SSブログ

梅散歩 2月18日(日) [フォト散歩]

昨日は晴れの日で午前中比較的暖かな天気でした。

日本海側は大荒れの天気だったようですが真反対の天気でした。

但し、快晴ではなく雲がありましたので、富士山は見えませんでした。

午後1時頃こんな天気でした。

D75_3611.jpg

その後、日本中が湧きたつような素晴らしいニュースが入りました。

羽生、宇野両名による、金、銀メダルで大騒ぎになりました。

その後、将棋の藤井五段が朝日杯で優勝し、六段に昇進したニュースが続きました。

金メダルの羽生(はにゅう)君と藤井五段に負けた羽生(はぶ)さんの名前は同じ字ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月15日の撮影です。

今年の梅はかなり遅れた開花になりましたが、近所の梅の木は一斉に咲き始めました。

軽く散歩に出かけました。

少子化で小学校の統廃合で廃校になった学校の体育館の跡地に小さな公園が出来ました。

D75_3502.jpg

小さな子供用の滑り台が出来ました。

D75_3498.jpg

こんな物もあります。

少子化と言っても、この辺りには小さな子供もいます。

D75_3500.jpg

来週孫が遊びに来る予定ですが、丁度良いタイミングで出来ました。

この広場は元の校庭です。

D75_3505.jpg

この公園を離れて散歩を続けます。

大きな梅の木に花が咲いていました。
(通りがかりの家の梅の木です)

D75_3507.jpg

とても良い天気でした。

これはモミジバフウですね。

D75_3509.jpg

かごのような実がたくさん落ちています。

D75_3510.jpg

この日の目的地に向かいます。

スーパーの隣の公園で、主を待つ柴犬。

D75_3512.jpg

まだ冬枯れの木があります。

D75_3514.jpg

この横に、梅の木が10本ぐらいあります。

D75_3520.jpg

ここの梅は毎年正月あたりから咲き始めますが、今年は10日前からボツボツ咲き始めました。

D75_3516.jpg

それから急に咲きだして、今はこんな状態です。

D75_3518.jpg

枝の途中から花が出ています。

D75_3522.jpg

まだこのような枝もありますが、

D75_3529.jpg

ほぼ満開に近い咲き方です。

D75_3532.jpg

しべも勢いよく立っています。

D75_3534.jpg

午後の日差しが差してきました。

D75_3538.jpg

透けた感じがいいです。

D75_3541.jpg

ピンクの梅も咲いていましたが、この木は少し早目に咲いた様でちょっと勢いがないです。

D75_3549.jpg

梅見気分になりました。

上を見ると

D75_3553.jpg

もうすぐ葉が出てくるでしょうね。

D75_3551.jpg

オリンピックの嬉しいニュースが続くと良いですね。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(85)  コメント(29) 

nice! 85

コメント 29

斗夢

どこも梅の開花が遅れているようですが、きれいに咲いていますね。
by 斗夢 (2018-02-18 06:26) 

Take-Zee

おはようございます!
大都会の横浜でも廃校しているんですね。
そういえば、私の母校大道小もその後3つに
分かれたから・・多すぎたのでしょうね。

by Take-Zee (2018-02-18 07:01) 

*ピカチュウ*

お早うございます。
地面も見えてお花一杯咲いていて良いですね♪
此方ではまだまだ雪の中真っ白です。


by *ピカチュウ* (2018-02-18 07:23) 

kazu-kun2626

羽生と書いてハブとハニュウ 同じ日に
快挙とはやりますね
昨日は羽生、宇野のワンツ-で感動して
上孫ちゃんの保育園発表会に感激しました。
by kazu-kun2626 (2018-02-18 08:01) 

さる1号

遊具のある公園、いいですね
近所の公園は遊具が全て撤去されてしまって、何だか可哀そうな感じでーー;)
by さる1号 (2018-02-18 08:14) 

taekozue

フュギアの金銀メダル、本当に良かったですね。
ドキドキ、ハラハラしながらも感動しました。
同じ日に同じ苗字の話題、読み方が違うと、ややこしいですね^^
by taekozue (2018-02-18 09:56) 

hanamura

フィギュア、ホントよかったです。オロロ~ン涙!
by hanamura (2018-02-18 10:29) 

dojita

花を探しているんですが・・
まだ見つかりません。
by dojita (2018-02-18 11:10) 

mimimomo

こんにちは^^
小学校の校庭も良い方向へ変化しましたね~小さいお子さん方も安心して遊べそうですね。
梅も随分か生かしてきましたね。
今日、小石川植物園に行きましたが、やはりやや遅かったのか少し
物足りない咲き方でした。
やはりメダルは嬉しいですよね~(^-^w
by mimimomo (2018-02-18 14:37) 

JUNKO

いよいよ春爛漫な雰囲気、透けた梅の花弁素敵ですね。スーケートでは多くの日本人が釘付けで見ていたことでしょうね。素晴らしい頑張りです。若者が大活躍ですね。
by JUNKO (2018-02-18 15:08) 

美美

梅の花もいよいよ本番ですかね。
少しは春らしくなって来ているんですね。
オリンピックも良いですが藤井君の活躍ももっと報道して欲しいです。
by 美美 (2018-02-18 18:01) 

kou

ウメの花、ほぼ満開状態ですか。
インフルエンザで前と今回の週末をつぶしてしまったので、来週以降どこかにウメを撮りに行きたいなと思っています。
by kou (2018-02-18 19:00) 

横 濱男

近くの畑の梅は、満開状態ですが、
今週末、鎌倉の花はどうでしょうかね。
羽生、宇野両選手の試合は、
この日は、東京駅に近くに居たので、パソナの会社ビルに大型液晶TVが置いてあったので、
椅子に座って見てました。
by 横 濱男 (2018-02-18 19:20) 

