SSブログ

散歩写真より 6月21日(水) [フォト散歩]

18日の日曜日だけ雨が降って、月、火と晴天でした。

特に月曜日は気温は高くても湿度は低く爽やかな天気でした。

今日から梅雨空が続くようですね。

植物にはいいですが、人間にとっては嫌な天気が続きます。

中山道の記事が続いたので、いつもの日常記事を入れます。

と言っても2週間前(6月6日)の写真です。



紫陽花も咲き始めた頃でした。

D71_1265.jpg

今はもっと色が濃くなっているでしょう。

でもこのくらいの時の色も綺麗ですね。

D71_1267.jpg

昨年はこの木の下でいくつかの栗を拾いました。

D71_1307.jpg

夏が過ぎるとこれが「イガ」になるんですよね。

D71_1271.jpg

昨年から、土砂崩れ防止工事をしていたところも緑で覆われてしまいました。

D71_1273.jpg

同じ場所ですが今年の3月に撮影した写真です。

D71_9620.jpg

いつも通るカワセミスポットは、相変わらずのメンバーで数人集まっています。

D71_1274.jpg

みんなが見ている方向を見たらいましたよ。

私はじっとしているところしか撮れません。

D71_1276.jpg

金糸梅が咲いています。

D71_1278.jpg

よく見間違える、ビヨウヤナギも今の季節の花ですね。

D71_1282.jpg

赤ちゃんをだっこしながら歩くのも大変です。

D71_1279.jpg

半夏生も白くなってきました。

D71_1280.jpg

ハート形に見える紫陽花を発見。

色も微妙ですね。

D71_1283.jpg

この時の押絵です。

D71_1284.jpg

いつも感心して見せていただいていますが、こんなところまで表現されています。

D71_1284c.jpg

フォト散歩を続けます。

さまざまな色のタチアオイが咲いていました。

天気も良くきれいでした。

D71_1289.jpg

虫がいます。

D71_1291.jpg

これは萩の仲間でしょうか?

D71_1294.jpg

鴨の赤ちゃんに出会えるかと思っていましたが、残念ながらこの日は出会いがありませんでした。

D71_1296.jpg

ハルジオンは何処でも咲いています。

D71_1306.jpg

枇杷も沢山生っています。

D71_1285.jpg

公園も午前中だと、幼児を連れた人しかいません。

この静かな公園も、午後3時ごろになると賑やかになります。

D71_1304.jpg

ドクダミとムラサキカタバミが一緒に咲いて色の組み合わせが綺麗です。

D71_1309.jpg

目が覚めるような真っ白のタチアオイで散歩は終了しました。

D71_1313.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



次回は前記事の続きで5月27日の中山道十三峠越えの記事になります。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(87)  コメント(32) 

nice! 87

コメント 32

akanenosora

おはようございます。
昨夜から雨が本格的に降っています。
雨に強い植物は息を吹き返したようですね。
カモの可愛い赤ちゃん見たいですね。
by akanenosora (2017-06-21 05:56) 

mimimomo

おはようございます^^
当地は降っているのやら降っていないのやら(@@ 夫は降っているといい、わたくしには見えません^^
タチアオイのお色がきれいですね~虫のいるタチアオイのお色は珍しいです。
by mimimomo (2017-06-21 06:54) 

kazu-kun2626

7時頃から降ってきました
これから夕方にかけて雨脚が強くなるそうです
たちあおいの花 今年は撮りそびれそうです
by kazu-kun2626 (2017-06-21 07:20) 

Take-Zee

おはようございます!
あのがけ工事の方法は良いですね・・
先日前を通って地肌が見えないのでビックリ。
無機質なコンクリートむき出しは景観損ねますから
他の場所もやり直してほしいですね。


by Take-Zee (2017-06-21 07:32) 

モカ

フォト散歩楽しいですね♪

梅雨の今、ちょっとした晴れ間を使って出かけたいです^ ^
by モカ (2017-06-21 07:51) 

taekozue

ハート形の紫陽花・・
なんだか幸せな気持ちになりますね。
by taekozue (2017-06-21 08:11) 

斗夢

いよいよ梅雨です。
押し絵は次はどんなのだろうと楽しみですね。
最後の白がいいですね。
by 斗夢 (2017-06-21 08:15) 

きよたん

雨にほっとするのは紫陽花だけではないようですね
いろいろな花たちが雨に癒されるんでしょう
私も少しの雨ならほっとするこのところの暑さです
by きよたん (2017-06-21 08:32) 

さる1号

虫、なんだか人形のような姿ですねぇ
押絵の蚊取り豚、ちゃんと煙まで再現しているとは楽しいな^^
by さる1号 (2017-06-21 08:55) 

kuwachan

私も紫陽花は咲き始めのフレッシュな感じが好きです^ ^
夏への移ろいを感じるお花が咲き始めましたね。
by kuwachan (2017-06-21 09:06) 

リュカ

ブタちゃんの蚊遣りかわいいなー。
やっぱりコレはブタちゃんに限りますよね!
by リュカ (2017-06-21 09:39) 

yakko

お早うございます。
ハート型の紫陽花、色も混じって素敵ですね〜

by yakko (2017-06-21 10:14) 

ゆうみ

ハートの紫陽花 ほんわかした気持ちになりますね。
雨が降って事故の後遺症が酷いです。
takenokoさんお元気そうで何よりです。
by ゆうみ (2017-06-21 11:49) 

