SSブログ

桜満開の光明寺 4月26日(水) [鎌倉の寺社]

今年の桜はもう終わってしまいました。

新緑、次々といろんな花が咲く季節になりました。




鎌倉の桜、最後の記事になります。

4月13日撮影です。

鎌倉の桜が見頃になった頃、鎌倉の情報を見ていました。

材木座の光明寺では光明寺展という催しがされていて、山門に上がれるとの事でした。

是非とも行かなければと思い、4月13日に出かけました。

D81_3707.jpg

山門を通り中に進みます。

D81_3706.jpg

山門を通ると本堂との間の広場はまさに桜の花園でした。

D81_3644.jpg

横の幼稚園の園児たちが散歩に出て行きました。

D81_3646.jpg

いいタイミングに来ました。

光明寺は浄土宗大本山で創立は鎌倉時代の寛元元年で西暦1243年といわれています。

D81_3647.jpg


お参りを済ませ、本堂裏手の山の上に上がってみました。

以前と違い展望所が作られていました。(写真はありません)

ここからの眺めもいいです。

D81_3651.jpg

山門横の寺務所に行き山門の拝観料(500円)を払います。
(お寺の拝観料は無料です)

急な階段を上ります。(上からみた写真です)

D81_3670.jpg

上まで上がってとりあえず1枚パチリ

D81_3654.jpg

反対側はこんな景色です。(運が良ければこの方向に富士山が見えます)

D81_3659.jpg

中はこのようになっています。

D81_3663.jpg

釈迦三尊・四天王・十六羅漢が祀られています。

koumyouji010.jpg

釈迦三尊
普賢菩薩(左)、釈迦如来(中央)、文殊菩薩(右)

D81_3657.jpg


十六羅漢は最近修復されたのか色がまだ華やかです。
左側には

D81_3658.jpg

右側です。

D81_3660.jpg

もう一度本堂の方を見ます。

D81_3661.jpg

山門を下りて本堂横の記主庭園に行きます。

本堂と開山堂をつなぐ回廊から見ます。

D81_3674.jpg

この建物は大聖閣(たいしょうかく)といい、中には阿弥陀三尊が安置されています。

D81_3676.jpg

手前の桜も見事でした。

D81_3686.jpg

お地蔵様が弘化4年(1847)に作られた鐘楼を見ています。

D81_3679.jpg

回廊から下りて境内の広場に戻ります。

天気もよく空は青空でした。

D81_3688.jpg

桜の下で老夫婦が休憩していました。

D81_3692.jpg

境内の片隅の桜を撮っていると


高倉健のお墓がここにある??

調べてみたらお墓では無いようです。

D81_3698.jpg

綺麗な桜を楽しめました。

D81_3695.jpg

山門に上がれるのは限られた日ですが今年は光明寺展開催期間中は上がれるそうです。

光明寺展は5月7日までです。

D81_3691.jpg

4月13日、光明寺をお参りした時の写真でした。

本日もご訪問ありがとうございました。



次回から中山道の記事になります。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR




nice!(95)  コメント(35) 

nice! 95

コメント 35

yumibaba

わ~、綺麗~。
最高やね!
寿命が10年伸びました(困るけど)。
by yumibaba (2017-04-26 05:21) 

斗夢

今年も鎌倉の桜を見ないで仕舞いました。
光明寺は鎌倉駅から遠いんですね。
来年に期待いや今年は下見で訪れてみますか^^。
by 斗夢 (2017-04-26 05:51) 

REE

桜は優しく綺麗だぁーと思いました。
by REE (2017-04-26 06:14) 

kazu-kun2626

おはようございます
見事な桜のお寺ですね~
来年の桜の時期 訪れてみたいです
by kazu-kun2626 (2017-04-26 07:06) 

きよたん

喧騒のないお寺の桜は静かで美しいですね
鎌倉は季節ごとに楽しめる
連休直前に行ってみたいな
いけたらいいな

by きよたん (2017-04-26 07:13) 

g_g

丁度見頃の桜で、綺麗ですね!
今年も桜見物はこちらの都合の良い時は雨か風で
あっという間に終わってしまいました。
by g_g (2017-04-26 08:13) 

mimimomo

おはようございます^^
やはりいろいろご存じの方は違いますね~ 本堂の裏山も上がりましたがどうも景色が違う・・・(-。-
また来年にでも挑戦しなくちゃ^^
by mimimomo (2017-04-26 08:14) 

