SSブログ

中山道歩き35の2(2017/10/26) 11月2日(水) [中山道を行く]

朝晩は寒く感じますが、昼間は暖かい日が続いてます。

今日も昼間は20度くらいで秋の服装で丁度よい気温です。

この先も概ね良い天気が続きそうです。

明日から三連休の方も多いでしょう。

ニュースで見ましたが、日光の紅葉は本番らしいです。



中山道の続きです

1102title.jpg

垂井宿がある垂井町の隣は関ケ原町です。

D75_0993.jpg

この案内板は赤坂宿以降、見ていませんでしたが久しぶりに登場です。

「ここは関ケ原宿」となっていますが、関ケ原町に入ったばかりです。

D75_0995.jpg

相変わらず人の姿が見えない道を進んでいきます。

D75_0996.jpg

野上と言う集落に入りました。

中山道まつりと言うイベントがあるようです。

この日は10月26日です。

3日後にあります。

D75_0997.jpg

道端にはツワブキが沢山咲いていました。

D75_0998.jpg

旧街道に神社やお寺は沢山あります。

この神社は何処にお社があるんでしょう。

踏切を越えてその先にあるんでしょうね。

D75_1000.jpg

休憩所みたいなところに来ましたが、ここには井戸があり、「野上の七つ井戸」と言います。

防火用水、生活用水、農業用水として使われ、旅人の喉も潤したそうです。

D75_1002.jpg

近くには史跡があるようです。

この辺りはかなり昔から人が住んでいたようですね。

D75_1004.jpg

立派な家並みが続きます。

D75_1005.jpg

朝、家を出る時は気温が低くもう一枚着ていましたが、昼間は暖かくてこんな格好で歩いています。

D75_1006.jpg

大きな屋敷は立派な瓦ぶきです。

D75_1008.jpg

屋根には鯱が付いています。

D75_1038.jpg

松並木が見えてきました。

D75_1009.jpg

電柱には東軍の武士の説明板が付いています。

この辺りに山内一豊の陣がありました。

いよいよ関ケ原の合戦の雰囲気が高まってきます。

D75_1011.jpg

消火栓には石田三成の旗印「だいいちだいまんだいきち」と徳川家康の家紋三つ葉葵が描いてあります。

D75_1013.jpg

松並木が続きます。

中山道の松並木は、立科町の笠取峠の松並木以来、久しぶりです。

関ケ原町では天然記念物に指定し、防虫、補植により保護しているようです。

D75_1015.jpg

途中に広場があり、ベンチがあったので座ってお握りを頬張ります。
(丁度12時頃です)

D75_1021.jpg

公園の真ん中に小さな祠があり、お地蔵さんがいます。

六部地蔵と言います。

D75_1022.jpg

横にはこんな説明がありました。

D75_1018.jpg

松並木の道は続きます。

D75_1024.jpg

徳川家康は、赤坂宿から夜中に移動し、この辺りに陣を構えたと言われています。

D75_1026.jpg

関ケ原の合戦中は他の場所にも移動しています。

下図の右下がこの場所ですが、左中央に移動し、石田三成軍との決戦になりました。

sekigahara.jpg

杉並木の道は一旦途切れ、広い道に出ました。

しかし右に見える道路が旧中山道です。

D75_1029.jpg

再び静かな道になります。

D75_1030.jpg

また松並木がありまたが、ここは数本の松の木があるだけでした。

D75_1031.jpg

静かな道も終わりです。

D75_1032.jpg

関ケ原宿の中心地に近づいていきます。

関ケ原町は宿場町ではなく、古戦場を売り物にしているようです。

D75_1033.jpg

関ケ原の町の中山道は国道21号線と同じ道です。
(旧中山道がそのまま拡幅して国道になった)

D75_1036.jpg

街の至る所に旗が立っています。

左から石田三成、島津義弘、蒲生郷舎、徳川家康

D75_1039.jpg

宿場の中心地ですが、本陣跡とか他の宿場町である案内はありません。

関ケ原の合戦に関する場所の案内は沢山あります。

中山道は大型トラックが次々に通ります。

D75_1040.jpg

このまま帰るならば買って帰りますが、通過です。

D75_1041.jpg

道の向こうに見える建物は、永長元年創業(1096)の桝屋旅館です。
(関ケ原の合戦が1600年ですがその600年近く前に創業??)

