SSブログ

中山道歩き30の3(2017/6/10) 7月15日(土) [中山道を行く]

7月15日、東京ではお盆ですが、ピンときません。

7月15日がお盆というのはどこまでの地域なんでしょう。



相変わらず、異常な天気が続いています。

九州の雨は治まったものの一昨日辺りから、愛知、岐阜南部辺りで大変な雨です。

関東北部でもかなり降っているようです。

横浜は雨が降らず暑い晴れの日が続いています。



6月10日の中山道の続きです。

0715title.jpg

気持ちの良い木曽川の川風を感じながら、太田橋を渡ります。

DSC_2336.jpg

橋の終わりで美濃加茂市に入ります。
<一昨日から美濃加茂市は大雨で大変なようです>

DSC_2338.jpg

反対側に渡らなければいけません。

黄色の矢印が中山道です。

横断歩道は大回りです。

roadx.jpg

車の途切れるのを待ってショートカットでわたりました。

DSC_2339.jpg

ここには中山道の案内がありました。

DSC_2340.jpg

木曽川の土手道より内側の道を進みます。

こんな船がありましたが渡し舟は無くなった現在、何に使うのでしょう。


DSC_2341.jpg

栄光寺というお寺の墓地の横を通ります。

DSC_2343.jpg

そのまま進んでいくと道が無くなりました。

DSC_2344.jpg

美濃加茂市文化会館の裏を通ります。

間違いでないか不安になります。

DSC_2345.jpg

こんな所に一里塚跡の標柱が立っていました。

道は間違いではなさそうです。

舗装道路が無くなった辺りに案内が欲しいです。

DSC_2346.jpg

表の方へ行ってみました。

渡し舟の形をしたものがありました。
(コンクリート製です)

可児市側では「今渡の渡し」でしたが、こちらでは「太田の渡し」と言います。

DSC_2347.jpg

元に戻り木曽川の土手に上がってみました。

この辺りは中州が幾つか見えますね。

DSC_2348.jpg

岡本一平(漫画家、作詞家・・岡本太郎の父)は晩年、美濃加茂市に住んでいたそうです。

DSC_2349.jpg

昔の中山道と全く同じかどうかわかりませんが土手下の道を進みます。

この先を右に曲がります。

DSC_2350.jpg

角を曲がって出た所にこれが立っていました。

DSC_2351.jpg

ここからはこういう街並みになりました。

DSC_2352.jpg

丁度休憩するところがありました。

伏見宿で休憩してから約10km余り歩いてきました。

この時12時半です。

DSC_2353.jpg

お握りを食べながらこの先どうするか考えます。

DSC_2354.jpg

休憩の後進みます。

相変わらず人の姿は見えません。

DSC_2355.jpg

宿場の中心地に近づきました。

DSC_2356.jpg

この建物は昔、呉服屋さんだったそうです。

DSC_2357.jpg

この先は宿場の中心地です。

太田宿の次は鵜沼宿で約10kmぐらいあります。

この日は家に帰る予定なので、ここで終了しました。

この先は次の予定としました。

DSC_2358.jpg

歩いて10分程で美濃太田駅に着きました。

市の名前は美濃加茂市ですが、駅名は美濃太田です。

<昨日(7月14日)はこの辺り大雨だそうです>

ここの観光案内所でこの先の地図を入手しました。

13:15発の特急ひだ8号に飛び乗るように乗りました。

高山本線は非電化ですのでディーゼル特急です。・・懐かしいな~

高山に行ったのでしょう。

大きなトランクが見えます。

DSC_2362.jpg

14時過ぎに名古屋に着きました。

JR東海はみんなこのカラーリングですね。

DSC_2363.jpg

新幹線で帰ります。

DSC_2365.jpg

6月9日、10日の中山道道中記は終了です。

6月23日、24日にこの続きを歩いて岐阜まで行きました。

それ以降、夏本番になったので現在は休止しています。



++++++++++++  付録  ++++++++++++

6月21日の強風でダメになりかけたミニトマトは何とか育っています。

実が大きくなってきました。

D71_1907.jpg

1個だけですがあかくなっている物もあります。

D71_1905.jpg

毎年咲いているサンパラソルが今年も沢山花が咲きました。

D71_1910.jpg



次回は散歩写真その他です。



本日もご訪問ありがとうございました。



Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


タグ:中山道
nice!(80)  コメント(26) 