Take-Zee

こんにちは!
どういうわけか、このお寺に出かけたことは
ないようです。
 ぶらりと行ってみたいと思います。

by Take-Zee (2017-04-26 08:34) 

旅爺さん

まだ桜は楽しめたし寺内部は仏像が実に素晴しいですね。
by 旅爺さん (2017-04-26 08:58) 

kohtyan

素晴らしい風景ですね、天気良し、桜満開、最高でしたね。
山門の釈迦三尊、十六羅漢、いいですね、拝観したかったです。
by kohtyan (2017-04-26 09:24) 

さる1号

13日は花もしっかり残っていたのですね
自分はその三日後だったのですがかなり散ってしまっていました
来年はタイミングを逃さないようにしないと・・・
by さる1号 (2017-04-26 09:28) 

リュカ

展覧会での仏像もいいんだけど
やっぱりお寺で観たいです!!
どこか観に行こうかなー^^
by リュカ (2017-04-26 09:41) 

akanenosora

おはようございます。
寺院と桜 青空もお似合いで素敵なショットばかりですね。
昨日は綺麗な姿の富士山見る事ができましたが、最近は見えない事が多い季節になりました。
羅漢様のお顔も夫々ですが、皆さまはお揃いで福耳ですね^^
by akanenosora (2017-04-26 10:39) 

yakko

お早うございます。
素敵な桜をしっかり楽しませて頂きました(_ _)
by yakko (2017-04-26 11:11) 

ゆうみ

お見事ですね。
行ってみたい 撮ってみたい 眺めてみたいです。
素晴らしいお写真ありがとうございました。
中山道歩き お元気になられて嬉しいです。
by ゆうみ (2017-04-26 11:52) 

馬爺

この寺院は広い境内でした本堂の横には庭園が広がっておりましたね、本堂も解放されていて中を見せて戴きました。
山門へは上がっておりませんが立派なんですね、チャンスが有れば云って見てみたいですね。
by 馬爺 (2017-04-26 12:30) 

dojita

オー 良い時に行かれましたね。
見事です。
by dojita (2017-04-26 14:44) 

ponnta1351

満開の桜素晴らしい!
やっぱり時期を見計らないとね。
羅漢さん、ホント色鮮やかですね。鮮やか過ぎですね。

by ponnta1351 (2017-04-26 15:20) 

ai-maron

美しく見事な桜の風景にうっとりです。
春の海も眺められるんですね。
来年、行ってみたいです。

by ai-maron (2017-04-26 15:42) 

JUNKO

どうしてお寺にこんなに華やかな桜が似合うのでしょう。
by JUNKO (2017-04-26 20:16) 

kuwachan

青空に満開の桜が見事ですね!
takenokoさんが今年ご覧になった中で一番ですか?
自分では見られなかったので、こちらで見られてよかったです。
ありがとうございます。
by kuwachan (2017-04-26 20:32) 

美美

光明寺は立派なお寺さんですね。
山門がまた素晴らしい。
大聖閣と桜、素敵な風景ですね。
by 美美 (2017-04-26 21:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鎌倉の桜もいいもんですね。
桜の時期に行ったのは。2年ほど前です。。
人が少ないと、ゆったり出来ますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-26 21:56) 

kou

サクラの花と鎌倉の寺とが絵葉書のようです。
サクラの季節でも、それほど人が多くないのがちょっと意外です。
by kou (2017-04-26 22:24) 

myossy

空は青空 サクラ満開 光明寺 立派ですネ
山門の中もいろいろ充実している感じですネ
     駅から少し遠いので、人が少ないのでしょうか...

by myossy (2017-04-26 22:57) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
桜が満開の時期に鎌倉にお出かけになられたようで、桜がとてもキレイですね。
私が、鎌倉に訪れたのは、今年は、少し早すぎたように感じます。
by ネオ・アッキー (2017-04-26 23:46) 

