SSブログ

鎌倉最後の紅葉風景(瑞泉寺) 12月23日(金) [鎌倉の寺社]

暖かい日が続きます。

昨日は曇り時々晴れの天気で、夕方から風が強くなりました。

新潟の糸魚川では火災が発生し大火事になりました。

火事は怖いです。

火の元には注意しましょう。

+++++++++++++++++++++++++++

昨日(12月22日)午前中、鎌倉の中でも最も遅く紅葉する瑞泉寺に行ってきました。

瑞泉寺だけ行こうと手軽なtakenoko号(原付バイク)で行きました。

開門は8:30と思って行きましたが、9:00でした。

30分も前で待つのも嫌なのでちょっと移動して獅子舞の谷に向かいました。

バイクなので3分もあれば着きます。

バイクでは入れないので入り口に置き歩いて山に入っていきます。

D81_2225.jpg

平日の上、見頃のピークは終わっているので誰もいません。

D81_2226.jpg

少しぐらい残っているのではないかと進みましたが、何とかみられたのがこの木です。

D81_2228.jpg

足元の落ち葉は赤いモミジはほとんどありません。

D81_2232.jpg

これ以上進んでも期待できません。

しかも足場が悪いので、転んだら大変です。

引き返します。

D81_2235.jpg

ここでも黄色い葉が多いです。

D81_2236.jpg

こんな色です。

D81_2238.jpg

時間つぶしとはいえ、ちょっとガッカリでした。

D81_2244.jpg

9時を過ぎたので瑞泉寺に向かいます。

瑞泉寺に向かう道、橋の欄干です。

D81_2246.jpg

昨日の明け方少し雨が降りました。

D81_2333.jpg

9時過ぎですので門も開いています。

拝観料を払う時、紅葉は丁度良いですよとの言葉。

期待を膨らませて進みます。

D81_2247.jpg

私は、瑞泉寺は何度も来ていますが紅葉の時期に来るのは初めてです。

D81_2248.jpg

階段を上っていきます。

D81_2329.jpg

横を見ると木の間から色が変った木が見えます。

D81_2321.jpg

階段を上りきり、山門の前に立ちます。

D81_2252.jpg

ここにはいつも俳句が書いてあります。

D81_2253.jpg

山門をくぐって中に入ります。

D81_2301.jpg

山門の周りを中心にきれいに紅葉をしていました。

昨日は曇りの日でした。

D81_2298.jpg

中々良い景色です。

D81_2297.jpg

境内には水仙の花が咲き始めていました。

D81_2259.jpg

今週一杯はまだ紅葉が続きそうです。

今日からの3連休は今年最後の紅葉狩りが期待できそうです。



次回も瑞泉寺が続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:瑞泉寺
nice!(79)  コメント(23) 

nice! 79

コメント 23

斗夢

獅子舞・・・谷なんですね、足元が悪くモミジの見物は美しさが半減。
あすアップ予定です。
瑞泉寺は遅いんですね、メモして忘れなければ今に時期に来年行きます^^。
by 斗夢 (2016-12-23 05:33) 

Take-Zee

おはようございます!
昨夜からの風で紅葉も吹き飛んでしまったかな?
いいタイミングで出かけられました、Takenokoさんも
すばらしいフットワークをお持ちなんでしたね。

by Take-Zee (2016-12-23 07:23) 

沈丁花

水仙の花が咲いていますね(゜;)エエッ良いですね〜〜〜
春が再び。。。来春5月に雪解けを待って咲く水仙に今想いを馳せる。懐かしいやら・愛おしいやら・\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-12-23 07:54) 

さる1号

瑞泉寺、見事に見頃のタイミングですね
12月も22日でこの紅葉、瑞泉寺の紅葉はやはり遅いですね
自分が月頭に行った時はまだまだな染まり具合
この画像を見たら行きたくなりました
けれど・・・、昨晩の凄く強い風で散ってしまったかな・・・--)
by さる1号 (2016-12-23 08:46) 

kazu-kun2626

おはようございます
紅葉も見納めですね
温かくて過ごし易いですね~
by kazu-kun2626 (2016-12-23 08:53) 

cooper

紅葉が楽しめるとは何とも羨ましいこと。
昨日からの 交通障害を引き起こしたドカ雪で、一面真っ白です。
by cooper (2016-12-23 09:19) 

yakko

おはようございます。
欄干のモミジが今の時期にピッタリで風情がありますね〜
瑞泉寺の紅葉は落ち着いた色合いで晩秋を感じます。
by yakko (2016-12-23 09:22) 

starwars2015

山門の屋根に紅葉がたまっているショットがいいですね。
D810なら葉っぱ1枚1枚が解像していることでしょうね。
by starwars2015 (2016-12-23 09:57) 

mimimomo

こんにちは^^
鎌倉は遅い所があるのですね。まだ見られるなんて^^
瑞泉寺には行ったことがあるような気がしますが、ずいぶん昔のことかな。
やはり赤いものは少なかったですか? 次回のアップかな^^
by mimimomo (2016-12-23 10:41) 

