SSブログ

中山道歩き32の1(2017/6/24) 7月29日(土) [中山道を行く]

私の住んでいる横浜南部では、最近ほとんど雨が降っていません。

今年の気候は、例年とは明らかに違う気がします。

神奈川県の水源としては丹沢湖、宮ケ瀬湖がありますがどうなっているのでしょう。



6月23日、24日の中山道歩きの記事を続けます。

0729title.jpg

6月23日は、美濃太田から各務原まで歩きました。(赤い線)

24日は岐阜まで歩きます。(青い線)

0729map1.jpg

23日は岐阜まで名鉄で行き1泊しました。

岐阜という街は初めて行きました。

翌朝、早目に出発しました。

朝7:00頃です。

AIMG_0180.jpg

名鉄電車で、前日の「名電各務原」駅に向かいます。

AIMG_0181.jpg

7:30頃に着いて、準備してスタートです。

Wikipediaによれば昔は「かがみがはら」と言っていたそうです。

昔から呼び名はバラバラで、「かかみがはら」に統一しようという時に変ったそうです。

D71_1560.jpg

国道歩きから始まります。

D71_1561.jpg

歩道はある様な、無い様な道です。

横をスピードの速い車が通って行きます。

D71_1563.jpg

讃岐うどんで伊予製麵?(伊予は愛媛県ですよね)

店の作りは丸亀製麺そっくりです。

調べてみると経営母体は大阪の「阪南理美容株式会社」という散髪屋さんです。
(もっとも丸亀製麺も神戸が本社ですが・・)

D71_1564.jpg

歩道がきちんとしていないので反対側(右側)に渡って進みます。
(車が後ろから来るより、前からの方が歩いている方が怖くありません)

道路は4車線の広い道路ですが、旧街道を思わせる物もところどころにあります。

D71_1566.jpg

昔は鵜沼宿から次の加納宿までは原野だったそうです。

D71_1568.jpg

無いよりましと言った歩道しかありません。

先の方に建築中の建物が見えます。

D71_1569.jpg

川崎重工の航空機部部門です。

D71_1570.jpg

奥の方に飛行機が置いてありました。

拡大して見ると、自衛隊のT33Aジェット練習機のようです。

D71_1573.jpg

横の国道は陸橋になっていますが歩道は横を通ります。

D71_1571.jpg

ちょっと静かになりました。

陸橋の下は名鉄の駅でした。

岐阜からの電車で通ったところです。

D71_1574.jpg

踏切はありませんので階段を上ることになります。

D71_1575.jpg

階段の途中で横を見ると、川崎重工の敷地内に白い屋根が・・

川崎神社と書いてあります。

D71_1577.jpg

川崎重工は増築中です。

D71_1578.jpg

下は名鉄の線路です。

D71_1580.jpg

線路部分を過ぎると階段を下ります。

階段を下りると自衛隊の入り口が見えました。
川崎重工の工場と、自衛隊の入り口が国道の高架下でつながっているような感じです。
(写真はありません・・・門衛がこちらを見ているので撮影は躊躇うような・・・)

黄色い線を歩いてきました。

0729map2.jpg

西へ向かって進みます。

道路の反対側は、航空自衛隊岐阜基地の建物です。

D71_1581.jpg

これは管制塔ですね。

ここは現存する飛行場としては一番古い飛行場だそうです。

D71_1582.jpg

しばらく進むと、車の多い道は左前方に分かれていきます。

D71_1583.jpg

静かな道に戻りました。

D71_1584.jpg

六軒の一里塚跡(標柱のみ)がありました。

日本橋から103番目です。

D71_1585.jpg

広い境内を持つ神社があります。

神明神社です。

D71_1590.jpg

鳥居の横には馬頭観音の幟が沢山立っています。

D71_1589.jpg

とりあえず社殿の方へ

特に案内板もない神社でした。
(見落としたかもしれません)

正面に衝立のような物がありました。
(番塀と言うそうです)

伊勢神宮にあり、尾張地方の神社では多いそうです。

D71_1597.jpg

馬頭観音は祠の中に入っていました。

D71_1592.jpg

三面六臂(さんめんろっぴ)の馬頭観音でした。

お供え物もあり、今でもお世話をする人があるんですね。

D71_1595.jpg

スタートしてから2時間近く経ちました。

コンビニで休憩です。


水分と甘いものを補給しました。

D71_1599.jpg

サークルKはファミリーマートと経営統合し、看板はファミリーマートに変ります。

D71_1600.jpg

頑張って進みましょう。

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR




nice!(88)  コメント(21) 

nice! 88

コメント 21

mimimomo

おはようございます^^
今までの永い中山道歩きの中でも、ここは取分けそれらしくないですね。
by mimimomo (2017-07-29 05:57) 