ゆうのすけ

海の色も春の色で綺麗です。
これから鎌倉は 紫陽花の時期に向かって行くのですね。
海のシーズンになっちゃうと身動きとれませんが
その前までのオフシーズンの潮風が気持ちいい頃に
鎌倉~江の島・茅ヶ崎。。。江ノ電の旅に出掛けたいです。^^
by ゆうのすけ (2017-04-27 00:59) 

沈丁花

早くサクラの花に逢いたいです〜♪待ち遠しい・・・
by 沈丁花 (2017-04-27 05:41) 

さとし

とてもいい眺めで、羨ましいですよ。
私のいつもいく場所からも、海は見えますが、こんなに近くありませんからね。
by さとし (2017-04-27 06:46) 

せつこ

見どころ満載ですね。
観光して歩きたいです。
by せつこ (2017-04-27 10:02) 

OJJ

ぎょえぇ~16羅漢、エラク賑やかですね~釈迦三尊はま、良いけど。
by OJJ (2017-04-27 18:26) 

JUNKO

色鮮やかな羅漢様ですね。
by JUNKO (2017-04-27 19:32) 

takenoko

yumibabaさん
  鎌倉にもきれいな桜がありますよ。寿命は延びてもいいではないですか。生きている限り楽しみましょう。

斗夢さん
  駅から遠いと言ったって斗夢さんが日ごろ歩いている程度で十分着きますよ。バスもあります。

REEさん
  ここの桜は綺麗ですよ。鎌倉には他にもありますが・・

kazu-kun2626さん
  きちんと覚えていないとすぐ忘れます。

きよたんさん
  桜は終わっていますが、夏に行くとハスが綺麗ですよ。

g_gさん
  山門にも上れたし、いい時に行きました。

mimimomoさん
  来年ならば、山門に登れるのは観桜会の時だけです。

Take-Zeeさん
  大きいお寺ですが、道が不便です。

旅爺さん
  今では新緑になっているでしょう。

kohtyanさん
  山門に上がれるのは年に何回かあるようです。今回は5月7日までなら上がれると思います。

さる1号さん
  せっかく行ったのに山門に上がらなかったのは残念でしたね。

リュカさん
  そりゃお寺で見るのが一番です。

akannenosoraさん
 大きい耳ですね。よく聞こえるでしょう。

yakkoさん
 こういう桜を楽しみたいものです。

ゆうみさん
 来年は思い切って鎌倉見物でもいかがですか。

馬爺さん
 庭も広いし、夏にはハスの花が咲きます。

dojitaさん
 タイミングを見て行かなければなりません。

ponnta1351さん
 もう少し古びた方が味があるのに・・

ai-maronさん
 駅から少し遠いですが、ぜひ行ってみてください。

JUNKOさん
 京都のお寺もこういうところがありますよ。

kuwachanさん
 そうですね。今年一番でしょう。

美美さん
 この山門は鎌倉で一番大きい山門と言われてます。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 ここはいつ行っても人が少なくて静かなお寺です。

kouさん
 人が少ないのは、駅から遠いためです。

myossyさん
 ここは桜の時期に行くと普段の数倍の景色が見られます。

ネオ・アッキーさん
 そうでしたね。桜は時期が難しいですね。

ゆうのすけさん
 5月になると鎌倉はどこへ行っても人が多くなりますよ。

沈丁花さん
  もうすぐでしょう。咲いたら早いからお見逃しなく、

さとしさん
  水は湖で我慢してください。

せつこさん
  是非鎌倉にもお出かけください。

OJJさん
 おそらく修復直後でしょう。でももう少し地味にしてほしかったです。

JUNKOさん
 ここは海が近いので色が変っていくと思います。いくと思います


by takenoko (2017-04-28 04:46) 

そらへい

桜の光明寺、いいですね。
私が行ったのは、もっと暑い季節だった気がします。
by そらへい (2017-04-30 21:44) 

takenoko

そらへいさん
  光明寺に行かれたことがあるんですね。海に近いので夏だったのではないでしょうか。
by takenoko (2017-05-01 03:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。