nice! 80

コメント 26

REE

takenokoさん、おはようございます。
今日、更新されるのをすっかり忘れていました。すみません。
小動物・・・お楽しみに!!!
by REE (2017-07-15 05:14) 

kazu-kun2626

当地は 新旧のお盆が混在してます
我が家は8月ですが地域の盆踊りは今日ですよ
by kazu-kun2626 (2017-07-15 07:19) 

taekozue

梅雨明けしたかのような暑さ、
雨が降る地域が偏ってしまっているようで
こちらの方は、雨が降りませんね。
by taekozue (2017-07-15 08:36) 

せつこ

お盆、こちらでは旧暦です。
中山道、知らない宿場たくさんあります。
とても勉強になりました。
by せつこ (2017-07-15 08:52) 

yakko

お早うございます。
毎日暑いですね〜 梅雨らしくなく雨はあまり降りませんでした・・・
サンパラソルが綺麗ですね(∩.∩)
by yakko (2017-07-15 09:27) 

さる1号

文化会館の裏、どうみても道に思えないですね
情報が無かったら迷ってしまいそうですね
by さる1号 (2017-07-15 09:31) 

Take-Zee

こんにちは!
長閑な風景も、ゆったり流れる川も・・・
凶暴な凶器に思えてしまいます。
 最近の豪雨がどうしてもダブって見えて
しまいます。

by Take-Zee (2017-07-15 09:40) 

きよたん

暑くなかったですか
雨に遭わなくて良かったですね
太田宿も趣がありそうですね
by きよたん (2017-07-15 10:01) 

mimimomo

こんにちは^^
信号機も何も無い所を渡るのはヒヤヒヤものですね。苦手(><;
何となく宿場と言う所に入ってくるとほっとします(^-^

今年はますます気候がおかしい。この豪雨は少しずつ関東方面へやってくるのかしら。心配です。
by mimimomo (2017-07-15 10:17) 

JUNKO

7月のお盆、知りませんでした。この暑さにめげず咲く花、力強いですね。こちら今日も32度だそうです。
by JUNKO (2017-07-15 11:11) 

dojita

都市部ほど、道も家並みも変化が激しいようですね。
by dojita (2017-07-15 14:06) 

akanenosora

こんにちは。
歩いて離れて中山道を、お帰りはJRや新幹線を利用されるのですね。
新幹線も同じ色合いや形の走行しか見ていませんが東京以北はカラフルでオシャレな電車が走っていてよいなぁと思っています。
by akanenosora (2017-07-15 17:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

歩いてきた場所が洪水に見舞われました。
道中の時で無くて良かったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-15 21:04) 

侘び助

H交通社が始めた東海36不動尊巡拝の旅に参加・・・
今日第1回・犬山・美濃加茂・多治見・一宮。甚目寺(あま市)名古屋
8ヶ寺を巡拝・・・暑さ日本一と言われる多治見・何処も暑い1日でした。
by 侘び助 (2017-07-15 21:13) 

そらへい

ミニトマト、楽しみですね。
我が家はジャングル状態、
毎日トマトばかり食べているみたいです。
by そらへい (2017-07-15 21:27) 

OJJ

横浜港のヒアリ大量発見で大騒ぎですが・・・・
by OJJ (2017-07-15 22:09) 

kou

美濃加茂は仕事で1回だけ訪れたことがあります。もう10年くらい前のことでよく覚えていないですが。
東京の下町はこの時期、盆踊りの準備をしているところが多い気がします。
by kou (2017-07-15 23:09) 