ヤッペママ

若人の嬉しい活躍が目立ちますね。
落ちていた実はモミジバフウでしょうか。
by ヤッペママ (2018-02-18 21:27) 

yakko

こんばんは。
梅の花がたくさん咲きましたね〜 羨ましいです。
透けた花が美しいですね !!
by yakko (2018-02-18 21:58) 

さとし

これだけ咲いていると、もう春ですよね。
もう雪は勘弁です。
by さとし (2018-02-18 21:59) 

きよたん

透けた梅の花がとってもいいですね
by きよたん (2018-02-18 22:06) 

yumibaba

梅のピンクが綺麗ですね!
by yumibaba (2018-02-19 05:17) 

モカ

色々な場所で梅の花を見かけるようになりましたね^ ^
このまま、春が加速してくれると良いのですが、、まだ寒い日が続きそうですね。
by モカ (2018-02-19 07:47) 

馬爺

おはようございます。
昨日は富士山が見えていなかったですか?
此方では奇麗に見えておりましたね、今日は全く雲が被さっております、
梅も大分咲いてきましたね。
by 馬爺 (2018-02-19 08:38) 

ponnta1351

いつもほのぼのとしたブログで、今日も梅の花を堪能しました。
私も昨日、京王百草園に行こうと開花情報を見たら、1.2分咲きだと有ったので止めました。
今年は殊の外寒いですからね。
by ponnta1351 (2018-02-19 10:22) 

ゆうのすけ

こちらもそろそろ梅の花が咲いてくれるかもしれないです。
今年は遅いですよね。この分で行くと ソメイヨシノも
だんだんに咲き始める感じでなく いっせいに開花するような年に
なるような気もします。
まだもう少し見られそうな富士山。暖かくなってくると霞んで
東京湾越しに見れなくなる。それが春の訪れになるんです。^^
by ゆうのすけ (2018-02-19 14:38) 

kohtyan

梅を撮るのは難しいですが、透けた白梅と紅梅が綺麗です。
by kohtyan (2018-02-19 19:00) 

yoko-minato

小学校が廃校になって跡地に公園
寂しいような嬉しいような気がしますね。
将来を背負う子供たちを育てやすい世の中に
なって欲しいです。
by yoko-minato (2018-02-19 19:04) 

rappi

梅もかなり咲いてきましたね。^^
春らしい春に少しづつ向かっていますね。

by rappi (2018-02-19 20:50) 

starwars2015

オリンピック競技を見ていると、自分も運動したくなっちゃいます。
少子化で廃校って、ちょっと悲しいですね。
by starwars2015 (2018-02-19 22:10) 

myossy

少し暖かくなりましたでしょうか...  梅見の時期ですネ
アレッ、来週、保育園開所ですか...
     日本選手が活躍すると、やはり楽しくなります
     もう、2〜3個メダルを獲ってほしいですネ

by myossy (2018-02-19 22:22) 

きまじめさん

寒い寒いと言いながらも、御近所の庭をふと見上げると
梅の花が咲いていました。
takenoko さんのご近所の梅林は見事に満開になっているのですね。
by きまじめさん (2018-02-19 23:58) 

takenoko

斗夢さん
  梅はもうピークに近くなっていますよ。

Take-Zeeさん
  小学校だけでなく、中学校も統廃合が進んでいます。

ピカチュウさん
  それでも寒くなったり暖かくなったりしています。

Kazu-kun2626さん
  金銀同時は嬉しいニュースでしたね。

さる1号さん
  子どもが少なくなったからでしょう。これから大人向けの公園になるのでしょう。

taekozueさん
  羽生は今後も間違えそうです。

hanamuraさん
  昨日は小平選手の金もうれしい話題でしたね。

dojitaさん
  もうしばらくかかりますか?

mimimomoさん
  子どもがもう少し増えてくれればいいですが・・・

JUNKOさん
  若者の活躍が嬉しいですね。我々は足を引っ張るばかり。

美美さん
  また金メダルが増えました。将棋の話題は陰に隠れてしまいましたね。

kouさん
  久しぶりの外の空気は新鮮でしょう。

横 濱男さん
  今週末はいい頃ではないでしょうか。

ヤッペママさん
  そうです。モミジバフウです。面白い形をしていますね。

yakkoさん
  透過光で撮る花はどんなハンデも綺麗になります。これからいろんな花が咲くのが楽しみです。

さとしさん
  今年はまだ何があるかわかりません。3月に大雪など今まででもありました。

きよたんさん
  こういう光景を見つけるのが撮影の楽しみです。

yumibabaさん
  お菓子のような感じです。

モカさん
  今年の冬は異常ですから、これから先は読めません。

馬爺さん
  これからだんだんと見えなくなりますね。見えても霞んだ状態です。

ponnta1351さん
  今年は遅れました。もう大丈夫ではないでしょうか。

ゆうのすけさん
  富士山が綺麗に見えるのもそろそろお終いでしょうか。

kohtyanさん
  私は背景を気にして撮っています。

yoko-minatoさん
  昔は何処の公園に行っても子供だらけでした。今は空いていて、良いこともあります。

rappiさん
  日増しに暖かくなりましたね。

starwars2015さん 
  我が町は老人世帯が大半で、近くの小学校と合併したことによるものです。

myossyさん
  梅は今が盛りでしょう。梅が終われば、木蓮、桜になりますね。

きまじめさん
  昨日外出しましたが、本郷台近辺も良く咲いています。
by takenoko (2018-02-20 04:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。