SSブログ

鎌倉駅周辺花散歩 7月27日(木) [鎌倉の寺社]

昨日は朝から曇り、相変わらず湿度は高く嫌な天気です。

雨が降りましたが、弱い雨で、「雨が降った」だけという天気でした。

それでも気温は上がることはなく、昨晩はエアコンなしで寝ることが出来ました。

追記・・・今朝は窓を開けるとTシャツ一枚では寒いです。(6:00AM)


7月17日朝、8:00頃の鎌倉駅です。

D81_4103.jpg

3連休の最終日、この時期は由比ガ浜に向かう人が多いですが、私は若宮大路を横断します。

まずは本覚寺へ、

D81_4105.jpg

境内に鉢植のハスが咲いていました。

D81_4106.jpg

近寄ってみましょう。

D81_4108.jpg

こんな色もあります。

D81_4114.jpg

仏様の台座のようです。

D81_4111.jpg

山門から出ます。

この寺は通り道になっていて、いつも駅からの入り口から入ってしまいます。

D81_4119.jpg

滑川を見ると涼しげですが、この日は暑い日でした。

D81_4120.jpg

その後、向かったのは妙本寺です。

D81_4121.jpg

殆ど乾燥した花でしたが、一部に紫陽花が残っていました。

D81_4124.jpg

ここは「昼なお暗き」という言葉が合うところです。

D81_4126.jpg

久しぶりに妙本寺を訪ねました。

ある事が気がかりでした。

D81_4130.jpg

6月24日に中山道を歩いていて、ノウゼンカズラの花に出会いました。

近所の散歩道でもきれいな花を見ることが出来ました。

妙本寺の凌霄花はもう散ってしまったのではないかと気になっていました。

お! 花が見えました。

D81_4132.jpg

お参りしてから近づきます。

間に合ってよかった。

D81_4134.jpg

地面に落ちている花もあります。

D81_4136.jpg

むしろいつも早すぎたのかもしれません。

この数年、毎年来ていますが、こんなに咲いているのは初めて見ました。

D81_4137.jpg

静かな境内です。

おや! 誰かが階段を上がってきました。


D81_4142.jpg 

綺麗ですね。

D81_4146.jpg

先ほど階段を上がってきた人と目が合いました。

なんと!! さる1号さんでした。

光明寺のハスを見てからこちらに回ってきたとの事でした。

さる1号さんの記事にも私の姿が写っていました。

D81_4160.jpg

これはセンサーが付いていて近づくと水が出ます。

D81_4153.jpg

今年はいいタイミングで来ることが出来ました。

約10日前です、いまはどうなっているかわかりません。

D81_4157.jpg

再開は来年です。

D81_4162.jpg

再び暗い道を戻ります。

木の間から明るい光が差し込んでいます。

D81_4164.jpg

さる1号さんのベス君が待っていました。

D81_4166.jpg

この後、大巧寺(おんめさま)へ

D81_4168.jpg

いつもいろんな花が咲いていますが、この時期は花が少ない時期。

オニユリが咲いていました。

D81_4169.jpg

ここにも鉢植えのハスがありましたが、それほど綺麗な花でなく写しませんでした。

代わりにトンボを、

D81_4170.jpg

ちょっと寂しい庭でした。

D81_4173.jpg

鎌倉駅に戻りました。

円覚寺へ向かいます。

JRのポスターは丁度円覚寺の黄梅院でした。

D81_4176c.jpg

円覚寺は後日。

次回は中山道32日目です。

本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(71)  コメント(27) 

nice! 71

コメント 27

mimimomo

おはようございます^^
何でしょうねこの気温。まるで梅雨寒。入梅で雨が止み、明けたと言ったら雨が続く(><;
妙本寺の昼なお暗きっていいですね^^
by mimimomo (2017-07-27 06:21) 

kazu-kun2626

おはようございます
比企谷の妙本寺ですね
ノウゼンカズラが見事なんですね
知りませんでした。
by kazu-kun2626 (2017-07-27 07:41) 

モカ

鎌倉、最近行っていないです。
行きたい行きたいと思いながらも、、暑い夏。

涼しくなったらかな(笑)
by モカ (2017-07-27 07:43) 

Take-Zee

こんにちは!
お友達と楽しい時間を過ごされましたね。
私もこの辺、よく行きます。

by Take-Zee (2017-07-27 07:54) 

taekozue

鎌倉の静寂が伝わってくる
素敵な写真ですね。
鎌倉へは、出来たら10月頃行きたいと
思っています。
by taekozue (2017-07-27 09:04) 

きよたん

夏は暗い道がいい(笑)
ノウセンカズラの花がきれい
鎌倉の夏もなかなか良いですね
by きよたん (2017-07-27 09:44) 

リュカ

緑の景色
とっても目に優しくうつりましたー。
癒されました^^
by リュカ (2017-07-27 10:11) 

akanenosora

おはようございます。
蓮の花が見頃で好かったですね。
凌霄花も花盛りでお見事な木ですね。
一日花ですから翌日は地に....潔いお花ですがお掃除が大変だそうです。今季まだ出合がない鬼百合撮りたくなりました。
by akanenosora (2017-07-27 11:30) 

dojita

鎌倉もこの時期は寺院方向は一段落のようですね。
by dojita (2017-07-27 13:30) 

yoko-minato

人出の少ない境内で偶然にも
さるさんとお会いになるなんて・・・
お互いに同じようなことを期待しての
訪問だったのでしょうね。
by yoko-minato (2017-07-27 16:39) 

