SSブログ

夏の円覚寺 8月6日(日) [鎌倉の寺社]

中山道歩きは秋まで休んでいますので、普段の記事に戻ります。



7月27日の記事で鎌倉駅周辺のお寺(本覚寺、妙本寺、大巧寺)を掲載しました。

その時の記事はこちらです。

その日は電車で行きましたので、鎌倉駅でこのポスターを見ていました。

D81_4177c.jpg

帰りに北鎌倉で降りて、円覚寺に寄りました。

7月17日の9時過ぎです。

D81_4179.jpg

6月の北鎌倉は大変な混雑になりますが、7月になると静かになります。

D81_4180.jpg

まず仏殿にお参りします。

靴を脱がなければいけなくなりましたが、仏様の前は広くなりました。

D81_4181.jpg

本覚寺で鉢植のハスが綺麗に咲いていたので、龍穏庵に向かいます。

居士林横の庭にはノカンゾウが沢山ありましたが、遅すぎて綺麗な花は少なかったです。

D81_4184.jpg

階段横にある可愛いお地蔵様。

今年のイワタバコはもう終わりました。

D81_4185.jpg

さて、期待した蓮の花は・・・

まだでした。

D81_4187.jpg

仕方ないので元に戻りました。

紫陽花がかなり残っていました。

D81_4191.jpg

人も少なくてゆっくりできます。

D81_4192.jpg

黄梅院のまえの掲示板です。

この言葉は7月の物ですので、今は違う言葉になっています。

D81_4193.jpg

黄梅院の門には鎌倉駅で見たポスターが貼ってありました。

D81_4197.jpg

ここですね。


D81_4195.jpg

春、秋にはいろんな花を見ることが出来ますが、今はほとんどありません。

緑と違う色はこれだけでした。

D81_4196.jpg

舎利殿に向かう道の辺りは私の好きな場所の一つです。

D81_4198.jpg

お墓参りの人とすれ違いました。

円覚寺にお墓があるなんて、古い家なんでしょうね。

自分のお墓のことはそろそろ考えなければいけないかな~と思いつつ何年も経ってしまいました。

D81_4200.jpg

このお坊さん、お洒落ですね。

D81_4201.jpg

大方丈前には石仏がたくさん並んでいます。

D81_4202.jpg

その内の一部ですが。

D81_4212.jpg

大方丈が空いていたので入って見ました。

ここで法話会などがひらかれます。

D81_4209.jpg

ここから見る庭も好きな光景です。

この庭は、日当たりが良すぎて苔が育たないのが残念です。


D81_4205.jpg

しばらく静寂を楽しんだ後、境内に戻ります。

さるすべりの季節になりました。

D81_4215.jpg

帰りに、いつもは素通りする桂昌庵に寄りました。

D81_4219.jpg

ここの十王堂(閻魔堂とも呼ばれます)にはこんな仏様がいらっしゃいます。

この横には弓道場があります。

D81_4222.jpg

この日は朝早く出てきたので、帰ります。

帰りにこちらでお饅頭を買って、家に帰って抹茶です。

D81_4223.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++
数日後
+++++++++++++++++++++++++++++

私の父も母も7月下旬が命日です。

お墓は故郷(島根県)にあるためお墓参りは出来ません。

お墓のあるお寺は臨済宗のお寺なので、毎年円覚寺にお参りします。

今年は25日にお参りに行きました。

8時30分頃です。

D71_1915.jpg

仏殿にお参りします。

D71_1921.jpg

蕾だったハスの花も咲いていました。

D71_1924.jpg

居士林前は綺麗に掃き清められていました。

何かいつもと違います。

D71_1934.jpg

写真を撮っていると・・「アリガトウ、ワタシノアートデス」

外人の女性の声が聞こえました。

角度を変えて写真を撮ると波のように見えます!!
(ここは平らな所です)

D71_1936.jpg

仏殿裏のシコンノボタンが咲き始めました。

花期が長いので秋になっても綺麗な花が見られるでしょう。

D71_1937.jpg

この日は用事があったので早めに帰りました。

もうすぐお盆ですね、帰省などで交通機関は混みだします。

台風の進路が気がかりです。

D71_1943.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。

中山道の記事が終わりましたので、在庫が少なくなりました。

ネタ探しが必要になりました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

タグ:円覚寺
nice!(84)  コメント(22) 

nice! 84

コメント 22

kazu-kun2626

一番花の少ない時期ですが
ハスやノボタン美しいですね
昨日、大磯に青バト撮りに行きましたが
大汗かきました~
by kazu-kun2626 (2017-08-06 06:53) 

さる1号

仏殿、土足禁止になったのですね
掃除が楽なようにかな^^;
by さる1号 (2017-08-06 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
円覚寺はわたくしの知らない場所がいろいろありますね~外しか見たことがなく、建物の中に入ることも無かったから、それでかな・・・
そう言えばわたくしの実母も7月が命日です。もう50回忌も20年近く前に済みましたので、すっかり忘れておりました(><;
by mimimomo (2017-08-06 07:39) 

OJJ

これだけ大樹に囲まれたら冷いヤリと涼しそうですね~それでも坊さんの墨染めの衣、暑そう!
by OJJ (2017-08-06 11:31) 

yoko-minato

夏は鎌倉と言えども少し静かに
なるのですね。
我が家も早いお墓参りに行ってきました。
日帰りでしたので疲れてしまいました。
by yoko-minato (2017-08-06 11:48) 

