております

by myossy (2016-12-22 11:39) 

okko

苔は奥が深いですね。苔玉に挑戦しましたが、適度な湿気というのが、何とも難しくて、ギブアップしました。
by okko (2016-12-22 11:49) 

ken

中山道の記事 1年間お疲れ様でした。
続きも楽しみにしてます・・・(^。^)
by ken (2016-12-22 17:42) 

takenoko

Take-Zeeさん
 これから先、日の入りは早くなりますが、日の出は更に遅くなります。

さとしさん
 楽しみも苦しみ(足の痛み)もありました。今が一番遠いところです。

mimimomoさん
 分単位ならそれほど変わりませんが、1週間経つとずいぶん変わった感じがします。

kazu-kun2626さん
 ゴールまで行けるかどうか心配です。

YUTAじいさん
 歩けなくなったらボケますので足の訓練は必要です。

taekozueさん
 ほうとうと柚子湯ですか。体がポカポカになったでしょう。

モカさん
 そうですよ。たまには早く帰ってゆっくり休んでください。

馬爺さん
 来年も歩ける体であればチャレンジします。体の事は今のところわかりません。

ponnta1351さん
 ありがとうございます。歩ける内に歩きます。明日はどうなるかわかりませんから・・

きよたんさん
 深谷ですか。きれいな駅ですよね。

kuwachanさん
 結構いろいろありますよ。鰻も美味しいそうです。

JUNKOさん
 諏訪湖畔に行けばまだ見どころはあるかもしれません。

akanenosoraさん
 ここ数日暖かい日が続きますね。生活するにはいいですが、ずっと続くかどうかわかりません。

Mitchiさん
 綺麗な苔は木が落ち付きますね。

dojitaさん
 塩羊羹はやっぱりおいしいです。

yakkoさん
 慈雲寺、諏訪大社もそれぞれ由緒あるところです。再度下諏訪を訪れてよかったです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 天桂松はもっと大きいかと思っていましたが、意外と背が低い松でした。

hikaru-egさん
 後半はいつ終わるかどうか???です。

kouさん
 お忙しそうですね。新幹線から富士山が見えてよかったですね。

ネオ・アッキーさん
 冬至が終われば後はクリスマス、正月と騒がしい日が続きますね。

さる1号さん
 桜が綺麗らしいですね。来年スタートの時によってみようかな。

リュカさん
 これで、温泉に泊まって・・・最高ですけどね・

myossyさん
 日の出日の入りは感覚とは違う変化をしますね。

okkoさん
 苔は難しいですね。私も梅の盆栽に苔を入れましたが3年後にダメになりました。

kenさん
 来年中に京都にたどり着けるかどうか??
by takenoko (2016-12-22 19:38) 

そらへい

今年の冬至、関西地方は異様に暖かくて20度ちかくあったとか
今日もそれほど寒くありません。
今夜か明日あたりからいつもの冬に戻るとか。
着いていくのが大変です。
by そらへい (2016-12-23 15:06) 

takenoko

そらへいさん
  昨日(23日)もこちらはずいぶん暖かかったです。異常ですね。
by takenoko (2016-12-24 04:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。