SSブログ

鎌倉散歩(2) 5月1日(火) [鎌倉の寺社]

今日から5月ですね。

平日ですが、お休みの方も沢山いるでしょうね。

昨日までの天気予報(横浜)では今日の午後から曇りでした。

今日見ると、今日は明日は一日中晴れ、3日だけ雨になっています。

今日の最高気温は27度です。



4月23日に行った鎌倉の続きです。

英勝寺境内の洞窟を出ると目の前には山門です。

この日は曇り空、地味な感じです。

D81_5458.jpg

門には後水尾上皇宸筆の扁額が掛かっています。

D81_5464.jpg

横にある階段を上ると小さな観音堂がありました。

この観音様は新しい物のようです。

D81_5463.jpg

後ろの崖には山藤が咲いていました。

D81_5461.jpg

階段を下りて境内を回ります。

この日は絵のグループの方が、数人絵を描いていました。

D81_5459.jpg

梅の時期には来たことはありませんが、梅も綺麗だという事です。

D81_5466.jpg

この日の前々日、風の強い日がありましたので、下には梅の実がたくさん落ちていました。

D81_5465.jpg

奥の方にある書院に行きます。

D81_5468.jpg

こちらの白藤はほぼ満開でした。

D81_5469.jpg


天気が悪いのが残念でした。

D81_5488.jpg

英勝寺の庭には竹林があります。

鎌倉のお寺で竹林と言えば報国寺ですが、同じぐらいの竹林があります。

D81_5471.jpg

この時期は地上に出てきた竹の子が上に向かって成長する時期です。

D81_5475.jpg

昔は竹の皮に包んだおにぎりがありましたね。

D81_5480.jpg

この皮も成長するに従い、はがれて行きます。

D81_5482.jpg

シャガが咲いていました。

D81_5472.jpg

私が訪れた時は静かであまり人はいませんでした。

D81_5478.jpg

竹林を出てもう一度、白藤の花を見ます。
(現在は散っていると思います)

D81_5488.jpg

この佇まいは落ち着いたいい場所です。

D81_5489.jpg

入ってきた入り口から出るため、戻ります。

白い牡丹がこれから咲こうとしています。

D81_5490.jpg

入った時は男の人が居ましたが、帰る時はワンチャンがいました。
(英勝寺は木曜日はお休みです)

D81_5491.jpg

英勝寺を出て海蔵寺に向かいます。

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

タグ:英勝寺
nice!(73)  コメント(31) 

nice! 73

コメント 31

yumibaba

白藤、見事ですね。
一枚、一枚が実に美しい!!
by yumibaba (2018-05-01 05:43) 

斗夢

過去の経験。
拝観料を納める所に人がいませんでした。声を掛けても応答なし。
というのは百円硬貨の持ち合わせがありませんでした。
帰りに収めようとしましたが応答なし、結局ただで拝観しました^^。
by 斗夢 (2018-05-01 06:31) 

Take-Zee

おはようございます!
竹林でタケノコを見つけるとパワーを
もらったような気持ちになりますね。

by Take-Zee (2018-05-01 06:32) 

cooper

竹林はこちらには無いので憧れます。(^^;
by cooper (2018-05-01 07:05) 

kazu-kun2626

竹の子の皮、そお言えば
おにぎりを包んでましたね
懐かしいです。
by kazu-kun2626 (2018-05-01 07:29) 

mimimomo

またのちほど
by mimimomo (2018-05-01 07:59) 

yakko

おはようございます。
静かでしっとりとした落ち着ける雰囲気ですね〜
藤の花・竹林・白い牡丹の花・・ゆったりと過ごしてみたいです(^^)
by yakko (2018-05-01 09:29) 

リュカ

山藤きれいですねー。
山散策もしたくなっちゃいます。相方君がGWも仕事なので
そういうところここ数年いけてないです。
(ひとりじゃ迷子確定w)
by リュカ (2018-05-01 09:46) 

mimimomo

こんにちは^^
趣のあるお寺(境内)ですね~これはぜひとも一度お伺いせねば。
藤も竹も綺麗だこと! takenokoさんはちょうどいい時期においでになりますね^^
by mimimomo (2018-05-01 10:13) 

dentoukokesi

同年輩との事、病院に掛かりながら街道歩きをなさっている事に敬意を払います。

当方、頻尿のため30分以上の歩きは出来ません。本当に、健康無事がなりよりです。
by dentoukokesi (2018-05-01 11:52) 

さる1号

30に鎌倉に行く予定でしたが、バッテリーを充電し忘れてしまって行かれずでした
この週末にリベンジです
by さる1号 (2018-05-01 12:47) 

dojita

緑に包まれた境内
ガラス戸への映り込みも雰囲気在り・・・
by dojita (2018-05-01 14:02) 

JUNKO

筍の皮こんなふうになるのですか。こちらは細竹しかありません。
皮は子供の子、指にさして遊びました。
by JUNKO (2018-05-01 17:29) 

よしころん

新緑が眩しい~~^^
by よしころん (2018-05-01 19:45) 

そらへい

静かに落ち着いたたたずまいです。
鎌倉にはこういうお寺がたくさんあるんですね。
by そらへい (2018-05-01 20:33) 

dolphy

美しいショットの連続凄いなあ 竹渋い 藤もいいなぁ
D810 やっぱり欲しい
by dolphy (2018-05-01 21:00) 

