SSブログ

中山道歩き34の1(2017/9/30) 10月13日(金) [中山道を行く]

しばらく続いた真夏のような暑さも、昨日が一番だったような気がします。


天気予報です

昨日の最高気温は27度でした。

いきなり10度以上も下がります。

tenkiyohou.jpg

来週はこんな天気でしばらく太陽の光が見えないようです。

tenkiyohou2.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++

9月29日、30日の中山道歩きの続きです。

9月30日の朝、前日に痙攣をおこしていた足も問題ありません。

ホテルの窓から見える伊吹山です。

D75_0710.jpg

晴れた日に東海道新幹線に乗ると、関ケ原近辺で見える標高1377mの山です。

前日に続き、この日も良い天気です。

D75_0713.jpg

延べ34日目になりました。

1013title.jpg

身支度を整え、ゆっくりと朝食を摂りホテルを出たのは8:30頃でした。

大垣駅です。

前日に道を間違えた場所までタクシーで移動しました。

1013map.jpg

正しい道を歩き始めました。

9:00頃です。

D75_0716.jpg

歩き出すと、きちんと案内が出ていました。

D75_0717.jpg

静かな道になりました。

D75_0719.jpg

田んぼや畑が広がっています。

コスモスの花が色を添えます。

D75_0720.jpg

廃車のような大きなトラックの後ろに神社が見えます。

D75_0721_01.jpg

すさのおと言えば「須佐之男」と言う字しかしりませんでした。

難しい字ですね。

全国に沢山あるらしいです。

D75_0722.jpg

通っている道は西に向かって進みますが、横切るようにいくつかの小さな川が流れています。

D75_0724.jpg

時にはこんな景色も見ることが出来ます。

D75_0725.jpg

すぐに住宅地になりました。

D75_0726.jpg

秋祭りでしょうか、幟が立っています。

D75_0727.jpg

真宗大谷派の長徳寺と言うお寺が続きます。

D75_0728.jpg

小さな交差点に小さな聖観世音菩薩が立っていました。

D75_0731.jpg

ここを過ぎると広い田んぼが広がっています。

新しい道路はまだ工事中でした。

D75_0733.jpg

中仙道七回り半と読めます。

D75_0734.jpg

この先に七つのカーブがあるのでしょうか。

それにしても「半」は何でしょう。

D75_0735.jpg

また小さな水路がありました。

どこにも彼岸花が咲いています。

D75_0736.jpg

柿の実もたわわに生っています。

D75_0737.jpg

ここは道案内があるので間違えません。
(右に曲がります)

D75_0738.jpg

そしてこの先の曲がり角にもついています。

伊吹山に引っ張れるようです。

D75_0739.jpg

赤い門の家がありました。

この辺りから家が多くなります。

D75_0740.jpg

しばらく進むと、東赤坂の駅に着きました。

前日に、ここまで歩く予定でした。

東赤坂は養老鉄道の駅です。

ここまで約50分でした。

D75_0742.jpg

ここで電車には乗りません。

駅から少し歩きこの場所で休憩しました。

座るところが無いので、右端に見える土留に座って休憩しました。

D75_0744.jpg

ここから赤坂宿に入っていきます。

次回に続きます。



この2日間で腕が日焼けしました。

家に帰った時は赤くてヒリヒリしていました。

IMG_0285.jpg

2,3日で褐色になりましたが、今週になってからの晴天でさらに濃くなりました。
(昨日撮影)

今後はこれ以上は濃くならないでしょう。

IMG_0296.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:中山道
nice!(79)  コメント(28) 

nice! 79

コメント 28

yoko-minato

おはようございます。
赤い大きな門構えの家すごいですね~。
この地域の名家なのでしょうか!
知らない町の家や人の暮らしぶりを
つい想像してしまいます。
by yoko-minato (2017-10-13 04:57) 

kazu-kun2626

しっかりした標識は心強いですね
知らないと血ですから下調べをしてるとは
いえ不安になりますからね
見事な日焼け、勲章ですね。
by kazu-kun2626 (2017-10-13 06:40) 

馬爺

おはようございます。
中山道制覇ももうまもなくですね、今週末からは可なり涼しくなるようですから歩くのも楽になりますね。
by 馬爺 (2017-10-13 07:34) 

斗夢

きのうの保土ヶ谷区、午後3時の気温が30℃と出ていましたが
間違いですよね。
by 斗夢 (2017-10-13 07:39) 

モカ

水路機に咲く彼岸花の赤は、美しいですね^ ^

今日の気温に下がり方は、さすがにこたえますね^^;
風邪などひかないように気をつけないといけませんね。
by モカ (2017-10-13 07:47) 

mimimomo

おはようございます^^
後ほどまた伺います。
by mimimomo (2017-10-13 07:56) 

さる1号

七回り半・・・・半があるとUターンで戻ってしまうような・・・^^;
by さる1号 (2017-10-13 07:59) 

侘び助

もうすることのできない旅をここでさせて頂く幸せ・・・
お体に気を付けて・・・京の都に辿り着いて・・・おくれやす(^-^)”
by 侘び助 (2017-10-13 08:10) 

リュカ

日焼けあとのヒリヒリはイヤです~
おさまりましたか?^^
by リュカ (2017-10-13 09:46) 

ponnta1351

写真撮り歩きも、目的を持ってなさっているのでいつも感心してしまいます。
健康が何と言っても物をいいますね。
行けない所なので楽しませて頂いてます。、
by ponnta1351 (2017-10-13 10:30) 

mimimomo

こんにちは^^
これだけ道標があると良いですね。
道は中山道らしくなくてもこう言う彼岸花の咲く水路のある道は
心和みそう^^
これからは長袖の季節、日焼けもそのうちおさまりますね。
by mimimomo (2017-10-13 11:31) 