馬爺

瑞泉寺は行きましたが紅葉が遅いのですね、この時期にはほとんどの紅葉が終わっていますけれどね。
ここは小高い所なので天気の日には富士山が見えるんですよね。
by 馬爺 (2016-12-23 12:24) 

moz

瑞泉寺はやはり今頃まで楽しむことができるんですね。
季節が鎌倉の中では一番ゆっくりなのかもしれません。獅子舞は今年も行かなかったけれど、来年は行きたいなと思っています。
ここも黄色系だったんですね。 ^^
by moz (2016-12-23 13:24) 

そらへい

紅葉と小道、古いお寺が似合いますね。
鎌倉、いいところです。
by そらへい (2016-12-23 15:04) 

JUNKO

盛りよりも晩秋の少し渋めの色合いが好きです。足元の落ち葉がカサコソ音を立てる時期がいいですね。水仙を見ると春を感じますが。外窓ははらはらと雪が降り続いています。
by JUNKO (2016-12-23 15:05) 

kou

まだ紅葉がこんなにも楽しめるとは意外です。
黄色いモミジの葉も悪くないのですが、赤色がまったくないと、ちょっと寂しいというか違う印象になりますね。
by kou (2016-12-23 15:19) 

KINYAN0829

やはり鎌倉は良いところが多いですね(^^♪
by KINYAN0829 (2016-12-23 16:47) 

myossy

takenoko号、小回りがききますネ
瑞泉寺は、まだ紅葉の見頃ですか... もうスイセン一色と思っておりました
     山門との紅葉は、見事ですネ
     獅子舞では、ぬかるみと格闘しなければいけませんネ

by myossy (2016-12-23 17:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

落ち葉の上を歩くときは要注意ですね。
瑞泉寺・・・まだ、紅葉が楽しめるんですね。
なんとなく、穴場的・・・(^0^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-23 19:29) 

せつこ

風情のある素敵な風景ですね、鎌倉はまだ紅葉とは楽しめましたね(^^♪
達者ですね、歩くことは元気な体を維持しますね。
by せつこ (2016-12-23 20:19) 

きよたん

瑞泉寺は紅葉が遅いんですね
鎌倉が近いといいですね
感傷に浸りたい気分ですね
by きよたん (2016-12-23 21:27) 

yoko-minato

鎌倉はまだ少し紅葉が楽しめそうですね。
今年は一回も行くチャンスがありませんでした。
来年は行きたいものです。
by yoko-minato (2016-12-24 09:30) 

kuwachan

山門の付近、落ち着いた佇まいでとってもいい雰囲気です。
鎌倉は思いの外結構長く紅葉が楽しめますね。

by kuwachan (2016-12-24 09:53) 

ヤッペママ

所によりまだ楽しめるようですね。
散った葉も別の美しさを感じます。
by ヤッペママ (2016-12-24 22:15) 

takenoko

斗夢さん
 上の方はともかく、下へ行くほどぬかるんでいます。写真を撮っていると滑って転びます。

Take-Zeeさん
 冬は寒いですが、ちょっと出かけるにはとても便利です。

沈丁花さん
 今年は水仙の開花が早いようです。

さる1号さん
 あの強風でどうなったかわかりませんが、何とか見られるでしょう。

kazu-kun2626さん
 今年の紅葉は終わりですね。今年は暖冬ですかね。

cooperさん
 今年の北海道は大変そうですね。雪かきも大変でしょう。

yakkoさん
 この欄干のモミジは何回も通っているのに初めて気づきました。

starwars2015さん
 本当を言えば、VRがOFFになっていて、少しぶれています。

mimimomoさん
 残念ながら赤くはありませんでした。

馬爺さん
 ここは谷にあるお寺なので富士山は見えません。違うお寺と勘違いされていると思いますが・・・

mozさん
 クリスマス頃に紅葉するとかで、私もこの時期に初めて行きました。

そらへいさん
 鎌倉は、少し中心を離れると山の中に入ります。

JUNKOさん
 今年の札幌は大変ですね。いつもより雪かきが大変でしょう。

kouさん
 瑞泉寺の紅葉は初めてですが、来年は赤くなってくれるといいですが・・

KINYAN0829さん
 まだ知らないところが沢山あります。

myossyさん
 水仙も咲いていましたが、これから一斉に咲くでしょう。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 瑞泉寺のローケーションが穴場です。いつも静かでいいです。

せつこさん
 本当は家から歩いて行けばいいですが、この日はバイクにしました。

きよたんさん
 歩いて瑞泉寺に行くこともあります。

yoko-minatoさん
 紅葉は終わりましたが、これから正月は賑わいます。

kuwachanさん
 ここはいつ行っても人が少なく静かなところがいいです。

ヤッペママさん
 クリスマスを過ぎるともうおしまいです。
by takenoko (2016-12-25 05:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。