SSブログ

中山道歩き30の1(2017/6/10)  7月11日(火) [中山道を行く]

毎日真夏のような天気が続きます。


本当に梅雨なのかよくわかりません。

早朝の天気は毎日曇っていて、例年の梅雨明け後の天気とは違います。

まだ梅雨明けはしていないようです。

今日の横浜は晴れ、最高気温31度、この先1週間は毎日30度以上です。



中山道の記事に戻ります。

6月9日、10日の2日目です。

0711title.jpg

6月9日の夜はルートイン可児に泊まりました。

ルートインは大浴場があるので、ゆっくりと風呂に入ることが出来ます。

一日中歩いた体には助かります。

翌朝、朝食後、7時半頃に出発しました。

前日の終了地点、御嵩駅まで戻らなければなりません。

名鉄新可児駅へ向かいます。

大きな写真館ですね。

前日通った時に見えましたが、昔のカメラが展示してありました。

さる1号さんの実家はこの近くだとか・・・

DSC_2267.jpg

10分位で駅に着きました。

DSC_2268.jpg

御嵩行きのホームで待ちます。

DSC_2269.jpg

御嵩行きの電車来ました。

2両しかありません。

DSC_2270.jpg

約20分位で着きました。

DSC_2271.jpg

ここまでは中津川で入手したこの地図を使っていました。

DSC_2375.jpg

わかりやすく、非常に便利でした。

しかし、御嵩宿までしかありません。

この地図は今年の3月に出来たばかりで、この先はないとの事でした。
(出来るかどうかもわからない)

DSC_2376.jpg

日本橋からここまで私が使用した地図

東京都・・東京国道事務所発行(ダウンロードしてプリント)

tokyomap.jpg

埼玉県・・東京と同じようなものがあるけど桶川の宿場館で入手
(コピーでした)・・コピー代相当支払い
ダウンロード可能な資料はありません。

群馬県・・埼玉の地図を入手した桶川で頂きました。

DSC_2385.jpg

長野県・・このような冊子で3冊あります。
(碓氷峠~和田峠)
(和田峠~日出塩駅周辺)
(日出塩駅周辺~新茶屋)→これだけ英語版もあります。
長野県の観光協会に頼めば無料で送ってくれます。(web画面に入力)

DSC_2378.jpg

滋賀県・・ダウンロードできます。
郵送代相当の切手を送れば郵送してくれます・・現在手配中

shigamap.jpg

これから先の滋賀県境までの地図(歩く人用)がありません。

御嵩駅の案内所に御嵩宿~伏見宿の詳しい地図がありましたので頂きました。

その他に、出かける前に自分でこの地図を持ってきます。

地理院の地図をプリントして通る道を色づけしています。
(緑に塗っています)

その他、多くの方の道中記録(ホームページ)、本などを参考にします。

DSC_2377.jpg

これから歩くところは車や、人家が多い所なので、山の中のような案内が少ないです。



最初に駅前にある、願興寺に行きました。

願興寺は天台宗の寺院で可児薬師、通称蟹薬師と呼ばれています。

最澄がこの地で桜の枯れ木に薬師如来を彫り安置したことが始まりと言われています。

弘仁6年(西暦815年)の事です。

その後2回の戦火で焼失しましたが、現在の建物は1581年に再建されたものです。

DSC_2272.jpg

薬師如来をはじめいくつかの重文の仏像があります。

蟹薬師の扁額が掛けてあります。

DSC_2273.jpg

街道歩きに入ります。

この道は後で気付きましたが間違いでした。

DSC_2274.jpg

願興寺から10分ほどで国道21号線に出ました。

大型トラックなどはバイパスを通っているためほとんど通りません。

DSC_2275.jpg

いきなり、「鬼の首塚」の幟が立っています。

DSC_2276.jpg

案内板にはいわれが書いてあります。

DSC_2277.jpg

石碑(墓石)の名前も関ノ太郎となっています。

DSC_2278.jpg

しばらく行くと新しいプレハブのような神社がありました。

大きな石碑が立っています。

御嶽神社でした。

DSC_2279.jpg

21号線から横に入っていきます。

中央の電柱に表示がありました。

DSC_2281.jpg

国道から離れると静かになります。

と言っても左端の看板の横は国道です。

DSC_2283.jpg

国道から離れた道はすぐ終わります。

土曜日でしたので車も少ないのでしょうか?

DSC_2284.jpg

上の写真の歩道は安全に歩けますが、この歩道は少し怖いです。

DSC_2287.jpg

??横浜飯店・・

DSC_2288.jpg

再び国道から離れます。

ここらあたりに一里塚があったようですが見落としました。
(と言っても柱が立っているだけですが・・)

DSC_2289.jpg

東海環状自動車道の下を通ります。

DSC_2291.jpg

国道から離れていると言ってもこの程度です。

DSC_2293.jpg

でも横を車が通るよりはいいです。

DSC_2294.jpg

横を見れば田圃があったりします。

DSC_2300.jpg

とか言っている間に国道と合流です。

DSC_2301.jpg

国道に合流し500m余りで伏見宿一本松公園に着きました。

ここでしばらく休憩しました。

DSC_2302.jpg



次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6

nice!(78)  コメント(24) 

nice! 78

コメント 24

さる1号

懐かしい風景です^^
最近は年に一回しか行かないなぁ==)
by さる1号 (2017-07-11 06:29) 

kazu-kun2626

御嵩宿ですか
御岳山の御嵩に由来する宿場名でしょうかね
御嵩と言えば今相撲の名古屋場所で上松出身
の御岳海が大活躍してます来年の今頃は大関
になってるかもと期待してます
by kazu-kun2626 (2017-07-11 06:33) 

モカ

今の時点でこの暑さ。
梅雨があけたらと思うと、ゾッとします^^;