ゆうのすけ

テレビのニュースで美濃加茂市の文字を見た時
大丈夫かなと思うと共に takenokoさんの記事をピン!と思いだしました。
洪水の後が心配ですが 早く普段の生活が戻ることを願うばかりです。☆
by ゆうのすけ (2017-07-15 23:59) 

kuwachan

以前は住宅街の道路脇になすやキュウリに割り箸を刺して作ったものが焼かれた残骸を見ましたが、今はほとんど見かけなくなりましたね。
by kuwachan (2017-07-16 11:41) 

myossy

こちらのお盆は、7月ですネ 亡くなったオヤジが、灯篭建てに行っていました
あの渡し船?、ここ数日、大活躍かしら...
     美濃加茂で美濃太田、なかなか、ややこしいですネ
     ミニトマト、暑いので豊作ですネ

by myossy (2017-07-16 13:41) 

ラック

お暑うございます。横浜も雨降らないんですね。
これからは異常気象は当たり前になるんでしょうね!
そういえば太田という地名全国あちこちにあるんですね。
昔は何か意味のある地名だったんでしょうか?
by ラック (2017-07-16 15:46) 

yoko-minato

今日は朝から凄い猛暑でした。
夏の間は小休止されるとのこと
それがいいと・・・

by yoko-minato (2017-07-16 15:50) 

okko

お元気ですねぇ~。
こんな猛暑は珍しい、小休止、おおいに結構です。
ゆっくりとお休みください。
by okko (2017-07-16 16:30) 

ヤッペママ

主人の実家(東京)も7月お盆です。
by ヤッペママ (2017-07-16 22:03) 

きまじめさん

雨にも合わず、美濃加茂市あたりを抜けられてよかったですね。
大雨にあったら大変だったでしょうから。
夏の暑い間お休みして、秋のの為に充電ですね。
by きまじめさん (2017-07-17 00:09) 

takenoko

REEさん
 一応一日おきに更新していますが、時々変則になったりします。

kazu-kun2626さん
  7月に盆踊りは何か盛り上がらないような気がします。(経験がないからわかりません。

taekozueさん
 今日も降りませんでしたね。雨乞いが必要ですね。

せつこさん
 これからもまだ出てきますよ。

yakkoさん
 昨年から沢山咲くようになりました。

さる1号さん
 誰でも心配になりそうです。

Take-Zeeさん
 天才は防ぎようがありません。

きよたんさん
 この時はそれ程暑くもなくいい天気でした。

mimimomoさん
 ここはそれほど車の往来は多くありませんでした。

JUNKOさん
 私も関東に来るまでは知りませんでした。

dojitaさん
 都市化が進んでくるとしょうがないですね。

akanenosoraさん
 東京駅に行くと様々な新幹線が見られます。楽しいですよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  びっくりしながらニュースを見ました。

侘び助さん
  この時はまだ今みたいな暑さは無い時でした。

そらへいさん
  まだ収穫するまで大きくなっていません。

OJJさん
  神戸港もやばいですよ。

kouさん
  でも今盆踊りとは・・・やはり8月ですね。

ゆうのすけさん
  私もびっくりしながらニュースを見ました。

kuwachanさん
  そういうことをする家庭は少なくなりましたね。

myossyさん
  八景の辺りでは7月ですか?出かけないからわかりません。

ラックさん
  特に意味はないと思いますが・・?

yoko-minatoさん
 今までも、真夏と真冬は出かけませんでした。

okkoさん
 秋のゴールを目指して体力づくりをしています。

ヤッペママさん
  ありがとうございます。東京は多いようですね。

きまじめさん
  一か月以上も前の事でしたから爽やかな良い天気でしたよ。
by takenoko (2017-07-17 04:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。