横 濱男

少し寂れたような佇まいがいいですね。
竹の皮に梅干しを入れてチュパチュパしたいですね。
by 横 濱男 (2018-05-01 21:05) 

せつこ

風情のあるたたずまいですね、落ち着きます。
見事な白い藤、良いものを観賞させていただきました。
by せつこ (2018-05-01 21:37) 

ヤッペママ

こちらの雰囲気とても好きです。
行って見たくなりました。
by ヤッペママ (2018-05-01 22:07) 

kou

山藤が綺麗ですね。
先日秩父へ向かった時も、山肌に山藤が咲いているところを多く見かけました。
タケノコの皮に包まれたおにぎりは昔話や時代劇で見ますが、実際に遭遇したことはありません。(^^;
by kou (2018-05-01 22:17) 

きよたん

山藤 よく見かけるこの頃ですね
受付のワンちゃん印象的ですね
白い藤がきれいです。
by きよたん (2018-05-01 22:40) 

myossy

見事なシロフジですネ 足利は、大賑わいのようですネ
あれっ、お金入れないと、あのカワユイ顔が、歪むんでしょうネ
     今日の東京は、暑かったです 雨の降り始めは、少し遅くなったようですネ

by myossy (2018-05-01 22:48) 

ゆうのすけ

先人はうまいこと考えましたよね。
今は見なくなって等しくなっている 竹の皮や きょうぎで包んだおにぎり!タケノコは殺菌力もありますものね。ほんのり香りが付くのも 今となっては贅沢ですよね。^^
そよ風の流れる竹林は こう夏日が続くと涼しくて風情ありますね。前出の竹の皮に包んだおにぎりと ほうじ茶でも持ってお出かけしたいです。^^
by ゆうのすけ (2018-05-02 00:08) 

yoko-minato

白い藤がきれいでしょうね。
筍の皮・・・昔は中に梅干しを入れて
しゃぶっていた思い出があります。
色々使い道があったのですよね。
by yoko-minato (2018-05-02 04:38) 

ヤッペママ

おはようございます。いつも有難うございます。
お察しの通り舞岡公園古民家前広場です。
(野島公園から此方へ移動)
by ヤッペママ (2018-05-02 05:48) 

kuwachan

藤というと紫色(藤色)を思い浮かべますが
白い藤が綺麗ですね。上品な感じがします。
by kuwachan (2018-05-02 08:48) 

OJJ

この時期の竹林は風情が有りますね~まさに一幅の画です!
by OJJ (2018-05-02 09:08) 

れもん

竹の子のみずみずしさから元気が貰えそうです。清々しいです。
by れもん (2018-05-02 09:53) 

okko

山藤がいいですね。以前、白川郷を訪れたとき、見事なのが咲いていました。
by okko (2018-05-02 10:59) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
英勝寺の藤棚と竹林、いいですね。
竹の子も元気ですね。
by ネオ・アッキー (2018-05-02 23:48) 

takenoko



yumibabaさん
  ちょうど良い時期に行きました。

斗夢さん
  小さなお寺はそんな所も多いですね。光則寺は小さな箱が置いてあるだけで誰もいません。

Take-Zeeさん
  今の季節だけですよ。夏を過ぎるとほとんどその雰囲気はありません。

cooperさん
  そうでしたね。未だに信じられません。

kazu-kun2626さん
  今ではほとんど見られませんね。

mimimomoさん
  何度もありがとうございます。重要文化財も沢山あり、見どころは沢山あります。

yakkoさん
  広くはありませんが落ち着くお寺です。

リュカさん
  山藤は探さないと見つけられないところにあるので、場所によっては迷うかもしれません。ここは迷子にはなりません。

dentoukokesiさん
  それは少し不便ですね。その内に落ち着くでしょう。

さる1号さん
  残念でしたね。天気も良さそうでいいかもしれませんね。

dojitaさん
  このガラスへの映り込みが綺麗でしたので、思わず撮りました。

JUNKOさん
   そうなんですね。孟宗竹の皮は丈夫ですよ。

よしころんさん
   そろそろ緑も濃くなってきているのかもしれません。

そらへいさん
   小さなお寺はみんなこんな状況です。

dolphyさん
   いっそのことD850はいかがですか。

横 濱男さん
   私はそれはしていないし、そのことを知りませんでした。

せつこさん
   毎年見られるのでまた来ます。

ヤッペママさん
   駅から10分位なので手軽に行けますよ。

kouさん
   山藤はあちこちで見られますね。

きよたんさん
   帰りには犬がいるのでびっくりしました。

myossyさん
   立派に受付をこなしていますね。

ゆうのすけさん
  竹の皮に包んだおにぎりを食べたいですね。

yoko-minatoさん
   私は食べたことがないので一度やってみたいです。

ヤッペママさん
   やっぱりそうでしたか。しばらく行ってないので久しぶりに行って見たいです。

kuwachanさん
  白藤は次々回の記事で違う場所の白藤をアップします。

OJJさん
  もうすぐすると今年の竹の表面が出てきます。

れもんさん
  この水は竹水と言うのでしょうか。

okkoさん
  東京の真ん中では見られませんね。

ネオ・アッキーさん
  この季節ならではの光景が見られました。

by takenoko (2018-05-03 04:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。