それにしても、都心には雨が降りませんね。
by モカ (2017-07-11 06:54) 

moz

いよいよ名鉄が走っている場所なんですね。 ^^
それにしても地図を見つけるのも大変なんですね。
ちゃんと下調べをしないといけないけれど、これほど大変だとは思いませんでした。^^;
by moz (2017-07-11 06:54) 

さとし

暑い日が続きますね。
写真だとあまり木陰がなさそうな道なので、夏はつらそうですね。
無理をなさらず、楽しんでくださいね。
by さとし (2017-07-11 06:55) 

Take-Zee

こんにちは!
地名の”可児”。 続いて赤いカニのような顔した
電車。 面白く拝見しました。
 最近、こういう電車らしい形の電車が減って
きました!

by Take-Zee (2017-07-11 07:54) 

akanenosora

こんにちは。
早朝にコメント書いていましたらスッといきなり書き込んだものが消えてしまいました(?_?)
時々ある現象ですがどうにもなりませんね。
朝から暑くてだらけてしまいました。
私の見た事がない黒いガードレールは何か意味があるのでしょうか?
いや、見ているけれど実際は気がついていないなのかもしれませんね。
見慣れない光景ばかりですから珍しく楽しませて戴きました。

by akanenosora (2017-07-11 10:26) 

きよたん

下調べをまめにやっているんですね
ひとつの目的にしたがって実行して行く事は
記録になり残りますね
by きよたん (2017-07-11 10:47) 

mimimomo

こんにちは^^
やはり一人で出かけるには事前準備が必要ですね。
こう言う街道歩きの場合は地図は必須なんですね。
by mimimomo (2017-07-11 12:15) 

yakko

こんにちは。
もう暑いでしょうね〜 熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい(_ _)
by yakko (2017-07-11 12:45) 

dojita

街道もだいぶ人間臭くなりましたね。
それにしても、念入りな前準備大変そ~
by dojita (2017-07-11 14:08) 

美美

地図を見ながらでも迷ってしまう私(^^;
下調べは大切ですね。
by 美美 (2017-07-11 15:13) 

okko

人っ子一人、いないというのが、考えられない風景です。
鬼伝説って、あちこちにあるんですね。
by okko (2017-07-11 15:25) 

myossy

やはり基本は「地理院」なんですか...
カラフルな絵地図も、いろいろあって楽しそうですネ
     プレハブのような御嶽神社、鳥居は無いのでしょうか...
    「横浜飯店」は、なかなか派手そうですネ 名物は...

by myossy (2017-07-11 20:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これからの道中は大変そうですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-11 21:46) 

JUNKO

本当に人影がありませんね。時間が止まったようです。
by JUNKO (2017-07-11 22:21) 

kuwachan

湯船に入ると疲れの取れ具合が違いますよね。
旅行中、入浴剤を持参してバスタブに浸かっていました。
留守中のご訪問ありがとうございました。無事帰国しました。
by kuwachan (2017-07-11 23:53) 

ai-maron

事前準備をきちんと行うことが大事なんですね。
民家や車が多い所程、道案内がないんですね。
新可児駅、そうでした。2両編成の名鉄線に2カ月前に乗りました。

by ai-maron (2017-07-12 17:00) 

そらへい

長い道のり、地図を揃えるだけでも大変ですね。
東海道を地図を見ながら歩いておられる方々をよく見かけます。
by そらへい (2017-07-12 19:59) 

kou

空梅雨気味でダムによっては貯水率がかなり低いみたいです。
目立つ目印がないところだと、地図を見ても迷いそうです。
私は方向音痴ではないつもりですが、GPS使っても正しく歩ける自信がありません。(^^;
by kou (2017-07-12 22:04) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
名鉄の新可児という名前難しい読みですね。
まだ梅雨明けまえですが、暑い日が続きますのでご自愛下さい。
by ネオ・アッキー (2017-07-13 00:12) 

takenoko

さる1号さん
  わかっていたら他のところも撮りましたが・・・

kazu-kun2626さん
 御嶽海は金星を上げましたね。

モカさん
 もうすでにゾッとするような暑さが続いていますね。

mozさん
 こういう地図があるのとなのはずいぶん違います。

さとしさん
 真夏は行きません。現在はお休み中です。

Take-Zeeさん
 この電車、沢山走っていましたよ。

akanenosoraさん
 黒でなく焦げ茶色のガードレールです。沢山ありますよ。

きよたんさん
 事前の準備次第で随分変わります。

mimimomoさん
 山も準備が大切ですが、街は曲がり角が沢山あるので間違うと大変な時間ロスになります。

yakkoさん
 今は街道歩きはしていません。秋に再開です。

dojitaさん
 やり直しは出来ないので準備は念入りにします。

美美さん
 スマホを使えればさらに便利になります。

okkoさん
 ほとんど車に乗っているので歩いている人を見るのは稀です。

myossyさん
 統一したものが作れるので便利です。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 秋までしばらく休みます。

JUNKOさん
 みんなどこにいるのでしょう。歩く人はいないですね。

kuwachanさん 
 入浴剤、いいですね。参考にします。

ai-maronさん
 明智駅から行かれましたか?

そらへいさん
 東海道を歩いた時もこの地図を使いましたよ。土山の道の駅で入手しました。

kouさん
 昨日関東北部で豪雨が降ったらしいですがどうなんでしょう。

ネオ・アッキーさん
 可児(かに)という市がありますよ。


by takenoko (2017-07-13 03:24) 

OJJ

どの時代でも鬼は四天王にやっつけられるのですね・・そうなんだ~
by OJJ (2017-07-13 12:31) 

takenoko

OJJさん
  悪人はいつの時代も早死しますよ。
by takenoko (2017-07-13 21:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。