SSブログ

中山道歩き38の3(2017/11/13) 12月8日(金) [中山道を行く]

今週は、昨日、一昨日病院通いが続きました。

天気もよく出かけるには問題ないのですが、風が吹くと寒いです。

今日は冷たい雨になるようです。

着るものがだんだんと真冬になってきました。



中山道続きます

1208title.jpg

六心の訓の横でしばらく休憩してから、歩き始めした。

最近できたばかりのような茅葺屋根の家に遭遇しました。

Googleのストリートビューで見ると同じ場所に古い茅葺屋根の家がありました。
(2013年の撮影でしたが、トタンでカバーをしてありました)

新築かどうかわかりませんが、今の時代に茅葺屋根の家を作るとずいぶん高価でしょうね。


D75_1923.jpg

進んでいくと小さな広場がありました。

江戸幕府が文化三年(1806)に作った街道絵図を拡大したものが掲示されていました。

D75_1926.jpg

この場所はこの辺りのようです。

D75_1928.jpg

この辺りだけ歩道がありました。

D75_1925.jpg

上の写真で洋風の建物がありますが、旧松居家住宅洋館です。(大正14年築)
(登録有形文化財)

昭和39年まで五個荘郵便局として使われていたそうです。

コンクリート造りの建物の様に見えますが、木造で外壁はモルタルを塗っています。
(モルタルの下には鉄網が貼ってあります)

D75_1930.jpg

向かいには大きな屋敷があります。

門の前には大きな鐘があります。

D75_1933.jpg

しばらく進むと静かな道になり、大きな常夜灯が立っていました。

左 いせと言う文字が見えます。

D75_1935.jpg

所々に新しい家も見られます。

D75_1936.jpg

上の写真の道を直進し、しばらく歩くと「北町屋の郷」という標柱が立っていました。

北町屋はこの辺りの地名です。

後ろの建物は公民館みたいな感じです。

D75_1940.jpg

すぐ隣はこんな建物がありました。

D75_1941.jpg

この建物は時々公開されるそうです。

D75_1943.jpg

12時半頃です、先に進みましょう。

少し広い道を横切ります。

交差点の向こうに茅葺屋根の絵が見えます。

D75_1944.jpg

直進し、しばらく歩くと、また茅葺屋根の家がありました。

トタンのカバーはありません。

D75_1946.jpg

一里塚跡の石柱がありました。

今日のゴールは武佐です。

あと一里です。

D75_1948.jpg

静かな道は国道と合流します。

D75_1949.jpg

国道を約100m歩き横断して小路に入りました。

清水鼻の名水に着きました。

D75_1953.jpg

綺麗な水でした。

D75_1954.jpg

湖東三名水の一つだそうです。

D75_1955.jpg

小さな集落の静かな道を進みます。

D75_1956.jpg

さて、どちらに行くべきか??

D75_1959.jpg

よく見たら、色あせた案内がありました。

左折です。

D75_1960.jpg

家並みが途切れ、見通しが良くなりました。

正面は国道八号線と新幹線です。

D75_1962.jpg

右側の景色が良かったので、何枚も撮りました。

D75_1963.jpg

山の紅葉も始まっています。

D75_1964.jpg

空も青空が広がっていました。

D75_1965.jpg

やがて国道に合流し新幹線の下を通ります。

D75_1966.jpg

100mぐらい歩くと、国道を渡る地下道がありました。

D75_1968.jpg

地下道を出ると石柱の案内がありました。

あれ? 武佐まで一里?

さっきの一里は??
(この間、1.5km位あります)

この日は近江鉄道武佐駅まで行くつもりでした。

頑張って進みましょう。

D75_1969.jpg

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(79)  コメント(24) 

nice! 79

コメント 24

kazu-kun2626

僕が産まれた家も茅葺屋根の家でしたね。
今、茅葺屋根の家にすると材料の確保から
ですからお金も時間も大変でしょうね~
by kazu-kun2626 (2017-12-08 06:55) 

さる1号

茅葺屋根、維持するのも大変でしょうね
でも渋くていいな^^
by さる1号 (2017-12-08 07:33) 

mimimomo

おはようございます^^
茅葺屋根の家があるといかにも旧街道を通っているムードですね^^
武佐まで一里、どう言うことでしょうね^^
by mimimomo (2017-12-08 07:40) 

モカ

あと一里詐欺ですね(爆)
ゴールが近いと思っていた時にこの表示は辛いですね^^;
by モカ (2017-12-08 07:52) 

kuwachan

分岐点では色褪せた小さな看板でもあると助かりますね。
最近でもtakenokoさんのように中山道を歩く方が多かったのでしょうね。
by kuwachan (2017-12-08 09:11) 

yakko

おはようございます。
新しい茅葺屋根の家は珍しいですね〜
あと一里がまた一里??? ちょっとショックでしたね m(_ _)m
by yakko (2017-12-08 09:41) 