きよたん

鎌倉の蓮はひと味違う気がします
お盆が混むときいて早く切符を予約しなきゃ
いつも前日ですが無理だろうから
ありがとうございます
by きよたん (2017-08-06 13:01) 

cooper

木々が多くて画像からは涼を感じます。
「ワタシノアートデス」は 周囲との調和どうなんでしょう?
by cooper (2017-08-06 13:41) 

Take-Zee

こんにちは!
同じ臨済宗です。
うちは建長寺が本山なんです。

by Take-Zee (2017-08-06 15:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お寺は、心穏やかになりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-06 15:30) 

JUNKO

立派な格調の高いお寺ですね。こちらにはお庭も楽しめるようなお寺はありません。歴史の違いを感じます。
by JUNKO (2017-08-06 16:14) 

yakko

こんばんは。
木々の緑が美しいですね〜 百日紅、シコンノボタンも素敵です(∩.∩)
by yakko (2017-08-06 21:17) 

ゆうのすけ

仏閣をバックに ハス花のつぼみと開いた花のアングルが
素敵です。^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-07 00:09) 

せつこ

和の雰囲気素晴らしいね、落ち着きます。
また鎌倉は歴史を感じます。
円覚寺は立派なお寺ですね。
by せつこ (2017-08-07 01:33) 

kuwachan

鎌倉らしいステキなポスターですね。このポスターを見て行ってみようという人も多そうです。深い緑の鎌倉はホッとするかもしれませんね。
by kuwachan (2017-08-07 09:03) 

リュカ

鎌倉も紫陽花の季節がすぎて
落ち着きをとりもどしたかんじですね^^
鎌倉の閻魔様、会いたいな。
by リュカ (2017-08-07 10:05) 

kohtyan

仏殿では、靴を脱がなければいけなくなったのですか、
多くの方が訪れるから、靴の管理など大変でしょうね。
ポスターは観音堂でしたか、絵になる建物ですね。
by kohtyan (2017-08-07 18:42) 

美美

紫陽花の時期に比べたら静かな円覚寺なんですね。
まだ蕾みの蓮の花と仏閣を背景の一枚、お気に入りです。

by 美美 (2017-08-07 19:56) 

そらへい

鎌倉は無理でも京都のお寺でもゆっくり写真撮りに行きたくなりました。
明日は菩提寺で墓参りの日です。
そして、台風が今、来ています。
by そらへい (2017-08-07 20:43) 

きまじめさん

円覚寺は好きでよくいくのですが、知らない所ばかりです。
次回行くときはよく調べて、奥のほうまで行ってみたいと思います。
儀兵さんの薄皮饅頭も知りませんでしたので、調べて寄りたいと思います。
色々のことを知ることが出来ました。ありがとうございました。
by きまじめさん (2017-08-07 22:08) 

myossy

たしかに、静かな境内ですネ 6月で疲弊してしまった感じでしょうか...
ハスのつぼみ、開きましたネ 風で倒れないかしら...
     そう云えば、takenokoさん円覚寺にお墓参りに行くのでしたネ
     明日の朝、迷走台風は、どこでしょうか...

by myossy (2017-08-07 22:31) 

kou

サルスベリの季節ですね。
わりとよく見かけますが、まだきちんと撮ったことがない花です。
by kou (2017-08-07 23:04) 

takenoko

kazu-kun2626さん
 今はどこへ行っても暑いですね。朝早くか、夕方しか出ません。

さる1号さん
  砂埃が入るからではないでしょうか。

mimimomoさん
  大方丈は入れる時とそうでないときがあります。私の実母も15年ぐらい前に50回忌をしました。

OJJさん
  北鎌倉一帯が緑が多いので涼しいです。

yoko-minatoさん
  特に北鎌倉は静かになります。

きよたんさん
  いわきですよね。近いから何とかなるのではないでしょうか。

cooperさん
  それほど奇抜なものでないので誰も気づかないでしょう。

Take-Zeeさん
  私の実家の墓は同じ臨済宗でも派が違います。円覚寺に行くのは私が勝手に決めているだけです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  大きなお寺の仏さまの前で祈るのは清々しい気持ちになります。

JUNKOさん
  鎌倉のお寺は1000年ぐらいの歴史があります。でも様々です。

yakkoさん
  北鎌倉は緑豊かな静かな場所です。好きな一帯です。

ゆうのすけさん
  円覚寺の拝観券も同じような写真です。

せつこさん
  円覚寺は広いので、とても静かなお寺です。

kuwachanさん
  このポスターを見てすぐ場所がわかりました。良く行くところです。

リュカさん
  入り口を入ってすぐ左です。
kohtyanさん
  それほど大勢入りません。靴は自己管理です。

美美さん
  この場所はあまり人が行かないところです。

そらへいさん
  近畿地方は直撃ですね。何も起こらなければいいですが・・

きまじめさん
  大方丈は入れる時とそうでない時があります。閻魔堂はつい通り過ぎてしまいます。入り口のすぐ近くです。儀兵は円覚寺前から少し大船寄りで、駅の横です。

myossyさん
  円覚寺にお墓はありません。父母のお墓は松江にあります。
臨済宗なのでお参りしています。
kouさん
  横浜では百日紅の並木があるところもあります。白いさるすべりもあります。
  
by takenoko (2017-08-08 04:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。