建物は作り変えられていますが、今でも営業中です。

D75_1043.jpg

路地の奥にJR関ヶ原駅が見えました。

D75_1044.jpg

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:関ケ原宿
nice!(76)  コメント(20) 

nice! 76

コメント 20

さる1号

関ヶ原は古戦場のイメージが強いですね
しかも西暦だと覚えやすい年だし^^;
by さる1号 (2017-11-02 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
この町と言うか街道の雰囲気良いですねぇ~
1600年ころに思いを馳せて、何だか幸せ~♪
by mimimomo (2017-11-02 06:31) 

kazu-kun2626

関ヶ原というと冬の新幹線で
雪で何回か徐行した雪深い
場所を連想します
丸ごと古戦場ですね
by kazu-kun2626 (2017-11-02 07:11) 

モカ

日光の紅葉は素晴らしいのですが、混みすぎるところが悩みどころですよね。
昔は夜中のうちに着いて、早朝で写真を撮ってとやっていましたが、最近はめっきりです^^;
by モカ (2017-11-02 07:37) 

馬爺

間もなく琵琶湖に差し掛かりますね、大垣城も間もなく見えて来るのかな?
by 馬爺 (2017-11-02 08:19) 

kuwachan

関ヶ原は古戦場としてあまりにも有名ですからね^ ^
国道を大型トラックが頻繁に通ると歩くのが怖いですね。
by kuwachan (2017-11-02 09:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
関ヶ原は列車で何度も通過していますが、降車した事がありません。
サンデー毎日になったら古戦場を散策してみたいです。
by johncomeback (2017-11-02 12:14) 

yakko

こんにちは。
「野外の七つ井戸」は随分古くからあったんですね〜
関ケ原町はやはり古戦場のイメージですね〜 関ヶ原の戦いが
あまりにも大きいです。

by yakko (2017-11-02 14:45) 

okko

戦いの歴史がダブル場所なんですねぇ。
考えさせられます。大河ドラマの世界に引き戻されそうです。
by okko (2017-11-02 15:31) 

きよたん

中山道というより関ヶ原のイメージが強いですね
結構寒くてゆきが降るところだと聞いていますが。
by きよたん (2017-11-02 17:05) 

JUNKO

看板読んでいるだけでも忙しいですね。そして写真、大変な旅です。
by JUNKO (2017-11-02 19:08) 

Take-Zee

こんばんは!
関ケ原なんですね~
あちこちに旗や幟があって町ぐるみで
取り組んでいるんですね。

by Take-Zee (2017-11-02 19:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、松並木の街道は趣がありますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-02 21:34) 

myossy

良いスローガンですネ「このまち、まるごと、古戦場。」
やはり、関ヶ原は、イクサ場ですよネ 三成の旗印も、おもしろいのですネ
     JRの貨物列車は、上りでしょうか... 昼間、走っているのですネ
     ようやく、秋らしい天気が続くようですネ

by myossy (2017-11-02 22:01) 

kou

家紋はいろいろあって、面白いです。
私の家は、ありふれた丸に剣片喰だったりします。
by kou (2017-11-02 23:49) 

よしころん

おはようございます♪
昨日は日本橋に行っていました。
橋の上で「日本の道はここから始まるのね~」なんて思っておりました^^
by よしころん (2017-11-03 07:31) 

yoko-minato

関ヶ原の合戦地・・・歴史を感じる
場所ですね。
それにしても1096年創業の旅館が
今でもやっていることに驚きました。
建物はすっかり新しいものに変わって
しまっているのでしょうね。

by yoko-minato (2017-11-03 10:59) 

dojita

「このまち、まるごと、古戦場」 すごいコピーだな。
壬申の乱までとびだして、確かに日本の歴史の中心舞台ですね。
by dojita (2017-11-03 14:26) 

OJJ

関ヶ原の合戦なら良く見聞きしますが壬申の乱まで出てくると流石にビックリしますね~ 先日行われた関ヶ原での人間将棋は史実のとおり東軍の指揮官だった佐藤名人が勝ちました!(敗れた西軍は某八段)
by OJJ (2017-11-03 21:05) 

takenoko

さる1号さん
  壬申の乱までこの地に関係あるとは思いませんでした。

mimimomoさん
  松並木の道路はいいですが、駅周辺はダメですね。

kazu-kun2626さん
  スプリンクラーの水の音が聞こえるところですね。

モカさん
  この時期の日光は近寄らない方が良いですね。

馬爺さん
  大垣はもう通り過ぎています。大垣城と中山道は離れています。

kuwachanさん
  トラックの通行量が半端ではありません。

johncomebackさん
  古戦場巡りに興味が無いと下車しませんね。

yakkoさん
  失礼しました。「野上」でした。日本人ならば関ケ原はほとんどの人が知っているでしょう。

okkoさん
  1000年も間が空いて大きな戦があったのですね。壬申の乱の場所の事は知りませんでした。

きよたんさん
  冬になると、新幹線が徐行運転するところです。

JUNKOさん
  歴史の勉強にもなります。

Take-Zeeさん
  街を上げてPRしているようです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  中山道の松並木が残っているところは珍しいです。

myossyさん
  上りの貨物列車です。この列車以外にも3本くらい見ましたよ。

kouさん
  何種類あるのでしょうね。私の家は雲の形があったような・・?

よしころんさん
  この旅も日本橋から始めましたよ。

yoko-minatoさん
  約900年前ですね。本当かなと思ってしまいます。

dojitaさん
  1000年の間隔で二つの大きな古戦場とは奇遇でしょうか。

OJJさん
  1000年も違いますからね~。このような記事を作ることは勉強になります。
by takenoko (2017-11-04 04:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。