美美

エアコン無しに寝れるのは最高ですよね。
久しぶりにぐっすり眠れましたがそれでも疲れが取れないような・・・
そんな時季なんでしょうかね(^^;
蓮の花、ノウゼンカズラのお花を綺麗に撮られていますね。
静かなお寺の雰囲気を味わいました。
こういう所でお知り合いと出会う、おもしろいですね(∩.∩)
by 美美 (2017-07-27 16:59) 

JUNKO

こちらでも今、大通公園の噴水の所にノウゼンカズラが咲いています。鉢植えのハス珍しいですね。
by JUNKO (2017-07-27 17:26) 

kuwachan

今日は気温も低目でしっけも少な目でホッとした1日でした。
ノウゼンカズラのお花の色が鮮やかで緑の葉っぱに映えていますね。
by kuwachan (2017-07-27 18:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

バッタリ会うなんて・・・
こういうこともあるんですね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-27 20:05) 

yakko

こんばんは。
こんな大きなノウゼンカズラの木があるんですね〜
満開でお見事です ! シオカラトンボも良いですね(∩.∩)
by yakko (2017-07-27 20:36) 

そらへい

ノウセンカズラが満開、花の命は短いので
いい時に行かれましたね。
by そらへい (2017-07-27 21:10) 

OJJ

元来いざ鎌倉は佐野某のお話でしょうが私の古い脳ミソでは「大船を出ると次はいざ鎌倉」
by OJJ (2017-07-27 21:41) 

myossy

この時期、妙本寺のノウゼンカズラですか... ピッタしでした
おめんさまのオニユリ、ムカゴがたくさん付いていますネ
     今朝は、すごしやすかった 台風は、どうなりますかネ...

by myossy (2017-07-27 22:51) 

きまじめさん

お花の少ない時期にねらっていった凌霄花やオニユリにうまく出会えて
良かったですね。
妙本寺は木々が鬱蒼として夏でも涼しそうですね。
by きまじめさん (2017-07-27 23:12) 

kou

ハスもノウゼンカズラも美しいです。
オフ会で会われた人に、全く偶然に会うなんて。ニアミスしていたなんてことはありますが、So-netつながりの人とバッタリと出会ったことはまだ一度もありません。
by kou (2017-07-27 23:29) 

さる1号

凌霄花、丁度いいタイミングでしたね
落ちた花もまたいい味で^^
by さる1号 (2017-07-28 02:03) 

旅爺さん

この暑い時期に静かで涼しげな寺巡りは良いですね。
昼~なお暗き~♬、箱根の山の歌にありましたね。
by 旅爺さん (2017-07-28 05:23) 

ponnta1351

綺麗な写真ばかり!
さる1号さんとはお会いしなくてベスさんを見かけたんですね。

by ponnta1351 (2017-07-28 14:31) 

okko

少しの涼しさでも、嬉しいです。
取り込んでおりましたので、なおさら感じました。
by okko (2017-07-28 16:13) 

takenoko

mimimomoさん
  妙本寺のこの雰囲気は格別です。山奥に行ったような感じです。

kazu-kun2626さん
  毎年きれいな花が咲きます。

モカさん
  そう言っている間に寒くなりますよ。

Take-Zeeさん
  偶然は起こるものです。

taekozueさん
  10月になったら秋明菊かな。

きよたんさん
  鎌倉の夏は海が一番ですが、こういう山の中もいいですよ。

リュカさん
  ここの緑はいい雰囲気ですよ。

akanenosoraさん
  下に落ちた花も絵になります。

dojitaさん
  やはり夏は海ですね。

yoko-minatoさん
  狙い目はみんな同じです。

美美さん
  人が少なく(ここはいつもそうですが)ゆっくり撮影できます。

JUNKOさん
 鎌倉のお寺には鉢植えのはすは多いですよ。

kuwachanさん
 ここでは他の花が写真の中に入らないのですっきりした絵になります。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  最初はまさかと思いましたが、この時期ここに来る人はさる1号さんとmozさんです。

yakkoさん
  ここには左右に2本あるんですよ。

そらへいさん
  そう思っていつもは早すぎてこんなに見事の花を見たのは初めてでした。

OJJさん
  間に北鎌倉があります。

myossyさん
  台風は何処へ行ったのでしょうか???

きまじめさん
  ここの林はいつ行っても情緒豊かな林だと思います。

kouさん
  鎌倉も広いようで狭いところです。私は平日しか行きませんがこの日は祭日でした。

さる1号さん
  思いがけずお会いできました。北鎌倉でまた会うかも・・

旅爺さん
  箱根の山ほどの山ではないですが、本当に暗いです。

ponnta1351さん
 さる1号さんにはお会いしましたよ。記事に記載していますが・・

okkoさん
 しばらく音沙汰がないので案じておりました。大変でしたね。御主人さまのご冥福をお祈りします。
 お疲れが出ませぬようにお過ごしください。
by takenoko (2017-07-28 20:16) 

moz

じぶんが訪れた時より、およそ1週間くらいあとでしょうか。
花が少し多くなっているように思えます。ノウゼンカズラも結構長く綺麗な花を楽しませてくれるのですね。
笑 ほんとうだ、さるさんですね。 ^^
同じ鎌倉好き、たまにニアミスしますね。じぶんも北鎌倉でお会いしたことがあります。 ^^
by moz (2017-07-29 07:15) 

takenoko

mozさん
  ノウゼンカズラは結構長く咲きますね。今年は良い時に行きました。
by takenoko (2017-07-29 09:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。