馬爺

カメラ散歩は楽しいですね、特にいつもこちらで見せていただく押し絵はいつも素晴らしい作品が多いですね、今回の河童も素晴らしいですね。
今日は酷い雨に成りましたが災害が起きなければ川やダムも潤えた事でしょう。
by 馬爺 (2017-06-21 14:03) 

okko

ハルジオンは雑草扱いですけど、2・3輪、小さな花瓶に挿すと、立派な観賞用になりました。栗は凄い、ウチの近くにも大木が。
by okko (2017-06-21 14:20) 

dojita

久々の本降りの雨です。
農作物には恵みの雨のようですね。
by dojita (2017-06-21 14:33) 

ラック

タチアオイの花やビワの実が黄色く色づくと梅雨に入ったんだなって思いますが今日は雨が降っているものの空梅雨気味ですね。
by ラック (2017-06-21 15:40) 

ponnta1351

ホント、大雨は困りますが植物にとっては恵みの雨でよね。長野県では雨不足でおそばの花が・・・と案じるニュースをみました。
ビワも鈴なりですね。
by ponnta1351 (2017-06-21 15:50) 

yoko-minato

いつもの散歩道ですね。
半夏生も少し色づいてきていますか!
枇杷の実がたくさんなっていて…魅惑的
色々な色のタチアオイ・・・素敵です。
by yoko-minato (2017-06-21 17:08) 

美美

今日はかなり降りましたね。
でももう既に雨はあがり明日はまた晴れそうです(^^;
栗は大好きなんですがこの時季、栗の花の花粉が私をいじめます(苦笑

by 美美 (2017-06-21 19:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は,風も強く結構雨も降りました。
タチアオイも初夏の風物詩ですね。
わが家の方の鶴見川でも咲き誇ってます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-21 20:09) 

JUNKO

枇杷美味しそうですね。
by JUNKO (2017-06-21 21:01) 

そらへい

カワセミは何回か遭遇しましたが
いずれもカメラを持たず
スポットには行ったことがありません。
by そらへい (2017-06-21 21:04) 

myossy

逞しいですネ あの斜面が緑で覆われてしまいますか...
キンシバイとビヨウヤナギ、黄色で競って咲いていますネ
     ビワも、たくさん黄色く色づいていますネ 
     今日は、夏至に、ひどい雨降りでしたネ

by myossy (2017-06-21 21:05) 

きまじめさん

色とりどりの花を眺め、美しいカワセミに出会い、今回も魅力的な散策ですね。
虫のいるタチアオイの色淡くて素敵ですね。
たわわに実っている琵琶、食べ頃になるとあっという間に無くなってしまうのでしょうね。
by きまじめさん (2017-06-21 23:27) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
ハート型の紫陽花、いいですね。
びわが沢山! 食べたいくらいです。
by ネオ・アッキー (2017-06-22 02:22) 

OJJ

河童とヒサゴ良い絵ですね~心にしみます!蚊遣りも憎い。
by OJJ (2017-06-22 13:12) 

れもん

たくさんの枇杷は誰の口に入るのだろう、美味しそう!
by れもん (2017-06-22 14:33) 

きんれん花

琵琶が見事に実っていますね
真っ白なタチアオイが綺麗です
by きんれん花 (2017-06-22 17:35) 

starwars2015

ハートに見えるアジサイが素敵ですね。
by starwars2015 (2017-06-22 22:25) 

ヤッペママ

ハート形に見えるアジサイは色も綺麗ですね。
タチアオイにいる虫はラミーカミキリのようです。
一度だけ見ましたが印象的でした。
by ヤッペママ (2017-06-22 22:56) 

takenoko

akanenosoraさん
 台風のような雨風でしたね。

mimimomoさん
  一昨日の午後は台風のような天気になりました。すごかったです。

kazu-kun2626さん
  一昨日の雨でダメになったかもしれませんね。

Take-Zeeさん
 あっという間に草が茂りました。

モカさん
 梅雨の晴れ間は出かけるチャンスです。

taekozueさん
 微笑ましですね。私も見つけてびっくり!!

斗夢さん
 次々といろんなアイデアで感心します。

きよたんさん
 梅雨が明けると本格的な暑さです。

さる1号さん
 パソコンでよく見たら煙まであるとは、すごいですね。

kuwachanさん
 乙女のような・・・この色合いがいいです。

リュカさん
 そうですね。豚が一番似合います。

yakkoさん
 これが偶然なのかよくわかりません。

ゆうみさん
 私も梅雨になると昔怪我したところが痛いです。

馬爺さん
 すごい雨風でしたね。

okkoさん
 私も時々採ってきて小さなグラスに生けてます。栗の花、臭いませんか。

dojitaさん
 生き返ったでしょうね。

ラックさん
 こちらは台風の様でした。

ponnta1351さん
 長野で蕎麦が不作になると困りますね。

yoko-minatoさん
 この散歩道は次々に花が咲いて綺麗です。

美美さん
 栗の花はあの独特の臭いが気になります。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 一昨日の風雨でどうなったでしょう。

JUNKOさん
 これは他所の木ですので見るだけです。

そらへいさん
  そういうものです。肝心な時にカメラを持っていないことが多々あります。

myossyさん 
 とんでもない夏至になりましたね。

きまじめさん
 このタチアオイはいい色ですね。淡いピンクとでもいうでしょうか。

ネオ・アッキーさん
 この枇杷は食べられるものか知りません。いずれにしてもよその土地に出来ていますので・・

OJJさん
 この人のアイデアは素晴らしいです。

れもんさん
 少なくとも私の口には入りません。でも小さいですよ。

ぎんれん花さん
 この白さは特別にきれいでした。

starwars2015さん
 偶然なのか、面白い形と色の紫陽花になっていますね。

ヤッペママさん
 この虫は珍しい物なんでしょうか?

by takenoko (2017-06-23 04:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。