Take-Zee

こんにちは!
萱も手に入れにくいだろうし、職人さんも
少ないでしょうね・・

by Take-Zee (2017-12-08 10:04) 

リュカ

風がふくと、体の芯から冷えますねー
あったかいお風呂が一番^^
by リュカ (2017-12-08 10:35) 

ゆうみ

茅葺の屋根 夏は涼しく冬暖かいと言いますが
お手入れも維持費もかかるでしょうね。
あと一理がんばって
by ゆうみ (2017-12-08 11:12) 

馬爺

里程標の一里塚も道路が変更に成ったりしているので曖昧なんですね、
でもこの一里塚を後約4㎞と見るとなんとなくがんばれますね。
by 馬爺 (2017-12-08 12:00) 

dojita

個人のお宅と見受けますが、茅葺屋根の維持管理が大変そう~ なんて余計なお世話ですが・・・。
by dojita (2017-12-08 14:23) 

ゆうのすけ

釣鐘が 素敵な置物になっているお屋敷。
初めて通る方は 物珍しく視線を奪われちゃいますね。^^
かなり冷え込んでますね。昨晩はかなり底冷えしました。
暖かくお過ごしくださいね。☆☽
by ゆうのすけ (2017-12-08 16:22) 

okko

鼻の名水、っていうのが、チョイ気にかかりました。
by okko (2017-12-08 16:51) 

Mitch

駅名やら地名やらさりげなく書かれていますが、湖東三名水・・・湖東って、琵琶湖の東ってことですよね。
もう京都は目と鼻の先ってことですね^^
by Mitch (2017-12-08 18:03) 

そらへい

五個荘は車で行けば一時間もかかりません。
近江八幡へはたびたび行っているのに
まだ行けていません。
一度行きたいと思っているのですが。
by そらへい (2017-12-08 20:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一里の差は、武佐と武佐宿、部落の入り口と宿のある場所の差?なんでしょうかね?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-08 20:43) 

きまじめさん

最近は、茅を集めるのも大変、葺く職人も少ないと聞いていますのに
一つの宿場に3軒も茅葺き屋根があるのですね。
左側は道路と新幹線という殺風景な風景に比べて
右側の紅葉の始まった風景が美しくて、それを眺めながら歩いたのは気持ちよかったでしょうね。
by きまじめさん (2017-12-09 00:24) 

濱の寅次郎

今年の春に奈良吉野山からの帰り道に彦根から中山道を伏見まで走り
岩村城址へと行った時、木曽路もよかったが近江、美濃路も思いのほか良かったです。
江戸から歩いてあと残り4宿ですね。今、一番辛い時じゃないですか⁇
昔から『むさ苦しい』なんて( ^ω^)・・・

by 濱の寅次郎 (2017-12-09 10:44) 

JUNKO

瓦葺の屋根は情緒があっていいものですね。今では夢の話ですが。
by JUNKO (2017-12-09 16:31) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  今と同じ場所ですか?あの辺りには沢山あったのでしょうね。

さる1号さん
  一度住んでみたですね。

mimimomoさん
  他の家が無ければもっと雰囲気が盛り上がります。

モカさん
  ちょっとガクッときました。

kuwachanさん
  結構多いですよ。すれ違う人、追い抜いていく人、多いです。

yakkoさん
  こんな新しい茅葺屋根は初めて見ました。

Take-Zeeさん
  お金持ちしかできませんね。

リュカさん
   今日も寒かった。一日震えていました。

ゆうみさん
   住んだことが無いのでわかりませんが、住み心地はどうなんでしょう。

馬爺さん
   道路工事で移動している例は沢山あります。4kmは約1時間ちょっとっかります。

dojitaさん
   結構お金持ちのようです。

ゆうのすけさん
   釣鐘が飾ってある家は珍しいですね。どこから手に入れたのでしょう。

okkoさん  
   清水鼻と言う地名です。

Mitchiさん
   もうすぐですよ。琵琶湖の南部に近いです。

そらへいさん
   見どころがあるわけではありませんが、大きな家は多いです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
   おそらくそんなことだと思います。

きまじめさん
   厳密にいえばもっとありますよ。トタンでカバーをしてあります。

濱の寅次郎さん
   今日現在、もっと先まで行ってもうすぐです。

JUNKOさん
  住んでみたい気もしますが、出来ないでしょうね。
by takenoko (2017-12-10 04:53) 

せつこ

立派な茅葺屋根ですね。
トタンでカバーですか、管理も大変なんでしょうね。
by せつこ (2017-12-11 21:04) 

takenoko

せつこさん
  今はほとんどトタンで覆ってあります。茅が手に入らないでしょう。
by takenoko (2017-12-11 21:25) 

美美

てっきりコンクリートの建物だと思ったんですが違うんですね(^^;

by 美美 (2017-12-11 21:31) 

takenoko

美美さん
  この工法がその後広まって、木造の壁に金網を貼ってモルタル塗りをするようになったそうです。
by takenoko (2017-12-12 04:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。