Take-Zee

こんにちは!
大きなトラック、事故かなと思ってしまいました。
今日から寒いです・・体調回復大丈夫ですか?

by Take-Zee (2017-10-13 11:46) 

okko

東名高速が出来て、初めて東京まで走った時おもったんですけど、伊吹山って、何となく不気味な形だなぁと思いました。
by okko (2017-10-13 14:41) 

きんれん花

中山道歩きずいぶんと進みましたね
旅をする人のみに送られる景色や出来事楽しませていただきました
by きんれん花 (2017-10-13 15:27) 

kuwachan

今年は気温差が激しい日が例年になく多いように感じます。
もう伊吹山ですか。だいぶゴールが近くなりましたね^ ^
by kuwachan (2017-10-13 18:36) 

yakko

こんばんは。
秋の雲は良いですね〜 焼けましたね〜!(◎_◎;)
by yakko (2017-10-13 19:30) 

きよたん

だんだんゴールが近づきますが
日差しが強い日は結構きつそう
でも目的があるあれば歩きますよね
養老鉄道というのがあるんですね

by きよたん (2017-10-13 19:32) 

そらへい

中仙道を横切る小さな水路
彼岸花も咲いていていい風情です。
by そらへい (2017-10-13 21:59) 

myossy

伊吹山、かっこいいですネ
横切っているのは、ドライブウェイでしょうか...
    「半」は、どういうことでしょうネ
     憂鬱ですネ、いまごろ秋雨前線の登場のようですネ

by myossy (2017-10-13 22:43) 

ゆうのすけ

水路の彼岸花や たわわに実る柿の風景がさりげないんですが
ホッとしますね。^^☆
気温がかなり下がりましたね。しばらくは雨模様。
これが今年の秋の長雨なのでしょうかね?^^☂
by ゆうのすけ (2017-10-13 22:59) 

starwars2015

すごい日焼けですね。
まだまだ紫外線は強いんですね。
by starwars2015 (2017-10-13 23:16) 

きまじめさん

道中、彼岸花、柿の実、コスモス等秋一色の中を歩かれるのは、
風景に一段と変化があって楽しいのでは。
しかし、秋の紫外線は強いと言いますが、この日焼けを拝見すると
いかに陽射しが強かったか想像出来ますね。

by きまじめさん (2017-10-14 00:06) 

REE

おはようございます。
takenokoさんの作品はいつも綺麗な空気感で素晴らしいですね。
by REE (2017-10-14 05:17) 

ヤッペママ

伊吹山の植物をアップしている方がいらっしゃって
その山の存在を初めて知りました。
我が家の柿・・・小さいけど食べられるんです。
by ヤッペママ (2017-10-14 10:14) 

ゆうみ

健康的な肌色ですね。
私はこんなに綺麗に焼けません。
by ゆうみ (2017-10-14 17:58) 

JUNKO

小川の辺に彼岸花、いい光景ですね。健康色、素晴らしい!
by JUNKO (2017-10-14 19:04) 

せつこ

宿場宿場と随分と歩かれましたね、驚きます。
聞いたことなない宿場もtakenokoさんで知りました。
日焼けしてますね、1日中歩かれるから焼けますね。
by せつこ (2017-10-14 21:35) 

takenoko

yoko-minatoさん
  それなりの名家でしょうがよくわかりません。

kazu-kun2626さん
  この間違いは私のミスでした。

馬爺さん
  天気が不安定なので次の予定をまだ決めていません。

斗夢さん
  30度にはなっていないと思いますが、測る場所によって違いますね。

モカさん
  気温は下がりましたが、先日よりは感じません。

さる1号さん
  いまだに意味が解りません。

侘び助さん
  何とか今年中にと思っています。

リュカさん
  すぐに治まりました。

ponnta1351さん
  観光バスで名所を回るより楽しいです。

mimimomoさん
2度のご訪問ありがとうございます。
  この水路は綺麗でした。春は桜が咲くようです。もうこれ以上は焼けないでしょう。

Take-Zeeさん
  この大型トラックはかなり前から放置されているようです。

okkoさん
  あまり木が無いので坊主頭みたいだから、そう思われたのでしょうか。

ぎんれん花さん
  歩いてこそわかる景色が沢山あります。

kuwachanさん
  もうすぐ滋賀県に入ります。

yakkoさん  
  暑い日でしたが、空は秋の空でした。

きよたんさん
  元国鉄路線です。今は第三セクターが運営しています。

そらへいさん
  こういう景色は和みます。春になるとまた違う美しさが出てくるでしょう。

myossyさん 
 おそらくドライブウェイでしょう。頂上まで車で行けます。

ゆうのすけさん
 こういう景色の中を歩くのは疲れません。

starwars2015さん
  この二日間は紫外線が強そうな天気でした。歩いている最中から予測できました。

きまじめさん
  これから先はもう日焼けはしないと思います。

REEさん
  ありがとうございます。REEさんの写真は私にとってはとても新鮮に思えます。

ヤッペママさん
  伊吹山は車で上れるので花好きの人には人気がありますね。

ゆうみさん 
  私は毎年このくらいの日焼けになります。冬でもこの色が続きます。
    
JUNKOさん
  平凡な光景の様で、めったに見られない光景です。ゆっくりと撮影したいぐらいです。

せつこさん
  9月末のこの2日間澄み切った晴天で、半袖で歩いたのでこんなに日焼けしてしまいました。

by takenoko (2017-10-15 04:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。