Take-Zee

おはようございます!
前回の記事から”さる1号さん”のブログ訪問しました。
takenokoさんのお姿見たさで。

by Take-Zee (2017-07-29 07:06) 

moz

先日じぶんも初めて岐阜駅で降りました。
街も歩けずJR駅の周りだけで、すぐに車で移動してしまいましたが、昔の友達がいるところです。
いつかゆっくりと尋ねてみたいと思っています。
番塀というのですね、衝立状の、面白いです。初めて見ました。
by moz (2017-07-29 07:21) 

kazu-kun2626

中山道も街中になりましたね
はなやかな雰囲気ですね
それにしても丸亀製麺と瓜二つ
問題にならないのかな
by kazu-kun2626 (2017-07-29 07:28) 

yakko

お早うございます。
雨が降らないのも この先 心配ですね〜
by yakko (2017-07-29 09:11) 

さる1号

丸亀と伊予、似すぎなような・・・・
間違えて入ってしまいそう^^;
by さる1号 (2017-07-29 09:51) 

きよたん

歩道が狭いのは緊張しますね
山の中の道もそうですが国道沿いも


by きよたん (2017-07-29 12:47) 

mamii

雨なしですか、こちらは、適当に降ってくれます。
by mamii (2017-07-29 16:00) 

ヤッペママ

明日の選挙日には降らないで欲しいですけど
水不足にならないと良いですね。
by ヤッペママ (2017-07-29 16:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

岐阜駅は、若い頃よく行きました。
柳ヶ瀬で、よく飲みましたよ。。
田舎の方の国道添いの歩道は、オマケみたいなものですね。
殆ど、歩く人いませんからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-29 19:13) 

JUNKO

昔の面影が開発で失われていくのは何とも残念です。これ以上風景が変わりませんように。
by JUNKO (2017-07-29 19:42) 

そらへい

岐阜はお隣ですが、私も岐阜は行ったことがないですね。
下呂とか高山はよく行くのですが。
by そらへい (2017-07-29 20:22) 

starwars2015

車優先の道路は、歩行者にとっては怖いですね。
運転していると気づけないのですが。
by starwars2015 (2017-07-29 20:29) 

ラック

重工と名の付く会社はいわゆる軍需産業を請け負っているんですね~。税金どんどんつぎ込まれないようお願いしたいものです!

by ラック (2017-07-29 21:18) 

Jetstream

カカミガハラと私は呼んでました。(笑) 木曽川を隔てて反対側の愛知県に住んでましたので、この辺りはなんとなくわかります。!(^^)!
by Jetstream (2017-07-29 21:32) 

myossy

かかみがはら... むかしは鏡原とも呼ばれていたようですが...
名電の車両は、多彩な感じがしますネ
     まったく「丸亀製麵」ですね... 愛媛なら「カケ製麵」にすれば良いかしら...
     小さそうな管制塔が... 不思議な感じがしますが...
     5号がウロウロしている間に、10号が発生しちゃいましたネ

by myossy (2017-07-29 22:34) 

kuwachan

今日の夕方、雷も鳴って久しぶりに庭の野菜に水やりをしなくていい程雨が降りました。
最近のコンビニはイートインになっているところが増えてちょっと一息休憩するには助かりますよね。
by kuwachan (2017-07-29 22:40) 

kou

本店がその地発祥でない店はかなり多いですよね。
どさんこラーメンとか丸亀製麺とか。
by kou (2017-07-30 01:13) 

rappi

伊予製麺、丸亀に似てますね。^^
確かに名前は謎ですね。^^
by rappi (2017-07-30 18:08) 

せつこ

読んでいると凄いなぁ~~と感じました。
かがみはら=各務原、は読みにくいですね、基地を撮るのは間違われますよ。
アメリカ基地の横田基地の門を撮っていたら娘が
「おかあさん止めてよ、交番の前よ」と言われました(-.-)
by せつこ (2017-07-30 22:16) 

takenoko

mimimomoさん
  この辺りはほとんど街歩きです。でも銀座通は東海道ですよ。

Take-Zeeさん
  私の姿は少しだけです。

mozさん
  岐阜駅は北口と南口でものすごく違いますね。

kazu-kun2626さん
  本当はのんびりしたところを歩きたいですがしょうがないですね。

yakkoさん
  土曜日の午後から日曜日の午前中にかけてやっと降りましたよ。

さる1号さん
  車で走っていたら間違えますね。

きよたんさん
  そりゃこちらが怖いですよ。命がかかっています。

mamiiさん
  やっと土曜日の夜降りました。

ヤッペママさん
  午前中、雨の中を行きましたよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  柳ケ瀬って行ってみたいです。次は岐阜からですのでその時・・

JUNKOさん
  人は都市部に集中します。致し方ないところです。でも文化財は残さないといけませんね。

そらへいさん
  隣と言ってもずいぶん離れているのではありませんか。

starwars2015さん
  こういう道は一番怖いです。狭い道だと車も注意します。

ラックさん
  ここではありませんが、旅客機、や新幹線も作っていますよ。

Jetstreamさん
  今でもいろんな読み方をしているそうです。

myossyさん
 ここは自衛隊専用の空港です。

kuwachanさん
 100円珈琲で済ますときはいいですね。

kouさん
  なんか不思議な感じがします。他にもありそうですね。

rappiさん
  ちょっと考えればおかしいと思いますが、なぜこんな名前を付けたのでしょう。

せつこさん
  目の記事にもありますが市民もいろんな呼び方をっしているらしいです。

 


by takenoko (2017-07-31 04:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。